羽田空港駐車場予約の裏ワザ!空き状況や料金の安いおすすめ民間駐車場も紹介!

羽田空港駐車場予約裏ワザ未分類

コロナ禍もだいぶ静まり、そろそろゴールデンウイークや夏休みなどの予定を考える人や出張なども飛行機で遠方へ出かけるなどで羽田空港からでかける人も多いと思います。

今はスーツケースは当然、帰りはおみやげなど出発の時より荷物が一杯なんてことも。

電車やモノレールはちょっと面倒だと思う人もいるでしょう。

どうせなら羽田空港までは車で行きたいものですが、羽田空港のオフィシャルのパーキングはいつも一杯です。

そこで今回はスマートな移動ということで羽田空港駐車場予約の裏ワザと空き状況に料金のこと、送迎や近隣の民間駐車場で駐車料金の安いのはどこかまで徹底調査します。

  1. 羽田空港駐車場は予約できる?裏ワザとは!?
    1. 羽田空港駐車場は予約できる?方法は?
    2. 羽田空港駐車場の予約できる台数と受付期間は?
    3. 羽田空港駐車場予約の裏ワザはある?
      1. 羽田空港駐車場予約裏ワザ①43日前から予約?
    4. 羽田空港駐車場予約裏ワザ②土日だけ満車のとき
  2. 羽田空港駐車場の収容台数が多いのはどこ?料金やアクセスもチェック!
    1. 羽田空港駐車場の収容台数と駐車料金は?
    2. JAL、ANA利用の場合はどこにとめるべき?
    3. 国内線と国際線で駐車場が違う?
  3. 羽田空港の混雑シーズンはいつ?満車時の裏ワザは?
    1. 羽田空港の混雑シーズンはいつ?料金が高くなる?
    2. 空き状況をチェックするには?
    3. 混雑シーズンにしてはいけないことは?
      1. 混雑時の裏ワザ①羽田イノベーションシティ駐車場
      2. 混雑時の裏ワザ②羽田エアポートガーデン駐車場
      3. 混雑時の裏ワザ③他ターミナルの駐車場
      4. 混雑時の裏ワザ④前日に停める
  4. 羽田空港周辺のおすすめ民間駐車場5選!安いところは公式の半額!?
    1. 駐車場から羽田空港までどうやって行く?送迎付きも!?
    2. おすすめ民間駐車場①akippa
    3. おすすめ民間駐車場②エイトパーキング
    4. おすすめ民間駐車場③つばさパーキング
    5. おすすめ民間駐車場④にこにこパーキング
    6. おすすめ民間駐車場⑤軒先パーキング
  5. 羽田空港の駐車場予約は裏ワザを使わずスマートに

羽田空港駐車場は予約できる?裏ワザとは!?

羽田空港のオフィシャルパーキングはP1以外であれば予約は可能です。

つまり、P2~P5までが予約ができるパーキングとなります。

また、予約するにはパーキングごとに会員登録が必要になることやそれぞれ発着場ごとに距離がありますので注意が必要です。

ここでは羽田空港駐車場予約の方法と予約できる台数と、そして羽田空港駐車場予約の裏ワザを解説します。

羽田空港駐車場は予約できる?方法は?

前述したように、羽田空港パーキングを予約するには各パーキングごとにメンバー登録を事前にする必要があります

なぜかというと、羽田空港のオフィシャルパーキングはP1~P5まで運営している会社が違うためです。

原則的には会員登録と予約ともWEBからしますが、タブが「一般車枠」と「障がい者枠」にわかれているので選択するとカレンダーが出てきて空き状況がわかるので選択します。

羽田空港駐車場の予約できる台数と受付期間は?

羽田空港のオフィシャルパーキングの予約できる台数と受付期間についてまとめました。

名称発着場予約台数(枠)予約開始日最大予約可能日数
P2国内線第1発着場574台30日前 午前10時14日間
P3国内線第2発着場589台30日前 午前10時14日間
P4国内線第2発着場不明30日前 午前0時14日間
P5国際線75台30日前 午前0時20日間

(注)P1は予約を行っていません。

なお、事前予約は手数料として1000円をクレジットカートから料金が決済されますので、念のためご了承ください。

羽田空港駐車場予約の裏ワザはある?

羽田空港駐車場予約の裏ワザですが、まずは上でまとめた表に注目してください。

予約は2回までは変更ができることと、予約受付開始は30日前からできかつ最大可能予約日数が14日がキモです。

羽田空港駐車場予約の裏ワザを駆使することにより、最大43日前から予約が可能です。

羽田空港駐車場予約裏ワザ①43日前から予約?

