Twitter(X)凍結の異議申し立てする例文8選!返信来ない場合の対処法も!

未分類

Twitter(X)が急に凍結されてしまうと困りますよね。

普通に使っていたのに凍結された場合には、異議申し立てをすると良いです。

では、Twitter(X)凍結の異議申し立てはどうやってやるのでしょうか?

ここでは、Twitter(X)凍結の異議申し立てする方法と例文、返信が来ない場合の対処法についてまとめています。

Twitter(X)凍結の異議申し立て例文【日本語】

Twitter(X)が凍結された場合、Twitter(X)に異議申し立てを行うことが有効であると紹介しました。

その際、どんな文章で異議申し立てを行えばよいのかが分からない方も多いでしょう。

ここでは、Twitter(X)に異議申し立てを行う際の日本語の例文を紹介します。

Twitter(X)に異議申し立てを行う際の参考にしてみたください。

Twitter(X)凍結の理由がわかる場合

Twitter(X)凍結の理由が分かる場合の例文がこちら。

この度、〇月〇日に、Twitter(X)ID(●●)のアカウントが凍結されてしまいました。

凍結された理由は、□□だと思われます。

今後はTwitter(X)の利用規約を遵守しますので、大変お手数ですが、凍結の解除をお願いします。

Twitter(X)の凍結理由が分かっている場合には、素直に凍結理由を認めて謝罪しましょう。

そして、今後は利用規約を遵守すると約束することで、信頼を取り戻そうとする姿勢を見せることも重要です。

凍結理由で思い当たる内容をわざとしたわけではないことも付け足せると、より心象が良くなるでしょう。

Twitter(X)凍結の理由がわからない場合

Twitter(X)凍結の理由が分からない場合の例文がこちら。

この度、〇月〇日に、Twitter(X)ID(●●)のアカウントが凍結されてしまいました。

私は、Twitter(X)の利用規約を遵守しており、スパム行為やセンシティブな投稿は行っておりません。

そのため、今回のTwitter(X)凍結には非常に困っております。

私のアカウントに利用規約違反がないことが確認できましたら、凍結解除をお願いします。

もし、利用規約違反があれば、ご指摘ください。

すぐに改善いたします。

よろしくお願いします。

Twitter(X)凍結の理由に心当たりがない場合には、利用規約を遵守していることをアピールし、凍結されて困っていることも伝えましょう。

また、万が一、利用規約違反があった場合には、改善する意志があることを付け加えておくと、より印象の良い文章となります。

Twitter(X)凍結の異議申し立て例文【英文】

Twitter(X)の本社はアメリカにあります。

そのため、Twitter(X)が凍結された場合には、英語でも異議申し立て文を送る必要が出てきます。

英語で異議申し立て文を1から考えることは難しいですよね。

そこで、ここでは、Twitter(X)に異議申し立てを行う際の英語の例文を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

Twitter(X)凍結の理由がわかる場合

Twitter(X)凍結の理由が分かる場合の例文がこちら。

Dear Sir or Madam

Your X ID (●●) account was frozen on ◯◯◯ on or about ◯◯.

We believe the reason for the freeze is ▲▲.

We will comply with X’s terms of use from now on, and will be careful not to do anything like ▲▲▲.

We apologize for the inconvenience, but we would appreciate it if you could unfreeze my account.

引用元:SNS WALJER(https://snswalker.com/x-ban-objection/)

日本語の時と同様、Twitter(X)凍結の理由が分かっている場合は、凍結の理由を認めて謝罪し、改善する意志がある姿勢を見せることが重要です。

英語が苦手であれば、日本語で作成した文章をDeepLなどの翻訳ツールで翻訳して文章を作成することをおすすめします。

Twitter(X)凍結の理由がわからない場合

Twitter(X)凍結の理由が分からない場合の例文がこちら。

Dear Sir or Madam

My X ID (●●) account was frozen on or about ◯◯◯.

I have complied with the X Terms of Service and have not posted anything offensive or sensitive.

I also do not use any automated tools to increase the number of followers.

Please unfreeze my account once you have confirmed that there are no violations on my account.

If you find any violations on our account, we would appreciate it if you could point them out to us so that we can correct them as soon as possible.

Thank you very much for your cooperation.

引用元:SNS WALJER(https://snswalker.com/x-ban-objection/)

Twitter(X)凍結の理由が分からない場合も日本語と同様、利用規約を違反していないことを主張します。

その上で、凍結を解除して欲しいという意志を伝えましょう。

こちらも、英語が苦手であれば、翻訳ツールを使って文章を作成するので問題ないでしょう。

Twitter(X)凍結による異議申し立ての手順は?

