【顔バレ!?】儒烏風亭(じゅうふうてい)らでんの中の人(前世)が嗣春(つぐはる)らいかである理由10選!

未分類

2023年9月10日にデビューしたばかりの、ホロライブ所属の儒烏風亭(じゅうふうてい)らでんさんには、前世があったのではないかと噂されています。

その前世が嗣春(つぐはる)らいかさんだということはご存知でしょうか?

落語が好き、同じ芸術家が好きなどの共通点も多いことから、今回は2人について掘り下げていきます。

儒烏風亭(じゅうふうてい)らでんの中の人(前世)が嗣春(つぐはる)らいかである理由10選!

一見すると2人は全く違う人物のように見えます。

そし2人ともちょっと珍しい名前の読み方をしていますね。

  • 嗣春らいか=つぐはる らいか
  • 儒烏風亭らでん=じゅうふうてい らでん

この珍しい名前にも意味があるのでしょうか?

嗣春(つぐはる)らいかとは?

活動名嗣春(つぐはる)らいか
年齢非公開
誕生日5月18日
出身地福岡県福岡市博多区

個人勢Vtuberとして、2021年2月26日にデビューしています。

理由①儒烏風亭らでんと嗣春(つぐはる)らいかの声がソックリ!

Youtubeの動画を見たところ、2人とも高めのアニメ声で可愛い声だということがわかりました。

またその特徴として、少し鼻にかかっているような声だったため、かなり声は似ています。

テンションが少し高いところや、博多弁などがほんのり混じった癒やされる声でした。

理由②嗣春(つぐはる)らいかの引退と儒烏風亭らでんのタイミング

嗣春(つぐはる)らいかさんは、X(旧Twitter)などの公の場では明言しませんでしたが、活動を終了する際にこう言っています。

  • 「新たな夢を叶えるための前向きな理由」
  • 「大人の事情で詳細は話せないが、生きていたらきっとどこかで会える」

このことから、完全にVtuberを辞めるのではなく、転生するのではないかと言われていました。

実際、引退直前に彼女が有料の配信で事務所に所属する、ということを仄めかしていたようで、掲示板などではそのための引退だったと考えられています。

嗣春らいかさんの活動は2023年2月24日に活動終了しています。

一方、儒烏風亭らでんさんのデビューは2023年9月10日で、つい最近のことです。

個人勢としての活動を終えて、新しい事務所との契約やキャラクターのデザインなどの手続きをしていたとすれば、半年の休養は納得がいきますね。

理由③「落語好き」という共通の趣味

儒烏風亭らでんさんの特徴的な趣味は、やはりなんといっても「落語」でしょう。

ホロライブの中でも異色を放っているとデビュー前から言われており、能面を被った特徴的なビジュアルもインパクトがとても強いです。

一方で嗣春らいかさんも趣味が「落語」でした。

Vtuber界隈ではかなり珍しい趣味なので、被ることがすでにレアケースです。

理由④2人ともタバコを吸う?

2人とも喫煙者であることも共通点の一つです。

儒烏風亭らでんさんは当初はマルボロ、ピースを吸っていたそうですが、現在はウィンストンだと公言しています。

イラストのように煙管で吸う、飲むこともあるのだとか!

その他シーシャ(水たばこ)もよく吸いにいくなど、煙草の吸い方にしてもかなり個性的ですね。

嗣春らいかさんが吸っていた銘柄は残念ながらわかりませんでしたが、喫煙者であることは公表しています。

理由⑤お酒好きという共通点

お酒が好き!というのも同じです。

儒烏風亭らでんさんは自身で「酒カス」と言っており、飲みたい日本酒についての配信もありました。

また、飲酒しながらの配信も度々行っています。

一方の嗣春らいかさんも、過去にコラボなどで飲酒配信をしているので、お酒が好きというのも共通していますね。

理由⑥歌が苦手?

儒烏風亭らでんさん、嗣春らいかさん共に「歌が苦手」だということも共通ポイントの一つです。

儒烏風亭らでんさんは「苦手だけど歌うのは好き」としており、嗣春らいかさんも「罰ゲーム」にするほど歌うのが苦手でした。

しかし儒烏風亭らでんさんは、デビュー後に何曲か歌った動画を上げていたり、歌リレーをするなど歌う機会が増えてきました!

理由⑦好きな芸術家が同じ?

儒烏風亭らでんさんと嗣春らいかさんは芸術が好きという発言をしており、特に好きな芸術家はこの人だと言っています。

  • モネ
  • ミロ
  • 雪村(せっそん)

芸術家はたくさんいますが、ここまで同じだとやはり同一人物なのではないかと思ってしまいますね。

理由⑧出身地が2人とも福岡

2人の声はとても似ていますが、よりわかりやすいのが博多弁です。

嗣春らいかさんは博多生まれであると公表しています。

一方の儒烏風亭らでんさんは、出身は秘密としつつも、明太子や豚骨ラーメンの写真などをチラ見せしていることから、同じく福岡出身だということがわかりますね。

配信中にも福岡にいることや、博多弁で喋ったりしているので嗣春らいかさんと同じ人物の可能性が高いです。

理由⑨2人ともお金に困っている?

更に、2人は「金欠キャラ」という点も同じでした。

儒烏風亭らでんさんはX(旧Twitter)で度々残金について投稿したり、動画で触れることもあり、ファンから収益化を急げという応援もあったようです。

一方の嗣春らいかさんは、金欠のためにタバコを諦めるということを言っており、どちらも所持金がギリギリなラインであることがうかがえます。

⑩名前の由来がそっくり?

