Duolingo(デュオリンゴ)の危険性がヤバい!?アドレスを登録しても問題ないのか調査!

未分類

世界的にも人気の英語学習アプリ「Duolingo(デュオリンゴ)」をご存知でしょうか。

基本無料で使えてゲーム感覚で英語学習ができる人気の学習外国語アプリですが、そんなデュオリンゴに危険性があるという噂を耳にしました。

どういった危険性があると噂されているのかご紹介していきます。

  1. Duolingoに危険性はある?メールアドレスを登録すると危険?
    1. Duolingoに危険性はある?
      1. 理由①アカウント登録の画面が出てくる
      2. 理由②DuolingoSUPERに勝手に登録される?
      3. 理由③メールアドレスを登録する安全性は?
    2. Duolingo(デュオリンゴ)とは?
  2. Duolingoのメリットとデメリットは?口コミ評判から効果を検証!
    1. Duolingoのメリットは?ゲーム感覚で初心者にピッタリ?
      1. メリット①初心者向けで扱いやすい
      2. メリット②英語以外の語学も学べる
      3. メリット③ゲーム感覚で楽しい
      4. メリット④無料で利用できる
      5. メリット⑤複数のアカウントを作成できる
      6. メリット⑥レベルアップも可能
    2. Duolingoのデメリットは?誤判定があることも?
      1. デメリット①無料版は広告が多い
      2. デメリット②中~上級者には物足りない
      3. デメリット③まれに誤判定がある
      4. デメリット④アカウント登録をしないと保存ができない
      5. デメリット⑤発音の判定が不鮮明で身につかない
      6. デメリット⑥文法などの解説が少ない
      7. デメリット⑦通知が多い
    3. Duolingoの口コミ評判は?効果なしの声も?
      1. 口コミ①言葉がわかるようになった
      2. 口コミ②ゲームみたいで楽しい
      3. 口コミ③例文が面白い
      4. 口コミ④効果があるのかわからない
      5. 口コミ⑤言語によっては和訳がない
      6. 口コミ⑥続かないから意味ない
  3. Duolingoの無料と有料の違いは?無料トライアルについても!
    1. Duolingoの無料と有料は何が違う?
      1. Duolingo有料版と無料版の違いは?
      2. Duolingo有料版の料金は?
    2. Duolingoには無料トライアルがある?解約忘れに注意!
    3. Duolingoで困ったときはどしたらいい?
  4. Duolingoに危険性は無い?

Duolingoに危険性はある?メールアドレスを登録すると危険?

世界的にも人気の語学学習アプリデュオリンゴですが本当に危険性があるものなのでしょうか。

どんなアプリなのかを紹介しつつ、デュオリンゴの噂されている危険性はどういったものがあるのか3つご紹介いたします。

Duolingoに危険性はある?

それでは本題のデュオリンゴが危険と噂されている理由について紹介していきますが、結論から言うと危険性はありません。

AppストアやGoogleプレイでもダウンロードできるようになっており、提供元も記載されている安全なアプリと言えます。

ではなぜ危険と噂されていしまっているのか、その理由について3つご紹介します。

理由①アカウント登録の画面が出てくる

デュオリンゴを利用しているとコースの全体学習を行う際に以下のようなアカウントの登録画面が表示されます。

このアカウント登録をした際に自動的に課金されてしまうのではないかと不安に感じている方も多いようですが、アカウントを作成しただけでは自動で課金されることはないのでご安心ください。

理由②DuolingoSUPERに勝手に登録される?

有料版のデュオリンゴのDuolingoSUPER(デュオリンゴスーパー)の勝手に登録されてしまうという噂もあります。

しかしこれは2週間無料トライアルを押した際に2週間以降は有料版に切り替わるといった内容でした。

誤って2週間無料トライアルのボタンを押してしまっても、期限の24時間以内に退会すれば料金が発生することはありません。

理由③メールアドレスを登録する安全性は?

