ゲオで延滞料金を支払わないと裁判になる?!3つの延滞回避法とは?

未分類

ゲオでレンタルした際に、うっかり返却期限を忘れて延滞料金が発生した経験はありませんか?

延滞料金が発生した場合は早く返却すべきでしょう。

「もう延滞料金は発生してるから、返却は今度でいいや」と軽く考えていると、後に大変なことになってしまいます。

また、返却しなければ、さらに大変な事態となる可能性もあります。

では、ゲオでは返却を延ばすと、どのようなことが起こるのでしょうか?

ゲオで延滞するとどうなる?

ゲオではDVD・CD・漫画がレンタルでき、ついつい借りすぎてしまうこともあります。

多くの商品を借りると、それらを楽しむために返却期限を長めにしなければなりません。

しかし、返却期限が長いと、うっかり返却を忘れてしまうこともあるでしょう。

その際に、延滞しても「またそのうち返却に行けば良いか」と軽く考える人もいます。

しかし、延滞を軽く考えていると、後に延滞料金で後悔する可能性があります。

では、ゲオではどのくらいの延滞料金がかかるのでしょうか?

ゲオの延滞料金は?

ゲオの延滞料金は地域や店舗などによって異なるようです。

そのため、具体的な延滞料金は店舗で確認する必要があります。

延滞料金の平均価格であれば、以下の通りです。

  • DVD : 300円
  • CDアルバム : 200円
  • CDシングル : 100円
  • 漫画 : 50円

これらの延滞料金は返却期限を過ぎると、1日ごとに加算されていきます。

延滞料金を侮ってはいけない理由

延滞料金は返却期限が過ぎると毎日加算されていきます。

そのため、DVDを3日延滞すれば、300円 × 3日 = 900円になります。

また、DVDをまとめて借りた場合には、その本数分の延滞料金が必要です。

もし、5本のDVDを3日延滞すれば、300円 × 3日 × 5本= 4500円になります。

1本や2本のレンタルを1日や2日ほど延滞するくらいであればダメージは少ないでしょう。

しかし、まとめて借りた場合であれば、たった1日や2日の延滞でも大ダメージになります。

「延滞しても300円くらいであれば大したことないのでは?」と、延滞料金を侮ってはいけません。

DVD1枚や漫画1冊でも、油断していると延滞料金はあっという間に高くなので、なるべく早く返却するべきでしょう。

延滞したときの返却方法

ゲオには返却ボックスがあるので、開店前の出社や登校などの時間帯でも返却ができて便利です。

しかし、延滞した場合はその返却ボックスが使えず、カウンターで延滞料金の支払いをしないといけません。

もし、返却期限の過ぎた商品を返却ボックスに入れると、後に店舗から電話やハガキなどで延滞料金の支払いを通知されるので注意しましょう。

ゲオで延滞料金を払わないとどうなる?

延滞料金を侮ってはいると、わずか数日で数千円に膨れ上がってしまうことがあります。

そのため、ゲオでレンタルする場合は返却期限を守るか、延滞した場合はすぐに返却することが望ましいです。

間違っても「このまま返却しなければ高い延滞料金を支払わなくても良いのでは?」と、安易に考えてはいけません。

返却をしなければ、延滞料金が高くなるよりも酷い事態となる危険性があります。

では、ゲオで返却しなければ、どうなるのでしょうか?

サービスの停止

ゲオでは返却期限を3日ほど過ぎると、まずは電話やハガキなどで返却を催促されるでしょう。

それでも返却せずにいると、ブラックリスト入りして全国のゲオでサービスが利用できなくなります。

DVDもCDも漫画も何も借りれなくなってしまいます。

ブラックリスト入りまでの期限は店舗によって異なりますが、延滞1週間くらいが目安となっているようです。

ブラックリストは商品を返却して、延滞料金を支払えば解除されることが多いです。

しかし、1度ブラックリスト入りしていることで、返却期限のチェックや対応が厳しくなると考えられるでしょう。

料金の督促

返却の通知やブラックリスト入りなどの対応をされているにもかかわらず、延滞を続けた場合は悪実な利用者と判断されます。

悪質な利用者に対しては弁護士に商品の返却と延滞料金の回収が依頼される場合があります。

そのため、ゲオからの連絡や対応を無視し続けると、弁護士から連絡がくるでしょう。

法的措置の可能性は?

