SHINeeは日本で活動したくない?!ヨントン事件や反日発言の真相がヤバい?

未分類

日本中で大人気の韓国アイドルグループSHINee。

彼らの日本での活動やメンバーの姿勢について、反日や親日といった噂が絶えません。

彼らは日本をどう思っているのか。

そしてファンたちからの人気とは裏腹に、なぜ彼らが日本での活動をしたくないのか。

韓国のファンや日本のファンの言葉を通じて、SHINeeが反日であるとの悪い噂が広まった背景やその真相に迫ります。

また、東京ドーム公演など日本での活動に対する感謝の言葉や、SHINeeのメンバーでは誰が1番日本が好きなのかを紹介します。

SHINeeが日本で活動したくないと言われる7つの理由!過去に反日発言も?

SHINeeが日本で活動をしたくないという噂が広まっています。

その理由や過去の反日発言について、以下のようにまとめてみました。

「理由①反日教育を受けている」
・SHINeeメンバーに韓国の学校で行われる反日教育の影響が及んでいる可能性。
「理由②ヨントン事件」
・突然のイベント中止など、日本での活動に関するトラブルが起こった。
「理由③テミンに関する悪い噂があった?」
・最年少メンバーであるテミンの発言が、反日発言として受け取られる。
「理由④ジョンヒョンがラジオで反日発言?」
・ジョンヒョンがラジオで発言したことが、反日との噂。
「理由⑤オニュの歌」
・オニュがリハーサルで歌った歌の歌詞が、反日として受け取られる。
「理由⑥キーのJAP事件」
・キーのインスタグラム投稿が、反日との噂。
「理由⑦韓国ファンの発言」
・SHINeeの日本での活動に否定的な意見を持つ韓国のファンがいる。

これらの出来事などが、SHINeeが日本での活動をしたくないという噂の理由となっています。

理由①反日教育を受けている

韓国では、反日教育が行われる学校があります。

そのため、SHINeeのメンバーも同じような教育環境で育った可能性が考えられるでしょう。

例えば、下記のような「韓国の高校生は『反日教育』に反対します」という抗議の事例もあります。

仁憲高校では生徒が反日スローガンを叫ぶよう強要される教育環境です。

具体的には、仁憲高校の生徒たちが自らの経験を語る中で、日本への敵意を煽るような授業や学校行事が行われていることが明らかになっています。

また、日本との関係が悪化する中で、教師たちが反日行為をエスカレートさせたという報告もあります。

このような事例が存在するため、SHINeeのメンバーも反日教育の影響を受けた可能性が考えられます。

こうした背景から、彼らが本当は日本で活動したくないと感じる理由の一つと言えるでしょう。

理由②ヨントン事件

SHINeeが日本で活動したくないと言われる理由の1つとして、ヨントン事件があります。

ヨントンとは韓国語でテレビ電話のことであり、そのイベントが開始1時間前に突然中止となりました。

突然の中止にもかかわらず、中止理由についての説明も無かったのです。

・なぜもっと早くに連絡が出来なかったのか?
・どうして中止の理由を説明してくれないのか?
・日本で活動したくないのか?

このような不信感からSHINeeを嫌いになってしまったというファンが現れました。

理由③テミンに関する悪い噂があった?

SHINeeのテミンが、反日発言をして日本のファンが悲しんでいるという噂がありました。

ですが、実際は韓国のファンに対して発言したことが誤解を招いたものです。

テミンは、何事にもストイックで努力家ですが、意外に忘れ物が多いというお茶目な部分もあるSHINeeのマンネです。

日本語の勉強にも熱心に取り組み、通訳なしでも受け答えができるほどです。

そんなテミンが発した言葉が以下です。

『僕たちの音楽を世界の人たちが好きになってくれことも本当に感謝してるけど、新人の時から僕たちを見守ってくれて応援してくれた、僕たちの国のファンがとても大切で愛おしい。』

初めから応援してくれている韓国のファンに対して向けた言葉なので、日本のファンは大切ではないと勘違いしたことが原因です。

日本語を熱心に勉強するくらいですから、反日というわけではないと言えます。

理由④ジョンヒョンがラジオで反日発言?