アカウントを作成するにあたって、メールアドレスの登録が必要になります。

このメールアドレスの登録に不安を感じている方もいるようですが、最初にも説明した通りAppストアやGoogleプレイでダウンロードできるという事はappleやGoogleが安全なアプリであると認識している証拠なので心配は無用です。

登録したメールアドレスがほかで公開されることもないのご安心ください。

Duolingo(デュオリンゴ)とは?

デュオリンゴは、冒頭でも少し触れさせていただきましたが外国語学習アプリです。

対応している言語は延べ40ヶ国語で、日本語版では英語・中国語・韓国語・フランス語の4ヶ国語に対応しています。

基本無料で利用でき、ゲーム感覚で学習しイメージキャラクターのフクロウ(デュオ)からリマインダーが届くようになっており、モチベーションの維持もしてくれます。

Duolingoのメリットとデメリットは?口コミ評判から効果を検証!

デュオリンゴを利用する上でのメリットとデメリットをユーザーの口コミをもとに調査してきましたのでご紹介します。

これから利用を迷っている方は参考にしてみてください。

Duolingoのメリットは?ゲーム感覚で初心者にピッタリ?

無料でゲーム感覚で楽しめ、初心者向けのアプリで学習効果を実感しやすいといったレビューが多いようです。

安全に利用できて、学習効果が高いと言われているデュオリンゴのメリットについて6つほどご紹介いたします。

メリット①初心者向けで扱いやすい

デュオリンゴは初心者から中級者向けの言語学習アプリとなっているようです。

基礎文法の学習もでき、海外でで活用できるように短い話を外国語で学ぶこともできるようです。

自分の学習の進展状態が見え、自分自身のレベルがどの程度なのかも確認でき、さらに発音や単語、文法の解説なども簡単に確認できる点が初心者から喜ばれているみたいです。

メリット②英語以外の語学も学べる

日本語版のデュオリンゴは英語・中国語・韓国語・フランス語の4ヶ国語を学習することができます。

英語版ではさらにほかの言語も学習できるので、日本語版デュオリンゴで英語を学習して理解できるようになったらほかの言語の学習をしてみるのもいいかもしれません。

メリット③ゲーム感覚で楽しい

ゲーム感覚で外国語を学べるという部分がこのデュオリンゴの最大の特徴だと言われています。

教材を開いたり、動画を視聴しての学習もありますが飽きてしまう方も多いのではないでしょうか。

ですが、ゲーム感覚で1日10分程度の学習目標を立てられるので気軽に外国語の学習をすることができます。

メリット④無料で利用できる

外国語を学習する場合アプリやWEBサイトでも有料のモノが多いですし外国語教室に通うとなると大きな金額が掛かることもあります。

それに比べてデュオリンゴは有料版もありますが、基本無料で利用できます。

短期間での外国語の学習を進めたいという方には有料版がいいかもしれませんが、手軽に気長に学習していく方には無料版でも十分満足できる内容になっています。

メリット⑤複数のアカウントを作成できる

1つのスマホで複数のアカウントを作成することもできます。

例えば家族の誰かがデュオリンゴのアプリを利用している場合、そのスマホでほかのアカウントを作成することで共有することができます。

家族みんなで使っているPCやタブレットでアプリをダウンロードしておけば、個人のスマホの容量を気にすることもなくなります。

メリット⑥レベルアップも可能

デュオリンゴにはレベルアップの機能もあるようです。

このように自分の成長が目に見えて分かることでモチベーションの維持もできます。

さらに約34時間の学習をすることによって、大学1期分の学習に相当するとも言われており、外国語初心者の方にも嬉しいアプリとなっています。

Duolingoのデメリットは?誤判定があることも?

