谷村新司の死因はがんで確定?!病名や糖尿病で歩けなかった噂も調査!

谷村新司がん未分類

「昴」、「サライ」などの名曲を生み出し国民的シンガーソングライターとして不動の地位を築いた谷村新司さん

古い世代の人にはフォークソンググループ「アリス」のリーダーとして矢沢透さん堀内孝雄さんの3人で活動したり、文化放送で深夜放送の「セイ!ヤング」のDJでもおなじみでした。

そんな谷村新司さんですが、令和5年10月8日に74歳で急逝してしまいました

令和5年3月に急性腸炎で入院し手術をしていましたが、わずか半年で帰らぬ人となったのです。

しかし、谷村新司さんの死因をめぐっていろいろな憶測が飛び交っているのも事実です。

谷村新司さんはがんだったとか、入院していて歩けない噂や糖尿病など体調について調査します。

谷村新司の死因はがんで病名は?病気発覚から入院までの経緯まとめ

前述したように、谷村新司さんは令和5年10月8日に74歳で逝去しました。

令和5年3月に急性腸炎で入院し手術をしていましたが、わずか半年で帰らぬ人となったのですが、谷村新司さんの死因や詳しい病名は明らかにされていません

急性腸炎で亡くなったと額面通りに受け取ることもいまひとつ納得がいかないところです。

ここでは谷村新司さんはがんや糖尿病だったのではないかという疑問から病気の発覚から入院までの経緯まで解説します。

谷村新司の死因や病名は明かされていない?

谷村新司さんが令和5年10月8日に亡くなったとき、所属オフィスはコメントをリリースしました。

ここでは令和5年3月に急性腸炎の手術で病気療養中であったことを説明はしていますが、死因につながったニュアンスでは書かれていません。

つまり、急性腸炎が直接の死因や病名とは言っていないのです

ただ葬儀を近親者のみで令和5年10月15日に執り行われたことと、後日お別れの会を行うことの報告があっただけです。

谷村新司さんの死因や病名は謎に包まれています

谷村新司の死因は癌や糖尿病だった?

谷村新司さんが令和5年3月に手術をした急性腸炎は一般的に命にかかわる病気ではないようです

急性腸炎で手術になるレベルと言えば盲腸が多いケースですが、他に腸炎で手術になったと言えば穿孔を起こしているケースがあります。

あくまでも推測の域を超えませんが、谷村新司さんの場合は大腸がんだった可能性もあるかもしれません。

また、近影を見るとかなり瘦せているので、糖尿病たったことも考えられます。

以上が谷村新司さんががんや糖尿病ではなかったかの考察になります

谷村新司は急性腸炎の手術後入院していた?

谷村新司さんは令和5年3月に急性腸炎での手術後に入院して療養中だったようで、ご本人は回復に向けて頑張っていたようですが、復帰はかないませんでした。

6月からアリスの全国ツアーや予定していたすべての公演を中止したのでご本人はさぞかし無念だったでしょうね。

なお、お別れの会は令和5年12月11日にグランドプリンスホテル新高輪でおこなわれましたが、グランドプリンスホテル新高輪は谷村新司さんが昭和58年に初めてディナーショーを開催した思い出の地です。

谷村新司の病気発覚から入院療養までの経緯は?

谷村新司さんの病気発覚から入院療養までの経緯ですが、令和5年3月17日に所属オフィスから急性腸炎のため手術をしたことと当面入院しての療養が必要がある旨のリリースがありました。

これを受けて当面療養となり、ディナーショーや24時間テレビの出演もできずにメッセージのみになりました。

24時間テレビに宛てたメッセージに「図らずも」もしたためてあったので、ご本人の無念な胸中がうかがえる内容ですね。

そして、病気は日を追うごとに悪くなり、令和5年10月8日に帰らぬ人となりました。

谷村新司は病気で歩けなかった?!メンバーのコメントやSNSの声は?

谷村新司さんの死因や病名についてはがんや糖尿病がささやかれていますが、いまひとつ決め手に欠けるところがあります。

憶測で谷村新司さんががんや糖尿病と言うのは避けるべきでしょう。

検索をしてみると谷村新司さんのがんや糖尿病以外にも谷村新司さんが病気で歩けないがワードで出てきます。

谷村新司さんが公の場に最後に出てきたのが令和5年1月のラジオ番組の出演でしたが、そのとき谷村新司さんの様子がおかしかったという共演者の証言があります。

今回はがんや糖尿病はともかく病気で歩けないことの真偽や谷村新司さんの訃報を受けて「アリス」のメンバーのコメントやSNSの声を拾ってみたいと思います

谷村新司は本当に病気で歩けなかった?

谷村新司さんが病気で歩けないというのは、前述したがんや糖尿病同様にあまり根拠がありません。

では、なぜ「歩けない」で検索されるのでしょうか。

それはこじつけですが、谷村新司さんが作詞した「アリス」の「秋止符」という曲があるのですが歌詞に「歩けないような」と言う一節があるのです。

かなりヒットした有名な曲なので、ここから繋がった可能性はあります。

谷村新司の訃報にアリスのメンバーのコメントは?

谷村新司さんの訃報を受けて「アリス」の矢沢透さん、堀内孝雄さんの2人がコメントを寄せています。

矢沢透さん 悲しいと言うより悔しいんです。谷村はもう僕たちの心の中にしか住む場所がないのです。思い出せば必ず胸にやってきます、どうか谷村を忘れないでください。
堀内孝雄さん 来年のツアーに向けて回復に向かっていると伺っていただけに、とても残念です。チンペイさんがあの時誘ってくれなかったら、今の僕はありません。ずっと一緒に音楽活動ができたことが幸せでした。

矢沢透さんが言うように谷村新司さんは心の中にとどめることしかできませんが、谷村新司さんが送り出した曲は生き続けます

これからも日本だけでなくアジアで愛され続けるでしょう。

谷村新司の訃報についてSNSでの声は?

谷村新司さんの訃報についてSNSでも驚きと悲しみの声が広がっています

ここではX(旧Twitter)での声を取り上げてみました。

さすがに国民的シンガーソングライターだけにショックは大きかったことがうかがえます。

SNSだけではなく、中国などのメディアや日本の官房長官も亡くなったときは谷村新司さんを取り上げました。

谷村新司の死因は不確定?

残念ながら谷村新司さんの死因と病名は憶測で語ることはできませんでした。

別にご本人も隠したわけではないと思いますが、死期を悟り男の美学を持っていたのかもしれません

これだけは他人があずかり知るところではないのではないでしょうか。