ケーキバースとは?特殊ジャンルの漫画紹介やアイスバースとの違いも徹底解説!

未分類

皆さんはケーキバースとは何かご存じでしょうか?

ケーキバースとは韓国の二次創作発祥で「ケーキ」と「フォーク」という種族の人間が存在する特殊設定の世界こと。

オメガバースの派生として日本でもpixivなどで注目されており、診断メーカーができたりとじわじわと話題になっています。

甘いスイーツのような可愛らしい表現ですが、そもそもケーキバースとは何か詳しく知らない、アイスバースとの違いがわからないなど、詳しいことが気になりますよね。

この記事ではそんな疑問を解決していきます。

ケーキバースのおすすめ漫画も紹介しておりますので、今注目の甘くディープな世界にどっぷり浸かってみてはいかがですか?

ケーキバースの意味やジャンルはなに?

韓国の二次創作発祥のケーキバース。

日本でも診断メーカーができるなどじわじわ注目されつつある世界観です。

ここでは、ケーキバースとは何か、ケーキバースに存在するケーキ・フォークについて解説していきます。

ケーキバースとは?

ケーキバースの世界には「ケーキ」「フォーク」「その他」の人間が存在します

言葉の由来はケーキ(洋菓子)+ユニバース(世界)。

アルファ、ベータ、オメガの種族が存在する世界「オメガバース」の派生ジャンルとして、二次創作で今注目されている設定です。

日本ではpixiv等で二次創作作品が人気になるなど、じわじわと話題になっています。

BL(ボーイズラブ)作品が多いですが、カテゴリ問わず使用できる世界観です。

発案者は「ケーキバースの表記をしてくれれば、細かい設定などは好きにいじってくれて構わない」と発言しているため創作における自由度が高い一方で、ケーキバースの世界ならではの社会問題なども存在し、深みのあるストーリーとなるところもポイントです。

ケーキバースのケーキとは?

洋菓子のケーキは、フォークで食べられますよね。

それになぞらえて、ケーキバースにおける「ケーキ」はフォークに食べられる存在。

ケーキは先天的なもので、フォークにとってケーキの肉体や体液は極上のスイーツのように美味しいのです。

しかしケーキは自分自身がケーキであると気付くことはできません。

そのためフォークに見つけられることで初めて自分がケーキであると自覚することになります。

ケーキバースのフォークとは?

ケーキバースにおける「フォーク」はケーキを美味しいと感じる人間のことです。

もともとあった味覚が後天的になくなってしまい、味として認識できるものがケーキの肉体や体液のみとなります。

普段味覚のないフォークにとって唯一味を感じられるケーキは我を忘れてしまうほど美味しく感じるため、その美味しさを求めるあまりケーキを監禁したり補食してしまうことも。

その危険性から、フォークは社会的に予備殺人鬼と恐れられることもあるようです。

ケーキバースとアイスバースの違いは?世界観や設定の解説!

ケーキバースとは何かがわかりましたが、似ているもので「アイスバース」というものもあります。

アイスバースとは何?ケーキバースとの違いは?

詳しく知ることで自分好みの作品に出会えるかもしれません。

さっそくチェックしていきましょう。

アイスバースの意味を解説!

アイスバースの世界には「アイス」「ジュース」「その他」の人間が存在します。

アイス(氷)はジュース(液体)に溶ける性質から「アイス」の人間が「ジュース」の人間と結ばれると3分以内に溶けて亡くなってしまいます。

アイスは普通の人より体温が低いという特徴があるので、自分自身がアイスであると自覚しています。

そのため「もし相手がジュースだったら…」と考えてしまい、恋愛に対して臆病になりがち。

しかし一度本気になると「死んでもいいから結ばれたい」と情熱的になる一面もあります。

一方ジュースは、アイスと結ばれてアイスが溶けることで、初めて自分がジュースであると気付きます。

恋が叶うと同時にアイスは命を落としてしまうため危険な関係性ですが、皮肉なことにアイスとジュースは惹かれ合ってしまうという性質もあり、悲劇のストーリーになることが多いです。

ケーキバース:韓国が発祥の過激な大人向けの世界観

ケーキバースとはフォークがケーキを食べてしまうほど求める設定のため過激な大人向けの作品が多くあります。

人間の共食いを意味するカニバリズム要素も多いので、苦手な人は注意が必要です。

ただケーキバース世界でも一般的な倫理観は存在するので「食べてはいけないという理性」と「全身食べてしまいたいほどの欲望」で葛藤するフォークの姿が魅力的に描かれています。

アイスバース:悲劇の恋が好きな人におすすめの世界観

好きなのに相手がもしジュースだったら自分は溶けてしまうというアイスの葛藤、結ばれた瞬間アイスを亡くしてしまうジュースの絶望がアイスバースのポイント。

せっかく恋をしても、結ばれた瞬間消えてしまうかもしれない…

結ばれた瞬間、愛する人を失いその後ずっと罪の意識にさいなまれる…

アイス、ジュースともに切ない結末の悲劇の恋が好きな人にはとてもおすすめの世界観です。

ケーキバースのおすすめ漫画4選!

