例のダウンローダーの閉鎖理由とは?ウィルス感染や違法の可能性も?代替えサイト15選も紹介!

未分類

ストリームサイトに広く開放されている動画をダウンロードするためのサービスサイト、「例のダウンローダー」というサイトがあったのはご存知でしょうか。

この「例のダウンローダー」は違法な画像をダウンロードできるサービスサイトということもあり、閉鎖されてしまいましたが、2024年現在確認してみると復活しています

ほかにも警察が絡んでいたのか、アダルトコンテンツがあったのか、さらに犯罪にかかわるコンテンツがあったのか、「例のダウンローダー」で出てくる紫・青・緑とは何でしょうか。

更に、「例のダウンローダー」に似ているとされる代替えサイトはあるのかまで、この問題について徹底調査します。

例のダウンローダーとは?一時閉鎖の理由や紫・青・緑の意味も!

「例のダウンローダー」はズバリ言って、違法なコンテンツを扱っていたサイトのひとつです

特に「例のダウンローダー」はアダルトコンテンツを中心としているため、違法性の高さでは群を抜いていました。

ところで「例のダウンローダー」で出てくる紫・青・緑とはどういう意味なのでしょうか。

これは5ちゃんねるの掲示板を見るとアダルト動画のジャンル分けに使われているようですが、紫・青・緑について詳しくは後で説明します。

例のダウンローダー(例ダウ)とは?ツイッターの動画を保存できる?

2023年11月1日に「例のダウンローダー」はnurumayu-twi-dougaとして復活しています

もともと、X(旧ツイッター)の動画をスマートフォンはもちろんのこと、PCにも対応してます。

これで再びX(旧ツイッター)の動画や画像を保存することができますが、違法のリスクは否定できませんのでアクセスは自己責任でお願いします

例のダウンローダーは閉鎖された過去も?いつ復活した?

前述したように、「例のダウンローダー」はアダルトコンテンツを中心とした違法なコンテンツがふんだんにあったため、違法性の高さが指摘され、閉鎖に追い込まれた過去があります

その理由を3つ下記に書いてみます。

なお、「例のダウンローダー」は2023年11月1日に「twi-douga」として復活しています

閉鎖理由①警察から閉鎖依頼があった

警察から「ランキングとタイムラインを消しなさい」と圧力がかかったと考えられます。

まさか、直接自分からこんなサイトをやっていると申告する人はいないと思いますが、これを見た人がホットラインセンター経由でサーバー会社へ削除するように要請と同時に警察へ情報提供があったものと思われます。

閉鎖理由②アダルトコンテンツがあった

「例のダウンローダー」はダウンロードが多い動画が上位に入るシステムのため、アダルトコンテンツが上位ランキングに入ってしまうのは必然的なことです

たとえば、X(旧ツイッター)で投稿される児童ポルノはすぐ削除されてしまいますが、「例のダウンローダー」ではX(旧ツイッター)で消されてもすぐ動画が見ることができるイタチごっこをしていました。

アダルトコンテンツをウリにしていた「例のダウンローダー」は存続できなくなったのでしょう。

閉鎖理由③犯罪に関わるコンテンツがあった

アダルトコンテンツの中でも、とりわけ児童ポルノは厳しい法的措置をとられるのが現状です

児童ポルノなどの犯罪に関わる可能性があるコンテンツが公開されていた可能性があることから、閉鎖されたのではないでしょうか。

例のダウンローダーの紫・青・緑って何?

「例のダウンローダー」の紫・青・緑はなんだと思う人も多いと思います

これについては前述しましたように、紫・青・緑は「5ちゃんねる」の掲示板でアダルト動画のジャンル分けとして使われています。

紫・青・緑は動画のジャンルを示す、隠語のようなものだとご理解ください。

紫・青・緑についてはグロテスクな要素が入っているため、これで割愛させてください。

例のダウンローダーに似ている・代替えサイト15選!

