ドラクエ10オフラインは面白い?ひどい?プレイの評価やバージョン3の最新情報も調査!

未分類

ドラゴンクエスト10 (ドラクエ10)オンラインとは2012年に発売され、現在(2023年)でも続いているMMORPG。

ドラクエ10はオフライン版も売られていますが、ドラクエユーザーからドラクエ10オフラインひどいと言われています。

今回はその理由を紹介します。

ドラクエ10オフラインがひどいと言われている理由5選!

ドラクエ10オンラインは発売から10年以上、バージョン2の「眠れる勇者と導きの盟友」から最新のバージョン6の「天星の英雄たち」といった様々な追加コンテンツが更新される長寿で面白いMMORPG。

2024年3月21日にはバージョン7の「未来への扉とまどろみの少女」という追加コンテンツが決定しており、勢いはとどまるところを知りません。

そんなドラクエ10はオフライン版も発売されています。

しかしドラクエ10オフラインは、ドラクエユーザーからドラクエ10オフラインひどいと言われています。

そこで今回はドラクエ10オフラインひどい、と言われている理由について紹介します。

理由1:キャラが2頭身?

出典:X

ドラクエ10オンラインでは、基本的にキャラの頭身が2頭身になっており、ドラクエ10オフラインひどいと言われる1番の原因と言っても過言ではありません。

キャラが2頭身になっていることはドラクエユーザーにとってあまり歓迎されておらず、評判は良くありません

ドラクエユーザーの意見としては以下のようなものが挙げられます。

ムービー(ゲーム内に差し込まれるアニメーション)では8頭身などといった人間らしい頭身、なのにムービー終了後は2頭身になっていて違和感がすごい。

出典:Amazon

低い頭身と勇者らしいキリッとした顔ばかりのキャラメイクで違和感。

出典:Amazon

オンライン版ではキャ

ラの着せ替えなどを楽しむことができたが、2頭身だと着せ替えた部分が見づらくあまり楽しめない。

出典:Amazon

理由2:デザインがダサい?

出典:ドラゴンクエストX オフライン | 公式サイト

ドラクエ10オフラインでは、デザインがダサいと言われることがあります。

理由1で述べた通り、「2頭身にデフォルメ化されたキャラクターが好みではない」、「2頭身になったせいで個々のキャラクターの個性をつぶしてしまっている」という意見もありましたが、グラフィックがが悪いという意見も見られました。

ドラクエ10オフラインではストーリー途中でムービー(ゲーム内に差しこまれるアニメーション)をオンライン版から流用しています。

ドラクエ10オフライン第1作に使われたムービーは、ドラクエ10オンラインの第1作から流用されているということです。

オフライン版第1作の発売日が2022年、オンライン版第1作の発売日が2012年です。

よってドラクエユーザー達はゲーム内やムービー内のグラフィックの出来にかなりの不満を感じています。

以下、グラフィックに関するドラクエユーザーの意見となります。

グラフィックがあまり良くない。ps1時代のグラフィックと大差ない。

出典:Amazon

10年前のグラフィック使い回し、低クオリティと言わざるを得ない。

出典:Amazon

理由3:戦闘が劣化している?

ドラクエ10オンライン・オフラインではキャラクターが戦闘中に必殺技を放つことができます。

オンライン版では必殺技を発動すると、キャラクターが特定のモーションを行います。

しかしオフライン版ではキャラクターが必殺技を発動する際、キャラクターの必殺技を行っているモーションと共に、赤・青・緑といった様々なカラーで装飾された必殺技名が派手に画面に映し出されます。

ドラクエユーザーは必殺技名が画面上に映し出されることを、好ましくないと感じています。

以下、必殺技に関するドラクエユーザーの意見です。

必殺技名がデカデカと画面に映し出せれるのはダサい。

出典:X

理由4:オンライン版とほとんど同じ?