ここまでデュオリンゴのメリットについてお話をさせていただきましたが、なんとデュオリンゴにはデメリットもあるとのことです。

上級者の方の目線で見ると物足りないという意見や広告が多いなどの専門的な意見もありますがここではより多く上げられている意見やその対処法についてご紹させていただきます。

デメリット①無料版は広告が多い

無料アプリや、WEBサービスを利用するに当たって避けられないデメリットではないでしょうか。

それでも「広告が多すぎてなかなか先に進まない状態にストレスを感じる」という方は広告のストレスの無い有料版に登録するのもいいかもしれません。

デメリット②中~上級者には物足りない

メリットでも紹介したように、どちらかというと初心者向けのアプリとなっているので、外国語が得意な上級者の方からは「物足りない」「やっても意味がない」という意見もあります。

ですが、上級者向けにもDuolingoリーグ戦というものも用意されており、世界中の言語学習の仲間たちと得点を競う事もできます。

世界の上位を目指しながら身に着けた語学力を維持するためにも挑戦することをお勧めします。

デメリット③まれに誤判定がある

ごく稀に、正解を不正解と判定されることがあるようです。

システムのバグ的なものだと考えられますのでアップデート等により改善されるのを待つしかなさそうです。

ある程度学習が進んでいる方からすると誤判定であると気づくかもしれませんが、初心者からするとなぜ間違いなのか分からなくなり焦ってしまいますね。

デメリット④アカウント登録をしないと保存ができない

完全に無料で利用するとしても、学習の進捗状況を保存するためにはアカウントの登録が必須になります。

このアカウントの登録の際にメールアドレスを入力するようになるのですが、そのメールアドレス登録に危険性があるのではないかと思われてしまったようですね。

デメリット⑤発音の判定が不鮮明で身につかない

デュオリンゴでは、読み書きに対して重点に置いているようでリスニングや、スピーキングに対しては少し不十分であるとの情報もありました。

スピーキングテストにおいては、正解か不正解かしか表示されず、どの部分の発音が不正解だったのかが分からないものとなっています。

この部分に関しては基本無料で学習できるので妥協するしかないかもしれません。

デメリット⑥文法などの解説が少ない

デュオリンゴでは先ほども紹介したように、読み書きに加えて単語や表現方法に重点を置いています。

したがって、文法の詳細などについては限定的な解説しか出てきませんので、外国語を完全にマスターしようとするのであればデュオリンゴだけでは限界があるとも言われています。

デュオリンゴで基本的な単語や表現方法を学んだうえで、本格的に有料の言語学友に取り組むのも1つの方法ではありますね。

デメリット⑦通知が多い

一定期間のログインが確認されないと、ログインを促す通知が多く来るとも言われています。

AIでユーザーの適性を判断し、通知頻度を変えているようですが人によっては1日に10回前後の通知が来ることもあるようで、うるさく感じるかもしれません。

ほかアプリでも通知が来ることはありますが、1日に10回も通知が来るとなるとマイペースに進めたいと感じている方からすると少し鬱陶しく思うかもしれません。

Duolingoの口コミ評判は?効果なしの声も?

メリットとデメリットについて紹介してきましたが、続いては実際のユーザーの口コミを紹介していきます。

デメリットでも紹介しましたが、やっても意味がない、効果が感じられないといった意見もありますが、逆に楽しい、面白いという意見もありましたので紹介します。

口コミ①言葉がわかるようになった

デュオリンゴを始めてから単語レベルではあっても少し意味が理解できるようになったとの口コミもあります。

このようにちょっとだけでも効果を実感している方も多くいらっしゃいます。

海外ドラマの俳優たちが何を話しているのか理解できるようになると嬉しいですよね。

口コミ②ゲームみたいで楽しい

ゲーム感覚で初心者にも簡単に学習できるというデュオリンゴですが、口コミにもゲーム感覚で楽しいという言葉が多く寄せられていました。

レベルアップしたり、不正解だとHPが削られたり自分のレベルによってステージが変化したりとRPGをプレイしているような感覚で学習を勧められるという部分が高評価につながっているようです。