「例のダウンローダー」は2023年11月1日に「twi-douga」として復活しました。

しかし、違法サイトであることについては何の変りもありません。

また、ウイルスに感染する危険性もはらんでいます。

ひとつのサイトサービスに依存するのはリスキーですので、リスクヘッジと言うわけではありませんが、「例のダウンローダー」に似ている代替えサイトを15選ご紹介します

くれぐれも自己責任で利用してください。

サイト①ツイハブ

ツイハブはX(旧ツイッター)の動画保存ランキングで人気があった動画がおさめられています

ツイハブのメリットは、縦長の動画が多いためスマートフォンとの親和性があることや、違法な広告がないためウイルスに感染されることがないことです。

サイト②twicoco

twicocoはX(旧ツイッター)で人気の動画が自動的にリアルタイムで表示されています

twicocoとtwihubは同じ管理人がやっているので、非常にサイトの内容が酷似しています。

縦長の動画が多くて、スマートフォンからの閲覧に最適ですが、twicocoもアダルトな動画が多いため、閉鎖するリスクは高いのが難点です

サイト③twivideo

twivideoはX(旧ツイッター)から動画やGIFをダウンロードして保存する為のツール「Twitter Video Downloader」であり、新しい動画を即時で表示しています

X(旧ツイッター)で人気の動画がランキング形式で閲覧することも可能です。

ランキングは24時間、3日間、1週間の状態を選択できます。

ランキングには、X(旧ツイッター)動画保存ランキング、X(旧ツイッター)動画保存状態、X(旧ツイッター)動画保存リストが選択することができます

サイト④monstics

monsticsはX(旧ツイッター)のおもしろい動画を投稿できるX(旧ツイッター)動画まとめサイトです

このサイトのおもしろいところは、動画のサムネイルをクリックすることで動画再生が可能であり、再生している動画を右クリック「この動画を保存」をクリックするだけで動画を保存することもできるところです。

サムネイルの左下の名前をクリックすることで動画のX(旧ツイッター)先を確認できます。

検索機能から気になるキーワードを入力することで、キーワードに関連した動画を閲覧することが特徴です。

ただし、2024年現在「monstics.com」が「monsnode.com」になりサイトが復活しており、過去に閉鎖したこともあるので、また閉鎖してしまう可能性があります

かなり、リスキーなサイトではあります。

サイト⑤hozon kun

hozon kunはX(旧ツイッター)に投稿されている動画を保存する為のWebサイトであり、パソコン、スマートフォンなどのあらゆる端末から見ることができます

動画保存くんの公式サイトで、X(旧ツイッター)動画保存ランキングとして、24時間、1週間、1ヶ月に最も保存された1位~20位までの動画を閲覧することができます。

他のX(旧ツイッター)の動画保存サービスと比較すると、アダルトコンテンツは少ない感じですね

アダルトコンテンツ以外を見たいという方におすすめです。

サイト⑥TwiTube

TwiTubeはX(旧ツイッター)の動画をダウンロードできるサービスサイトで、スマートフォン、PCいずれも対応しており、「Twitterリアルタイム動画」と「Twitter人気動画ランキング」を確認することができます

ランキングに掲載されている動画自体は、すべてX(旧ツイッター)のサーバーに存在しています。

しかし、アダルトな動画が多く、動画自体が読み込まれないリスクがあります

サイト⑦ツイフリックス

ツイフリックスはX(旧ツイッター)上の動画を保存するサービスであり、使い方は「hozonv-動画保存くん」と似ています

ツイフリックスのページから、X(旧ツイッター)動画を直接再生できるのがメリットです。

人気動画と新着動画のランキングを1位~20位まで見ることができます。

ただ2024年現在、ツイフリックスの公式Xが凍結されているので、サイトとしては不安な要素があります

サイト⑧twitterdouga

twitterdougaはX(旧ツイッター)保存ランキングを新着、24時間、7日間、30日間で確認することができます。

ほとんどがアダルトコンテンツで構成されており、ページのデザインも一般的なアダルトコンテンツサイトに酷似しています

動画をダウンロードする場合に画質を選択する機能があり、ダウンロードする端末に合わせて変更できるのがおもしろいのと、検索欄もあるので、見たい動画のジャンル等を検索できるので、好きな動画探しには便利です

サイト⑨twiigle

twiigleはX(旧ツイッター)保存ランキング形のサービスサイトで、日本でもっともダウンロードされています。ランキングは、24時間、3日、1週間、現在、リアルタイムから選ぶことができます

