ピーチ航空が怖い理由7選!やめた方がいいと言われる理由とは!?

未分類

格安航空会社(LCC)として有名なピーチ航空。

安い料金のため若者や家族連れに人気のあるピーチ航空ですが、一部ではその安さから怖いと言われることもあるようです。

そこで今回は、そんなピーチ航空の評判、なぜ安いのか、事故歴など気になる情報をまとめました!

  1. ピーチ航空が怖い理由7選!料金が安いのは機体が中古だから?
    1. ピーチ航空って?LCCの意味も!
      1. 怖いと言われる理由①料金が安い
      2. 怖いと言われる理由②機体が中古?
      3. 怖いと言われる理由③事故の危険があったことも?
      4. 怖いと言われる理由④遅れが多い
      5. 怖いと言われる理由⑤欠航が多くやめた方がいい?
      6. 怖いと言われる理由⑥客層に対する不安
      7. 怖いと言われる理由⑦他のLCC航空の事故が関係?
    2. ピーチ航空の料金はなぜ安い?
      1. ピーチ航空は結局高くなる?
  2. ピーチ航空の評判は最悪なの?利用者の口コミ10選!
    1. ピーチ航空の満足度は最悪?
    2. ピーチ航空の良い評判5選!また利用したいとの声も
      1. 良い評判①値段が安い
      2. 良い評判②スタッフが親切
      3. 良い評判③乗り心地が良かった
      4. 良い評判④メールの問い合わせ対応が良い
      5. 良い評判⑤機内食が販売方式
    3. ピーチ航空の悪い評判5選!二度と乗らないとの声も?
      1. 悪い評判①座席が狭い
      2. 悪い評判②荷物制限が厳しい
      3. 悪い評判③飛行機まで歩くのが大変
      4. 悪い評判④欠航や遅延が多い
      5. 悪い評判⑤メールが英語で分かりにくい
  3. ピーチ航空の運賃がわかりにくい?利用できるサービスや注意点も!
    1. ピーチ航空の運賃タイプは?
      1. ピーチ航空で追加料金がかかるものは?
    2. ピーチ航空の機内で利用できるものは?
    3. ピーチ航空の座席の違いは?
    4. ピーチ航空を利用する際の注意点!
  4. ピーチ航空は怖いほど安いが事故歴もなく安全!悪い評判も対策すればお得で満足なフライトに

ピーチ航空が怖い理由7選!料金が安いのは機体が中古だから?

料金の安さで人気のピーチ航空ですが「怖い」という声も!

安さには裏がある?そもそもLCCって何?

ここではそんな疑問を解決していきます!

ピーチ航空って?LCCの意味も!

ピーチ航空は正式にはPeach Aviation(ピーチ・アビエーション)株式会社という日本国内最大規模の格安航空会社です。

格安航空会社はLCC(Low Cost Carrier)とも呼ばれ、その運賃の安さを魅力に急成長しています。

ピーチ航空はANAホールディングスの連結子会社です。

怖いと言われる理由①料金が安い

ピーチ航空の売りは何といっても料金の安さ。

JALやANAのような大手航空会社の半額程度だったり、セールなどを使えばさらに安くなったりと魅力的なポイントですが「安すぎて怖い」と言われることもしばしば。

しかしピーチ航空は安全性を最優先とした上で、徹底的に経費を抑えることで安い料金を実現しています。

あまりに安いので怖いと思われてしまうのも仕方ないかもしれませんが、その裏には多くの企業努力があるのです。

怖いと言われる理由②機体が中古?

ピーチ航空はチケットを安くするために、機体も安く調達できる中古ばかりと想像してしまうかもしれませんが、実は中古機は一切使わず全て新しい機体をリース導入しています。(2013年5月現在

新しい機体の方がコストがかかりそうに見えますが、古い機体は劣化や不具合による欠航が増えてしまう傾向があります。

機体が安くてもたくさん稼働できなければ意味がありません。

また、遅れたり欠航したときにもコストがかかります。

ピーチ航空はそれらを総合的に考えて、稼働率が高く安定した運航ができる新しい機体を採用しているのです。

怖いと言われる理由③事故の危険があったことも?

