【安住紳一郎の日曜天国】終了したのはなぜ!?デマとの噂や終了すると噂の理由3選!

未分類

毎週日曜日朝10時スタートのTBSラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」が終了したとのうわさがあります。

15年以上も日曜の朝を盛り上げてきた大人気ラジオ番組ですがなぜ終了してしまったのか、本当に終了するのか真相を調査したのでご紹介していきます。

安住紳一郎の日曜天国が終了したのはなぜ?

冒頭でも紹介した通り日曜朝の人気ラジオ番組「安住紳一郎の日曜天国」はなぜ終了してしまったのでしょうか。

日曜天国はどんな番組でいつから放送されているのかと終了における真相についてお話しします。

読者の方の中にはこの番組を知っている人もいて、終了の知らせに残念な思いを持っている方も多いと思いますが順を追って解説していきます。

安住紳一郎の日曜天国とは?いつから放送?

「安住紳一郎の日曜天国」2005年4月10日からTBSラジオで放送がスタートしました。

番組の内容はリスナーから送られてきたテーマに沿ったメールやFAXの紹介や、週末のお出かけ情報などをリポートする番組です。

最近のワイド番組では見かけることの少ない電話受付もしており、オープニングでは安住紳一郎アナの個性豊かなトークが展開されます。

安住紳一郎の日曜天国は終了した?

結論から先に言うと日曜天国は終了していません。

検索エンジンで「安住紳一郎の日曜天国」と検索しても終了といった記事や情報は出てきませんので番組終了の情報はデマであると言えます。

日曜天国は毎週日曜朝の定番ラジオ番組として今後も続いていくと思われるのでファンの方々もご安心ください。

安住紳一郎の日曜天国終了の噂の理由3選!

それではなぜ安住紳一郎の日曜天国が終了したというデマ情報が流れてしまったのかの理由を調査してきました。

皆さんもご存知の通り安住紳一郎アナは多忙であるという事も周知されていますし、その忙しさの中から体調を崩してしまったなど様々な予想がされます。

その中でも理由として有力な情報を3つご紹介していきます。

安住紳一郎の日曜天国終了の噂の理由①仕事が多忙だから

「情報7daysニュースキャスター」「安住紳一郎の日曜天国」「ぴったんこカンカン」「中居正広の金曜日のスマたちへ」などニュースからバラエティまで数多くの番組に出演しています。

さらに芸人の有吉弘行と結婚し芸能界の引退を発表した夏目三久アナがメインMCをしていた「あさチャン!」に起用されました。

たくさんの番組を抱えているうえに朝番組まで加わると週7日勤務になってしまう事から現在の仕事を継続できるかどうかという問題に発展しています。

老若男女問わず好感度の高い安住紳一郎アナはTBSの期待を一身に背負っていることからいずれどれかの番組終了を考えられているのかもしれません。

安住紳一郎の日曜天国終了の噂の理由②体調不良のため

2023年8月6日放送の安住紳一郎の日曜天国で「朝起きたら急に声がガラガラになっていまして」と喉の不調を訴え、番組途中で退席するといった事がありました。

その翌日と同月9日のTHE TIMEも喉の不調を理由としてお休みしたことが話題となっています。

テレビ関係者は「働かせすぎだ」と指摘しているようです。

テレビをつけると必ずと言っていいほど安住紳一郎アナの顔を拝見するくらい毎日働きづめであることが分かります。

2022年の6月のラジオ番組では「週6回くらい赤坂に来ているんですけれども、そろそろ疲れました」と語っていたそうです。

安住紳一郎の日曜天国終了の噂の理由③生放送中に号泣?

日曜天国の生放送中に安住紳一郎アナが号泣したことが話題になっています。

番組中に号泣するシーンはいくつかありますが、どれも番組終了に関しては無関係な内容であるため理由としては弱いという気はします。

しかし「番組中に号泣」というワードだけを見ると番組が終わるのかもといった予想をされる方が多かったのかもしれません。

生放送中に号泣した理由

安住紳一郎アナが生放送中に号泣したときの内容を1つ簡単にご紹介します。

2008年にボーリング場で記念写真を求められ一緒に写真を撮った15歳の少女のお話でした。

この少女との出会いは2008年に放送された日曜天国でも紹介されていましたが、2022年にその少女本人から手紙が寄せられました。

現在はスペインの大使館に勤めているなどの近況と「14年前も、今日も、朝10時、このビルから放送しているんですね。」と温かいメッセージが添えられていました。

それに加えてたった一度だけ写真を撮っただけなのに14年も経った後にこうしてお便りをくれていたことに感動して「なんか嬉しいね」と一言だけ発し号泣してしまいました。

安住紳一郎の日曜天国のアーカイブを聞く方法は?

「安住紳一郎の日曜天国」の過去の放送が気になる方もいると思います。

先ほども紹介した感動する内容などの神回も存在しているので「もう一度見たい」「見逃してしまった」という方のためにアーカイブの見方を紹介します。

YouTubeでアーカイブが配信されている?

過去の放送は「安住紳一郎の日曜天国【公式】」というチャンネル名でYouTubeにアップされています。

放送直後にYouTubeにアップされているので朝起きれなくて聴けなかったという方もその日のうちに聴くこともできます。

再生リストには「過去放送分」と「日曜天国傑作選」の2つがあり神回もこの「日曜天国傑作選」の中にまとめられているのでそちらをお聴きいただくのがお勧めです。

過去放送分は2022年1月9日放送分から聴くことができます。

安住紳一郎の日曜天国で安住紳一郎が欠席?

「安住紳一郎の日曜天国」ですが、そのメインMCを務める安住紳一郎アナが2023年11月5日の放送をお休みしました。

日曜の朝に安住紳一郎アナの声が聴けないのは残念ですが1年間働き詰めなので仕方ないと言えるでしょう。

「年1度のお休み」を報告

2023年11月5日の生放送を欠席しましたが、その理由は「年1度の休み」という事だそうです。

日曜天国終了の噂の理由でも紹介しましたが、1年中働きづめの方で1年を通して1度しか休みがないようです。

かなりハードなスケジュールをこなしているみたいなのでしっかり休んでまた体を壊さないようにご自愛いただきたいですね。

ちなみに当日のピンチヒッターとして若林裕子アナが代役を務めることになりました。

安住紳一郎アナ本人も「現在5年目で伸び盛りという事でぜひご期待いただきたい」とコメントしています。

なぜ「安住紳一郎の日曜天国」は終了なのか

ここまでにご紹介した通り「安住紳一郎の日曜天国」の終了の噂はデマであることが分かりました。

しかし1年中働きづめの安住紳一郎アナの体調が気になるところではあります。

実際に喉の不調を訴え仕事をお休みしていたという事実もありますので無理をなさらずにいつまでもお茶の間を楽しませていただきたいと願います。