ジョンヒョンがラジオで従軍慰安婦について話をしたことが反日発言と噂されました。

従軍慰安婦のお婆さん達のことを考えるといたたまれないというニュアンスの発言が原因です。

韓国での教育環境を考えると、そのような思想になることは仕方のないことかもしれません。

発言だけであれば反日と捉えられるかもしれませんが、これだけで決めつけることはできません。

噂というものはどんどん大きくなって広まってしまいます。

それによりSHINee全体が反日であるという悪い噂となったと言えるでしょう。

理由⑤オニュの歌

SHINeeの癒し系リーダー「イ・ジンギ」ことオニュが、MAMAのリハーサルで『Lucifer』の曲の一部を替え歌で歌っています。

このこともSHINeeが日本で活動したくないと言われる理由の1つです。

この『Lucifer』は、韓国人なら誰でも歌える童謡のような歌で、これを歌った時です。

リズムが独島の曲に似ていたからなのかもしれませんが、反日であると思ってしまったファンがいたのです。

「自分たちは日本が大好きだから反日の曲は歌わない

と以前オニュが言っていただけに、ファンにとってはショックが大きいものでした。

・もしかしたら、カメラが入ってることに気付いてなかったのかもしれない・・・。
・年末は忙しく、きっと精神的にもきつかったのかもしれない・・・。

このように反日ではないんだと自分に言い聞かせるファンも多くいました。

理由⑥キーのJAP事件

キーさんのインスタグラムで「japjapjap」という投稿から、反日と思われてしまった。

日本のファンから「キー君は日本が嫌いなの?」と言われたため、『japan』表記に直し再投稿したようです。

また、この発言と一緒に投稿した断頭台という死刑の執行に使われる道具も反日と思われる1つとなりました。

ファンからは以下のような声があがっています。

・「キーくんは『jap』って意味が知らなかったって事も日本の事好きだってことも、しゃおるである私たちが一番よ~く知ってるからね!!」
・「日本のファンが言ったらすぐに訂正してくれた!ありがとう、キー!!」
・「キーは普段から英語を略して表記することがあるから気にすることじゃないよ!私も知らなかったし!」

このように、本来なら怒ってもいいような投稿でも、キーさんを擁護する声が多く聞こえてきます。

これもSHINeeのキーさんが多くのファンに好かれている証拠とも言えますね。

理由⑦韓国ファンの発言

韓国のファンの言葉も、SHINeeが反日ではないかと噂されるようになる理由の1つです。

韓国のファンの言葉が以下です。

・「また日本か」
・「彼らはどこの国のアーティストなのですか」

なぜこのような声があがったのかを整理してみましょう。

SHINeeが2011年に日本デビューして以来、母国の韓国ではなく、異国である日本での活動が主となっていました。

クリスマスやメンバーの誕生日など、多くの記念日を日本で迎え、時には重要な授賞式を日本のスケジュールのために欠席することもありました。

そのため、韓国のファンの中には、彼らが再び日本で活動することに対して怒りを感じる人も少なくありませんでした。

それにより、このような声があがったのです。

韓国のファンの言葉に対し、日本のファンからは以下のような声があがっています。

・「日本の活動つまらないよね」
・「日本語歌いにくいよね、ごめんね」
・「やっぱり母国の活動が楽しいよね」

このような声があがったことで、SHINeeが日本で活動するほど、日本という国が嫌われていくような気がしたファンが多かったようです。

これがSHINeeは反日ではないかという噂になりました。

韓国のファンにとっては寂しい気持ちであり、悔しかったのでしょう。

日本のファンは、SHINeeのメンバーと同じ国に生まれ、同じ言葉を話す韓国のファンが羨ましいと思っていたのです。

彼らの「帰る場所」になれることが羨ましいと思いったからの言葉でしょう。

以上のことからSHINeeが反日ではないかという噂になった理由が、韓国のファンの言葉と言えます。

SHINeeは日本が好き?メンバーの中で親日家なのは誰?

SHINeeは日本のファンにとっても大きな存在です。

メンバーそれぞれが日本に対してどのように思っているか、誰が1番の親日家であるか、ファンの関心が高まっています。

ここでは、SHINeeのメンバーたちが日本に対しての姿勢はどのようなものなのか、その実態を紹介します。

6年ぶりの東京ドーム公演で日本への感謝の言葉も?!