ピーチ航空は2023年11月時点で墜落などの大きな事故を起こしたことはありません。

ピーチ航空では過去に、事故の危険がある重大インシデントが3件発生しています。

2014年4月28日新石垣空港発→那覇行き那覇空港への着陸時、予定より早く降下し海面に急接近。
2016年12月22日台湾桃園国際空港発→羽田行き羽田空港に着陸しようとしたところ、閉鎖中の滑走路への進入しそうになる。
2018年3月24日関西発→福岡行き前輪が損傷し自走不可になり滑走路で立ち往生。

実際の事故には至りませんでしたが、とても怖いですね。

一方で大手航空会社と言われるJALやANAも多くの重大インシデントを発生させています。

安全性に不安を持ってしまうような事故の危険があったのはピーチ航空だけではないようです。

怖いと言われる理由④遅れが多い

ピーチ航空は遅れが多いとも言われています。

国土交通省が公表した令和5年4月~6月のピーチ航空の遅延率は19.18%。

全体の遅延率は11.51%、同じLCCのジェットスターは10.35%なので、比較的遅れが多いと言えるでしょう。

およそ5便に1便は、予定時刻から15分以内に出発しない場合があるということになります。

遅れの原因の多くは機材繰りという、前の便が遅れた影響でその次の便も遅れてしまうことのようです。

怖いと言われる理由⑤欠航が多くやめた方がいい?

遅れが多いピーチ航空ですが、欠航も多いと言われることも。

実際は、国土交通省公表の令和5年4月~6月のピーチ航空の欠航率は0.77%で、大手航空会社のJALやANAとほとんど変わらないどころか少ないです。

全体の0.96%を下回る数値なので欠航は少ない方だと言えます。

どの航空会社も天候が理由の欠航が多いので、欠航を気にする場合どの航空会社かよりも、利用する日の天気や季節に注意した方がよいでしょう。

怖いと言われる理由⑥客層に対する不安

ピーチ航空は料金の安さゆえに客層が悪いのではと言う不安の声もあります。

実際「マスク拒否おじさん」で有名な事件がありました。

コロナ禍の2020年9月、ピーチ航空の釧路空港から関西空港へ行く便でマスクを着けていない乗客が他の乗客とトラブルに。

客室乗務員が注意をするも聞かず、客室乗務員の腕をひねり、大声を出すなどしたため機長の判断で新潟空港に緊急着陸し、その乗客は降ろされました。

ここまで大きなトラブルは頻繁にはないかもしれませんが料金が安いと客層が悪くなる傾向はあります。

そう考えると、大手航空会社に比べて迷惑な人に遭遇する可能性はやや高いのかもしれません。

怖いと言われる理由⑦他のLCC航空の事故が関係?

ピーチ航空が怖いと言われる理由に、ピーチ航空だけでなくLCC全体が怖いという声もあります。

ピーチ航空も含め国内LCCは2023年11月時点で一度も大きな航空事故を起こしたことはありません。

しかし世界のLCCではかつていくつか墜落事故が起きたことがあるため、LCCへの不安がピーチ航空に対する不安となってしまっていることは考えられます。

LCCの安全基準は大手航空会社と同等で、安全面に全く違いはありません。

ピーチ航空は安全こそが何よりも優先されるべき事項と位置付けているため、大手航空会社と同様安心して利用できるでしょう。

ピーチ航空の料金はなぜ安い?

ピーチ航空が注目されるポイントといえばやはり料金の安さですよね。

安全面は大丈夫だとわかりましたが、なぜ安い料金が実現できているのでしょうか?