下記で詳しく触れますが、まず儒烏風亭らでんさんの名前に入っている「儒」という漢字には「何かを教えるという」という意味を持ちます。

同様に、嗣春らいかさんの名前に入っている「嗣」には「跡継ぎ・大人から子供へ受け渡す」という意味があります。

この漢字の成り立ちは「儒烏風亭らでんさん」の「儒」と重なる部分があることがわかりますね。

また、両者の名前は

  • らいか
  • らでん

というように、どちらも「ら」がつく3文字です。

嗣春らいかさんとしての活動が2年ほどあったので「ら」のつく名前に愛着があったのでしょうか。

儒烏風亭らでんが顔バレ!?プロフィールもご紹介!

儒烏風亭らでんさんですが、中の人の顔バレがしているとの噂があります。

前世の嗣春らいかさんとしての活動時期に、果たして顔バレするようなことがあったのでしょうか。

儒烏風亭らでんは顔バレしている?

実は儒烏風亭らでんさんは、配信中に顔バレしています。

しかし、それは普段被っている能面の下の素顔が出ただけで、中の人の顔がバレたわけではありませんでした。

能面の下には大和絵の女性の顔が描かれており、これについて儒烏風亭らでんさんは「引間鉤鼻なんよ」と芸術に長けている彼女ならではのツッコミをいれています。

引間鉤鼻(ひきめかぎはな)は、大和絵で下膨れの顔の輪郭に、目を一線引き、鼻を鉤型に描くという、平安・鎌倉時代の画報の一つです。

儒烏風亭らでんのタバコの銘柄は?

儒烏風亭らでんさんが吸っている煙草の銘柄は、赤ウィンストンの8ミリです。

次元大介に憧れて吸うようになった頃はマルボロだったようですが、その後は赤ウィンストンにりました。

配信中に吸うことはないそうですが、1日に吸う本数は1本であったり一箱であったりとムラがあるようです。

自分のことを「自制できるヤニカス」とも言っていました。

儒烏風亭らでんは元作家!?

儒烏風亭らでんさんは、その美術知識を生かして誰でも楽しめるような美術解説などの本を書きたい」という夢を語っています。

かなり詳しく鑑賞法をレクチャーしていますね。

嗣春らいかさんのマシュマロ回答の中には「元作家でした」と白状していたので、中の人は元作家である可能性が高いですね。

X(旧Twitter)で時々美術についての投稿をしたりしているので、こうした知識を生かして本が出版されるのが楽しみです。

儒烏風亭らでんは元プロの芸人の可能性?

儒烏風亭らでんさんのトークがとてもテンポがよく、面白いので元プロ芸人なのでは?という噂もあります。

しかし、前世が嗣春らいかさんであるとすれば、プロの芸人で活動していたという期間がなくなってしまいます。

ここまで記述したとおり、儒烏風亭らでんさんとの共通点が多く、前世が嗣春らいかさんであることはわかっています。

更に、嗣春らいかさんは元作家、学芸員であることから、元プロ芸人という可能性は限りなく低いでしょう。

儒烏風亭らでんの好き嫌い.comでの評価は?

2023年9月現在、好き嫌い.comでは、

  • 好き派: 68.43%
  • 嫌い派: 31.57%

という割合でした!

  • ホロライブプロダクション:47位
  • hololiveDEV_IS:4位
  • ReGLOSS:4位

デビューしたばかりですが、人気や期待する声はとても多く見られました。

儒烏風亭らでんのプロフィール!

ではここで儒烏風亭らでんさんのプロフィールをご紹介します!

活動名儒烏風亭らでん
年齢21歳
誕生日2月4日
身長159cm
好きなこと酒、タバコ、スロット、美術館巡り、読書、写真
ファンマーク🐚(巻き貝の絵文字)
所属ReGLOSS

「ちょいと一席付き合ってみませんか?」

伝統と革新に身を包み、落語家に浪漫を抱くおばあちゃん子。
新旧和洋を問わず文化・芸能を愛しており、美術館通いの結果、金欠気味の日々を過ごしている。
決してお酒の買いすぎが原因ではない。
落語と出会ってからはより話すことが好きになり、噺作りにも挑戦中。

引用元:ホロライブ公式プロフィール

古典的なプロフィールが特徴的ですね。

いろいろなジャンルの文化や芸術が好きというのも、知的な印象がありとても魅力的です。

いつか、儒烏風亭らでんさんの作った噺作りを聞ける日が来るのかもしれません。

儒烏風亭らでんの名前の意味は?

儒烏風亭らでんさんは非常に変わった読み方なので、ぱっと読んで覚えるのは難しいです。

実はこの名前も落語からとったものだと考えられています。

確かに、落語家は「亭」をつけているので、落語が趣味の儒烏風亭らでんさんにはぴったりです。

次に「らでん」は螺鈿という貝殻細工の一種で、真珠貝などの輝く面を、漆器などに貼るという作品の一つです。

ただ「儒烏風」については造語である可能性も高く「烏風」なら風見の意味を持つそうですが、そこに「儒」を追加するとどういう意味になるのでしょうか。

「儒」という漢字には何かを教える、という意味があるので、落語や美術など自分の好きな分野を視聴者に伝えたい、という思いが込められているのかもしれません。

儒烏風亭らでんさんの前世は嗣春らいかさん!

共通する項目をまとめてみたところ、やはり儒烏風亭らでんさんの前世は嗣春らいかさんである可能性が非常に高いことがわかりました。

声やトークの内容も素敵ですが、それに加えて個性的、かつ芸術的なセンスを生かした配信が楽しみですね。

デビュー直後の彼女の活躍に期待が高まります!