ケーキバースの作品はpixivをはじめ二次創作が増えてきておりますが、一次創作ももちろんあります。

甘く切ない、ときどき過激な展開は一度読んだらハマってしまうかも!

今回はおすすめを4つ紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

おすすめ漫画①:舌先から恋

「俺のこと、欲しくないですか?いいですよ…食べて」憧れの先輩✕優等生の図書委員くんのケーキバースBL!

引用元:舌先から恋 1 – 百瀬あん (コミック) | 双葉社 公式

「舌先から恋」はチルシェコミックスで連載中の百瀬あんさんによるケーキバースBL漫画です。

フォークであることを隠して生活している学校の人気者・達成たつなりは、事故に遭いそうだった稔世なるせを助けた際、口に入った汗を「甘い」と感じ、稔世がケーキだと気付きます。

それからは、助けてもらったお礼として稔世は達成の「食事」に付き合うことに…

ケーキバースならではのむさぼるような濃厚なキスシーンが人気の作品です。

カニバリズムのような表現はないようなので、苦手な方も安心して読めますよ。

おすすめ漫画②:舐めて、噛んで、キスをして

「甘いケーキはフォークに喰われるためにあるんだよ」年下ドS御曹司×不憫な庶民リーマン、上流階級ケーキバース

引用元:舐めて、噛んで、キスをして 第1話 | 文月くみ | 無料漫画(マンガ)ならコミックシーモア

「舐めて、噛んで、キスをして」はTulleチュールで連載中の文月くみさんによるケーキバースBL漫画です。

実家の小さな町工場の経営難を立て直すため強い人脈を開拓しようと、大企業のトップが集うパーティに参加した越智おちひろとは、クールなイケメン御曹司・帝釈たいしゃくいずると出会います。

そこで出が誤ってひろとのワイングラスを飲んでしまい、ひろとがケーキであると気付いた出はひろとにキスをして…!?

出のドSっぷりがたまらないと人気の作品です。

ワイングラスの間接キスから始まる関係は、味覚がポイントのケーキバースらしくて好きという人も。

おすすめ漫画③:可哀想な君は僕だけの甘やかな傷

優しいフォークと寂しいケーキの甘噛みケーキバース。

引用元:可哀想な君は僕だけの甘やかな傷【電子限定おまけ付き】【シーモア限定特典付き】 | 千野ち | 無料漫画(マンガ)ならコミックシーモア

「可哀想な君は僕だけの甘やかな傷」はディアプラス・コミックスで連載していた千野ちさんによるケーキバースBL漫画です。

転校してきたばかりの葵は、ある日甘い匂いに引き寄せられて行った調理室でケーキを作る密里と出会います。

密里がケーキだと確信した葵は、欲望を必死で抑えようとしますが、そんな葵に対し密里は料理同好会に入ることを勧めます。

ケーキバースの危うい設定の中、心優しい葵と掴みどころのない密里の絶妙な相性が好評な作品です。

実際のケーキを作っている描写も多いためか、葵の密里に対する甘さ、美味しさが伝わってくるという声も!

おすすめ漫画④:幼なじみは甘くて食べごろ

フォークの執着愛に溶けちゃうケーキバース

引用元:幼なじみは甘くて食べごろ|LiQulle リキューレ | コミックス

「幼なじみは甘くて食べごろ」はLiQulleリキューレで連載していた、もちぱむさんによるケーキバースBL漫画です。

大学生になったけいは、幼少期に引っ越した幼なじみの北斗ほくとと進学先で再会し、昔のように意気投合します。

ある日、北斗から「味覚がなくなっている」と相談された慧。

そのとき突然北斗の目つきが変わり「甘くて美味しそうな匂いがする」と言われた慧は突然吸い寄せられるようにキスをされ…!?

ケーキバースらしいフォークの執着と流されやすいヤンチャなケーキのこじらせ愛が大好評の作品です。

キスが見どころのケーキバースは、口元の描き方にも注目ですよ!

ケーキバースとは韓国発祥の特殊設定!甘いけど過激さも欲しい大人におすすめ

今回はケーキバースについての詳細と、おすすめ漫画を紹介しました。

  • ケーキバースとは「ケーキ」「フォーク」という種族が存在する世界線
  • ケーキはフォークの補食対象で、ケーキ以外では味覚を感じない
  • アイスバースは「アイス」「ジュース」という種族が存在する世界線
  • 「アイス」が「ジュース」と結ばれるとアイスは溶けてしまう
  • ケーキバースは過激な大人向け、アイスバースは悲劇の恋が好きな人向け

ケーキバースとは何かがわかれば、自分がケーキバースの世界にいたらどの種族になるのかなど、診断を楽しむこともできますね。

さまざまな世界観を知って自分好みの作品を見つけて漫画ライフを充実させましょう!