では、具体的にどうやって羽田空港駐車場予約の裏ワザを使うのでしょう。

たとえばP3またはP4のパーキングを11月20日~11月27日まで利用すると想定します。

手順①希望する日(11月20日)の43日前に出発日=到着日として予約を入れる。

手順②到着日を本来の日(11月27日)に戻す。

手順③出発日を本来の日に戻す。

今回のケースだと、10月7日の午前0時に出発日=到着日を入力しますが、ここではP4を先に入力しておいて、午前10時になったらP3を入れて滑り止めにしておきます。

なお、この羽田空港駐車場予約の裏ワザは失敗する可能性も高いので、あまりおすすめしない方法ですので自己責任でお願いします。

羽田空港駐車場予約裏ワザ②土日だけ満車のとき

羽田空港駐車場予約の裏ワザのリスクのもう1つは、例えば旅行の日程が2024年4月4日~6日と考えましょう。

平日の4日と5日はすいているので予約は問題ありませんが、土曜日の6日が満車になっています。

週末がやっと空いているのに土日が満車のケースが結構多いですよね。

4日から6日の旅程では予約が取れませんが、4日から5日までは予約が取れます。

羽田空港駐車場の収容台数が多いのはどこ?料金やアクセスもチェック!

羽田空港駐車場予約の裏ワザを説明していきましたが、羽田空港のオフィシャルパーキングはP1~P5まであるとご案内した通りです。

では、羽田空港のオフィシャルパーキングで収容台数が多いのはどこでしょうか。

料金はどのくらいかかるのか、利用する航空会社によって発着場が変わってくるけど、どこにとめるのが最良などや国内線や国際線でパーキングが違うのかの疑問からアクセスまで解説したいと思います。

羽田空港駐車場の収容台数と駐車料金は?

羽田空港のオフィシャルパーキングで収容台数と駐車料金をまとめてみました。

・収容台数

発着場収容台数
P1国内線第一発着場2531台
P2国内線第一発着場2343台
P3国内線第二発着場2451台
P4国内線第二発着場2425台
P5国際線3000台

・駐車料金

P1~P4入場から30分以内は出庫無料
入庫から5時間まで 30分ごと150円
5時間をこえて24時間まで 1530円
24時間をこえるごとに、24時間ごと1530円を上限に1時間ごと300円
P2〜P4を予約の場合1000円がかかります
GW、夏期、年末年始の24時間ごと最大料金は2140円
P5入場から24時間まで2140円
24時間以降、24時間最大2140円を上限に60分ごと300円
72時間をこえる場合は、24時間の加算額の上限は1530円
予約の場合1400円がかかります

空き状況も不透明で料金も高いので、後述する民間のパーキングのほうが安い価格で利用できそうです。

JAL、ANA利用の場合はどこにとめるべき?

羽田空港のオフィシャルパーキングは、JALの場合国内線第一発着場ですので、P1かP2ですし、ANAなら国内線第二発着場ですからP3かP4に停めることになります。

その他の航空会社を利用の場合は羽田空港のホームページで自分が乗る飛行機の発着場を確認してください。

この次で書きますが、JAL、ANAでも国際線は変わってきますので注意が必要です。

国内線と国際線で駐車場が違う?

国際線は国内線と異なります

国際線第二発着場ならP3かP4、第三発着場ならP5に停めましょう。

羽田空港のオフィシャルパーキングでは国際線と国内線がわかれているだけでなく、パーキングの料金が若干違っていますので注意が必要です。

羽田空港の混雑シーズンはいつ?満車時の裏ワザは?

ここまでは羽田空港駐車場予約の裏ワザと収容台数や駐車料金についてみてきましたが、羽田空港の混雑シーズンはいつなんでしょうか。

混雑シーズンも快適に利用できないものでしょうか。

駐車できるスペースはあるのか心配になりますが、ここからは羽田空港の混雑シーズン、羽田空港駐車場満車時の裏ワザや空き状況と混雑シーズンの時の料金について触れてみたいと思います。

羽田空港の混雑シーズンはいつ?料金が高くなる?

羽田空港パーキングが混雑するシーズンは「GW」、「夏期」、「年末年始」に大別されます。

前述したように、P1~P4については「GW」、「夏期」、「年末年始」は24時間ごと最大料金は2140円の特別料金が設定されています。

参考までに2024年の多客期料金期間が公開されているので紹介したいと思います。

GW:2024年4月26日(金)~ 2024年5月6日(月)まで
夏期:2024年7月12日(金)~ 2024年9月1日(日)まで
年末年始:2024年12月20日(金)~ 2025年1月5日(日)まで

空き状況をチェックするには?

羽田空港パーキングの空き状況については羽田空港の公式WEBサイトから混雑情報として見ることができます。

地図や料金などの詳細も網羅しており便利ですよ。

また、羽田空港パーキングの公式WEBサイトからはライブ映像で現地の状況が常時に確認できるのでこちらもおすすめです。

混雑シーズンにしてはいけないことは?

