【実話】引っ越し挨拶で怒られた8つの事例!トラブルの対処法や挨拶マナーも!

未分類

戸建てやマンションを購入したり、転勤で引っ越しをした際に気になるのが「引っ越しの挨拶」です。

場合によっては防犯上、引っ越しの挨拶をしない方がいいとさえ言われています。

しかし実際に引っ越しの際には十分に配慮したつもりで挨拶に臨んでも、ご近所さんに怒られたりトラブルになった実例はあるようです。

新しい生活をスムーズにスタートさせるためにすべき「引っ越しの挨拶」を徹底調査しました!

引っ越し挨拶で怒られた8つの事例!手土産で怒られる人も?

そこで引っ越しの挨拶で、実際にどんなことで怒られたりトラブルになりそうになったのか、具体的な体験事例を8つ紹介します。

あなたが引っ越しの挨拶をするならいつ、どのようにしますか?

あなたが当事者になったときの対処の仕方を考えながらお読みください!

事例①手土産で失敗

ある40代の夫婦が賃貸の戸建て物件に引っ越し、お隣にあいさつに伺ったそうです。

手土産に持参したのはヨックモックの詰め合わせ。

すると「糖尿病だから迷惑。普通はタオルとか洗剤をもってくるのよ。これだから若い人は非常識」と怒られたそうです。

大切なのは気持ちであり、何を贈るかではありません。

しかも引っ越しの挨拶が目的なのです。

その後、挨拶をしても隣家の方には無視されるようですが…。

皆さんはどう思われますか?!

事例②斜め後ろの家のご主人が…

新築の戸建てに引っ越した20代後半のAさん夫婦。

ご近所に挨拶して回ったのですが、斜め後ろの御主人に怒られたそうです。

Aさん夫婦は、ある住宅メーカーのひと区画だけ売れ残った分譲地を購入するか悩んでいました。

「なにか理由(いわく)があり売れ残っていたのでは?」と思い、周りの方たちにお尋ねした後に購入を決断したそうです。

地鎮祭をする際に「近所の方に挨拶したほうがいいか?」とメーカー社員に尋ねたところ、工事が終わるまでは自分達の責任なのでと言われ、Aさん夫婦はメーカー社員の挨拶に同行しなかった。

その日ある隣家の方に「なぜAさん夫婦は挨拶に来ないのか?」とメーカー社員は小言を言われたそうですが「あいにくAさん夫婦の体調が悪く、また後日引越の際には来られると思います」と答えてくれたそうです。

その後、引っ越して挨拶に伺うと「やっと来たの?」と言われ、Aさん夫婦も「えっ?」となったそうです。

隣家の御主人には「地のことを聞いてきて教えてやったのにその後は音沙汰なしで失礼だ。」など小言が続いたそうです。

他の近所の分譲地の方は30代くらいで、どうもその50歳前後くらいの御主人がそのあたりの主のように振る舞っている印象で「地主でも大家でもないのになんなの?」って引っ越し早々気分が落ち込んでしまったそうです。

しかも斜め後ろのお宅なので玄関の向きも違い、外に出て顔を合わすという位置関係でもないのに、また何か言われるのではないかと憂鬱になるのだとか…

自治会活動や地域の活動に協力することは必要かもしれませんが、誰とでも仲良く近所付き合いをする必要はありません。

ただ単に同じ地区に住むことになっただけですので、存在を意識せず自身の生活を楽しんで過ごしてみればいかがでしょうか。

皆さんは社交性豊かに、どんな相手とも近所付き合いしたいですか?

事例③引っ越しの挨拶がない

挨拶は自分から率先してするものですね。

ご老人の「相手からするもの」という考えや態度は「相手を自分より格下に見ている」証拠です。

昭和の時代なら「村八分」にされたかもしれませんが、令和の時代では個人の意思が尊重される傾向にあります。

多様性も自分と違う考えかたを受け入れることから広がるのではないでしょうか?