以下は、価格を抑えるためにピーチ航空が具体的に行っていることの一例です。

  • 機材を同じものに統一して整備を省力化・短時間化
  • 人気路線に限定して運航
  • マイナーな空港を使う
  • 機内サービスを有料オプションにする
  • チケットの予約・販売は自社ホームページのみで行う
  • 自動チェックイン機を導入して人件費を削減

あらゆる手段を使い、効率的かつ戦略的に経費を抑えることで安く利用できるようにしています。

一方で自身で対応する部分が多くなるのでインターネットや機械に弱い人は注意が必要です。

例えばチェックインでは、全て自動チェックイン機で行いスタッフで対応することはないため、1分でも時間に遅れるとエラーとなりチェックインができません。

場合によっては不便に感じることもあるかもしれませんので、必要に応じて大手と使い分けた方がいいかもしれませんね。

ピーチ航空は結局高くなる?

安さが魅力のピーチ航空ですが、結局高くなるという声も。

一体どういうことでしょうか?

ピーチ航空では、大手航空会社では料金に含まれるサービスを有料にすることで基本料金を抑えています。

例えば、機内食や飲み物。

大手航空会社では機内食や飲み物は無料で提供されますが、ピーチ航空は有料です。

そのため大手航空会社並みのサービスと求めると結局いつもと変わらない料金になってしまいます。

また、どの航空会社でもそうですが空席状況に応じて価格が変動するため、座席の残数が少なくなるにつれて料金が高くなります。

出発直前の人気路線などは安くないこともありますので、日程が決まっているなら早めに予約しておく方がお得です。

ピーチ航空の評判は最悪なの?利用者の口コミ10選!

 

噂はさまざまありますが、ピーチ航空を実際に使った人はどのような評価なのでしょうか?

安さは本当?スタッフの対応は?最悪、二度と乗らないという声も?

実際の口コミを徹底調査いたしました!

ピーチ航空の満足度は最悪?

2019年の航空会社満足度ランキングによると、ピーチ航空は10点満点中平均6.804点でした。

ANAの7.361点に比べるとやや低いですが、満足しているという評価も!

良いところ、悪いところともにLCCならではの視点で評価されているようです。

ピーチ航空の良い評判5選!また利用したいとの声も

良い評判①値段が安い

やはり安さが一番の高評価となりました。

さまざまな経費削減や工夫によるもの、キャンペーン時の破格の安さがポイントのようです。

移動にお金がかからないのは嬉しいですよね。

良い評判②スタッフが親切

ピーチ航空はスタッフが親切だという声も多く聞きます。

ピーチ航空の前CEO井上慎一氏は、求める客室乗務員の人物像として「たばこ屋の看板娘」だと言います。

その言葉通り、気さくで親しみやすいスタッフが多く、お値段以上の接客という評価も!

良い評判③乗り心地が良かった

ピーチ初めて利用しました。
シートがやや傾いていて、倒さなくても快適でした。価格も満足です。
また、機会があれば利用したいです。

引用元:エアトリ_ピーチ(Peach)の感想・口コミ

ピーチ航空はほとんどの機体をエアバスA320で統一しています。

エアバスA320の機体は横に広い楕円形なので、従来のLCCの機体よりもシート幅が少しだけ広いそうです。

乗せやすく取り出しやすい荷物棚など、狭くても快適に使える機体を選んでいるとか。

低価格なので乗り心地には期待できないと思いきや、意外と快適に過ごせるという評価が多くありました。

良い評判④メールの問い合わせ対応が良い

ピーチはメールの問い合わせ対応が良いという評判もありました。

忘れ物をしてもすぐに連絡が来て受け取ることができたそうです。

困ったことがあったとき、しっかりと対応してくれるのは安心ですね!

良い評判⑤機内食が販売方式

低価格で助かりました。
短時間の飛行なので
飛行中のドリンクサービスも必要ないと思います。

引用元:エアトリ_ピーチ(Peach)の感想・口コミ

機内食は有料オプションのピーチ航空ですが、そこはむしろメリットだとか。

大手航空会社では無料で機内食が提供されますが、不要だという人も多いです。

不要なサービスが含まれているなら、その分安く乗れる方が嬉しいですよね。

食べたい人だけが食べられるという形式が高評価に繋がりました。

ちなみに機内食にはたこ焼きなどもあり、関西拠点のピーチならではのラインナップで味もおいしいようですよ。

ピーチ航空の悪い評判5選!二度と乗らないとの声も?

