これから、フェスがより楽しめる季節になります。
ただ、せっかく楽しみにしていたのに、終わった頃にあれをフェスに持っていけばよかったと後悔する人が意外と多いことを知っていますか?
絶対に後悔しない、これがあればもう大丈夫!
野外フェスや女子向けの持ち物と服装を、紹介していきます。
必須アイテムは、まさかの20個。
もしかしたら、そんなにいるの!?と思わせてしまうかもしれません。
ただ、このページを見ながら準備をしていただければ、フェスで困ることはありません!
夏フェスでも冬フェスでも、さまざまな状況に対応できるグッズと事前準備・確認リストの参考になるようにまとめましたので、見ていきましょう。
- フェスに持っていけばよかった持ち物20選!女子や野外フェス向けも紹介!
- フェスに持っていくべき持ち物①チケット、現金
- フェスに持っていくべき持ち物②携帯、携帯充電器、モバイルバッテリー
- フェスに持っていくべき持ち物③保険証のコピー
- フェスに持っていくべき持ち物④雨具、防寒具、レインブーツ
- フェスに持っていくべき持ち物⑤日焼け止め
- フェスに持っていくべき持ち物⑥サングラス、帽子
- フェスに持っていくべき持ち物⑦着替え、タオル
- フェスに持っていくべき持ち物⑧飲み物、熱中飴
- フェスに持っていくべき持ち物⑨ゴミ袋、ビニール袋
- フェスに持っていくべき持ち物⑩バッグ、リュック
- フェスに持っていくべき持ち物⑪腕時計
- フェスに持っていくべき持ち物⑫絆創膏、薬
- フェスに持っていくべき持ち物⑬ライト
- フェスに持っていくべき持ち物⑭虫よけスプレー
- フェスに持っていくべき持ち物⑮小型扇風機、ネッククーラー
- フェスに持っていくべき持ち物⑯ウエットティッシュ、ポケットティッシュ
- フェスに持っていくべき持ち物⑰保冷剤、保冷ボトル、保冷バッグ
- フェスに持っていくべき持ち物⑱生理用品
- フェスに持っていくべき持ち物⑲メイク道具
- フェスに持っていくべき持ち物⑳履きなれたスニーカー
- フェス本番へ向けて確認ステップでうっかりミスを無くそう!
- 今年はフェスに持っていけばよかったと後悔しない!
フェスに持っていけばよかった持ち物20選!女子や野外フェス向けも紹介!
これから始まるフェスの季節。
暑さ対策は、ある程度想像できる方も多いでしょう。
ただ、1日外にいる野外フェスは、想像以上にさまざまな状況に遭遇します。
天候や体調、快適な過ごし方のために持っておくと安心なアイテムを知っておくだけで、フェスを何倍も楽しめます。
女子ならではの必須アイテムも含めて、一気に紹介していきます。
フェスに持っていくべき持ち物①チケット、現金
これから参加されるフェスが、紙チケットの場合は、必ず持参してください。
忘れてしまうと、入場できず、チケット代金が無駄になってしまします。
また、フェスの会場に出店している屋台で食べ物や飲み物を購入する方も多いです。
支払が現金のみのところも多いため、必要最低限の現金も忘れないようにしてください。
フェスに持っていくべき持ち物②携帯、携帯充電器、モバイルバッテリー
フェスに行くと、写真や動画を撮る機会が多いです。
気付いたら充電がなくなっていた!なんてことがないように、モバイルバッテリーも持っておくと安心ですよ。
友達との緊急連絡が必要な場合もあるので、モバイルバッテリー自体の充電も忘れずにバッグに入れてください。
フェスに持っていくべき持ち物③保険証のコピー
なぜ、保険証?と思われた方もいるかもしれません。
フェスは野外で行われることも多いですよね?
特に夏フェスとなると、熱中症で倒れる方が本当に多いです。
実際に、2023年のサマソニでは多くの方が熱中症で運ばれています。
前日には「救護所に体調不良の約10人が運ばれている」と119番があった。
地元消防によると、40代女性を搬送し、もう1つの会場となっている同区の幕張メッセでも40代女性を搬送した。
いずれも熱中症とみられ、意識はあり軽症だった。
千葉市では19日は午後0時25分ごろに最高気温35・2度を観測。20日は正午現在で34・3度と度となっている。
引用:スポニチ
このように、病院に運ばれたときに保険証がないと困りますよね?
ただ、ここでコピーをおすすめしている理由はたった1つ!
「失くしたら困るから」です。
人が密集するフェスで万が一失くした場合、保険証の再発行には数週間かかる上に、手数料(1000円)も必要になります。
フェスに持っていくべき持ち物④雨具、防寒具、レインブーツ
野外で開催されるフェスは、急な雨や寒さに見舞われることがあります。
ふだんなら傘でも問題ないですが、人が密集するフェスではレインコートが断然おすすめです!
- 傘をさすと人にケガをさせる可能性あり
- レインコートであれば洋服も濡れず防寒対策になる
また、レインブーツや防水仕様の靴は、本当におすすめです!
雨で地面がドロドロになってしまって、大切な靴が汚れるとショックですよね?
