【No.1シニア求人】シニア向けの人材紹介・人材派遣サービス「シニアジョブエージェント」特別インタビュー!

未分類

シニアに特化した人材紹介会社として実績のある株式会社シニアジョブのシニアが選ぶ人材会社No.1サービスシニアジョブエージェントをご存知でしょうか?

50歳以上のシニアに特化した若手と競合しない転職支援サービスです。

当編集部では今回、話題のサービスである「シニアジョブエージェント」を提供している株式会社シニアジョブ様に取材依頼をしたところ、快諾していただきました。

シニアジョブエージェント」のサービスを開始した経緯やサービスに対する想いが語られていますので、ぜひご覧ください!

「シニアジョブエージェント」について

「シニアジョブエージェント」とは?

「シニアジョブエージェント」はシニア向けの転職支援へと事業転換した2016年当初より現在まで提供し続けている人材紹介と人材派遣サービスです。

施工管理技士、税理士、看護師などの専門職に強く、求職者の希望・求人ともに正社員・フルタイムが多く、最短1週間で内定に至るスピード感ある支援が特徴です。

シニアジョブエージェントが選ばれる理由は6つあります。

1. 完全無料のサービス

2. 業界最大級の求人数

3. 専門のアドバイザーがサポート

4. 専門職、正社員のシニア転職に強い

5. シニア就職の参考となる情報(企業の平均年齢、最高年齢、年齢別人数、代表者年齢)が掲載

6. 50歳以上のシニアに特化している(若手と競合せず、選考スピードが速い)

7. 最短一週間で内定獲得

運営会社について

「シニアジョブエージェントを運営している新大久保にある20代メインの会社がやっている株式会社シニアジョブは2014年8月に創立された会社です。

ここで運営している株式会社シニアジョブの強みを5つご紹介します。

1. 利用者と一緒に条件交渉を諦めない

2. 50歳以上の年間転職実績600名超

3. 年齢で断られる心配は一切なし

4. 20代がメインの会社

5. シニア人材を専門に扱っている

シニアが選ぶ人材会社No.1「シニアジョブエージェント」についてインタビュー!

今回は株式会社シニアジョブ様にインタビューへのご協力をいただき、「シニアジョブエージェント」が誕生したきっかけ今後のビジョンについてお伺いしました!

「シニアジョブエージェント」はどのような経緯でサービスのアイデアが浮かんだのでしょうか?

代表取締役の中島康恵が大学4年生で学生起業した際は、シニア向けの就職支援ではなく、IT事業で起業しました。

しかしある日、営業先から「システムではなく、シニア人材を紹介してほしい」と言われた中島は、「世の中ではシニアの就職難が問題になっているが、シニアをほしいと言う会社もある。

これはシニアに問題があるのではなく、ミスマッチを解消するサービスがないだけなのではないか?」と考え、シニア専門の人材紹介サービスが誕生しました。

調べると、日本は世界でもトップクラスに高齢化が進む国でした。

また、人材会社の数も世界の中ではかなり多い国でした。

しかし、中島の予感どおり、シニアの就職を専門に支援するサービスはほとんど無かったのです。

中島はそこにチャンスを感じる一方、自身の手で日本のシニア就職の未来を変える決意
固めました。

「シニアジョブエージェント」のサービスの開発を行った方々の想いを伺いたいです。このサービスを始めた経緯を教えてください!

実際にシニア専門の人材紹介を提供し始めた中島は、何十社と求人応募してもなかなか内定が取れないシニア就職の厳しさを目の当たりにしました

体力も能力も十分なのに年齢だけで採用されない苦悩を、目の前で涙を流しながら訴えるシニアの姿に自身も涙した中島は、シニア支援を自身の人生を捧げる決意をしました。

一方、何十社も連絡してようやく内定に至る過酷な状況の対策を考えた結果、「シニア個人が100社200社と応募するのは大変だし、心も折れる。けれど私たちがシニアの代わりに200社に当たることはできる」と考え、創業時のITの知識を活かし、効率とスピードを重視したシニア専門の人材紹介サービスを確立しました。

「シニアジョブエージェント」はユーザーの方と企業の方にどのように使っていただきたいですか?

シニアの転職では即戦力であることが求められます。

そのため、手に職のある専門職・技術職の方は特に有利で、「シニアジョブ・エージェント」でも、施工管理技士、税理士、看護師、自動車整備士、調理師などの専門職の方の求人を多数取り扱っています。

70歳くらいまで働きたい方が転職成功し、活躍されているので、そうしたしっかり働きたいシニアの方のニーズに答えられるサービスだと思います。

即戦力を求める企業の方にもご満足いただけるサービスとなっており、一度シニアを採用した企業様がリピーターとなって2人目3人目のシニアを採用するケースも多くあります。

「シニアジョブエージェント」と求人メディア「シニアジョブ」とのかけ合わせでさらに大きな影響を社会に与える事業になるかと思います。今後の事業のビジョンを教えてください!

即戦力としてシニアが持つ高い経験とスキルを企業に提供する「シニアジョブエージェント」と、採用コストを抑え、非常の多くのシニア就業の機会を創出する求人メディア「シニアジョブ」だけでなく、将来的には様々なシニア活躍の支援を提供していきたいと考えています。

今でも既に、シニアに特化した専門的な情報の発信や、シニアの労務に関するサービス提供などを行っていますが、今後も様々な場面でシニアのお仕事・シニア活躍のお手伝いをしていく予定です。

今話題のリスキリングやエイジ・ダイバーシティといった文脈も含めて、さらにシニアがお仕事でも生活でも活躍できるための仕組みを「シニアジョブエージェント」と求人メディア「シニアジョブ」を基軸として展開していきます。

シニアジョブエージェントの公式

シニアジョブエージェント:https://senior-job.co.jp/about

株式会社シニアジョブ:https://corp.senior-job.co.jp/

「シニアジョブエージェント」インタビューについて

株式会社シニアジョブのシニアが選ぶ人材会社No.1サービスシニアジョブエージェントについてのインタビュー記事をお届けしました。

「シニアジョブエージェント」は競合他社と違い「シニア人材を専門に扱っている」ためシニア求職者が若手人材と競合せず、安心でスムーズなマッチングを実現しているサービスであることがよく理解できました。

また、将来的には様々なシニア活躍の支援をしたいという今後のビジョンをもとに、どのようなサービスが展開されるのかにも注目したいですね。

いきなりのインタビュー依頼に対しても快諾し、丁寧に対応してくださった株式会社シニアジョブ様、大変ありがとうございました。

みなさんも「シニアジョブエージェント」を一度利用してみてはいかがでしょうか!