事例④戸建ての挨拶で…

約4か月ほどの着工期間を終え念願の一戸建てマイホームへ引っ越した。

引っ越してから挨拶の洗剤を持って隣家に挨拶に伺ったが、あいにく留守。

翌日に改めて伺ったが、またもや留守…。

なかなか引っ越しの挨拶を済ますことができずに数日が経過し、会えたのはそれから2週間後のこと。

会うなり隣家の奥さんは「なんかおっとりしてそうで安心するわ~。挨拶もいつくるのかなって思ってたの」と小言を言われる始末。

さらに「普通は工事が始まる前にくるものよ」と怒られてしまいました。

今になって考えれば、お手紙を添えて玄関に置くなりすれば良かったと後悔しています。

「普通」という感覚(ものさし)は各個人で違います。

誇張された情報、この場合「普通はみんな○○だ」にこころ悩まされる必要はありません。

ひとり残らず、世の中の全員がその奥さんの言う「普通」を共有しているなんてことはあり得ません。

なにも必要以上に気に病む必要はないのです。

事例⑤やっと挨拶できたのに…

引っ越しの挨拶では、訪問先が不在でなかなか挨拶ができないこともありますよね。

何度目かの訪問で在宅されていてやっと挨拶できたと思いきや、引っ越しから挨拶に来るまでの間の生活音で怒られたそうです。

ひとの意識は向けたところをみようとします。

「上の階に引っ越してきた奴、なんてうるさいんだ!」と感じた下の階の住人様は、すべての生活音を「主さまが発する生活音」だと結びつけてしまったのが原因のようです。

生活音は必ず出ますので無遠慮ではいけませんが、「おたがいさま」の精神で気をつけ合えるようにしたいものです。

事例⑥挨拶しただけで怒られた

夫婦で引っ越しすることになり、両隣の方に挨拶に行きました。

挨拶に行くものが礼儀と思っていたので、手土産を持ち玄関前に立ってチャイムを鳴らしました。

隣の方は出てきてくれたのですが「コロナ禍の中挨拶に来るなんて非常識だ!!」といきなりお叱りを受けました。

いきなりのことでびっくりしていると「いつまでそこに立っているんだ!手土産を置いてとっとと帰れ!」とさらに激怒されました。

コロナで人と会うのは嫌なのに、手土産はもらえるんだなと不思議な気持ちになりました。

コロナ禍で宅配便なども同じような態度をとられたり、罵倒されたりして問題にもなりました。

自分本位に考える方が相手だと、このような態度をとられることもあるでしょう。

コロナ禍で日常では気づかなかった人の本性に気づけたことは収穫だったかもしれませんね。

「人の振り見て我が振り直せ」の精神で、同じような不快感を他者に与えないようにしたいものですね。

事例⑦挨拶の時間で怒られた

アパートに引っ越した際、ご近所の自治会長さんのお宅に引っ越しの挨拶をしておこうと伺いました。

ただ訪問した時間が21時前だったので、会長さんに「こんな夜遅くに挨拶にまわってるの?」と怒られ気味に言われ、謝ったうえ「後日、出直します。」と言ってその日は帰りました。

私としても「21時は遅いかな?」と迷ったのものの、挨拶は早めにいったほうが良いかなと思ったのです。

21時前でもやはり怒られるほど非常識なのでしょうか?

共働きの世帯や育児のために時間に追われながら生活しておられる方も少なくないでしょう。

訪問時間も地域や世帯の年代によって、許容される時間は異なりそうです。

地方や高齢者世帯、子育て世帯は21時訪問は「遅い時間」と感じるかもしれませんが、独身や学生には「許容も範囲」かもしれませんね。

事例⑧引っ越し後に挨拶に行ったら…

新築マンションに引っ越すのですが 、その際隣近所へのご挨拶はいつ頃したらいいのでしょうか?

以前の引っ越しでは搬入後に、挨拶に伺ったら大変怒られてしまいました。(足音や搬入時の音などがうるさいと…)

それからは引っ越し前に留守でないお宅には「何時に引っ越してきます。引っ越し作業中は何かとご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。」とお断りをして入居していました。

新築マンションで周りも引越しで忙しい時に挨拶しに行ってもいいのでしょうか?

それとも ある程度落ち着いてからでしょうか?

「忙しい」と感じるのは、それぞれ人の認知のしかたで変わります。

「(私が)忙しいときに挨拶に来られた」ではネガティブに。

「(あなたも)忙しいときに挨拶に来られた」はポジティブに受け取られます。

他者の思考を詮索しても、そこに答えはありません。

引っ越しの挨拶に行こう」と思ったときが、あなたのベストのタイミングなのです。

引っ越し挨拶をしない割合は3割?怒られたときの対処法は?

ひと昔前までは「向こう三軒両隣」、向かい側三軒と両隣の家に挨拶するのが常識だと考えられていた。

マンションなどの集合住宅が多い現代では引越しをしても引っ越しの挨拶に行かない人も増えているようです。

そもそも引っ越しの挨拶は必要なのでしょうか?

