【寝屋川強盗致死事件】持田多嶺(たね)の生い立ちがヤバい?監禁事件の被害者?

持田たね未分類

2022年、専門学校生が4人の犯行集団に金銭を奪われ殺害された「寝屋川強盗致死事件」。

この犯行集団に殺害を指示するなど、取りまとめ役を果たしていたのが持田多嶺(もちだたね)という女性であることが明らかになっています。

この事件で逮捕された持田たねですが、一部では「生い立ちが悲惨」「過去に監禁事件に巻き込まれていた」との噂もあり、その生い立ちが事件発生の引き金になったのではという声も上がっています。

持田多嶺(もちだたね)に関する調査を経てわかってきた生い立ちや、事件に至るまでの経緯や現在を調査しました。

持田多嶺(たね)の生い立ちが悲惨?監禁事件に巻き込まれた過去も?

持田たねが犯罪を実行するに至るまでに、一体何があったのでしょうか?

SNS上で上げられているのが「生い立ちが悲惨だった」「過去に監禁されるなど、波乱の人生を歩んできた」といった声です。

持田たねの生い立ちと犯行に至るまでの経緯について調査しました。

【顔写真あり】寝屋川強盗致死事件の犯人・持田多嶺(たね)

持田たねが起こした事件を簡潔にまとめてみました。

2022年、大阪府寝屋川市にて専門学校生が男性3人によって金銭を奪われ殺害されました

殺害された専門学校生が狙われた理由は、犯行グループによって「麻薬密売人」であるとされ、その資金を奪うためであったと言われています。

持田たねはこの事件の主犯格として、男性3人に犯行を持ち掛け、犯行のとりまとめ役を果たした容疑で逮捕されました。

持田たねは事件の様子を撮影?動画には笑い声も

持田たねは、共犯者が専門学校生を襲っている様子をスマートフォンで撮影していたことが分かっています。

なぜそういったことが明るみになったかというと、殺害現場付近の防犯カメラに、持田たね以外の3人が専門学校生に襲いかかる状況が記録されていたためです。

専門学校生が力尽きた際には、持田たねの「うわーかわいそう。ははは、動かなくなったじゃん」という声と、笑い声も入っていたということです。

持田たねの出身は島根県の出雲?出身校は?

持田たねは島根県出雲市の出身とされています。

その後出雲市立第一中学校に進学したと言われていますが、これは持田たねのインスタで「一中の体操服が懐かしい」などといった言及をしているためです。

また、持田多嶺の出身高校は、SNS上の口コミなどによって島根県立出雲農林高校の可能性が高いとされています。

これは持田たねがインスタなどに、農林高校の制服を着て撮影した画像が投稿されているためです。

持田たねの犯行は大阪府寝屋川市で実行されましたが、犯行後、実家のある島根県に逃亡し、島根県で逮捕されました。

「持田たねの生い立ちが悲惨だった?

持田たねについて、SNS上では「生い立ちが悲惨であった」ことが犯行に至らしめた要因であると言われています。

しかし実際に調査した結果、生い立ちが悲惨であったのは持田たねさんではなく共犯者阿世知雅斗であることが分かっています。

阿世知雅斗は幼少期に母親から日常的に暴力を受けていたり、義父によって山中に一人置き去りにされたたりしたほか、親元から離され施設を転々としていたことなどの生い立ちを持っています。

阿世知雅斗と同じ犯罪を犯した持田たねが、同じ生い立ちであったとSNS上では思われていた可能性があるようですね。

持田たねの職業はラッパーだった?

持田たねは大阪へ移住したのち、アパレルブランドの立ち上げ、ラッパーなど様々な職業を経験していたことが、自身のインスタをはじめSNSでの情報から明らかになっています。

強盗殺人事件にて警察に逮捕された際、報道では「自称ラッパー」として紹介されており、自身の職業はラッパーであると述べていたそうです。

持田たねのインスタのプロフィールでも「DJラッパー」という自己紹介をしているほか、2021年の中頃から「ThCHANEL」という名義でSoundCloudなどのネット上にも自身の作品を公開しており、一定の活動の実態はあったと考えられます。

持田たねはバーの店長やアパレルブランドの経営も?