最近はヒールのないおしゃれなレインブーツが多いので、夏フェスでも冬フェスでも大活躍間違いなしですよ。
フェスに持っていくべき持ち物⑤日焼け止め
女子は、家を出る前に日焼け止めを塗る人が多いですよね?
フェス参戦の際は、必ず持っていくことも忘れないでください。
1日中外にいるので外出前に塗っただけでは、日焼けしてしまいます。
曇り空でも、紫外線はガンガン降り注いでいます。
フェスが終わった頃には、顔が真っ赤になり、日焼け止めをフェスに持っていけばよかったんだと思わないためにも、朝塗ったらそのままバッグへ入れてください。
ー日焼け止めのポイントー
・2~3時間おきにたっぷり塗る!薄く塗っても意味がありません。
・SPF50++++の場合、50という数字が一番高く、プラスの数が多いほどUV-Aを防止します。
フェスに持っていくべき持ち物⑥サングラス、帽子
野外フェス参加される場合は、サングラスと帽子は絶対にあった方がいいです!
紫外線・熱中症対策になってくれます。
友達とお揃いのものにすると、写真映えにもなってオススメです。
フェスに持っていくべき持ち物⑦着替え、タオル
フェスに持っていけばよかったと思うアイテムで絶対的なものは、着替えやタオルです。
着替えなんて荷物になるなんて思っていると、必ず後悔します。
夏フェスは、気温も高いので1組の演奏が終わったころには、想像以上にビチョ濡れ状態になります。
急に雨が降る可能性も考えると、着替えとタオルさえあれば快適な状態で買えることができます。
フェスに持っていくべき持ち物⑧飲み物、熱中飴
野外フェスなどに行かれるときは、飲み物はマストです!
熱中症対策に水分補給は欠かせませんよね?
こまめに、水やスポーツドリンクを摂取することをおすすめします。
また、汗をかくと同時に塩分が失われるため、塩飴を持っていくとより安心です。
フェスに持っていくべき持ち物⑨ゴミ袋、ビニール袋
ごみ袋は、大きいものを2枚、レジ袋を2~3枚持っていくことをおすすめします!
実は、ごみ袋やビニール袋は、フェスに持っていけばよかったという声の中に、必ず入ってきます。
かさばることもないため、不安な場合は多めに持って行っても大丈夫です。
- 飲み食べしたもののごみ入れ
- 濡れた、汚れた洋服やタオルを入れて帰る
- レジャーシートや雨具になる
フェスに持っていくべき持ち物⑩バッグ、リュック
フェスのための持ち物は、どうしても多くなります。
だからこそ、雨に濡れてもいいナイロン製のリュックが一押しです。
ただ、会場や場所によってはリュックの持ち込みを禁止されている場合があります。
その場合は、クロークに預けることになります。
貴重品が入るサイズのボディバッグやショルダーバックもあると、両手が空き、防犯面でも安心です。
フェスに持っていくべき持ち物⑪腕時計
多数のアーティストが集結するフェス。
だからこそ、アーティストの出演時間に合わせて行動できるかどうかが、肝になります!
腕時計は、強い味方になってくれるため、ぜひ着けていってください。
時間をスマホの画面で確認するより、確実に早いため、スマホ派の人に差をつけて行動できます。
フェスに持っていくべき持ち物⑫絆創膏、薬
人が密集しているため、ドロドロの地面で滑って転ぶ可能性もあります。
もしかしたら、周りでケガをしてしまう人がいるかもしれません。
絆創膏があれば、すぐに簡単に手当てして傷口を守れますよね?
また、気温や天候の変化で頭痛や腹痛を感じることもあります。
いつも飲んでいる薬があれば、安心です。
いつも通り、フェスにも持っていけばよかったと思わなくていいように、お薬ポーチを作って準備しておきましょう。
フェスに持っていくべき持ち物⑬ライト
荷物探しや、足元の安全のためにライトがあると安心です。
特に冬フェスの場合、帰るときには外は真っ暗なんてこともあります。
もし雨が降ったとしても、ライトで照らしながら安全に移動ができます。
ライトがなかったから転んだ、ライトさえフェスに持っていけばよかったのに!と将来自分を責めなくていいように持ち物リストに入れてください。
フェスに持っていくべき持ち物⑭虫よけスプレー
これは、野外フェスの中でも特に夏!
自然の中ということもあり、蚊にとってフェス参加者は絶好の獲物です。
かゆいだけでも嫌ですが、全身を刺されて熱が出てしまう人もいます。
せっかくの楽しい時間が、虫よけをフェスに持っていけばよかったと、後悔で終わる思い出になる前に、今から薬局へ走ってください。
虫よけスプレーでこまめに対策をして、蚊の思う壺にならないようにしましょう!
