天彩峰里の経歴と組替え理由がヤバい!?本名や今後の宝塚退団予定まで徹底調査!

天彩峰里未分類

宝塚歌劇団宙組に所属する娘役の天彩峰里さんは宝塚メイクをしたときのエキゾチックな顔立ちと普段のかわいい容姿のギャップが魅力です。

天彩峰里さんは星組に配属され、宙組へ組替えとなった2017年のショー「Bouquet de TAKARAZUKA」で初のエトワールに抜擢を皮切りに2018年「天は赤い河のほとり」で、新人公演初ヒロインとなります。

そんな天彩峰里さんですが、2023年12月25日付で宙組から月組へ組替えとなることを発表しましたが、突然中止となってしまいました

理由はなんでしょうか。

そこで今回は天彩峰里さんの本名やプロフィール、現在と今後、組替え中止の理由、天彩峰里さんは今後退団するのかまで徹底調査します。

天彩峰里のプロフィール!ハーフでモデルもしていた!?

天彩峰里さんは2012年に宝塚音楽学校に入学されています。

2014年には宝塚歌劇団に栄誉ある100期生として入団、入団時の成績は5番と大変優秀な成績ですね。

ここでは天彩峰里さんの本名、生年月日、血液型、入団年(期)、配属、出身地、出身校といったプロフィールやエキゾチックな顔立ちからハーフでモデルをしていたのかまで天彩峰里さんの秘密を探ってみたいと思います。

天彩峰里のプロフィール!

天彩峰里さんのプロフィールです

・名前:天彩 峰里(あまいろ みねり)

・本名:芥田 樹里(あくた じゅり)

・生年月日:1996年3月26日(27歳)

・血液型:AB型

・入団年(期):100期生

・配属:星 組→宙 組

・出身地:兵庫県宝塚市

・出身校:宝塚市立御殿山中学校卒業

天彩峰里さんは、兵庫県宝塚市内で生まれ育ち、物心つく前からたくさんの音楽に囲まれて日々を過ごしたそうです。

身長が164㎝で、愛称は「じゅり」、「みねり」、「じゅっちゃん」だそうです。

天彩峰里はハーフ?

天彩峰里さんは、宝塚メイクをしたときのエキゾチックな顔立ちからハーフではないかと言われています

よく、SNS上で騒がれることですが、ご両親ともに日本人ですので、まったくのデマです

天彩峰里はモデルもしていた?

天彩峰里さんは、2019年に有名ファッションブランドのTOCCA(トッカ)で、当時同じ宙組だった星風まどかさんと遥羽ららさんとともにモデルをしていたことがありました。

あの美貌ですからファッションモデルに起用されるのもうなずけますね。

天彩峰里が宝塚を目指したきっかけは?

天彩峰里さんが宝塚を目指したのは、小学生の時に初めて宝塚で見た湖月わたるさん主演の「ベルサイユのばら―フェルゼンとマリー・アントワネット編―」がきっかけだったそうです。

そして、白羽ゆりさんが演じていたマリー・アントワネットに憧れて、自分もこの舞台に立ちたいと、宝塚音楽学校受験を決意したそうです。

天彩峰里の初舞台は?

天彩峰里さんは、2014年3月「宝塚をどり」「明日への指針 -センチュリー号の航海日誌-」「TAKARAZUKA 花詩集100!!」で初舞台を踏んでいます。

キャリアは10年になってベテランの域に達していますね

天彩峰里の歌声が天使過ぎてヤバい!?

天彩峰里さんは歌唱力にも定評があり、トップの娘役ではないですが、人気がある秘密はその歌唱力にあるようです。

実際にSNS上で、ファンの間では、「可愛すぎる」「天使の歌声」と評判です。

天彩峰里の家族構成を紹介!

天彩峰里さんの家族構成は、お父さん、お母さん、お兄さん2人の5人家族です

お父さんはは昭和の歌が好きで、お母さんはピアノや歌を楽しんでいたそうです。

その影響もあって幼い頃はたくさんの音楽に囲まれて過ごした天彩峰里さんは、お琴もひけるそうです

2人のお兄さんとは一緒に野球をやったり、川遊びやキャンプ、近くの森で小さなログハウスを作って遊ぶなど活発な一面も見せたそうです。

天彩峰里の組替え理由は?なぜ中止になった?