引っ越しの挨拶はしない方がいい?しない割合は?

あるアンケートで引越し後、近所の方に「引っ越しの挨拶をした」と回答した方は全体の64%だったそうです。

反対に「挨拶をしていない」人が35%となっており、この結果から3人に1人は引っ越しの挨拶はしていないことがわかります。

正直なところ「挨拶をしても、しなくてもどっちでもいい」ですが、その後の生活を考えたときに挨拶をしておいたほうが良いように感じます。

引っ越し挨拶がトラブルに繋がることも?

女性のひとり暮らしなどは、引っ越しの挨拶をすることで近所の人に女性のひとり暮らしだと分かってしまうことがあります。

その結果、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

引っ越しの挨拶をする場合には、知人に同行を頼んでみるのもいいかもしれませんね。

引っ越しの挨拶を迷惑だと感じる人もいる?

コロナ禍には引っ越しの挨拶に限らず、来訪自体を迷惑と感じる方もおられたのは事実のようです。

なかにはひと付き合いが苦手で、誰とも会いたくない方もおられます。

書面を添えて挨拶にかえさせていただくことも、これからの社会には適合しているのかもしれませんね。

引っ越し挨拶で怒られた時の対処法は?謝罪は必要?

いざ、引っ越しの挨拶でトラブルが起きたときに、どのような対応が求められるのでしょうか?

相手方に怒られたときは?

謝ったほうがいいの?

ケース別にトラブルがおきたときの対処法はまとめてみました。

引っ越し挨拶で自分が悪い時の対処法

隣人が普通に常識がある人であっても、引っ越しの挨拶で怒られる場合もあります。

こちらに何らかの落ち度があったのかもしれません。

  • 引っ越し作業中に迷惑をかけた(騒音・車の出入り等)
  • 挨拶に伺った時間(時刻)が遅かった
  • 挨拶に行く(タイミング)のが遅れた
  • 粗品を持参しなかった

一番多いケースは、引っ越し作業のとき、相手方に何らかの迷惑をかけてしまったケースではないでしょうか。

長時間、荷物の運び入れで騒がしくしたり、引越業者のトラックが出入りをして道を塞いだり、駐車場の一部を塞いだりといったところではないでしょうか。

また、挨拶の仕方に問題があった可能性もあります。

こちらの勝手な都合で、遅い時間に伺ったり、とっくに引っ越しが済んでいるのにすぐに挨拶に行かず、時間が経ってしまった場合などや、うっかり粗品を持参せず手ぶらで行ってしまったなどなど……。

引っ越し挨拶で相手がクレーマーの時の対処法

こちらにまったく落ち度がないのにもかかわらず、相手が怒るケースもあります。

いくら相手が非常識なクレーマーであっても、非常識な人なりに怒る理由があるのです。

クレーマー気質の主なものは以下のとおりです。

  • 「挨拶は不要」と固く信じるタイプ
  • 挨拶に行く順番に文句がある(差をつけたと感じる)
  • 粗品がお気に召さなかった(不要なもの・嫌いなもの等)
  • 態度や言葉遣いに難癖をつけるタイプ

あえて謝罪に行く必要はありません。

道端で顔を合わせたら軽く会釈をする程度にし、相手と距離をとるのが一番です。

引っ越し挨拶を断られた時はどうする?

引っ越しの挨拶を断られることもあるようです。

断られる理由としては、以下の5つのパターンが考えられます。

  • ご近所付き合いが煩わしい
  • 挨拶品を受け取ると気を遣う
  • 以前住んでいた人とうまくいってなかった
  • 人前にでられる姿ではなかった
  • 女性の一人暮らしなど防犯上の理由

仮に引っ越しの挨拶で断られたとしても、あまり気にしなくても大丈夫です。

ご近所付き合いをしたくない人も一定数いるのだと割り切って、会う機会があれば、会釈や軽い挨拶をする程度のお付き合いをしておきましょう。

引っ越し挨拶の手土産を返された時は?

引越しの挨拶で渡した手土産が返されることもあるようです。

理由は様々でしょうがご近所との関係を良好にたもちたいのであれば、以下のような対処するとよいでしょう。

  • 手土産を返してきた相手がわかる場合には謝罪する。
  • そのとき手土産の品を指定されたり不服そうなら、気になる場合は改めて手土産を渡しなおす。
  • 手土産を返してきた相手がわからない場合にはどうすることもできません。

手土産を返してくるお相手なので、その後の生活で注意しなければいけない相手だとわかったことを良しとしましょう。

引っ越し挨拶のやり方は?手土産の選び方や訪問時の注意点も!