弁護士から連絡がきても、いきなり訴えられることは少ないでしょう。

まずは商品の返却と延滞料金の支払いを求められます。

もし、その要求まで無視した場合は訴えられる可能性はゼロではありません

延滞料金の支払いを求める通知を無視していたことから、訴えられれば確実に支払いを命じられます。

訴えられると社会的立場も悪くなります。

そのため、延滞した場合はすぐに返却しましょう。

どうしても支払えない場合は?

もし、数ヶ月も延滞すればその延滞料金は軽く万を超える金額となります。

金額が大きくなると、支払いが難しくなる場合もありますよね。

どうしても支払いができないのであれば、まずはゲオの責任者に連絡し、事情を説明して分割や減額の相談をしてみましょう。

また、法律では消費者が一方的に利益を害する契約は無効となっています。

そのため、延滞は利用者に非のあることですが、延滞料金で何万円も請求することは難しいです。

代わりに、延滞料金が高額となった場合には、商品の買取や商品の定価の2倍~3倍の支払いが求められることもあるようです。

ただし、対応方法は状況によって異なるので、高くなった延滞料金の支払いをそのまま求められる可能性もゼロではないので注意しましょう。

ゲオの延滞回避法3選

延滞料金は数千円と跳ね上がることもありますが、そもそも返却期限を守れば発生しません。

そのため、延滞しないことが望ましいです。

しかし、ゲオを長く利用していると、うっかり延滞することもあります。

では、その延滞を回避するためには、どのような対策を立てると良いのでしょうか?

方法①:宅配レンタルを利用する

ゲオのオンラインサービスには宅配レンタルがあります。

宅配レンタルはネットで注文すると、レンタルした商品が自宅に届くサービスです。

返却はポストからできるので、店舗の営業時間を気にせずいつでも返却できます。

また、宅配レンタルには通常会員と月額コースがあります。

月額コースは月に4枚までレンタルできるスタンダード4と、月に8枚までレンタルできるスタンダード8があります。

月額はスタンダード4が990円、スタンダード8は2046円です。

便利なサービスを低価格で受けられることもメリットですが、大きなポイントは返却期限がないことです。

返却期限がないので、延滞料金そのものが発生することがありません。

方法②:サブスクを利用する

動画見放題のサブスクを利用すれば、商品を返却する必要がありません。

そのため、返却をうっかり忘れることもなくなり、延滞料金も発生しなくなります。

U-NEXTやHulu、Amazonプライムビデオなど、映画・アニメ・音楽などを楽しめるサブスクはいろいろあります。

好みのものを探して利用しましょう。

方法③:返却期限を忘れない

そもそも返却を忘れないようにすれば延滞料金は発生しません。

スケジュール帳に返却日を記入しておいたり、玄関に返却袋を置いて外出するたびに期限を確認できるようにするなどの工夫をしましょう。

もし、延滞した場合もすぐに返却するようにしましょう。

ゲオの延滞料金は発生させないようにしよう

ゲオの1日の延滞料金の平均価格は以下の通りです。

  • DVD : 300円
  • CDアルバム : 200円
  • CDシングル : 100円
  • 漫画 :  50円

本数が少なくて1日や2日の延滞であれば、それほど大した金額にはならないでしょう。

しかし、本数が多い場合や延滞日数が延びると、延滞料金は跳ね上がってしまいます。

ただし、延滞料金は返却期限を守れば発生しません。

そのため、しっかりと返却期限は守るようにしましょう。