ソルリとジョンヒョン自殺は関連あり?SMが理由で死亡に追い込まれたのか

韓国俳優・女優

10月14日、元f(x)のソルリが自宅で死亡していたことが公開されました。

 

実はソルリの死亡報道に対し、ファンからは一緒に「ジョンヒョン」の名前が多く挙がっていたのです。

どうして一緒にジョンヒョンの名前が挙がっていたのか、わかりやすくご紹介していきたいと思います。

 

今回は

  • ソルリとジョンヒョンの関連性は?
  • SMエンターテインメントは適切だったのか
  • 世間の反応

についてご紹介していきます。

 

ソルリの死亡にSHINee「ジョンヒョン」の名前が挙がる

 

10月14日、突然「ソルリの死亡が確認された」と衝撃的なニュースが飛び込んできました。

死亡理由等に関しては14日現在、まだ判明していませんが25歳という若さで亡くなっていたのはある人物を思いこさせました。

 

その人物とは「SHINeeのジョンヒョン」です。

 

ジョンヒョンは2017年に自殺

 

SHINeeという人気アイドルグループに属していたジョンヒョン。

大人気だった彼は、2017年の12月18日の午後6時半頃ホテルで死亡していた所を発見されました。

 

死亡原因は「自殺」

練炭で自殺を図ったようで、当時はとても話題になりました。

 

 

ジョンヒョンが生前、最後に投稿したコメントや遺書とみられるインスタの投稿も話題になりました。

 

ジョンヒョンはうつ病を患っていたようで、SHINeeのリーダーであったオンユさんの逮捕グループへの批判が自殺の引き金になったのではと言われています。

 

もともと繊細であったジョンヒョンが「芸能界」という重圧や「グループを何とかしないと」という負担が大きく伸し掛かってしまった最悪の結果だったのではないでしょうか。

 

ソルリとジョンヒョンの関連性は?

 

今回ソルリの死亡に関して「ジョンヒョン」の名前が挙がった理由としては2人の所属事務所「SMエンターテインメント」が関係しています。

 

ソルリとジョンヒョンが同じ事務所に所属していたことから「SMの対応が悪かったから自殺に追い込まれたに違いない」というコメントが挙げられるようになったのです。

 

韓国の芸能人やアイドルは、実は自殺率が高いことで有名です。

  • スケジュールが忙しい
  • 休みがない
  • 「アイドル」「芸能人」像を極端に求められる
  • アンチが多い
  • ライバルに負けないために重圧が大きい

こんな理由から、精神的な負担が多く精神疾患を患ってしまうことが多いようなのです。

 

さらに「精神疾患」だとイメージが悪いから、という理由で事務所が休みを取らせない…なんて噂も囁かれています。

 

 

またアンチへの対応も所属事務所によって様々。

事を収めるために芸能人にへりくだるような態度を取らせることや、フォローしない場合があることも。

 

SMエンターテインメントが内情でどうだったのかは分かりませんが、ジョンヒョンが自殺した時には事務所へ多くの批判が殺到したそうです。

 

精神的ケア・フォローをしないといけないのは所属事務所…というのは疑問ですが、日本に比べるとアンチも過激だと言われている韓国では身を守ってくれるのは最終的に所属事務所である「SMエンターテインメント」なのではないでしょうか。

 

SMエンターテインメントは適切だったのか

 

ジョンヒョンの時と同じように所属事務所「SMエンターテインメント」が話題に挙がり、対応が適切だったのかどうかコメントが飛び交っています。

 

ソルリはf(x)の元メンバーでしたが、様々な理由から脱退しています。

表向きは「演技に集中したいから」と女優活動をしたい意向を示していましたが、ソルリの問題行動が原因だったようです。

 

 

f(x)脱退後もテレビ、モデル活動などをしていた辺り、所属事務所がソルリを見放していたようには思えません。

 

アンチコメントに対してもSMエンターテインメントからの忠告があったという話もあったので、対応が悪かったようには感じられない気はします。

 

とはいえ、精神的ケアが十分だったのか、スケジュール管理は問題なかったのかどうかは本人やその周りの方しか分からないと思うのでやり玉に挙がったしまったという所でしょうか。

 

ソルリとジョンヒョンが挙げられることに世間の声は

 

ソンリの死亡速報に関し、ジョンヒョンの名前が挙げられることに関しては批判的なコメントも見受けられました。

 

共通点は「SMエンターテインメント」「うつ病」といった部分ですが、原因・理由が何であれ悲しむ気持ちは皆一緒だということは変わりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々なコメントがあった今回の事件。

「とにかく悲しい」というコメントが相次ぎました。

 

ソルリの死亡も、ジョンヒョンの自殺も関連はないと筆者は考えていますが人気スターを亡くした悲しみやショックは計り知れません。

 

ソルリとジョンヒョン自殺は関連あり?まとめ

 

今回はソルリとジョンヒョンの関連性に関してお伝えしてきました。

とにかく衝撃的なニュースで、しばらく立ち直れなそうです。

 

ジョンヒョンの自殺もソルリの死亡も「SMエンターテインメント」という事務所が一緒なだけで話題になってしまった悲しみ。

「事務所が悪いのではないか」という想像も納得はできます。

 

死を選ぶことで「今の苦しみ」から逃れられるのではないか、と思ってしまったのは想像できますがファンからすると悲しみしかありません。

ソルリ、ジョンヒョン、2人に哀悼の意をささげます。