【2024最新】オーラルシガレッツメンバーが死亡!?交通事故や病気の真相とは?

未分類

オーラルシガレッツは2014年に奈良県で結成された4人組ロックバンドです。

代表曲に「BLACK MEMORY」「起死回生STORY」「狂乱Hey Kids」「トナリアウ」などがあり、特に近年の活躍は目覚ましく、イナズマロックフェスではトリを務めています。

そんなオーラルシガレッツについて、メンバーの死亡やトラブルの噂が広まってい
ます。

本当にオーラルシガレッツのメンバーの中で死亡してしまった人はいるのでしょうか?

またもし噂だとすればその出所はどこからなのでしょうか?

ここでは人気ロックバンドに一体何があったのか、徹底調査した内容でご紹介します。

オーラルシガレッツメンバーが死亡?!真相とは?

若者を中心に人気を集め、地元である奈良市の観光大使二も任命されているオーラルシガレッツ。

ネット上ではオーラルシガレッツのメンバー死亡説が飛び交っています。

真相に迫りましたのでその結果をご紹介します。

死亡の噂①オーラルシガレッツメンバー・山中が事故で死亡?

2023年12月、ボーカルの山中拓也さんが交通事故の被害に遭い、頚部・腰背部挫傷の怪我を負ったことがニュースになりました。

その結果、年末に出演を予定していた音楽イベントへの出演をキャンセルすると発表されました。

山中さんは怪我を負ったものの、死に至る重篤な状態ではありません

交通事故による音楽イベント出演のキャンセル=オーラルシガレッツのメンバー死亡と勘違いされたと考えられます。

死亡の噂②オーラルシガレッツメンバー・山中は大病していた?

ボーカルの山中拓也さんは、20歳頃に『劇症肝炎』という大病を患い、生死を彷徨ってた過去を持っています。

そこから奇跡的に回復するのですが、担当していた医師も「なぜ治ったか分からない」と首をかしげるほどのものでした。

その後、オーラルシガレッツの中心メンバーとして現在まで活躍していますが、この大病がオーラルシガレッツのメンバー死亡説に繋がった可能性があります。

死亡の噂③オーラルシガレッツメンバー・中西は1度脱退している?

ドラマーの中西雅哉さんは、もともと「放ツ願い」というバンドのメンバーでしたが、そのバンドが解散後、オーラルシガレッツに加入してます。

オーラルシガレッツの元メンバーが脱退したのと同じ時期に、中西さんがオーラルシガレッツのサポートメンバーとなったことが、中西さんがオーラルシガレッツを脱退したと勘違いされている要因になっています。

しかし、中西さんは上述の通りオーラルシガレッツを脱退してはいません。

この脱退に関する噂がオーラルシガレッツのメンバー死亡説に結び付いたと思われます。

死亡の噂④オーラルシガレッツメンバー・山中は病気が多い!

ボーカルの山中さんは上述の通り若い頃に大病を負ったのですが、その他にも様々な病気を負っています。

2012年には肝臓を病み、2014年には肺炎を発症し、2015年にはのどへのポリープによりバンドの活動休止を余儀なくされるなど、明らかになっているだけでもこれだけの病気を経験しています。

しかし、現在は元気にバンド活動を継続していることから、オーラルシガレッツのメンバー死亡説は誤りであることが分かります。

死亡の噂⑤オーラルシガレッツメンバー3人がコロナに感染!

2022年、オーラルシガレッツのメンバーのうち3名(山中さん・鈴木さん・中西さん)が新型コロナウイルスに感染し、同年1月から予定していた全国ツアーが延期されました。

いずれのメンバーも順調に回復し、2月からツアーが開始されたのですが、ツアー延期=コロナ感染によるオーラルシガレッツのメンバー死亡説が出てきたのではないかと思われます。

オーラルシガレッツが死亡事故を起こしていた?

オーラルシガレッツのメンバー死亡説に関連して「オーラルシガレッツのライブ内で死亡事故が起きた」というクチコミがあります。

結論としては、死亡事故は起きていません。

いったい何がきっけけでそういったクチコミが生まれたのか、詳細についてご紹介します。

オーラルシガレッツのライブ中に死亡事故?

2017年に大阪で開催されたオーラルシガレッツのライブにて、興奮した観客による事故が起こったと言われています。

内容の一部を下記にてまとめました。

・観客が興奮し、10人以上倒れ、病院に運ばれる。

・ダイブした人が落下する。

・演奏を中断して、ボーカルの山中さんが観客を救助しようとするが、観客席に入った山中さんを観客が触ろうとして、更に観客席が危険になる。

死者は出ていませんが、ライブ中はかなり騒然とした事態になったとのことです。

この事故はオーラルシガレッツのファンの間でも話題になり、その結果オーラルシガレッツのメンバー死亡説やライブ中の死亡事故説が生まれたと考えられます。

ヒトリエのボーカル・wowakaが死亡!

2019年、ロックバンド・ヒトリエのボーカル・wowaka(ヲワカ)さんが急性心不全のため31歳で死亡しました。

オーラルシガレッツはこのヒトリエとはライブ共演がきっかけで知り合い、親交を深めていました。

同年、オーラルシガレッツのライブ会場のBGMとしてヒトリエを起用したことから、オーラルシガレッツのwowakaさんへの追悼の思いは深かったと考えられます。

このwowakaさんの死亡がオーラルシガレッツのメンバー死亡説の要因の一つとなったと考えられます。

オーラルシガレッツとは?メンバーもご紹介!

オーラルシガレッツは2010年に奈良で結成された4人組ロックバンドであり、現在は様々なテレビアニメや映画のテーマ曲へ楽曲が採用されるなど、活躍を続けています。

精力的に全国ツアーを催行しているほか、様々なフェス・音楽イベントに参加するなど、ライブ活動を大切にするバンドとしても知られています。

THE ORAL CIGARETTESの名前の由来は?

