眠れる森が再放送できない理由は「世田谷一家殺人事件」だった!?再放送の予定も調査!

未分類

1998年10月期にフジテレビで放送されたドラマ「眠れる森」は、元スマップの木村拓哉さんが主演した大ヒットドラマです。

2023年4月より再放送された事で話題になりましたが、なぜ大ヒットドラマがここまで再放送されなかったのでしょうか。

今回は再放送できた理由やあらすじ、相関図についても解説していきたいと思います。

眠れる森が再放送できなかったのはなぜ?

最高視聴率30%越えの大ヒットを記録した眠れる森ですが、ドラマの終了から25年もの間再放送はありませんでした。

再放送できない理由はどうやら、物語の根幹にある殺人事件というネガティブな内容に加え模倣的な事件も起こってしまった事にもあるようです。

ここでは「眠れる森」が再放送できない理由についてまとめていきます。

原因は世田谷一家殺害事件?

ドラマ眠れる森は「市議会議員一家惨殺事件」を軸にその生き残りである中山美穂さん演じる大庭実那子の記憶と共に事件が解明されていく内容です。

しかしドラマの放映から2年後に、未解決事件として「世田谷一家殺害事件」が起こってしまいます。

そして2ちゃんねるの書き込みなどから、「眠れる森が模倣されているのでは?」と噂になりさらにはそれに関して書籍まで発売されてしまいます。

メディアでも疑惑を取り上げられるようになり、世田谷事件の引き金になったというイメージから再放送できない状況だったようです。

世田谷一家殺害事件とは?

眠れる森が再放送できない理由とされている「世田谷一家殺害事件」はどのような内容だったのでしょうか。

正式には「上祖師谷三丁目一家4人強盗殺人事件」と言われ、2000年12月30日の深夜東京都内世田谷区で発生した殺人事件です。

家族4人が自宅で何者かによって殺害されましたが、犯人の逮捕には至っておらず特定すらできていない未解決事件とされています。

犯人の指紋や血痕など個人を特定可能な情報があり、さらに犯行後にパソコンを使用したり冷蔵庫のアイスを食べるなどの異常な行動で注目されました。

さらに子供までめった刺しにする残忍な犯行に長期滞在していたのにも関わらず、犯人が特定できない事件としてマスコミにも取り上げられる事が多い事件です。

世田谷一家殺害事件が眠れる森の模倣犯という噂は本当?

「世田谷一家殺害事件」の概要は確認できましたが、この犯人が眠れる森の模倣犯と言う噂は本当なのでしょうか?

その模倣犯と言われる噂の出所は、どうやら匿名掲示板2ちゃんねる」の書き込みから来ているとの噂があがっています。

2000年12月27に2ちゃんねるに、犯人の犯行予告ではないかと思わせるような書き込みがありました。

さらに事件後翌年1月4日において「主犯」と「実行犯」がネットで連絡していたのではないかと騒がれた書き込みもあります。

そしてその過去ログが犯人のものだと判断して「眠れる森」との関連について推理していく「Kの推理」という書籍が出版されます。

それによりメディアからも「眠れる森1998が模倣されて、世田谷の事件が起こった」と取り上げられてしまったようです。

しかし書籍にはかなり無理な推理も散見されたようで、犯人が逮捕されていない以上模倣犯だと断定するのは難しいですよね。

眠れる森が再放送される可能性は?すでに再放送されている?

実在の事件との関係を取り上げられてしまい20年以上再放送ができない状況だった眠れる森ですが、2023年に再放送されました。

眠れる森が再放送できたのはいつだったのか?なぜ再放送できたのかなど理由は気になりますよね。

ここからはなぜ再放送できたのか、その理由やカットされたシーンなどについても確認していきます。

眠れる森はすでに再放送されている!?

20年以上再放送できない状態が続いた大ヒットドラマ眠れる森ですが、2023年再放送がスタートしました。

2023年4月にフジテレビで再放送がされており、その後大阪放送など主要放送局で順次放送されているようです。

ではなぜ今になって再放送ができたのでしょうか?その理由について次の項目から見て行きましょう。

なぜ今になって再放送が?

長い沈黙を破り再放送が始まった眠れる森ですが、その理由については様々な憶測がとんでいますが、以下にまとめました。

  • 理由その①:2023年4月より木村拓哉さんの月9ドラマが始まったから
  • 理由その②:2023年に中山美穂さんが久しぶりの全国ツアーを開始したから

いわゆる番宣だと捉えられますよね。

木村拓哉さん、中山美穂さん共に久しぶりの主演やツアーを組んでいる為、その宣伝のために再放送されたと考える事は十分にできます。

理由①キムタクの月9ドラマがスタート!

2023年4月より木村拓哉さん主演の「風間公親-教場0-」がスタートしました。

視聴率男として人気を博していた木村拓哉さんの月9ドラマは、2014年の大ヒット作品「HERO」が最後となっています。

その後も様々な作品に主演されていますが、フジテレビの月9主演作品はおよそ9年振りとなります。

そのためフジテレビサイドもかなり力を入れているようで、このタイミングで眠れる森の再放送をぶつけてきた可能性は十分にあります。

理由②中山美穂のコンサートツアーが開幕!

木村拓哉さんの月9主演に並び、中山美穂さんも2023年3月より全国ツアーが開始されました。

3月~6月までに東京、大阪、福岡、宮城、愛知などでコンサートツアーが開始されており、その番宣に眠れる森の再放送を当てているようですね。

木村拓哉さんと同様に、活動の番宣に過去のヒット作品を放映するという戦略からの再放送だったようですね。

再放送と原作の違いは?カットされたシーンも?