掲載されている動画の質がよく、量も多いため、人気となっており、メリットはジャンル分けされているので、見たい動画を探すの便利なところでしょうか。

アダルトコンテンツが多いので、そちらがお好みの方にはおすすめのサイトです。

サイト⑩twidou

twidouついどうはX(旧ツイッター)の動画保存ランキングをまとめており、X(旧ツイッター)保存ランキングにて人気となった動画が保存されています

メリットはとしてお気に入り機能があるため、お気に入りにした動画を後から見ることができます

「twihub」と同じ管理人によって作成されているため、同様に縦長の動画が多く、スマートフォンとの親和性があります。

サイト⑪FLVTO

FLVTOはインストールやユーザー登録などの手間が一切かからずに、動画をダウンロードしたり、音声ファイルに変換できることができるので、人気があります。

しかし、FLVTOの収益は、サイトに表示される広告収入でまかなわれています。

仕方ないとは思いますが、安全のため表示される広告はクリックしないようにしましょう。

サイト⑫Vid-DL

Vid-DLは、有名なオンライン動画ダウンロードサイトでした

最盛期にはVid-DLがダウンロード可能なサイトは約100ものサイトに対応していました。

数年前までは、Vid-DLは対応する動画配信サイトの数において業界屈指の無料動画ダウンロードサイトだったのです。

なぜ過去形になるかというと、Vid-DLは「Java」を使用していました。

「Java」はプログラミング言語のひとつだったのですが、ある時「Java」を狙った攻撃が多発のあおりを食らった結果、Vid-DLは勢力を失ってしまったのです

サイト⑬みるみる動画

みるみる動画は「Vid-DL」というと同様に、多数の国内の動画共有サイトや海外の動画共有サイトに対応する動画ダウンロードサイトです。

また、動画共有サイトから動画をダウンロードする手順においても、とてもに簡単であるために、日本のインターネット上における定番の動画ダウンロードサイトと言えるでしょう。

サイト⑭ClipConverter.cc

ClipConverter.cc自体はさまざまな形式で画像が作成できる安全なサイトです。

しかし、数年前までは広告といった広告もなく便利なサイトだったのですが、今では動画URLを貼り付けて変換するときに、一定の確率で新しいウィンドウが生成されてしまいますので、注意が必要です。

サイト⑮SaveFrom.Net

SaveFrom.Netは、高解像度MP4動画を手軽に高速で、フリーでダウンロードできるダウンロードサービスをを提供しています

別途のソフトウェアをインストールする必要や、他の動画ダウンロードサービスを検索する手間を割くことができます。

SaveFrom.Netの使い方は簡単で、動画のURLを貼り付けてダウンロードボタンを押すだけで、様々なウェブサイトのテレビ番組やスポーツイベントなどの動画を保存できます。

例のダウンローダーは閲覧しただけで違法に?逮捕の可能性も?

ここまで読んでいただいて「例のダウンローダー」が極めて違法性の高いサービスサイトであったことは、おわかりになったいただけたのではないかと思います。

しかし、このサイトの動画を閲覧しただけで違法になってしまうのでしょうか。

また、これらの動画を保存すると、どうなってしまうのか、最悪の場合は警察に逮捕されてしまうのでしょうか。

ここでは「例のダウンローダー」にかかわる法律面やリスクから考えてみたいと思います。

例のダウンローダーは危険性が高い?

「例のダウンローダー」や類似のサイトにはスマートフォンやパソコンの端末にウイルス感染の危険性が少なからずあります

「例のダウンローダーに似ている・代替え15選」についても100%安全とはいえません。

くどいようですが、利用は自己責任でお願いします

例のダウンローダーは閲覧しただけで違法になる?

まず、結論から言いますと「例のダウンローダー」の動画を見ただけでは違法になりません

念のため、他の類似サイトを見ても同じですが、閲覧のみなら安全ですよとは言いづらいのは、エスカレートしてさらに良からぬことを考える人も出てくる心配があるからです

例のダウンローダーの動画を保存すると逮捕の可能性も?

「例のダウンローダー」や類似サイトの動画を保存したらズバリ違法になります。まず、アップロードしたら「著作権侵害」になり、第三者へ転売すると「わいせつ物頒布等罪」に該当します。

また、それが児童ポルノであったら、所持しているだけでも「児童ポルノ禁止法違反」で摘発される可能性があります。

いずれにしても、軽はずみな行動は避けましょう

「例のダウンローダー」は違法?

「例のダウンローダー」と代替えサイト15選はいかがでしたか。

みなさんがサイトに求めるのは一種の好奇心ではないでしょうか。

しかし、ご存知の通りネットの世界は無菌状態ではないのです。

違法アップロードサイトによる影響(特にアダルトコンテンツ)、コンピューターウイルス感染の危険性を認識して欲しいのです。

そして、何度も言いますが、ネットの利用は自己責任でお願いします