良い評判の一方で不満の声もありました。

やはり安かろう悪かろうなのか?

悪い点も含めて、自分の目的や好みに合っているかチェックしていきましょう。

悪い評判①座席が狭い

大学の夏休みを利用して沖縄へ旅行に行きました。価格の安さに惹かれて初めてピーチ便を利用しました。LCCを利用したのも初めてだったので不安もありましたが、出発の遅れもなく、無事到着。安さ重視で選んだのであまり文句は言えませんが、席の近さ、飛行機の狭さだけ気になりました。短いフライトなら我慢できる範囲かなと思います。

引用元:エアトリ_ピーチ(Peach)の感想・口コミ

統一機体のエアバスA320は従来のLCCの機体より少しだけシート幅が広いようですが、やはりスタンダードシートだと座席の間隔が狭いという声が多くありました。

180cm以上の人には相当キツいという口コミもあったので、身長が高い人は注意が必要です。

最前列のファストシートや、スタンダードシートでも最後尾の席など足元が広いシートもあるようですので、必要に応じて座席を指定した方がいいかもしれません。

悪い評判②荷物制限が厳しい

ピーチ航空は手荷物の制限も他の航空会社と比べると厳しいようです。

大手航空会社では20kgまでは無料で預けられるなどが一般的ですが、ピーチでは機内に持ち込む手荷物のみ規定内であれば無料、カウンターで荷物を預ける場合は全て有料です。

無料の範囲内で収めるのに苦労したという声も多くあるため、荷物を軽くする工夫や荷物が少ないときのみ利用するなど考えた方が良さそうです。

悪い評判③飛行機まで歩くのが大変

ピーチ航空は、空港の搭乗口から飛行機までを繋ぐ通路(ボーディングブリッジ)はなく、基本的に飛行機まで歩いて行って乗り込みます。

暑い日、寒い日など天候によっては徒歩での移動はとても大変ですし、疲れますよね。

雨が降っている場合は傘を貸してくれるようですが、濡れては困る手荷物がある場合は事前に対策しておきましょう。

足腰の弱い方や体力に自信のない方は気を付けた方がいいですね。

悪い評判④欠航や遅延が多い

急な出張で、JALやANAでは予算を超えてしまったので、こちらの便を利用しました。私が乗った便は30分遅れで出発。このくらいの遅延ならばあまり問題はないと思いますが、他の方の口コミを見るともっと遅れることもあったそうで…その点を考えるとビジネスでの利用はあまり向いてないかもしれませんね。ただ価格は非常にお手ごろなので、旅行目的の利用なら今後もありかなと思いました。

引用元:エアトリ_ピーチ(Peach)の感想・口コミ

欠航や遅延が多いという声もありますが、国土交通省の調べによるとピーチ航空は遅延は多いが欠航は少ないようです。

飛行機が遅れるとその後の予定も変わってくるので、遅延が多いのは心配な点ですね。

多少遅れても大丈夫なように余裕を持った旅程を組んでおく、台風など天候に不安のある日を避けるなど対策しておきましょう。

悪い評判⑤メールが英語で分かりにくい

予約完了メールが英語で来たという声もありましたが、これはピーチ航空の公式サイトではなく海外のサイトから予約した場合のようです。

ピーチ航空は日本の航空会社ですので、公式サイトを利用した場合はきちんと日本語でメールが来ます。

料金も公式が一番安いようですので、公式から予約するのが一番安全でしょう。

ピーチ航空の運賃がわかりにくい?利用できるサービスや注意点も!

ピーチ航空は旅行スタイルに合わせた運賃のタイプが選べますが、それがわかりにくいという評判も。

利用できるサービスも他の航空会社とは異なる部分があります。

きちんと理解すればお得で快適な旅行ができますので見ていきましょう!

ピーチ航空の運賃タイプは?