混雑時にやってはいけないことは、まず空港のパーキング入口前に並んでいる車に一緒に並んではダメです

空港の道を理解していないとそのままハマってしまい、列から離れるのが難しくなります。

羽田空港の混雑情報を見て目的の発着場の駐車場に停めれないときは「空車」表示のパーキングに停めて送迎バスに乗りましょう

混雑時の裏ワザ①羽田イノベーションシティ駐車場

もし、羽田空港のオフィシャルパーキングがすべて満車だったら、羽田イノベーションシティ駐車場を利用してみましょう。

パーキングに車を停めたら、モノレールか京急羽田線の天空橋駅まで歩き、そこから電車で行きます。

パーキングに車を停めてから、いちばん遠い国内線第二発着場までも最短30分で着きます。

混雑時の裏ワザ②羽田エアポートガーデン駐車場

羽田エアポートガーデン駐車場は羽田空港第三ビル駅に直結している住友不動産グループが運営している施設です。

ホテルや温泉施設もあるので、ちょっとした穴場かもしれません。

ただし、駐車料金は少しお高めです。

混雑時の裏ワザ③他ターミナルの駐車場

どのパーキングも満車の場合は、京急羽田線大鳥居駅あたりの時間貸パーキングを探しましょう。

大鳥居駅から徒歩5分圏内には多くの時間貸し駐車場があり、空港の混雑シーズンでも空車のケースが多いですが、平日は混んでいます。

羽田イノベーションシティのパーキングが満車であることに気づいてから、目的の発着場に到着するまで、45分くらい見てください。

混雑時の裏ワザ④前日に停める

だいたい、混雑シーズンでも夜はP1〜P5すべてのパーキングで、空車ありとなっています。

現状、午後18時には、P5は空車となります。P1〜P4も、午後19時になればどこかが空車となります。また、明け方5時までに羽田空港に到着すれば、どんな混雑シーズンでも、P1〜P5のどこかは空車です。

一番確実なのはP5なので、羽田空港パーキングのリアルタイム混雑情報が表示されるので、羽田空港到着前にチェックをしてみるといいと思います。

羽田空港周辺のおすすめ民間駐車場5選!安いところは公式の半額!?

ここまでは羽田空港駐車場予約の裏ワザはわかったけど、羽田空港のオフィシャルのパーキングは値段が高すぎる。

近くなくてもいいから安いパーキングを利用したいと思う人も多いのではないでしょうか。

ありますよ。

民間のパーキングで場合によっては羽田空港まで送迎してくれる業者さんからakippaのような個人のお宅の駐車場に停めさせてらうものまで、オフィシャルの半額で使えるパーキングを紹介したいと思います。

駐車場から羽田空港までどうやって行く?送迎付きも!?

前述したように、オフィシャルのパーキング以外にはakippaと言って個人のお宅などの空きスペースを利用したシステムは自力で羽田空港まで行かなくてはなりませんが、コストパフォーマンスはいいと思います。

それが疲れると言う人は民間のパーキングを利用するのも一手、メリットは行き帰りともに送迎してくれるところで、デメリットは車のキーを業者さんへ預けなければならないのです。

それぞれの長短所を考えて選んでくださいね

おすすめ民間駐車場①akippa

akippaは、駐車場予約サービスです

akippaでは、空いているパーキングや個人のお宅の空きスペースを15分単位で借りることができます。

ネットから事前予約し決済もできるので、確実に停めることができ、空きスペースを使うため、料金もリーズナブルです

おすすめ民間駐車場②エイトパーキング

エイトパーキングは川崎の浮島にある駐車場です。

2泊3日で料金は、新規は5300円から、会員になると4800円からですが、メンバーズカードは1度利用すると無料で発行してもらえます。

川崎から羽田空港までは、送迎バスで約10分です。

荷物によっては送迎バスで対応できないものがあることや、国際線発着場には行ってくれないので注意が必要です。

おすすめ民間駐車場③つばさパーキング

つばさパーキングはWEB予約制のレンタカー会社直営のパーキングです。

2泊3日で料金は3000円からで、繁忙期は13200円です。

WEBで日程を入力すると、簡単に実際の料金が確認できます。

このパーキングはレンタカー会社の強みで送迎車を多く持っているので、送迎は迅速に対応してくれるのがうれしいですね。

おすすめ民間駐車場④にこにこパーキング

にこにこパーキングはエイトパーキングと同じ敷地にあり、同系列と思われます。

2泊3日で料金は、WEBで予約すると3000円からで、電話予約だと3500円と差をつけています。

受付もエイトパーキングでやるので、間違いないようにして欲しいのとエイトパーキング同様、現時点では国際線発着場に対応していないので注意が必要です。

おすすめ民間駐車場⑤軒先パーキング

軒先パーキングは相場より安いパーキングを探すことができるWEBサイトです。

自分が行きたい施設名から検索して、近隣の安いパーキングを探すことができるのです。

便利ですね

羽田空港の駐車場予約は裏ワザを使わずスマートに

いかがでしょうか。

羽田空港の駐車場予約は裏ワザを使ってもリスクが高く、自己責任でやってくださいと重ねてお願いしたいと思います。

そのうえで、お出かけは計画的にスマートに立ててください。

みなさんの旅行が楽しいものになるようお祈りします。