前述したように天彩峰里さんの2023年12月25日付で宙組から月組へ組替えとなることを発表しましたが、宝塚歌劇団が「12月5日に宙組東京宝塚劇場公演中止にともない、組替えを中止する」旨を発表し、突然中止となってしまいました。

それ以前に今回の組替えはどのような理由があるのでしょうか。一般の会社の人事異動みたいなものなのでしょうか。

ここでは天彩峰里さんの組替えと突然の中止の理由、天彩峰里さんの現在と今後、くすぶる退団説まで追っていきたいと思います。

天彩峰里が宙組から月組に組替えの理由は?なぜ中止?

天彩峰里さんの組替え理由は天彩峰里さんカラーが合っている組として月組に決定したのでしょう

しかし、「宙組東京宝塚劇場公演中止にともない、組替えを中止する」旨を発表し、突然中止となってしまいました。

宙組の団員有愛きいさんが9月に自殺した問題で、長時間の勤務や上級生からの指導の時期が重なり「精神障害を引き起こすような心理的負荷が故人にかかっていた可能性が否定できない」劇団員の健康などへの安全配慮義務について「極めて不適切な部分があった」と責任を認めました。

一言でいうとハラスメントがあったということでしょう

天彩峰里組替え理由①いじめ疑惑

真偽は不明ですが週刊文春の報道で、天彩峰里さんが「ヘアアイロンを使って有愛きいさんのひたいにやけどを負わせた」と書かれています。

当事者双方に事情を聞いたところ「ヘアアイロンがひたいに当たってしまった」ということは事実であると認めています。

しかし、それが故意によるものでいじめであったかは定かではなく、この一件が契機で組替えをすることになったのではないかと言われていますが、現在も噂の域を出ません。

天彩峰里組替え理由②芹香斗亜と不仲

天彩峰里さんと宙組男役トップスターの芹香斗亜さんの不仲説は、2022年の宙組「カプリチョーザ」のダンスで、天彩峰里さんと芹香斗亜さんは全く目を合わせず無表情だったことから噂になりました。

しかも、1度ではなく、東京公演の3度ともすべて「無表情で目を合わせない」演技だったそうです。

お互い違う相手役の時には笑顔だったといいますので、ファンが明らかに違和感を感じて怖かったと言うくらいですので、信ぴょう性は高いですね。

天彩峰里組替え理由③月組が合っている

宝塚歌劇団でも月組は最も歴史のある組のひとつで、芝居力の高いスターを多く輩出しているため「芝居の月組」と呼ばれる事もあります。

月組は清純なだけではなく清濁併せ呑むような「懐の深い」娘役が多いことや、悪女もできてしまうような濃い娘役が多いことが特徴で、変幻自在に演じることが出来る貴重な存在の天彩峰里さんに、次のステップとして月組という新天地を用意したのかもしれません

天彩峰里は以前も組替えしていた!

天彩峰里さんの組替えは今回が初めてではありません。

前回は星組から宙組の組替えでした

天彩峰里さんの星組での組替え挨拶は、「ベルリン我が愛」の千秋楽の舞台でした。

下記がその際の挨拶言葉です。

「星組に配属になり役3年間、いついかなるときも感謝の気持ちを忘れずにと、様々な形で星組の皆様から、お客様からこの感謝と言う心を教えていただきました。

暖かくて、優しくて熱くて愛情いっぱいに育てて下さったこの星組の皆さんのいる星組を離れるのはとっても胸の奥が苦しいほどに寂しいですが、このタイミングで宙組へ異動してまた新たな環境の中で、修行をさせていただけて、間だ身の機会を与えて下さった事、心より有難く感謝いたしております。

明日からは宙組の天彩峰里として星組で教えていただいた事を胸に大切に胸に一歩一歩強くたくましく歩んで参りたいと思います(一部略)」

天彩峰里は今後退団する?

天彩峰里さんの退団説が流れています。特に報道で正式に退団発表をされているわけではありませんが、原因は前述したように①いじめ疑惑と②芹香斗亜さんの不仲説です

①については、有愛きいさんがいじめで自ら命を絶ったのは主犯が天彩峰里さんと言われていますが、あくまでも噂であり、確信を持てる証拠もないため、この話は慎重に取り扱うべきです

②については記述したように2人は公演であからさまな態度を取っているので、芹香斗亜さんにも退団をするといういわゆる刺し違える気持ちなのかもしれません。

天彩峰里の組替えや退団だけじゃすまない宝塚歌劇団の深い闇

天彩峰里さんはこのまま退団してしまうのでしょうか

それ以前に宝塚歌劇団はパワハラ、いじめ、労働問題など深い闇を抱えている団体です。

魅了させているファンをがっかりさせて欲しくないですね。

今後の天彩峰里さんの活躍にも期待です!