ピーチ航空では「シンプルピーチ」「バリューピーチ」「プライムピーチ」という3つの運賃タイプがあります。

シンプルピーチは運賃を一番安く抑えられるプラン。
オプションが最小限で、一人旅や旅慣れた人向けです。

バリューピーチはLCCを初めて利用する人におすすめです。
座席指定やお預け手荷物、日程変更オプションが付いており、家族やグループ旅行にもおすすめのタイプです。

プライムピーチはこだわりのある人や心配性の人も安心の運賃タイプです。
キャンセル時の全額払い戻しやお預け手荷物2個無料など最もオプションが充実しています。

シンプルピーチバリューピーチプライムピーチ
機内持ち込み手荷物
無料

無料

無料
お預け手荷物有料
1個無料

2個無料
座席指定有料
2種類無料

3種類無料
変更手数料有料
無料

無料
払い戻し×
ポイントで一部払い戻し

ポイントで全額払い戻し
購入期限搭乗日2日前の
23:59まで
時刻表記載の
出発時刻1時間前まで
時刻表記載の
出発時刻1時間前まで

予算や旅行プラン、好みにぴったりの運賃タイプを選んでお得で満足の行く旅行にしましょう!

ピーチ航空で追加料金がかかるものは?

ピーチ航空で追加料金がかかるものは、お預け手荷物、座席指定、フライト変更手数料、機内食など基本的に大手航空会社での無料サービスが有料となります。

その他、安心で快適な旅行にするためのオプションもあります。

  • 本予約せず席だけ確保しておく予約キープサービス
  • 指定した席の隣を確保して広々使えるようにするスペースシートオプション
  • お預け手荷物を到着先で優先的に返却される手荷物優先返却オプション

必要な人にとっては、痒い所に手が届くサービスがあって助かりますね。

ピーチ航空の機内で利用できるものは?

ピーチ航空の機内では「機内デジタルサービス」というものが無料で利用できます。

持ち込んだスマートフォンやタブレットから機内サーバーにアクセスし、商品購入や動画視聴などができるサービスです。

ただしこれは、インターネットへアクセスするものではないのでご注意ください。

機内デジタルサービスでできることは以下の通りです。

  • 機内食の注文
  • 電車、バス、施設などのチケットの注文
  • ピーチ航空おすすめアイテムの注文
  • フライトマップの閲覧
  • ドラマやアニメなど動画コンテンツの視聴

利用する際は周りの人の迷惑にならないよう、イヤホン等を忘れずにしましょう。

モバイルバッテリーもあれば充電の心配もありませんね。

ピーチ航空の座席の違いは?

ピーチ航空の飛行機には「ファストシート」「スマートシート」「プレジャーシート」「スタンダードシート」の4種類座席があります。

ファストシートは最前列の席で、足元のスペースが広く、乗り降りがしやすいのがメリットです。
持ち込み手荷物は足元に置けないので荷物棚に入れる必要があります。

スマートシートは乗り降りがしやすく、トイレが近いのがメリットです。
非常口座席は足元のスペースは広いですが利用条件があります。

プレジャーシートは窓からの景色を楽しみたい人におすすめです。

スタンダードシートは一番安く利用できる席です。

各シート指定料金が異なるのと、飛行機の機種によってはないシートもありますので気を付けましょう。

ピーチ航空を利用する際の注意点!

料金を安く抑えるため独自の料金形態やサービスのあるピーチ航空。

満足のいく利用をしたいなら、次のことに注意しましょう。

  • チェックイン時間を1分でも過ぎるとチェックインできない
  • オプションを付けたい場合は希望に合った運賃タイプを選び、他社とも比較する
  • スタンダードシートなどの座席は狭いので座り心地を重視する人は注意
  • お預け手荷物は有料なので荷物はできるだけ軽くする
  • 遅れが出ても問題ないように旅程にゆとりを持つ
  • 搭乗口が遠いので足腰が弱い人は注意

ピーチ航空は怖いほど安いが事故歴もなく安全!悪い評判も対策すればお得で満足なフライトに

今回は、ピーチ航空の評判、なぜ安いのか、事故歴など気になる情報をまとめて紹介しました。

最低限のサービスでいいから安く移動したい、自分好みにアレンジしたい人には満足度が高いかもしれませんね。

自分にぴったりの航空会社を使って最大限旅行を楽しみましょう!