次に、Twitter(X)凍結の異議申し立ての手順について解説します。

Twitter(X)凍結の異議申し立ての手順は、それほど難しいものではありません。

Twitter(X)が凍結されてしまった際に焦らずに済むよう、ぜひ解除の手順を覚えておいてください。

異議申し立て手順①ヘルプページを開く

Twitter(X)へ異議申し立てを行うためには、まず、Twitter(X)のヘルプページを開きます

ヘルプページは、下のSafety公式アカウントのツイートから開くことが可能です。

異議申し立てを行うためには、メールアドレスが必要となりますが、必ずアカウントに登録したメールアドレスを使うようにしてください。

異議申し立て手順②言語設定を英語にする

次に、言語設定を英語に変更します。

ヘルプページの右下に言語設定のボタンがあります。

多くの人は、「日本語」になっているため、そこをクリックし、「English」に変更してください。

これは、異議申し立てを行うのはTwitter(X)の本社であり、Twitter(X)本社はアメリカにあるためです。

異議申し立て手順③異議申し立て文を記入

言語設定を英語に変更したら、異議申し立て文の記入に進みます。

「問題の詳細」というフォームがあるので、そこに異議申し立て文を記入します。

異議申し立て文は、日本語と英語の両方を記入する方が無難です。

異議申し立て文を記入すると、自動返信のメールが届きます。

自動返信メールが届くまでに2~3日程度かかることもあるので、すぐにメールが来ない場合には待ってみることも必要です。

異議申し立て手順④自動返信メールに返信

1度目の異議申し立てで凍結が解除できなかった場合、自動返信で届くメールに返信をする必要があります。

凍結が解除されなかった場合のメールには、「このメールアドレスが使用可能なことを確認してください」と記載されています。

その際は、1度目に送った異議申し立て文に、「このメールアドレスは使用可能です」と追記して返信しましょう。

Twitter(X)に異議申し立てしても返信が来ない場合は?

Twitter(X)に異議申し立て文を送っても、自動返信が来ない場合もあります。

その場合は、どうすれば良いのでしょうか?

Twitter(X)から返信が来ない場合の対処法を紹介します。

文章を変えて何度も送ってみる!

自動返信が届かない場合、文章を変えて繰り返し異議申し立て文を送ってみましょう

Twitter(X)を凍結解除するために入力した異議申し立て文は、AIなどではなく人が確認をしています。

そのため、Twitterが使えなくて非常に困っているなど、情に訴えた文にしてみると凍結解除される確率が上がるでしょう。

Twitter(X)が凍結する主な理由6つ!

Twitter(X)が凍結される理由を紹介します。

主な理由は6つあり、Twitter(X)が凍結された場合は何らかの理由に引っかかっているのかもしれません。

6つの理由をチェックして凍結されないよう注意しましょう。

凍結理由①攻撃的な投稿・返信

凍結理由の1つ目は、攻撃的な投稿・返信です。

Twitter(X)では、他のユーザーを侮辱したり、傷つけたりする投稿が禁止されています。

また、そういった投稿を他のユーザーに煽ることも禁止されています。

そういった攻撃的な投稿・返信を繰り返し行っている場合はもちろんのこと、投稿内容の過激さや通報の回数などによっては、1度の投稿でもアカウントが凍結されてしまいます。

凍結理由②不正行為

凍結理由の2つ目は、不正行為です。

不正行為とは、自動ツールの使用やスパム行為やフォロワーの急激な増減などを指します。

フォローやフォロー解除を繰り返したり、同じ内容や特定のキーワードを含む投稿をいいねする自動化ツールを使用したりしているとアカウントが凍結されます。

定期ツイートやマシュマロの使用も凍結の危険性があることを覚えておくと良いでしょう。

凍結理由③アカウントが危険な状態

凍結理由の3つ目は、アカウントが危険な状態になっていることです。

Twitter(X)は、パスワードの入力に複数回失敗したり、普段使用していない環境でアカウントにアクセスしたりすると、アカウントが乗っ取られたと判断されて凍結されることがあります。

Twitter(X)側が判断したアカウント凍結は、パスワードの変更や異議申し立てで解除が可能です。

凍結理由④迷惑行為

凍結理由の4つ目は、迷惑行為です。

迷惑行為は、1つ目の攻撃的な投稿とも似ており、Twitter(X)の規約違反となります。

迷惑行為には、本人の許可なく個人情報を公開する、偽造品を販売する、わいせつな画像やポルノ画像を投稿するなどが挙げられます。

凍結理由⑥13歳未満で設定

凍結理由の6つ目は、13歳未満で設定していることです。

Twitter(X)では、サービスの利用年齢を13歳以上と規定しています。

そのため、Twitter(X)で生年月日を変更した際やアカウント作成時に13歳未満になる年齢を設定した場合、アカウントが使えなくなってしまいます。

これは、厳密には凍結ではなく、アカウントロックの状態です。

Twitter(X)凍結によるSNSの反応は?

SNSでも、Twitter(X)が凍結されたとの声が多く上がっています。

理由は様々ですが、アカウントが凍結されて戸惑いの声もあるようです。

Twitter(X)凍結に関するSNSの反応を集めてみました

SNSでは困惑の声が多数!

Twitter(X)凍結は突然の事態で焦ったという声が多く見られました

名前を変えただけでTwitter(X)が凍結されたという人も多く、困惑してしまうのも納得という感じでした。

Twitter(X)凍結の異議申し立てする方法は?返信来ない場合の対処法も!のまとめ

今回は、Twitter(X)凍結に異議申し立てする方法と異議申し立ての例文、代表的な凍結理由についてまとめました。

Twitter(X)が凍結された場合には、ヘルプセンターに異議申し立てを行い、凍結を解除をしてもらう必要があります。

そのため、Twitter(X)をもう一度使えるようになるまでに、ある程度の期間が必要で、かなり不便と言えます。

凍結されないように、普段からTwitter(X)上での言動には注意しておいた方が良いでしょう。