フェスに持っていくべき持ち物⑮小型扇風機、ネッククーラー
野外での夏フェスに参加されるときは、持ち物として小型扇風機を忘れないようにしてください。
今は、首から掛けて使えるものがたくさんあります。
首に風を送り、冷やすことができれば体感温度が下がります。
暑さに苦しむ前に、できる対策として取り入れてみてください。
小型扇風機が常識になりつつありますが、バッグに入れ忘れたなんてことはよくあります。
これこそ、フェスに持っていけばよかったと後悔したときには、すでに熱中症になっていたという思い出になり得ます。
1番にバッグの中に入れるくらいの気持ちでいきましょう。
フェスに持っていくべき持ち物⑯ウエットティッシュ、ポケットティッシュ
地味ですが、持ち物リストの重要度で言えば上位にくるウェットティッシュとポケットティッシュ。
野外フェスなどのトイレは、簡易的なものを設置されていることが多いです。
フェス行く人はティッシュを忘れずにね。トイレはたいてい仮設トイレだからね。中が狭くてめっちゃ熱い。
— パンプルムース (@sarah_Foretelle) August 7, 2023
正直に言えば、清潔感はないし、デパートのようにティッシュの補充を約束されていません。
だから、水に流せるタイプのものを準備しておくと困ることはありません。
フェスに持っていくべき持ち物⑰保冷剤、保冷ボトル、保冷バッグ
野外フェスに参戦するとき、ペットボトル飲料を持っていく方は多いです。
ただ、夏フェスの時期は、猛暑続きですぐに温かくなってしまいますよね?
保冷バッグに保冷剤をいれていけば、飲み物やおやつを冷えたまま美味しく楽しめます。
顔の火照りにも使えるので、あればあるだけ役立ちます。
フェスに持っていくべき持ち物⑱生理用品
女子特有の問題ですが、もし生理の予定日が近ければ、生理用品も必ず持って行ってください。
野外フェスが開催される場所によっては、近くにドラッグストアやコンビニがないこともあります。
万が一、始まってしまうと本当に後悔します。
あとが大変だからこそ、フェスに持っていけばよかったと思わずに済むように、予定日や体調のチェックも心掛けてください。
準備から持ち物まで、女子は大変なことが多いですが、念には念を!と思ってバッグの中にいれておきましょう。
フェスに持っていくべき持ち物⑲メイク道具
尋常ではないほど汗をかく夏フェス。
着替えが必須ということは、女子にはメイク崩れの心配も出てきます。
- 皮脂崩れ予防になるフェイスパウダー
- 眉毛が消えたときのためのアイブロウペンシル
- パンダ目予防に綿棒2~3本
- メイク直しの必需品リップ
他の持ち物もあるため、メイク道具は絞って入れていきましょう。
フェスに持っていくべき持ち物⑳履きなれたスニーカー
フェスは、1日立ちっぱなしで移動をすることになります。
また人が密集した場所で、天気によっては足元に注意が必要です。
脚の負担を減らし、ケガをしないためにも、ふだんから履き慣れたスニーカーで行くことを強くおすすめします。
フェス本番へ向けて確認ステップでうっかりミスを無くそう!
野外フェスを最大限に楽しむためには、最後の持ち物チェックが何よりも重要です。
野外か屋内かによって、持っていくものや服装も変わります。
また宿泊する場合や交通手段も、万が一があったときの対応まで把握しておけば、何があっても安心です。
現地についてから、あれが必要だった!フェスにはこれを持っていけばよかった!思うことがないように!
これから共有するチェックリストをしっかり見ていきましょう。
フェス本番へ向けての確認ステップ①開催場所、開催時間、屋外屋内の確認
どこで開催されるのか、自分が見たいアーティストは何時からなのか、細かい情報を何度も確認してください。
また、当日の服装や持ち物リストにも関わる、屋内野外のどちらで開催されるフェスなのか!
ここをしっかり見ておくことで、これをフェスに持っていけばよかったと後悔せずに楽しめます。
フェス本番へ向けての確認ステップ➁交通手段、宿泊か日帰りか
基本的にフェスは、会場の最寄り駅からシャトルバスが出ています。
もし遠方から参加される場合は、宿泊施設を予約しますよね?
会場から徒歩圏内であれば問題ありませんが、場所によってはバスやタクシー乗り場なども調べておくとスムーズです。
フェス本番へ向けての確認ステップ③天気予報
天気予報は、必ず出発前にも確認してください。
特に野外フェスの場合は、雨具や防寒など持ち物や服装が大事になってきます。
アウトドア好きが多いノルウェーには、「悪い天気というものはなく、あるのは悪い服装だけ」という有名な表現がある。
雨、雪、風のどのような日でも、しっかりとした服装をしていれば、天気に左右されることなく、外での時間を楽しめるというポジティブな考えだ。
引用:ヤフーニュース
会場が山間部であれば、晴れ予報であっても急に雨が降ることがあります。
また、前日に雨が降っていたことで地面がドロドロだったなんてことも。
だからこそ、こまめに天気予報をチェックして当日を快適に過ごせるように準備していきましょう。
今年はフェスに持っていけばよかったと後悔しない!
今回は、フェスに持っていけばよかったと言われるアイテム20選を紹介しました。
最初は多いなと思った方も、今は全部持っていくべきだと感じているのではないでしょうか?
せっかくの楽しいイベントだからこそ、最初から最後まで満足の行く時間にしてほしいと思っています!