英語にはオーラルシガレッツという単語は無く、メンバーの造語であるとされています。

この単語を選んだ由来としては、響きが良い言葉を選んだと語っています。

意味としては特に考えていなかったのですが、他バンドのメンバーから「くわえタバコっていう意味に思える」とコメントをもらい、それがオーラルシガレッツのメンバーの気に入ったということです。

「くわえタバコは気ままな感じがする。くわえタバコみたいに、気ままに聴いてもらえるような音楽を作りたい」という意味をこめて命名したとのことです。

THE ORAL CIGARETTESのメンバー紹介!

オーラルシガレッツは奈良県出身の4人構成のバンドです。

所属事務所はMASH A&Rで「オーラル」と略されることが多いですが、どのようなメンバーで構成されているのでしょうか?

メンバーごとに簡単なプロフィールを交えながら紹介させていただきます。

山中拓也さん(ボーカル)

奈良県出身の1991年3月2日生まれ。

全ての楽曲の作詞作曲を担当しています。

ベースのあきらかにあきらさんとは、オーラルシガレッツを結成する前から別のバンドで同じメンバーという関係でした。

上述の通り、過去に何度か大病を患っていますが、現在は元気に活動しています。

大人に指図されるのが嫌いであったことから、19歳の若さで自主レーベルを立ち上げた過去を持っています。

あきらかにあきらさん(ベース)

奈良県出身の1991年3月28日生まれ。

京都大学工学部卒という高学歴の持ち主です。

ベースギターの演奏スタイルが独特で、ストラップは短くして肩から掛けています。

また、足を高く振り上げながら激しいアクションとともに演奏するのが特徴です。

「あきらかにあきら」さんという独特の名前は、皆に名前を覚えてもらいやすいようにという思いから命名されたそうです。

鈴木重伸さん(ギター)

奈良県出身の1990年10月11日生まれ。

オーラルシガレッツのリーダーを務めていますが、ボーカルの山中さんとは同じ団地に住む幼馴染です。

元々は人前に出ることが苦手な性格であり、過去には1年間誰とも話さなかった時期があったそうですが、現在はX上でファンとの交流を丁寧に続けるなど、気遣いにあふれる性格が支持されています。

186cmの高身長とそのルックスでSNSでも人気を集めるほか、ライブ中には裸足で演奏するなど独特のスタイルもファンを魅了しています。

中西雅哉さん(ドラム)

奈良県出身の1983年7月10日生まれ。

自動車整備士を目指していたそうですが、整備関連の学校を卒業後、「放ツ願い」というバンドのメンバーとして活動を開始しました。

2012年に、一度ボーカルの山中さんからオーラルシガレッツへの加入を誘われましたが、その際は断っていました。

しかし、「放ツ願い」の解散を経て、2013年に正式にオーラルシガレッツに加入しました。

メンバーの中では最年長ですが、オーラルシガレッツのYoutubeチャンネル内ではメンバーに頻繁にいじられる光景が見られます。

オーラルシガレッツメンバー・山中の死生観とは?

ボーカルの山中さんは、これまでに大きな病気を繰り返し発症しています。

中でも20歳の頃に患った病気では、余命は長くないと診断され、山中さんの母親に「息子さんはあきらめてください」と医師から告げられたほどであったと言われています。

山中さんは「自分は今余命を生きている、生かされていると思っているから自分のためにとかではなく誰かのために生きたい」という死生観を語っています。

オーラルシガレッツメンバー・山中の本が大ヒット!

そのような過去や死生観を持つ山中さんは、自身30歳の年に初の著書「他がままに生かされて」を出版しました。

病気のほか、愛する人に裏切られた過去、親友の死など、直視したくない過去に向き合い、そこから綴られた自分の思いや考えが存分に著されています。

本書は大ヒットし、黒木メイサさんや米津玄師さんなど著名人からコメントをもらうなどしています。

オーラルシガレッツが奈良市観光大使に任命!

メンバー全員が奈良県出身のオーラルシガレッツは、2022年11月から奈良市観光大使に任命されたことが話題になりました。

海外でのライブを行うまでに人気を獲得した現在でも、市内のライブハウスに定期的に顔を出すなど、オーラルシガレッツは奈良への愛着が深いと考えられます。

ボーカルの山中さんは「音楽で奈良に若者を呼びたい」とも語っており、観光大使として奈良の若者文化をリードしていくことが期待されています。

THE ORAL CIGARETTESの代表曲とは?

オーラルシガレッツの代表曲と言えば、2015年にリリースされた「狂乱 Hey Kids!!」と
2017年にリリースされた「BLACK MEMORY」です。

「狂乱 Hey Kids!!」は、アニメ「ノラガミ ARAGOTO」の主題歌に起用され、オーラルシガレッツの人気を全国区に広めたとされています。

イントロの激しいギターリフとパワフルなサビが特徴です。

「BLACK MEMORY」は、映画『亜人』の主題歌に採用されており、映画のヒットとともに、音楽ファン以外の人々にもオーラルシガレッツの知名度が広まることとなりました。

「亜人」の世界観に沿った暗さとポップさが入り混じったナンバーになっています。

オーラルシガレッツメンバーの死亡説は誤り!今後の活躍に期待!

オーラルシガレッツのメンバー死亡説は誤りであることが分かりましたが、メンバーの山中さんの過去の病歴やライブ中での事故など様々な情報が積み重なっていたことも事実です。

一方でオーラルシガレッツは様々なタイアップや海外でのライブなど活躍の幅を広げており、今後に期待が高まります。