【INFP-T(仲介者)】クズでやばいと言われる理由5選!INFP-Aとの違いも徹底調査!

未分類

皆さんは16タイプ性格診断をご存じですか?

16タイプ性格診断とは、簡単なテストを受けて16に分けられた性格のうち自分がどのタイプであるかを診断するものです。

今回はその16の性格のうちのひとつINFP(仲介者)について解説します。

INFPにはINFP-TとINFP-AがありINFP-Tの方はクズ、人生ハードモードなどと言われているようです。

散々な言われようですが、INFP-Tがクズだと言われる理由、INFP-Aとの違い、長所など疑問はたくさん。

そんなさまざまな疑問を解決するため徹底調査いたしました!

INFP-Tがクズだと言われる理由5選!

INFP-Tは繊細で想像力豊かな性格だと言われています。

そんなINFP-Tがクズだと言われるのはなぜでしょうか?

その理由を5つ紹介していますので、さっそく見ていきましょう。

理由①:計画性がない

INFP-Tは論理的に考えるというよりも直感で行動するタイプです。

そのときの気分でやりたいことをやるため細かい計画を立てて物事を進めるのが苦手。

集団行動などで周りを振り回してしまいクズと言われてしまいがちです。

理由②:すぐ現実逃避する

INFP-Tはストレスがかかると自分の想像の世界に逃げ込んでしまいます。

繊細な性格なので、責任を伴うことには特にストレスを感じやすく内に閉じこもって現実逃避する傾向が。

例えば、やらなければならないことがあるのに読書やテレビなどに没頭して自分の世界に逃げてしまい、結局進まず周りに迷惑をかけるなどはついやってしまいがち。

それが度重なるとクズ、やばい奴と見なされてしまいます。

理由③:他人に依存しやすい

自分ついても深く考えますが、他人についても深く考えられるため共感力の高いINFP-T。

他人の立場になって考えられるのは良いところですが、他者とのかかわりを大切にするあまり依存しやすいタイプでもあります。

特に人間関係が不安定になるとその傾向が強くなり相手との相性によっては関係性が壊れてしまうことも。

理由④:ルールに従うのが嫌い

自由であることを強く求めるINFP-Tはルールに縛られるのが嫌いです。

自由な発想や行動ができる環境でこそ生き生きできるので、厳しいルールのある環境ではストレスが溜まってモチベーションが下がってしまいます。

例えばマニュアル通りのやるよう指示されても、その中に納得のいかない手順があると無視したり自己流でやってしまうなど、そんな姿が不真面目に見られ周りからクズだと言われる原因に。

理由⑤:自己中心的に見られる

相手のことをよく考え、理解できると言われるINFP-Tの性格は、一見自己中心的とは程遠いように思えます。

しかし理想が高くそれに対しての行動力もあるため1人で一心不乱に取り組む姿が自己中心的に見られてしまうことも。

INFP-Tに他人を排除しようという意図はなくただ自分の理想に向かって突き進んでいるだけなのですが、結果として周りを振り回すこともあるため自己中心的なクズと見なされてしまうようです。

INFP-Tの性格あるあるは?

想像力豊かで自分らしさを大切にするINFP-T。

クリエイティブに自己表現するのが得意な性格ですが、そんな芸術家肌のINFP-Tあるあるとは?

さっそく見ていきましょう。

①自分の価値観を拒否されるのが嫌い

相手を尊重するタイプのINFP-Tは、基本的に相手の価値観を受け入れます。

しかしそれを相手にも求めるため相手に自分の価値観を拒否されるのは大嫌いです。

自分らしさを否定されるとショックで空想の世界に現実逃避してしまうのはINFP-Tあるある。

人間同士には相性があるので、他人と自分の間に線引きしてうまく自分の中で納得できるようにしておかないと人生ハードモードになります。

②1人の時間がとても大切

INFP-Tは自分の内面について深く考える内向的な性格の持ち主です。

自分自身と向き合い内省に時間を使うことで精神的な安定を保っているので、1人の時間はとても大切。

また、INFP-Tは感受性も豊かなので常に人といる状態だと疲れてしまいます。

1人の時間をしっかりとることで、自分が自分であり続けられるのです。

③人間関係を大切にし他人思い

お互いに共感し、理解し合える人間関係を理想としているINFP-Tは人と人とのつながりを大切にしています。

また、他人の感情や何を求めているかすぐに気が付けるため、その人の気持ちに寄り添い他人を思いやれる性格です。

例えば、友人から悩みを相談されたらじっくりと耳を傾け共感してくれるので「この人に話を聞いてもらって良かった」と思われるでしょう。

④感受性が豊か

INFP-Tは感受性がとても豊かで普通の人は何も感じないようなことでも深く感動します。

自分の心に響く感情を理屈なしで素直に感じることができるので、創造的なアイデアを次々と思いついて一目置かれる存在になっていたりするのはINFP-Tあるある。

クリエイティブな発想ができ、それを形にするのが得意なINFP-Tは芸術の分野で活躍する人が多いのも特徴です。

INFPは日本に合わない?INFP-Aとの違いも紹介!

