「ばらかもん」なるは結婚する?最終回ネタバレや10年後まで徹底調査!

未分類

少年コミック月刊少年ガンガン」で人気を博していたコミック「ばらかもん」

主人公の半田清舟と田舎の村で出会った少女琴石なるを中心に、様々な人間模様と日常を描いた作品で「ほのぼのする」と評判の作品です。

そんなばらかもんのなるが10年後に結婚しているという情報があり、少女だったなるはどんな人と結婚したのか気になります。

またアニメ1期ではほぼ触れられていなかった、なるの父親や母親についてもこの記事では触れていきたいと思います。

既に完結している作品のため、最終回の内容や各巻のネタバレなどを取り入れながら紹介していきます!

ばらかもんとは?原作漫画のあらすじを紹介!

まずコミックのタイトルである「ばらかもん」とは、長崎の五島列島の方言で「元気もの」を表すそうです。

ばらかもんの舞台は長崎県五島列島ということで、作品のタイトルにも長崎の方言が使われているようです。

2014年にはアニメ化もされ話題となった作品ですが、2期の制作はまだ目途が立っていないため話の先が気になる人も多いのではないでしょうか。

ばらかもん原作あらすじ!

主人公の半田清舟は書道家で受賞パーティで館長に酷評を受け、書道展示館の館長を殴ってしまいます

以前から人間として欠けているものがあると頭を悩ませていた半田の父親は、人として成長をさせるために東京から長崎の五島へ送り込みます。

最初は嫌々生活をする半田でしたが琴石なるをはじめとする島民と出会い、関わりを持つことでこれまでの価値観に変化が現れていく物語です。

ばらかもん登場人物!

主人公半田清舟の人間性の成長模様が見れるばらかもんは、個性豊かな島民たちとの掛け合いや美しい自然の描写に人気がかなり集まりました。

ここまで世間を夢中にさせる作品は登場人物たちの魅力あってのものでしょう。

ばらかもんでは様々な性格の島民たちが個性的ですが、主人公を含めばらかもんの登場人物を詳しく見ていきましょう!

半田 清舟(はんだ せいしゅう)

ばらかもんの主人公で書道家である半田は、島民たちから「先生」と呼ばれることになります。

書道家として活動しているところから自身の作品への自信はかなりあり、そんな自身の作品に酷評を付けた館長を殴り飛ばすなど若さゆえの血気強さを感じます。

気難しく人と関わることが苦手な半田ですが、抜けている面があったりと作品の中では半田の人間らしさに触れることができます。

琴石 なる(こといし なる)

半田と並びばらかもんのもう一人の主人公です。

半田と出会ったときはまだ小さい7歳の少女で、明るく笑顔満点の愛嬌あるキャラクターです。

凝り固まった考えで生きてきた半田は、なるとの出会いで人間としての考え方や価値観が変わったきっかけのキャラクターです。

重要な立ち位置になるキャラクターであるとともに、自由奔放さと愛嬌のある性格が視聴者からは人気となっています。

ばらかもん全巻ネタバレ!最終回はどうなる!?

ばらかもんは人気の作品となり2014年にはアニメ化もされていますが、最初は読み切り漫画で連載の予定はなかったそうです。

ばらかもんの読み切りが思ったより人気を博し、2008年4月から月刊少年ガンガンと言う漫画誌で連載されることになりました。

ばらかもんは1巻から18巻まで連載されていますが、アニメはまだ1期のみの放送となっています。

10年後にばらかもんのなるが結婚するのかという疑惑も生まれていますので、1巻から順にネタバレを紹介していきます!

