【画像比較】パルワールドのパクリ疑惑キャラ一覧!ポケモン社が声明を発表!

未分類

「ポケモンのパクリだ!」とネットを騒がせた「パルワールド」というゲームをご存じでしょうか?

2024年1月に発売されてばかりのサバイバルゲームですが、なんと“ポケモンのパクり”という話題でネットを騒がせており、なんでもキャラクターの姿がポケモンととても似ているそうです。

またゲーム性もポケモンと似ており、この事態にはポケモン公式社も黙っておらず、パクリ疑惑に関して言及したこともニュースに取り上げられたほどです。

そんな世間騒がせな「パルワールド」に登場する、ポケモンにそっくりなキャラクターを24種紹介していきます!

そして気になった方はぜひ「パルワールド」をダウンロードしてプレイしてみてはいかがでしょうか。

パルワールドのパクリと言われるキャラ一覧!24匹を紹介!

2024年1月19日に発売された「パルワールド」というゲームについて、プレイヤーなどから”ポケモンのパクり”と言われています。

「パルワールド」は”パル”と呼ばれるモンスターを捕まえて、そのモンスターと共同しながらサバイバルを楽しむオープンワールドのゲームですが、”モンスターを捕まえるオープンワールドなゲーム”という点がポケモンと似ていますね。

パルワールドには様々な種類の”パル”が存在するようですが、その“パル”の見た目がポケモンにそっくりだとネットで話題になっています。

今回はパルワールドのポケモンのパクリだと言われているキャラクターについて紹介します!

キャラ①メリポップ



(写真)マホイップ(左)とメリープ(右)

「メリホップ」の元になったポケモンは、「マホイップ」、「メリープ」ではないかと言われています。

2匹を足して2で割ったような姿をしており、また名前も「メリ(メリープ)」+「(マホ)イップ」を足し合わせたように見えますね。

このキャラクターに関しては誰が見てもポケモンのパクリに見えますね!

キャラ②ガウルフ

「ガウルフ」の元になったポケモンは、「ルガルガン」ではないかと言われています。

名前についてはあまり似ていませんが、ルガルガンと同様にオオカミの姿をしており、首元のたてがみのようなところも似ていますね!

キャラ③エレパンダ

「エレパンダ」の元になったポケモンは「エレキブル」ではないかと言われています。

色の見た目がとても似ており、エレキブルと同様に電気を使った攻撃をするようです。

また、言われてみるとエレキブルも確かにパンダっぽいようにも見えますね…。

キャラ④ラブマンダー

続いてはラブマンダ―というキャラクターですが、こちらは「エンニュート」というポケモンが元になったのではないかと言われています。

尻尾のようなものや顔つきなどが似ているように見えますが、パクリかといわれるとそうでもないように感じますね。

なお、「ラブマンダ―」はその名の通り可愛らしい見た目をしていますが、オスとメス両方存在するようです…。

キャラ⑤ジェットラン


続いてはジェットランというキャラクターになります。

こちらのキャラクターはなんと4体ものポケモンが元になったと言われており、左からボーマンダ」、「ラティオス」、「ミライドン」と「テツノドクガ」ではないかと言われています。

容姿を比較すると、ボーマンダとラティオスのようなカッコいい見た目をしており、またミライドンの手の部分やテツノドクガのひし形の部分を足し合わせたように見えます。

かなりの豪華なポケモンの足し合わせなこともあり、見た目はとても強そうに見えますね!

キャラ⑥トドドドン


こちらのキャラクターの元となったポケモンは、左からメッソン」、「ドオー」、「マッギョ」と「ヤドン」ではないかと言われています。

それぞれのポケモンの特徴をそれぞれ足し合わせたような見た目をしており、メッソンのトサカのような部分、ドオーのような見た目、マッギョのような色合い、ヤドンの目の部分がとてもそっくりです。

確かにそれぞれのポケモンからそれぞれの特徴をパクってキャラクター作成したとしか見えませんね。

キャラ⑦クルットリ


こちらのキャラクターは、「ネイティオ」(左)と「ドデカバシ」(右)というポケモンを元に作られたのではないかと言われています。

見た目の色合いがネイティオにとてもそっくりですし、またなにより特徴的なくちばしの色がドデカバシのくちばしとそっくりです!