■公演概要
「SHINee WORLD VI [PERFECT ILLUMINATION] JAPAN FINAL LIVE in TOKYO DOME」
2024年2月24日(土)
16:00開場 / 18:00開演
2024年2月25日(日)
14:00開場 / 16:00開演
会場:東京ドーム

メンバーの言葉

「皆さんからの愛を、皆さんの大切な瞬間をもらってうれしいです。これから歩いていくSHINeeを見守ってください。これからもお世話になります! よろしくお願いします!(テミン)」
「SHINeeは今からスタートです! いつまでも永遠に応援よろしくお願いします(ミンホ)」
「昔の曲を懐かしいと思って歌う日が来るのかな? と思っていたのですが、それが美しい事実になってうれしいです。これからもよろしくお願いします(キー)」

2023年でSHINeeはデビュー15周年を迎えました。

8月には韓国で待望の8枚目のフルアルバム『HARD』をリリースし、約2年2ヶ月ぶりのカムバックを果たします。

2023円9月からはさいたまスーパーアリーナを皮切りに、日本全国4都市で全8公演を周る日本アリーナツアーを開催するのです。

このツアーのクライマックスは、なんと6年ぶりの東京ドーム公演でした。

会場には、グループカラーであるパールアクアグリーン色のペンライトが溢れ、幻想的な雰囲気に包まれます。

オープニングの映像が流れ、5人のシルエットがアニメーションで映し出されると、会場はさらに大歓声に包まれます。

ステージからは巨大なスロープが突き出し、キーさん、ミンホさん、テミンさんの3人が登場しました。

彼らの白いジャケットとパンツ姿は、2015年に初めて東京ドームで公演を行った際の衣装をイメージしたものだそうです。

初めての東京ドーム公演で、涙を流しながら「愛に国境はない」と歌う彼らを思い出すファンも多かったようです。

3人の言葉と懐かしい姿に感慨深いファンも多かったことでしょう。

SHINeeは東北大震災の時に日本へメッセージを送っていた!

SHINeeは東北大震災の時に日本へメッセージを送ってくれていました。

メッセージは以下です。

あんにょんはせよ~。 SHINeeです。
オニュ:3月11日に発生した地震によってたくさんの被害を受けた日本の国民の皆さんのことを本当にとても心配しています。
Key:とても大変で、とても困難な時だからこそお互い助け合うのが僕ら韓国国民のつとめではないかと思います。
ミノ:はい。僕らSHINeeも大韓赤十字社と共に日本の痛みを分け合いたいと思います。今回の東日本大震災の被災者の方々を助けるための募金にたくさんの方々の参加をお願いします。

また、SHINeeが所属する事務所も寄付をしています。

韓国歌手BoA、「東方神起」、「少女時代」、「SUPER JUNIOR」、「SHINee(シャイニー)」らが所属するSMエンタテインメントが、東日本大震災の被害復旧のため10億ウォン(約7200万円)を寄付した。

キーはメンバーの中でも特に日本が大好き?

SHINeeのメンバーの中で日本が大好きなのは誰でしょうか?

その答えはキーさんであるという声が多くあります。

キーさんは以下の理由から日本が大好きと言われているようです。

・日本のファッションにも興味があって日本のブランド着ていた
・日本のファッション雑誌も見たりJ-POPも聞いている
・Perfumeのワンルームディスコを完璧に踊っていた
・何年も前から韓国のインタビューでも日本のことを色々話してるせいで、親日だと言われ侮辱された
・日本語を勉強している
・日本のアニメ、ワンピースが特に好き

このようにキーさんはとても日本が好きだということが伝わってきます。

インスタグラムでの投稿から、反日ではないかと噂されたりもしました。

それでも日本のことが好きでいてくれると嬉しいですね。

SHINeeは本当は日本で活動したくない?!ヨントン事件や反日発言の真相とは?

SHINeeが日本での活動をしたくない理由や反日発言の噂が広まった背景を探りました。

韓国の反日教育や過去の出来事が影響している可能性があります。

一方で、メンバーの中には日本が大好きな人もおり、東京ドーム公演など日本での活動に対する感謝の言葉も見られます。

SHINeeのことをもっとよく知り、彼らが大切に思う国のファンとして応援していきましょう。