口コミ③例文が面白い

デュオリンゴで学習していくと日本語訳の文章が面白いものが多く登場しているようです。

日本語訳すると「浴室に電子レンジを置くつもりです」という言葉が登場したりとユーザーを笑わせてくれているようです、

わざと面白い文章にしているという噂もありますが、楽しく外国語学習をしてもらうための製作者側の配慮でしょうか。

口コミ④効果があるのかわからない

「口コミ①言葉が分かるようになった」の意見と正反対ですが、効果を実感できず続けるのがきつくなったという意見もありました。

どんな学習においても効果が実感できるまでの期間や、理解できる能力は人それぞれ違います。

ですが実際に効果を実感している方もいるので、無料で利用できますから気軽に「とりあえずやってみる」という感覚で初めてみるのがいいかもしれません。

口コミ⑤言語によっては和訳がない

学習する言語によっては、和訳されておらず、英訳しかない場合もあるとのことです。

上記の方のツイートだとインドネシア語は日本語版に対応していないので和訳が無いという事だと思われます。

現状では、英語・中国語・韓国語・フランス語の4ヶ国語のみ日本語版に対応しているようですが、今後世界各国の言語が増えていくかもしれません。

口コミ⑥続かないから意味ない

デュオリンゴは続かない、続けられないといった意見もありました。

この意見に関しては、「デュオリンゴだから続かない」というよりも「デュオリンゴも続かない」といったコメントが多いです。

その中でも「通知が多すぎてうるさく感じてしまう」「夜学習することが多いから0時更新だと続けられない」という意見もありました。

Duolingoの無料と有料の違いは?無料トライアルについても!

無料版デュオリンゴと有料版のデュオリンゴスーパーの違いはどんなものがあって料金はいくらなのか気になりますよね。

そこで無料版と有料版の違いと料金、無料トライアルについて解説していきます。

Duolingoの無料と有料は何が違う?

無料版と有料版の違いと料金について解説します。

デュオリンゴを利用するだけなら無料版でも最後まで学習することは可能ですが、学習スピードに応じて有料版を検討してみてもいいかもしれません。

そのための1つの参考としてご覧いただければと思います。

Duolingo有料版と無料版の違いは?

無料版と有料版の違いは簡単に下記のとおりです。

有料版無料版
広告が出ない広告がある
パーソナライズされるパーソナライズされない
学習回数制限がない学習回数制限がある

有料版に登録すると広告もなく学習回数の制限も解除されるためスムーズに学習を進めることができ、パーソナライズ化されたレッスンも受けられるようになります。

Duolingo有料版の料金は?

有料版に登録する際の料金を見ていきましょう。

個人プランファミリープラン
1ヶ月750円1,100円
1年9,000円13,200円

ファミリープランで登録すると2~6人まで利用できるので、家族や友人と外国語を学ぶ際にはファミリープランに登録して折半するとお得に有料版を利用することができます。

仮に6人集まって1年プランを利用すると1人当たり1ヶ月約180円で利用できます。

個人で1年プランを利用するよりも570円もお得に利用することができるので、有料版を考えている場合は勉強仲間を集めて登録することをお勧めします。

Duolingoには無料トライアルがある?解約忘れに注意!

デュオリンゴスーパーには初回のみ2週間の無料トライアルがあります。

この無料トライアルを利用すると2週間後に自動的に料金の課金がスタートしてしまうので、無料期間の期限24時間以内に解約をしなければなりません。

デュオリンゴの危険性でも紹介しましたが、この解約を忘れてしまって自動的に有料プランの課金が始めってしまうため勝手に有料化されるといった噂が流れてしまっています。

そのため無料トライアルのみを試したいという方や、無料期間を利用したけど有料版を購入する程でないと感じた方は解約を忘れないように注意しましょう。

Duolingoで困ったときはどしたらいい?

デュオリンゴを利用しているうちに何か困ったことがあれば、公式サイトのヘルプセンターに連絡することをお勧めします。

一般的な質問や不具合に関してはQ&Aが設けられていますが、該当する項目が無かったり直接質問したいことがある場合は、ヘルプセンター最下部の「バグレポートを提出する」というボタンからメールを送れば返信が返ってくるようになっています。

Duolingoに危険性は無い?

デュオリンゴに対する危険性や、メリットとデメリットについて紹介してきましたが、結論デュオリンゴは安全なアプリであるということが分かりました。

無料トライアルの解約忘れなどのハプニングはあるかもしれませんが、しっかり注意していれば問題ありません。

これから外国語を勉強しようと考えている方にはとてもお勧めできるアプリだと思います。