日本のお笑い界BIG3として80年代の漫才ブームをけん引した、北野武さんの妻だった北野幹子さん。
彼女は40年の結婚生活を経て北野武さんと離婚しますが、その後の動向や現在が気になる方も多いのではないでしょうか。
今回は、いままでの二人の関係や義母の北野さきさんの関係についてもまとめました。
北野幹子は北野武の元妻!結婚までの馴れ初めは?
ここからは、北野武さんと北野幹子さんの馴れ初めや、結婚してからの道のりについてみてみましょう。
北野武さんが最初から売れっ子だったわけではないので、入籍を渋る北野武さんに「北野幹子さんが勝手に婚姻届けを提出された」と報道されたことがありますが、これは、北野武さん一流のジョークであることが発覚しています。
いずれにしても二人が結婚に至るまでは山あり谷ありだったようですね。
北野幹子と北野武の馴れ初めは?
1978年、北野幹子さんはテレビ朝日系の番組でアシスタントをしており、そこに出演していた北野武さん(ビートたけし)と知り合いました。
交際に至るまでのきっかけは語られていませんが、その後二人は同棲を開始し、1983年に2年の期間を得て結婚しました。
後に書きますが、二人は入籍前に二児をもうけています。
北野幹子は北野武の結婚後売れない時代も支えていた!
北野武さんは、1980年の漫才ブームでブレイクするまでは、浅草で前座芸人やコントをして下積みをしていました。
離婚した元妻の北野幹子さんは、北野武さんが売れない時代は、キャバレーのホステスをして支えました。
北野幹子さんには、北野武さんのことを「ビートたけし」として下積み時代から支えてきたという自負があったので、40年間離婚しなかったのでしょう。
北野幹子と北野武の結婚後子供は2人!
北野幹子が北野武と離婚!現在は?
2019年に北野幹子さんは北野武さんと離婚しています。
二人は1983年の結婚から一男一女に恵まれました。
不倫や隠し子騒動が発覚し、1986年には「フライデー襲撃事件」などを起こした過去もあっても、離婚はせずに長く別居してきましたが、40年にわたる関係に正式にピリオドを打ちました。
お互いに別々の人生を歩むことになったのです。
現在はどんな状況なのでしょうか。
北野幹子が北野武と離婚!100億円って本当?
2019年に離婚するときに北野武さんは、100億円といわれる全財産を北野幹子さんへ譲渡したのではないかとの報道がされました。
しかし、この報道に対し、北野幹子さんは「そのようの事実はございません」ときっぱり否定しています。
このコメントから、離婚成立が財産的なものでないことがうかがえます。
北野幹子と北野武の離婚原因はスキャンダル?
北野幹子さんと北野武さんの離婚原因は何かのスキャンダルではないかと指摘する向きもあります。
数々の女性タレントと浮名を流したり、「フライデー襲撃事件」や「バイク事故」があったときも、北野幹子さんは持ち前の気力ではね返していきました。
これまでの二人の歩みをみると、スキャンダルとは決めつけられません。
北野幹子と北野武は結婚後すぐ別居していた?
北野幹子さんと北野武さんは結婚後すぐ別居していた噂もありますがこちらは本当でしょうか?噂を調査してみると、北野幹子さんと北野武さんは結婚生活を始めるころから一緒に暮らしていなくて、井子さんが生まれたころにはなんと、離婚を前提にした話し合いをしていたというのですから驚きです。
二人は40年以上の間「仮面夫婦」をしていたことになりますね。
北野武さんは、知人に「離婚するのに40年かかったよ」と苦笑していたそうです。
北野幹子も浮気していた?
数々の女性との浮名を流してきた北野武さんですが、北野幹子さんにも「駆け落ち不倫」の過去があったようです。
北野幹子さんの不倫のお相手といわれていたのが、上方落語家の5代目笑福亭枝鶴さんと噂されています。
二人は古くからの友人関係で北野武さんの浮気の相談にも乗ってもらっていました。
この騒動が定かではありませんが、笑福亭枝鶴さんは落語家を廃業されています。
北野幹子離婚後の現在は?
2019年6月に北野武さんとの離婚が成立した北野幹子さんですが、現在は一般人として静かに暮らしています。
そんな北野幹子さんが顔なじみの記者のインタビューに一度だけ応じて、北野武さんの再婚や愛人A子さんへの思いを口にしています。
「今はそんな気持ちはこれっぽっちもありませんよ。それより、第二の人生を明るく楽しく。いつも笑って生きていきたいですね」
北野幹子の義母・北野さきとの関係とは?
CM 「バイオミンX」
ビートたけし・北野さき
かあちゃーん、明日も頑張れよたけし@retoro_mode pic.twitter.com/n7wxcqqVku— JUNK. (@tHgInDiMdNuOr) April 17, 2020
北野幹子さんの義母だった北野さきさんは「サントリーバイオミンX」のCMにも出演したり、自分の生涯を本を書いたりして人気を博しました。
また「菊次郎とさき」でドラマのモデルにもなりました。
北野さきさんと北野幹子さんの嫁姑関係は良好だったのでしょうか。
ここでは、この二人の関係についてみていきましょう。
北野幹子の義母・北野さきは北野幹子の味方だった!
北野武さんのお母様である北野さきさんは、どんなときでもお嫁さんである北野幹子さんのことを大切にしてきました。
北野武さんが家に4日しか帰ってこないことや、仕事関係でのお金の管理についてすべてを任せきりしていたり、それを寛大にみていたのを知っていました。
だから、どんなときでも、何があっても、北野幹子さんの肩を持ってくれたそうです。
北野幹子さんもそれに応えて、40年間、北野家を守ってきたのでしょう。
北野幹子死因の噂の真相は?
ネットで「北野幹子死因」というワードが検索で出てきますが、実際には北野幹子さんは死亡していませんし、そのような事実も確認されていません。
表には出られてませんが、お元気にしていらっしゃるようです。
なぜ、このようなデマが拡散されたのか不明です。
北野幹子の義母・北野さきと混同?
北野幹子さんについては、現在は一般人のためまったく情報があがらないのですが、心身ともに健康状態も心配はないようです。
今回の騒ぎは義母の北野さきさんと混同されているのではないでしょうか。
北野幹子の義母・北野さきの死因は?
75歳の時に夫の菊次郎さんに先立たれた後は次男の北野大さんと同居をしますが、92歳の時に段差につまずき転倒して大腿骨を骨折するケガをします。
無事、手術は成功し、厳しいリハビリに入り、奇跡的なな回復を見せ、3か月後には退院しましたが、その後は以前よりも外出する回数が増え、行き先も告げず突然いなくなることが何度も発生しまい、家族を心配させます。
北野さきさんが95歳の時、自宅から200キロ離れた軽井沢で再び転倒し、今度は以前とは逆側の大腿骨を骨折してしまったそうです。
リスクを覚悟で手術を選択するも、身体は悲鳴をあげて、寝たきり状態になってしまい、北野さきさんは、1999年8月22日に老衰のため95歳でその生涯を閉じました。
北野幹子の死因がヤバい!?
北野武さんの再婚について、北野幹子さんはつぎのようなメッセージを送ったそうです。
「おめでたいことですからね。『だから結婚おめでとう』でいいじゃないですか」と、愛人と報じられたA子さんへの恨みを吐くこともなく、むしろ、北野武さんの最後の幸福を応援する気持ちになったのではないでしょうか。
そして最後に、「だから残りの人生、彼にも健康で、幸せになってほしいですね…。これからも元気で仕事をしてくださいって。願いはそれだけ」と語っていたそうです。