持田たねは2020年頃にアパレルブランド「L.S.L」を立ち上げて起業していたことがわかっていますが、事業としてはごく短期間の展開であったらしく、ほどなくしてアパレルビジネスから撤退しています。

持田たねのインスタには自身のブランドのものと思われる服を着た写真が投稿されており、札束を持ってポーズを決める姿などからもビジネスを楽しんでいた様子が窺えます。

また、大阪の繁華街・ミナミ地区にてバーの店長にも就いていたと言われており、様々な職を転々としていたことが分かります。

持田たねは監禁事件に巻き込まれていた?

持田たねのインスタには過去の色々な出来事を振り返った投稿がありますが、その中で「横浜で監禁された」ことがあると述べています。

その中では「(当時の)彼氏に監禁された」という旨を述べており、この監禁の影響で「自分でハサミで手のひらを刺したり、急に叫んで器物破損しだしたり精神的におかしくなっていった」「13キロ痩せた」などと振り返っています。

心身に不調をきたしていったことが、その後の凶悪犯罪に繋がっていった可能性は否定できません。

持田たねは薬物に手を出していた可能性も

持田たね自身のインスタや、SNS上の情報から、持田たねさんが薬物に手を出していた可能性が指摘されています。

持田たねは2020年ごろの自身のインスタにて、ストローで何かを吸っている顔写真を添えた上で、何らかの違法薬物を使用していることを仄めかす投稿を行っていました。

当時の彼氏に監禁された時期と一致することから、現実逃避するために薬物に手を染め始めた可能性が考えられます。

また、寝屋川強盗致死事件の裁判では、持田たねが自身の薬物の使用を仄めかす発言をしていたと言われています。

持田たねのインスタがかわいいと話題?彼氏のXも特定?

持田たね自身のアカウントとみられるインスタは、現在でも公開されており閲覧することができます

持田たねや知人の顔が自撮り画像として多くアップされているほか、過去に持田たねが起業したアパレルブランドやラッパーに関連する画像を確認することができ、持田たねの過去を知ることができます。

一方、持田たねの元彼もしくは彼氏と思われる男性のXも確認することができます。

持田たねと思われる女性が高校の制服姿で写っており、顔こそ隠されているものの、これまで他のSNS上で確認できる持田たねの画像に似ていることが分かります。

https://twitter.com/T_CELSIOR30/status/992015620098019328?s=20

持田たねの裁判の行方は?現在の様子も

寝屋川市強盗致死事件は、2022年12月に大阪地裁にて、持田たねを含む犯行グループにそれぞれ判決が言い渡されました

以下では、持田たねに下った判決をご紹介するほか、持田たねが現在どこで何をしているのかについて迫りたいと思います。

持田たねの裁判の判決は?

寝屋川市強盗致死事件2012年12月に大阪地裁での判決が下りました。

持田たねには懲役20年の実刑判決が言い渡されています。

持田たねは実際に専門学校生を殺害しておらず、犯行グループの他のメンバーが殺害を実行したのですが、持田たねはグループのとりまとめ役と犯行を指示した中心人物であることが重く取り扱われ、このような判決に至りました。

報道を見るかぎり、持田たねやその他の犯行グループメンバーがこの判決に対して控訴したかどうかは明らかになっていません。

持田たねは現在どこにいる?

持田たねは、現在どこで何をしているのでしょうか?

持田たねが大阪地裁での判決を不服として控訴していた場合、一般的には現在も拘置所に収監されていると考えられます。

一方で、判決を受け入れて実刑が確定している場合は、持田たねは現在は刑務所へと送られて刑務所で服役していると考えられます。

裁判の末に言い渡された20年という長期の懲役判決に対し、持田たねは何を思い、どういった行動をしているのでしょうか。

持田たねの過去の経緯が作り出した、強盗殺人という凶悪事件

強盗殺人という残忍かつ卑劣な事件を引き起こした持田多嶺(もちだ・たね)。

持田たねの過去を振り返ると、監禁や薬物中毒、安定しない職歴など、様々な出来事があったことが分かりました。

持田たねが自身の犯行を悔い改め、更生されることを望みます。