引越しをする際には、お世話になった旧居のご近所への挨拶と、これからお世話になる新居のご近所へ挨拶をするのがマナーとされています。

近頃では挨拶をしない人も増えてきていますが、挨拶をしないことによる不利益や悪い印象がついてしまう可能性があるため、できる限り挨拶には行っておいた方が良いでしょう。

挨拶回りをする際の「近所ってどこまで挨拶すればいいの?」「挨拶の際に手土産は要るの?」などの疑問に答えるべく調査しました。

引っ越しの挨拶のマナーは?手土産やタイミングはいつ?

引越し当日は、引越業者のトラックが道路をふさいだり、荷物が建物の通路をふさいだり、作業時に騒音を立てたりと、何かとご近所に迷惑をかけてしまいがちなので、可能な限り引越作業が始まる前までにご近所に挨拶を済ませておけば、気兼ねなく引越し作業に集中することができるでしょう。

ほんの少しの気配りが、引越しの後のご近所との関係性を良好なものにしてくれますので、できるだけ配慮することが好ましいですね。

マナー①手土産の選び方

ある引っ越し挨拶品に関するアンケートでは「お菓子」を手土産に選んでいる人が全体の50%弱ほどで最も多くなりました。

続けて、洗剤やタオルなどの日用品などが粗品に選ばれるようです。

このように初対面の相手がもらっても困らない消耗品を選ぶことが一般的です。

マナー②訪問する時間帯

引越しの挨拶は「引越し日の前日」、時間帯は「日中(正午~夕方ごろ)」がおすすめです。

挨拶回りをする時間帯は何かと忙しい午前中は避け、団欒をしている夜間に訪問するのも迷惑がかかるので避けた方が無難です。

日中を選んだほうが良いでしょう。

前日に挨拶回りをすることが難しい場合には、搬入作業が始まる前でもいいので、近隣へ一言かけておくのが適切です。

マナー③訪問するのはどこの家(部屋)まで?

マンション・アパートへの引っ越しの際に挨拶をする範囲は、自分の部屋から見て「上下左右」の位置にあたる部屋が対象となります。

一軒家に引っ越した際の挨拶では「向こう三軒両隣」にあたるご近所さんに加え裏のお宅にも挨拶に伺いましょう。

一軒家の場合にはご近所と長いお付き合いになるケースも多く、町内会としての付き合いが発生することも多いので、自治会長への挨拶も場合によってはしっかりと回っておきたいところです。

引っ越し挨拶で何を話せばいい?

集合住宅の場合は上の階の住民に対しては「下の階に引越しをしてきたため足音など生活音のご拝領お願いします。」との意味も兼ねて挨拶をします。

逆に下の階には「今日から生活を始めるため、配慮はしますが足音や生活音などが発生しご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。」といった意味を込めて挨拶を行います。

ご自身の家族形態や生活形態を伝えておく(ペット、子供がいる)ことが良いでしょう。

事前に伝えて理解を求めることで、その後のお付き合いがスムーズになりトラブルも軽減されるでしょう。

引っ越し挨拶で相手が不在の時はどうする?

もし先方がいらっしゃらなかった場合、「自分がされたらどう感じるか」で考えてみると、帰宅するとドアノブに何かがかかっていたら怖いなと感じる人もいるかもしれませんね。

もしも置いておくなら挨拶品の外側に大きく『引っ越ししてきた○○と申します』などの記載をしておいたり、置き手紙で誰か分かるように表に自分の名前を記載しておくのがよいでしょう。

『直接ご挨拶するのが本筋ですけれども、うかがう時間が合わなかったようで、誠に失礼とは思いますが……』という具合に、“あなたがいなかったから”ではなく、”こちらが申し訳ない”というニュアンスで手紙を書くようにしましょう。

手紙自体に失礼があると物的証拠となりますので、ネットなどの情報を参考にすると良いですね。

挨拶は後回しにせず

正直なところ「挨拶をしても、しなくてもどっちでもいい」のですが、その後の生活を考えたときに挨拶をしておいたほうが良いように感じます。

引っ越しの挨拶は前日の日中がよく、手土産は消耗品またはお菓子が多いようです。

引っ越しの搬入作業が始まる前でもかまわないので、近隣には一声かけておくのがいいでしょう。