【都市伝説】ドラえもん「タレント」に関する8つの説とは?実際の映像も調査!

未分類

国民的人気アニメ「ドラえもん」で放送された作品の中で、「タレント」というタイトルの回は、1984年に放送されたと噂される回で、作画やストーリーがおかしく、実際の映像や証拠画像がないという都市伝説です。

「死ネ」という文字がタイトルに見えるという噂もあります。

この回の内容や真相には様々な説がありますが、確かなことはわかっていません。

ドラえもんとには、他にも都市伝説化している作品があり、例えば「行かなきゃ」というタイトルがつけられた作品は、原作者の死去に関連する回と言われています。

この記事では、アニメ番組ドラえもんの番組で放送されたと言われている作品の中で、都市伝説となっている「タレント」を詳しく見ていくとともに「行かなきゃ」についても触れていきます。

ドラえもん「タレント」が奇妙?放送日や実際の映像は?

アニメ番組ドラえもんの作品の中で、「タレント」というタイトルが付けられたものは、作画の完成度が高くなく、ストーリーは意味不明で不気味であるという言われる回です。

しかし、公式記録にはそのような回はありませんし、その日に放送された回は別のものとされています。

実際の映像や証拠画像は見つかっておらず、再現動画やMAD動画もファンが作ったものです。

真相は不明で、様々な仮説があります。

早速「タレント」の内容を見ていきましょう。

ドラえもん幻の回「タレント」の内容は?

ドラえもんの番組で放送されたと言われている「タレント」という作品は、多くの目撃者が存在しており、具体的な放送日時も明らかになっています。

この回の内容については、複数のバージョンが存在していますが、最も有名なものは以下のようなものです。

  1. ある雨の日、ドラえもんに対してのび太が「地下世界の商店街に行ってみたい」と言う
  2. ドラえもんが通り抜けフープのような道具を取り出して地底へ行く
  3. そこでベレー帽をかぶった女の子に出会い、封筒と鉛筆とインク瓶を渡される
  4. 女の子が壁の中に消え、ドラえもんとのび太も追いかける
  5. 警察官のような男と泣いている青年に出会い、「撮影ならアチラだ」と言われる
  6. 木琴のような板が並ぶ通路の先に地球のミニチュアがあり、割れて黒い血液のような液体が流れ出る
  7. ドラえもんとのび太双方が驚いて抱き合い、そこで話が終わる

ドラえもんの「タレント」には別のストーリーも?

アニメ番組ドラえもんの作品として放送されたと言われる「タレント」には、上記のストーリーとは異なるストーリーもあると言われています

そのストーリーは以下のようなものです。

  1. のび太がドラえもんと部屋で話していると、突然空き地に飛ばされる
  2. 空き地には見知らぬ人たちが3、4人いて、ドラえもんとのび太は彼らと会話する
  3. その後、商店街のシーンに切り替わり、また別の見知らぬ人たちと会話する

会話の内容は不明で、終始無音だったと言われています。

ドラえもんの「タレント」が放送されたのは1984年7月?

ドラえもんの「タレント」というタイトルの作品は、1984年7月20日(金)19:00に放送されたと言われています。

ですが、公式発表では、この日に放送されたのは「のび太の童話旅行」と「四次元ポケットのスペア」というタイトルの作品でした。

この回の映像や証拠は今も見つかっていません。

ドラえもん「タレント」のタイトルが『死ネ』になっていた?証拠画像は?

ドラえもんで放映されたと言われる「タレント」というタイトルの作品は、このタイトル自体が「死ネ」という文字に見えてしまうという声が多数挙がっています。

確かに「タレント」という4文字を、歪めて書いてしまうとそのように見えるかもしれません。

このようなことも「タレント」という作品の不気味さを増長させていると言えるでしょう。

中国版Wikipediaのエピソード一覧にドラえもんの「タレント」が書かれてる?

中国版Wikipediaの「ドラえもん」として記載のあるエピソード一覧をみると、エピソード名「タヒネ」と記載があるようです。

日本においては、アニメ番組ドラえもんの「タレント」は、都市伝説として捉えられているので、それを知った者がいたずらで記載した可能性もあります

また、中国版Wikipediaは、日本版とは編集者や管理者が異なるため、内容の信頼性や正確性には注意が必要です。

ドラえもんの「タレント」は実際の映像がある?

ドラえもんで放映されたと言われる「タレント」という作品は、実際の映像が見つかっていません

この回を再現した動画やMAD動画はいくつかありますが、それらはファンが作ったものです

ドラえもんの「タレント」にまつわる8つの説とは?