25年ぶりに再放送を開始したドラマ眠れる森ですが、どうやら原作と比べカットされているシーンがあるようです。

どうやら原作と比べ再放送は7分ほどカットシーンがあるようで、CMで繋いでいる印象も強いようです。

どうやらカットシーンの影響でCM開けなどで話が繋がっていなかったという声もあったようです。

再放送の時間枠内に収めなければならない都合などもあるようで、SNS上ではかなり残念に思っている声が多数見られました。

再放送を見逃した!見逃し配信はある?

ドラマの再放送は夜間帯ではなく夕方の放送である事が多く、眠れる森も再放送は13時台~15時台で放送されていました。

20年以上前のヒットドラマを待ち望んでいる視聴者層の多くは社会人であるため、録画忘れなどで見逃しも多くあったようです。

残念ながら眠れる森は、各社の動画配信サービスでは全く配信されていないようで、見逃し配信は期待できないようです。

しかし他の方法での視聴は可能なようで、次にご紹介していきます。

眠れる森は再放送以外でも見ることができる?

ドラマ眠れる森の再放送は見逃し配信こそされていませんが、どうやら視聴できる方法はあるようです。

現在主流になっている動画配信サービスでは難しいようですが、「TSUTAYA DISCAS」というサービスが有効です。

まずは有名動画配信サービスでの視聴はできないのか?さらにTSUTAYA DISCASの利用手順について見て行きましょう。

有名動画配信サービスでは眠れる森は見られない!?

まずは有名動画配信サービスで眠れる森が視聴可能かを確認していきます。

  • Amazonプライムビデオ:見られない
  • Netflix:見られない
  • Hulu/Huluストア:見られない
  • U-NEXT:見られない
  • Disney+ (ディズニープラス):見られない
  • TSUTAYA DISCAS:レンタルでの視聴が可能
  • ビデオマーケット:見られない
  • 楽天TV:見られない
  • フジテレビオンデマンド[FOD]:見られない

このように有名動画サービスではほとんど視聴ができない状況で、フジテレビオンデマンドでも見る事はできないようです。

レンタルにはなりますが、TSUTAYA DISCASが眠れる森を見られるサービスである事がわかります。

TSUTAYA DISCASの宅配レンタルサービスで見られる!

ドラマ眠れる森はHuluやAmazonPrime、Netflixなど有名な動画配信サイトでもほとんど放送していないようです。

しかしTSUTAYA DISCASのサービスであれば、動画配信ではありませんが視聴が可能です。

こちらは宅配レンタルサービスで、作品数や在庫も多く比較的いつでも借りられるのが特徴です。

さらに30日間無料お試し期間を利用すれば、CMなしのノーカット版での視聴が可能であるため大変お得です。

眠れる森を無料で視聴できるのは、現在「TSUTAYA DISCASのお試し期間」しかないと思われます。

眠れる森のあらすじや設定、相関図をざっくり解説!

ここまではドラマ「眠れる森」が再放送できない理由や、再放送ができた理由をまとめてきました。

しかし大ヒットドラマ眠れる森の設定やあらすじは気になりますよね。

ここからは眠れる森のあらすじや設定を相関図を交え解説していきます。

眠れる森のあらすじ&設定

ドラマ眠れる森のコピーに「記憶だけは殺せない」とあるように、過去の殺人事件の記憶を辿り謎を解明していくという展開になります。

大庭実那子(中山美穂)は15年前の「市議会議員一家惨殺事件」唯一の生き残りであり、当時の記憶を失っていました。

実那子は3ヶ月後に結婚を控え幸せな生活を送っていましたが、ある日15年前にもらった古いラブレターの差出し人に会う為に故郷に戻ります。

そこで待っていたのは、実那子の過去から現在までのすべてを知る謎の男性・伊藤直季(木村拓哉)でした。

そしてこの2人の出会いから物語が始まり、過去の殺人事件の記憶を辿る旅が始まるのでした。

眠れる森のキャスト&相関図

ドラマ眠れる森の主要キャラについてを以下にまとめました。

  • 大庭実那子(中山美穂):事件の記憶はなく「一家は交通事故で死んだ」と思っている
  • 伊藤直季(木村拓哉):実那子の過去から現在を知る男。実那子につきまとうようになる
  • 濱崎輝一郎(中村トオル):実那子の婚約者。幼い頃亡くした母親にトラウマがある
  • 中嶋敬太(ユースケ・サンタマリア):直季の幼馴染で直季と共に国分を追っている
  • 佐久間由理(本上まなみ):直季の元カノだが、今でも諦めずに直季を追っている
  • 国府吉春(陣内孝則):事件の第一発見者で逮捕され、仮出所後行方をくらましている

15年ぶりに仮出所した国分は「あいつに相応しい地獄を考えている」と告げて行方をくらまします。

実那子と再会した直季は、ことあるごとに実那子につきまといながら、幼馴染の敬太と共に国分の足取りを追っていきます。

そうして実那子が過去の記憶を辿りながら、15年前の殺人事件を解明していくというのが眠れる森のストーリーになります。

濃厚なストーリーに加え出演されているキャストも名優が多く、これであれば大ヒットした理由にも納得できますよね。

眠れる森の再放送はドラマやツアーの番宣だった説が有力!

今回は大ヒットドラマ「眠れる森」が25年ぶりに再放送された理由や、再放送ができなかった理由についても解説してきました。

木村拓哉さんの主演ドラマや中山美穂さんの全国ツアーの番宣に使われていたという情報が有力ですが、ドラマの面白さには何の影響もありません。

興味がある人は是非、TSUTAYA DISCASのレンタルサービスでご視聴してみてくださいね。