【なぜ】ASTROメンバーのムンビンが死亡。BBCが運営体制を批判!?

未分類

ASTROメンバーのムンビンさんが4月19日、25歳という若さでお亡くなりになりました。

警察はムンビンさんが自殺を図ったとみているようです。

また、ムンビンさんの訃報は多くの人の心に悲しみをもたらしました。

本記事では、ムンビンさんの事務所が公開した文書やKPOP界、海外の反応についても解説いたします。

ASTROメンバーのムンビンが死亡。海外メディアは運営を批判?

4月19日、ASTROメンバーのムンビンさんが亡くなりました。

ソウルの江南にある自宅で発見され、その後死亡が確認されたようです。

葬儀はソウルのアサン病院で行われ、出棺は22日の午前8時に非公開で執り行われる予定です。

ASTROメンバーのチャウヌはアメリカでの予定をキャンセルし緊急帰国、兵役中のMJも緊急休暇を取得、脱退しているメンバーのラキも葬儀場を訪れました。

ASTROの事務所がムンビンについて文書を公開

ASTROの事務所fantagio Musicは20日、公式SNSを通じてムンビンさん死去を公表しました。

また、ASTROのファンサイトでは、日本語でも文書を公開

その全文がこちらになります。

fantagioです。

悲痛で胸が痛むニュースをお伝えすることとなり、まずお詫び申し上げます。

4月19日、ASTROのメンバーであるムンビンが私たちのそばを離れ、空の星になりました。

ご遺族の悲しみとは比べものになりませんが、長い時間共にしてきたASTROのメンバーたちとfantagioの所属アーティスト、社員一同とても大きな悲しみと衝撃の中、故人を心から哀悼しています。

ムンビンを応援してくださり、惜しみない愛を送ってくださったファンの皆様に、突然のニュースをお伝えすることになり、さらに胸を痛めております。誰よりもいつもファンを愛し、想っていた故人の気持ちをよく知っているので、より悲しいばかりです。

突然の悲報で大きな悲しみに陥った遺族の方々が、故人を敬虔に追悼できますよう、推測での報道や悪意のある報道はご遠慮いただきますようお願い申し上げます。

遺族の意思に沿い、葬儀は家族や親族、社員が参列し、最大限静かに執り行う予定です。

もう一度、故人の最期の道に謹んで哀悼の意を表します。

引用:ASTROファンサイト

ムンビンの死因は自殺ではなく過労?

ムンビンさんの死因は、自殺ではなく過労なのではないかという声も複数存在します。

その理由は4つ

  • 外的損傷がなかったこと
  • 死因は断定されたわけではなく、司法解剖中であること
  • 過去に自殺について意見を語っていたこと
  • うつ状態や過労状態だったという意見があること

警察は現在、「ムンビンさんは自ら命を絶った」という方向で動いています。

ただ、断定はできないようで、司法解剖をし、原因解明に急いでいます。

また、ムンビンさんは、自殺について意見を求められた際、

自ら人生を終えるのがやるせないし、もったいない
と語っていました。
これを受けて、「このように語っていたムンビンさんが自殺をするだろうか」「過労による病死という可能性はないのか」
とネットでは疑問を呈する人が後を絶ちません。
BBCニューヨークタイムズが、KPOP界の大変さを報道したこともあり、今、運営体制に対する批判、アイドルに対する心配の声が多く上がっています。

【KPOPアイドルが次々と休演】ムンビン死亡に対する反応とは

ASTROムンビンの訃報は大きな話題になりました。

多くの有名人がムンビンさんに対して追悼のコメントを発表

訃報を受けて撮影を休止したアイドルもいました。

また、ムンビンさんの訃報は海外メディアでも報道され、運営に対する批判的な意見も上がっているようです。

【海外でも報道】運営体制に批判?

ムンビンさん海外メディアでも大きくとりあげられています。

アメリカのニューヨークタイムズ、イギリスのBBCなども報道。

  • 韓国は先進国の中でも自殺率が高いこと
  • KーPOP市場の何が間違っているかを振り返る

など、アイドルの労働環境についても批判的な姿勢を見せました。

遺書が残っていなかったこと、うつ気味だったこともわかっており、ファンの間では「過労死では?」とも言われています。

妹BilllieのムンスアはASTROのインスタをフォロー

ムンビンの妹である、Billlie(ビリー)のメンバー、ムンスアさんは今週のスケジュールをキャンセルし、葬儀場で弔問客を迎えたようです。

これまで、Billlieのメンバー以外はフォローしていなかったムンスアさんですが、ムンビンさんの訃報を受けた後、ASTROメンバーのSNSをフォローしたと話題になっています。

SEVENTEENのスングァンもムンビンのSNSをフォロー

SEVENTEENのスングァンさんがムンビンさんのSNSをフォローしたと話題になっています。

スングァンさんとムンビンさんはファンの間では大親友だとして有名でした。

スングァンさんは、これまで、SEVENTEENメンバーのアカウント以外はフォローしていませんでした。

ムンビンさんの訃報を受け、フォローしたこの行為は、

スングァンさんからムンビンさんへの愛の証

と話題になっています。

他のKPOPアイドルも次々と出演休止

その衝撃は大きかったようで様々なアイドルが休演・休止を発表しています。

IUさんは、韓国映画「ドリーム」のインタビューを解禁日を遅らせるよう要請。

LE SSERAFIM(ル セラフィム)は、バラエティー番組の収録前に行う撮影を取りやめたようです。

また、他の様々な方も、ムンビンさんへの追悼のコメントを発表しています。

ASTROメンバーのムンビンの死亡で悲しみが広がる

23日には横浜でKPOPイベントに出演予定だったASTROメンバーのムンビンさん。

なぜ亡くなってしまったのか、過労死ではないかと多くのファンの中で話題になっています。

人々に笑顔を与える一方で、心身の不調を訴え休業を発表するアイドルが後を絶ちません

私たちファンは、アイドルが元気でいてくれることを願っています