これは誰が見てもパクリだと思いますよね。

キャラ⑧シーペント


こちらのキャラクターは、ラプラス」(右)と「ドラメシヤ」(左)というポケモンを元に作られたのではないかと言われています。

それぞれの見た目を足して2で割ったように見えますし、どちらかというとドラメシア寄りのようにも見えます。

これらのポケモンのパクリと言われればそのように見えますが、少し微妙な見た目をしていますね。

キャラ⑨フラリーナ


このキャラクターの元になったと言われているポケモンは「サーナイト」(左)と「シェイミ」(右)です。

サーナイトのまるで妖精のような見た目や色合いと、シェイミの花飾りがとても似ていますよね!

キャラ⑩アヌビス

続いては「アヌビス」というまるでアヌビス神のような見た目をしているキャラクターですが、こちらは「ルカリオ」というポケモンのパクリではないかと言われています。

確かに見た目がそっくりに見えますが、エジプト神話に登場する「アヌビス神」感が強く感じますがどうでしょうか?

しかしこれまでのキャラクターが、ポケモンのパクリとして見られるため、ルカリオと似ていると言わざるを得ないですね。

キャラ⑪ヒメウサ

こちらのキャラクターは、「ニンフィア」というポケモンのパクリではないかと言われています。

ニンフィアのリボンのような部分や色合いがとても似ていますね。

キャラ⑫アロアリュー


このキャラクターは、「ヌメルゴン」(左)と「フシギバナ」(右)のパクリではないかと言われています。

まず見た目はヌメルゴンそっくりで、また頭の上にはフシギバナの大きなハイビスカスのような花を乗せているところもそっくりですね。

これは誰がどう見てもパクリにしか見えません。

キャラ⑬ボルトラ


こちらの明らかに電気を使いそうなキャラクターですが、「エレキッド(左)」と「ライチュウ(右)」というポケモンのパクリではないかと言われています。

どちらのポケモンも電気タイプなことが一致しており、またライチュウの尻尾の部分とエレキッドの色合いを掛け合わせたような見た目をしていますね。

キャラ⑭フェザーロ

こちらのキャラクターは、「ジュナイパー」というポケモンのパクリだと言われています。

見た目の色合いがとてもそっくりで、またトサカのようなところもとても似ています。

このキャラクターはジュナイパーそのままのパクリと考えて間違いないでしょう。

キャラ⑮シルキーヌ


続いてこちらのキャラクターの元となったポケモンですが、「モスノウ(左)」と「ブリムオン(右)」ではないかと言われています。

見た目はブリムオンそっくりですが、色合いがモスノウとそっくりですよね。

またモスノウと見た目が似ていることに合わせて、氷を使った攻撃をするところも同じですね。

キャラ⑯タマモ


続いてのキャラクターですが、こちらは「イーブイ(左)」と「イワンコフ(右)」のパクリだと言われています。

見た目や色合いがイーブイにとてもそっくりで、どこかイワンコフのような丸々とした可愛さも持ち合わせる癒し系のキャラクターですね!

特にイーブイの首元のモフモフの部分がとても似ています。

キャラ⑰ヤミトバリ

こちらのキャラクターは、「ダークライ」というポケモンのパクリだと言われています。

このキャラクターに関しては満場一致だと思いますが、見た目も色合いもとてもそっくりです!

使う技も「ダーク○○」といった攻撃をするようで、このようなところにもダークライの要素が見られます。

キャラ⑱フブキツネ

こちらのキャラクターは、「キュウコン(アローラのすがた)」というポケモンのパクリであると言われています。

見た目も色合いもとても似ていますね。

またキュウコンと同じく氷タイプであり、これはパクリと言わさざるを得ないですね。

キャラ⑲イグニクス

こちらのキャラクターは、「ファイアロー」というポケモンのパクリだと言われています。

見た目も色合いも誰が見ても全く同じに見えます。

ここまで似ているとパクリと言われても仕方がないでしょう!

キャラ⑳クルリス

こちらのキャラクターは、「リーフィア」というポケモンのパクリではないかと言われています。

ぬいぐるみのような可愛らしい見た目でリーフィアには似ていませんが、色合いや目がとても似ていますね

またこのキャラクターも草タイプであることから、リーフィアのパクリとみて間違いないでしょう!

キャラ㉑ムラクモ

こちらのキャラクターは、「コバルオン」というポケモンのパクリだと言われています。

誰がどう見ても見た目がとてもそっくりですよね!