実はINFPの性格は日本文化と相性が悪いと言われています。

そのため、日本人でINFPだと人生ハードモードだとか。

また、同じINFPでもINFP-TとINFP-Aにも違いがあります。

ここでは、INFPのどんなところが日本人に合わないのか、INFP-Aとの違いをチェックしていきましょう。

INFP(仲介者)とはなに?

INFPの特徴として、以下のことが挙げられます。

  • 内向的で自己理解が深い
  • 他人へ理解も深い
  • 高い理想を持っている
  • 繊細
  • 独創的で想像力豊か

自分自身についてよく考えているため自己理解が深く、固定概念にとらわれないその発想から独創的なアイデアが生み出されることも少なくありません。

社会の常識のような集団としての考えよりも、常に自分も含めたその人らしさである「個」を大切にするタイプです。

INFP(仲介者)は日本が合わないのかもしれない?

日本では昔から和を重んじる傾向があります。

個人よりも集団の秩序や調和を重んじる日本文化は礼儀正しさなど良いところもありますが、その集団心理は個性を潰し自己主張の機会を奪うことも。

普通の人が考えもしないような独創的な発想ができるところはINFPの良いところですが、日本ではその「普通じゃない」考えが、受け入れられないことが多くあります。

独自の考え方や自分らしさを大切にするINFPが少数派に厳しい日本人社会で生きていくのは人生ハードモードかもしれません。

「全体」よりも「個」を重んじる環境の方が、INFPは生きやすいでしょう。

TとAはなに?

INFPにはINFP-TとINFP-Aがあります。

基本的な性格はどちらも同じなのですが、2つの違いはT(Turbulent)はストレスも原動力にするタイプ、A(Assertive)は自信に満ちているタイプだということです。

INFP-Tの性格の特徴は?

INFP-Tは、基本性格の「他人へ理解が深い」「繊細」であるがゆえにそれが行きすぎて不安になりやすい傾向があります。

一方でそのストレスを原動力に目標達成への努力を惜しまない真面目さを持っています。

頑張りすぎてしまうこともありますが、INFP-Tの感受性や深い観察力はクリエイティブな分野で強みとなります。

INFP-Aの性格の特徴は?

INFP-Aは、基本性格の「内向的で自己理解が深い」上に、そんな自分に自信を持っています。

一方で自己主張が激しく他人を困らせてしまうことも。

常に自信に満ちたINFP-Aは積極的に行動ができるので、他人へ理解の深さと想像力でリーダーとして頼られることも多いでしょう。

INFP-Tの長所や良い一面4選!

ここまでINFP-Tはクズだと言われる面もあるとお伝えしてきましたが、それは良いところの裏返しでもあります。

INFP-Tには良いところもたくさん!

ここでは、4つの長所を見ていきましょう。

その①:好奇心旺盛で情熱的!

INFP-Tは自分が興味のあるものや理想に対して努力を惜しみません。

好奇心旺盛で好きなことにはとても情熱的に取り組むので、その才能を存分に輝かせることができます。

クリエイティブな発想が必要なプロジェクトとは相性が良く、自分らしさを発揮します。

その②:正義感がとても強い!

INFP-Tは人助けが自分の使命だと感じており正義感がとても強い性格です。

高い理想を持ち洞察力もあるので、味方になれば自分のことのように共感してくれます。

納得のいく答えに辿り着くまでの行動を惜しまないため、頼もしい存在となるでしょう。

その③:芸術的表現と創造性がすごい!

豊かな感受性と想像力から芸術的センスが高いINFP-T。

普段からさまざまな思考を巡らせているINFP-Tはそれを表現する能力も高いので、INFP-Tの有名人の多くが詩人、作者、俳優、芸術家など芸術面で活躍している人です。

例えば、ロミオとジュリエットで有名な劇作家のウィリアム・シェイクスピアさん、ハリウッドスターのジョニー・デップさん、日本人ではアニメ監督の細田守さんなどがINFPであると言われています。

その④:包容力や寛容さがある

自分だけでなく、他人のその人らしさも大切にしているINFP-Tはどんな価値観や性格も受け入れてくれる包容力や寛容さがあります。

どんな人でも否定せず接してくれるので、話し相手として頼りにされることも。

素直に心を開いて相談してくれる人に力を貸してあげたくなるのはINFP-Tあるあるです。

INFP-Tはクズだと誤解されがち!個を重んじる環境で人生ハードモード回避?

今回はINFP-Tがクズでやばいと言われる理由、INFP-Aとの違いや長所についてをまとめました。

  • 自分らしさを大切にするあまりクズだと誤解されがち
  • 自分と同じくらい他人への理解も深く、繊細ながら寛容な性格
  • 独創的な発想を称賛されることもあれば、変わり者とバカにされることも

どの性格も良いところと悪いところは表裏一体。

自分の性格を理解して、無理なく人生を楽しめるといいですね。