なぜ、ドラえもんの「タレント」という作品が放送されたと噂されるのか、また、そのような回が存在していると噂される理由については、確かな情報はありません

しかし、いくつかの仮説があります。

その中には、放送中の事故、記憶内容の混同、レンタルしたビデオテープへの重ね録り、電波障害、2ちゃんねるで作られた都市伝説などがあり、以下で詳しく見ていきます。

説①放送に間に合わなかった

放送するべき回の収録が間に合わず、カットされた回が放送されたという説があります。

この説によると、「タレント」はドラえもんの収録が途中で中止された回で、そのまま放送されてしまったものだということです。

しかし、公式記録では別の回が放送されていることが発表されており、信憑性は高くありません。

説②複数の物語と混同している

「タレント」の存在を主張する方々は、ドラえもんの番組内でで放映された、別の作品と混同している可能性があります。

この説によると、「タレント」は複数の作品において似た場面があり、記憶が混ざりあっているというものです。

似た場面が収録されている作品として「地球製造法」「夢の町ノビタランド」などを挙げることができます。

説③別のアニメと混ざっている

当時放送されていた別のアニメと混同されている可能性もあります。

この説によると、「タレント」というタイトルの作品は、ドラえもんとは異なるアニメ番組のシーンをドラえもんの番組のシーンだと思い込んで覚えているというものです。

例えば、「パーマン」や「キテレツ大百科」などが挙げられます。

説④ビデオテープによるもの

ビデオテープが原因だったという説もあります。

この説によると、ドラえもんのビデオテープをレンタルビデオ店から借りた人が、テープにイタズラをしたり、重ね録りをしたりして、内容が滅茶苦茶になっていたものを、他の人が観たというものです。

これを放送されたものと勘違いして、都市伝説化していったという説です。

説⑤ドラえもん「ゆめの町ノビタランド」の放送事故

ドラえもんで放映された作品に「ゆめの町ノビタランド」があります。「タレント」はこの作品の放送中に起きた事故という説もあります。

この説によると、「タレント」は「ゆめの町ノビタランド」を放送している最中に発生した、映像の乱れや音声の不具合によるものだということです。

説⑥NGやカットシーンを間違って放送した

ドラえもんのNG・カットシーンの誤放送だったという説もあります。

この説によると、ドラえもんの番組を制作するプロセスの中で発生したカットシーンやNGシーンを誤って放送してしまったものが「タレント」だというものです。

説⑦電波障害

この説によると、特定の狭い地域で、ドラえもんの様々なアニメの一部が重なって映ってしまったのではないかということです。

その結果「タレント」という回が存在したように見えたのだということです。

この説は、「タレント」という回の一部に、他の回に似たシーンがあることから支持されています。

例えば、地球のミニチュアが割れてしまうシーンは、ドラえもんの別の作品「地球製造法」で作られたシーンに似ているとされています。

説⑧都市伝説でデマだった

ドラえもんの「タレント」に関する話題は、2002年に2ちゃんねるで書き込まれたものが最古とされています。

その後、ネット上で広まり、様々なバリエーションや再現動画が作成されました。

つまり、ドラえもんで放映されたと言われる「タレント」は、2ちゃんねらーのでっちあげやネット民の悪ふざけなどによって生まれた架空の話である可能性もあります。

ドラえもんには他にも都市伝説回がある?「行かなきゃ」の内容は?

ドラえもんには、「タレント」の他にも、都市伝説となっている作品があると言われています。

例えば「行かなきゃ」は、1996年9月23日の深夜に放送されたと言われる謎の回です。

この回は、ドラえもんの原作者である藤子・F・不二雄先生が亡くなった日に放送されたということで、追悼番組だったのではないかという説もあります。

「行かなきゃ」の内容は、複数のパターンがあると言われていますが、最も有名なものは、のび太が暗闇の中をずっと歩いていくというものです。

音声はなく、最後にのび太が「行かなきゃ」とつぶやいて終わるというものです。

都市伝説「タレント」「行かなきゃ」はドラえもん人気の証明?

この記事では、ドラえもんの都市伝説として有名な「タレント」と「行かなきゃ」という回を取り上げ、その内容や真相に迫りました。

どちらの回も実際の映像や証拠は見つかっておらず、様々な仮説や噂が飛び交っています。

しかし、それだけにドラえもんの魅力や人気の高さを感じることができます。

ドラえもんは、子供から大人まで幅広い世代に愛される国民的アニメですが、その裏には不思議や怖さも隠されているのかもしれません。

ドラえもんの都市伝説は、ファンの想像力や創造力の賜物とも言えますが、あくまでフィクションであることを忘れずに楽しみましょう。