ばらかもん原作1巻~3巻ネタバレ

主人公の半田清舟は書道展覧会の館長から、自身の作品に酷評をつけられたため館長を殴るという事件を起こします。

その事件が原因で半田清舟の父親は激怒し、東京から長崎の五島列島へ半田を無理やり送り込み生活するよう伝えます。

東京と比べると田舎も田舎の五島で、7歳の少女「琴石なる」や個性的な島民たちと出会うことになります。

島民の人とのかかわりを持つことによって、人として欠けていた「何か」を少しずつ学び始めるのでした。

ばらかもん原作3巻~5巻ネタバレ

五島に引っ越してきてからというもの、半田は次の書道大会で出品する作品を準備しますが、思うような作品に仕上がりません

書道に対して純粋に考え込んでしまい、インスピレーションが滞っているように感じた島民は半田に書道と少し距離を置くことを提案

半田はしばらく書道活動をお休みし、島民たちと何気ない日々を過ごしていくのでした。

ばらかもん原作6巻~8巻ネタバレ

書道から少し離れて数日経ったある日島の学校で演劇会をすることとなり、半田も参加することに。

なるや他の島民たちとコミュニケーションを取るいい機会となり、半田はいい経験ができたと心境の変化が現れます。

しかし、そんな中島民の中でも高齢な「キヨばぁ」が亡くなってしまいます

島民全体でキヨばぁの葬儀を執り行っている中、なるの普段とは違う一面を半田は見る事となります

ばらかもん原作9巻~11巻ネタバレ

季節は冬になり半田の元に両親が訪れ、見合い話を持ってきます

突然のことに驚きを隠せないことと、父との気まずさも相まってドギマギしている半田。

島民の子どもたちはそんな半田を気にすることなく、半田の父との書道書き比べを提案します。

子どもたちは半田の父の作品を選び落ち込む半田ですが、半田の父は半田を元気づけようと励まします

ばらかもん原作12巻~15巻ネタバレ

半田の両親が東京へ帰ってから数日後、半田となるはなんと東京に行く事となります。

東京へ戻った半田となるは、そこで断ったはずのお見合い相手と3人で動物園に行くことに

複雑な心境の中動物園を楽しんでいるなるを見て、半田も楽しもうと気まずさを忘れて楽しむことにします。

五島に帰ろうとした時に半田の父から仕事を手伝ってほしいと依頼が入りますが、半田は断りを入れて五島に帰っていきます。

ばらかもん原作16巻~18巻最終回ネタバレ

五島に戻った半田は自身が結局何をしたいのか、真剣に考えることになります。

そこで思ったことは五島に来た当初と比べて、人と関わることが好きになっている自分に気づきます。

半田は島民の子どもたちに向けて書道教室を開き、子どもたちと関わる時間を増やす事にします。

書道教室へ通った子どもたちは自身の将来をしっかり決めて、半田の書道教室を巣立っていくのでした。

ばらかもん なるは結婚する?10年後の姿に衝撃!?

ばらかもんは主人公の半田が島民の子どもたちと関わることを続けていく、というほのぼのとしたラストを迎えました。

最終回のあとばらかもんは半田やなる、島民のその後を描いたアナザーストーリーのようなものを出しています。

10年後を描いたばらかもんのなるや島民たち、半田がどうなっているのか気になるところです!

なるは10年後どうなっている?

ばらかもんのなるは10年後、17歳の女子高生として描かれています

短かった髪も肩に付くくらい長くなっていたり、成長を遂げて更にかわいらしさに磨きがかかっているようです。

しかし、見た目が変わったとはいえ、10年後のなるの性格は変わっていないようです。

半田と一緒に海に入ってタコを手づかみするなど、おてんばな性格は未だに残っているようです。

なるは半田と結婚する?

ファンが気になっているのは半田となるは将来結婚するのかどうか、ではないでしょうか。

作者であるヨシノサツキさんに半田となるの将来について質問が挙がりましたが、ヨシノサツキさんは半田となるに恋愛要素は入れていないと公言しているそうです。

作者がそのように公言していると言うことは、半田となるが結婚する可能性は極めて低そうですね。

なるの両親は?

ばらかもんを読んだ読者が感じている疑問、それはなるの両親」の所在ではないでしょうか。

ばらかもんのもう一人の主人公とも言えるなるの両親は、原作でもあまり触れられていないように感じます。

現になるは7歳と言う幼い年齢にもかかわらず、祖父の琴石耕作と一緒に生活をしていることが分かっているからです。

なるの父親

なるの父親はばらかもんの原作でも少ししか触れられておらず、なると一緒に生活はしていないようです。

航海士として長期間海に滞在しているようで、年末年始などの長期休暇期間でないと五島には帰ってこない様子。

幼いながらに父親と過ごす時間も少なく、寂しい思いをしているのではないかと思いますが、島民のみんなと過ごしているので真っすぐな子に育っています。

なるの母親

一方、なるの母親はばらかもんの原作では、微塵とも触れられることはありませんでした。

7歳という多感で幼い時期に母親の姿がないというのは、何とも考えるものがありますが当の本人はあまり気にしている様子はありません。

なるの母親が亡くなっているのではないかという噂や、不倫をしてできたのがなるなのではないかという噂が島では流れているようです。

しかし、なるの父親の「コレに会いに行かんばね」という台詞や、お墓にはなるの母親の名が刻まれていないことから母親は生きていることが分かります。

10年後のばらかもんのなるは結婚していない!アニメ2期の制作も待ち遠しい声が多数

ばらかもんのなるが結婚しているのではないかという考察に関しては、作者も恋愛要素を入れるつもりはないと公言していることから可能性は低いと思われます。

ばらかもんの見どころは一人の成人男性が自身の内面と向き合い、島民との交流の中で成長を遂げていくところです。

まだアニメの2期も政策決定してはいませんが、またアニメで五島の美しさとばらかもんのキャラクターの日常を見たいという声は多数挙がっています!