ドラクエ10オフラインのストーリーは1部の変更点を除き、ドラクエ10オンラインのストーリーとあまり大きな差はありません。

オフライン版は現在(2023年11月)、バージョン1~バージョン2まで発売されており、オンライン版(2023年現在、バージョン6まで発売)のバージョン1~バージョン2までのストーリーとほぼ同じ内容を楽しめます。

それもそのはず、オフライン版はオンライン版を敬遠している人の為に開発された商品だからです。

ただし、「キャラボイス」や「戦闘システム」には違いはあります。

キャラボイスについてですが、オフライン版ではバージョン1からキャラボイスを聞くことができますが、オンライン版ではバージョン5からしか聞けません。

また戦闘システムについてですが、オフライン版ではターン制バトルですが、オンライン版ではリアルタイムの戦闘を行えます。

こういった違いはありますが、オンライン版をプレイしてきた人の意見には以下のようなものがあります。

同じストーリーを繰り返しプレイするのは少しつらい

出典:X

理由5:ボリュームの割に値段が高め?

ドラクエ10オフラインは値段が高いという口コミが多くみられます。

オフライン版は現在(2023年11月)バージョン1~バージョン2まで発売されており、値段はバージョン1の値段が8,580円、バージョン2の値段は4,400円となっています。

一方、オンライン版は現在(2023年11月)バージョン1~バージョン6まで発売されており、バージョン1~バージョン6を全てセットにして5,478円で購入することができます。ただし実際にプレイをするためには、バージョン6までの商品購入代に加えて利用料金(110円~4400円)が適宜必要になります。

またドラクエ10オンラインはバージョン2の終盤まで、無料で体験することができます。

このような事情から、ドラクエ10オフライン版は値段が高いという印象を持たれています。

ドラクエ10オフラインが面白いと言われている理由5選!

ここまではドラクエ10オフラインひどい、と言われる理由について紹介してきました。

しかし、当然ながらドラクエ10オフラインひどいという声以外にも、ドラクエ10オフラインには面白いという声も上がっています。

これからはドラクエ10オフラインの面白い部分・理由を紹介していきます。

理由1:他人を気にせずじっくり遊べる!

ドラクエ10オンラインはMMORPGです。

ゲームを起動すれば、他のプレイヤーとコミュニケーションをとることになります。

その為、ゲームを快適に遊ぶ為には他のプレイヤーやフレンドと予定を合わせる必要があり、時には自分がやりたくもないクエストに行くことになるかもしれません。

一方でドラクエ10オフラインは、その名の通りオフラインゲームです。ゲームを起動しても、自分以外のプレイヤーは存在せず、1人で快適に遊べるように設計されています。

よってドラクエ10オフラインは自分中心で自由自在に遊ぶことができ、マイペースにストーリーを楽しむことができます。

理由2:戦闘速度の調整が出来る!

ドラクエ10オフラインは戦闘速度の調整ができます。

戦闘速度は「ふつう」、「はやい」、「超はやい」の3種類から選ぶことができます。

「超はやい」になるほど、戦闘中に味方キャラクター、敵キャラクター共にテキパキ動くようになるので、より短時間で戦闘を終わらせることができます。

ストーリーの続きを早く見たい方や、社会人などの時間があまりとれない方は、戦闘速度を「超はやい」にすることをお勧めします。

理由3:無駄な戦闘をさけられる!

ドラクエ10オフラインでは、シンボルエンカウント方式を採用しています。

シンボルエンカウント方式とは、フィールド上に存在する視認可能なモンスターと接触しない限り、戦闘が始まらない方式のことを指します。

その為、自分が戦いたいとき以外は戦闘が始まることはないので、スムーズに目的地まで進むことができ、無駄な戦闘で時間を取られる心配がありません。

上記の戦闘速度の調整と同じように、ストーリーの続きを早く見たい方や、社会人などの時間があまりとれない方にとって嬉しい方式となっています。

理由4:キャラクターが喋る!