名前が古風でとてもカッコいいですが、だれがどう見てもコバルオンにしか見えませんね。

キャラ㉒ラブラドン

続いてこちらのキャラクターですが、「メガニウム」というキャラクターのパクリだと言われています。

見た目も色合いも完全にそっくりで、特に腰回りのハイビスカスのような花の部分がとても似ています。

このキャラクターはポケモンのパクリシリーズの中でも特に似ている要素が多いのではないでしょうか?

キャラ㉓フォレーナ


こちらのキャラクターは、「テールナー(左)」「マフォクシー(右)」というポケモンのパクリだと言われています。

それぞれの見た目を足し合わせたような見た目をしており、それぞれキツネのような見た目をしているのがとてもそっくりです!

また炎タイプの攻撃をするそうなので、これはこの2匹のポケモンのパクリで間違いないでしょう。

キャラ㉔ミルフィー

最後にこちらの可愛らしい見た目をしたキャラクターですが、ポケモンの癒し枠の一角「イーブイ(キョダイマックスのすがた)」のパクリではないかと言われています。

見た目は完全にイーブイそっくりで、特に首元のモフモフがとても似ています

これまで紹介したパクり疑惑のあるキャラクターの中でも特にかわいい見た目ですね!

パルワールドはポケモンのパクリ?!公式見解と違いとは?

この記事では24種ものキャラクターについて紹介しましたが、ほとんどがパクリである可能性が強い印象でした

そんなポケモンのパクりとされるキャラクターが登場する「パルワールド」ですが、なんとゲーム性もポケモンに似ているようで、またポケモンにはないパルワールドだからこそできることもあるようです。

次にその「パルワールド」のゲーム内容についてや、このパクリ疑惑についてのポケモン公式社からの言及について紹介します。

「パルワールド」とは?

「パルワールド(Palworld)」とは先ほど紹介したような不思議なキャラクター”パル”が生息する世界で、クラフトなどを行いながらサバイバルを楽しむオープンワールドゲームです。

その”パル”はなんと100種類以上にも及び、様々なタイプや個性を持ったキャラクターがいるようです。

パクり疑惑でポケモン社が声明を発表!

このように話題となっている「パルワールド」のポケモンのパクり疑惑ですが、ポケモン社は次のような声明を発表しました。

「2024年1月に発売された他社ゲームに関して、ポケモンに類似しているというご意見をいただいておりますが、弊社は同ゲームに対して、ポケモンのいかなる利用も許諾もしておりません

また今後は適切な対応を取るとのことですが、この文章を見る限りパルワールドに対して憤りを感じているようですね。

パルワールドとポケモンの違いとは?

ポケモンのパクリと言われる「パルワールド」ですが、ポケモンには無い要素もあるようです。

ボールでパルを捕まえるといったところはポケモンと同じですが、パルワールドでは人間とパルの共同戦闘や、捕まえたパルは拠点で働かせることもできたりと、“パル”は戦闘以外のサバイバルな要素に必要不可欠な存在です。

このように「仲間となったモンスターと共生する」というポケモンにはなかった要素が大人気を呼んだのではないかと考えられています。

パルワールドはポケモンのパクりではない?ゼルダに似ているという声も?

これほどポケモンとの類似要素が多いパルワールドですが、実はゼルダの伝説にも似ているという声も挙げられます

モンスターを捕まえるといった要素はないものの、世界観や地名がゼルダにそっくりだという意見が見られるそうです。

パルワールドはポケモンのパクりで間違いなし!?

パルワールドのポケモンのパクリであると考えられる要素を見ていきましたが、いかがだったでしょうか?

今回合計24種もの”パル”のパクリ疑惑について紹介しましたが、それぞれのポケモンの特徴や色合いを掛け合わせたような姿をしたキャラクターがほとんどで、とても似ているキャラクターが多かったですね。

これは完全にポケモンのパクりと見られてもおかしくないですよね!

またポケモン公式にも”パルワールド”の存在が知られ、ポケモン社のパクりに対する苛立ちが見られ、この知的財産権の侵害行為に適切な対処を行うようですが、果たしてパルワールドの運命はどうなってしまうのでしょうか。

この”パルワールド”は「Steam(PCゲームなどの販売を目的としたプラットフォーム)」で購入しプレイすることができるので、気になった方はぜひプレイしてみましょう!