ドラクエ10オフラインは初めからキャラクターボイス付きで、楽しめます。

鬼滅の刃・胡蝶しのぶ役を務めている早見沙織さん、呪術廻戦・家入硝子役を務めている遠藤綾さんなどがドラクエ10内のキャラクターの声優を担当しています。

キャラクターボイスが付いたことにより、臨場感が増しより物語の中に没入することができます。

ドラクエ10オンラインではバージョン5からしか、キャラクターボイスが付かないので、キャラクターボイス付きはドラクエ10オフラインにしかない大きな魅力です。

理由5:MAP表示があるので迷わない!

ドラクエ10オフラインではMAP表示がされています。

MAP表示はダンジョンなどでもされているので、常に迷わず行動することができます。

またドルボードと呼ばれる乗り物で移動することができます。ドルボードではかなりのスピードで移動でき、MAP表示がされていることも重なり、素早くフィールドを探索することができます。

未知のフィールドを探索する楽しみは減ってしまいますが、ゲームクリアまで効率的に進めることができます。

ドラクエ10オフラインのバージョン3は発売されるの?

ドラクエ10オフラインは現在(2023年11月)バージョン1と追加コンテンツとしてバージョン2まで発売されています。

ドラクエ10オフラインは、ドラクエ10オンラインのストーリーを、1人で楽しむために設計された商品で、ストーリー内容はオンライン版に準拠しています。

ドラクエ10オンラインは現在(2023年11月)で、バージョン1~バージョン6まで発売されています。

では、ドラクエ10オフラインは今後、バージョン3が追加コンテンツとして発売されるのでしょうか。

結論を言うと、バージョン3が発売されるかどうかは、現在(2023年11月)のところ不明となっています。

クリア後にバージョン3のスペシャルムービーが公開される!

ドラクエ10オフライン バージョン2ではエンディング後に、スペシャルムービーを見ることができます。

一見するとオフライン版でバージョン3を、追加コンテンツとして発売する為の予告なのではと思いがちです。

しかしムービーは「バージョン3以降は、オンライン版で楽しみましょう」といった意図を感じられる内容となっています。

このことから考えると、バージョン3のオフライン版のの販売可能性は現在(2023年11月)のところあまり高くないと考えることができます。

しかし、時にオンラインゲームはオフライン化されることがあります。

それはオンラインゲームがサービス終了した時です。

もしドラクエ10オンラインがサービス終了になった場合、ドラクエ10オフラインのバージョン3以降が作成されるかもしれません。

ドラクエ10オンラインはしたくないが、ストーリーの続きは気になる。そんな方はドラクエ10オンラインのサービス終了を待ってみるのも1つの手かもしれません

バージョン3以降はオンライン版でプレイ可能!

ドラクエ10オフラインは現在(2023年11月)、バージョン1~バージョン2まで遊ぶことができます。しかし、ドラクエ10のストーリーはバージョン6まで続いています(2024年にバージョン7が追加予定)。

ストーリーの続きが気になる、オフライン版だけを購入しそう感じている方は、オンライン版を購入すればストーリーの続きを楽しむことができます。

さらにオフライン版をクリアした方は、「ふっかつのじゅもん」と言われる文言を入力することで、オンライン版を通常よりも強い状態で始めることができます。

このように、オフライン版をクリアされた方はスムーズにオンライン版を始めることができるので、ストーリーの続きが気になる方は、オンライン版の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

ドラゴンクエスト10オフラインひどいと言われる理由5選!結論

今回はドラゴンクエスト10オフラインひどい、と言われる理由について紹介しました。

ドラゴンクエスト10オフラインひどいと言われる理由は、「キャラが2頭身になっている」「値段が高い」などにありそうです。

しかし、ドラゴンクエスト10オフラインには「戦闘速度の調整」「MAP表示」など、ストーリー攻略をサポートしてくれるシステムが搭載されています。

ドラゴンクエスト10オフラインひどいと言われてはいますが、口コミによれば2頭身なども数時間もすれば慣れるそうです。

よってドラゴンクエスト10オフラインひどいといった情報だけを鵜呑みにし、ドラゴンクエスト10オフラインを避けるのではなく、しっかりとメリットも吟味した上で、後悔の無い選択をしましょう。