宮崎駿の死因7選と遺言も?!現在の活動や息子についても徹底解説!

宮崎駿死因未分類

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」など、数々の優秀なジブリ作品を手掛けた宮崎駿監督

しかし、宮崎駿監督の事を検索すると「宮崎駿 死因」というワードが出てくるため、現在どうしているのか気になる人も多いようです。

引退宣言をしていたという噂や、新作に遺言を残していたという噂まで立っています。

宮崎駿監督の息子がいらっしゃるという話も挙がっている為、詳しく調べてみました!

宮崎駿の死因が噂された理由7選が衝撃的?!

素晴らしいジブリ作品を数々生み出している親ともいえる存在ですので、亡くなったのではないかという噂を聞いたジブリファンからは悲しみの声も寄せられていました。

しかし、結論から言うと宮崎駿監督は存命しており、死んだというのはただの噂であることがわかっています。

宮崎駿監督の死因が出た理由について、詳しく調べてみたので紹介していきます!

噂された理由①:「風立ちぬ」が宮崎駿の遺言だった?

宮崎駿監督の作品の中でも最近の作品である「風立ちぬ」が、宮崎駿監督の遺言だったと報道され驚きの声が挙がりました。

しかし、「風立ちぬ」の完成報告会見で、宮崎駿監督は「もうちょっと生きようかなと思っているので」と、遺言だという噂を否定しています。

一方で、急に遺言説が浮上したことによって、「もしかしてか病気が見つかったのか」など憶測が飛び交ってしまったようです。

今は元気なうちから遺言を準備する人も多くいる為、作品に遺言を込めたからといってもうすぐなのかと考えるのは早とちりになるでしょう。

噂された理由②:「君たちはどう生きるか」の公開まで10年の空白

宮崎駿監督の死因と噂された理由二つ目は、「君たちはどう生きるか」の公開まで、10年の空白があったからです。

何年かごとにジブリ作品は新作を出しているイメージでした。

しかし、「風立ちぬ」から「君たちはどう生きるか」まで10年間のブランクがあったのです。

そのため、何があったのか心配するファンの声も挙がっていました。

これほど時間をかけた作品だったことから引退作なのではという憶測もありました。

コンスタントに作品を出していた宮崎駿監督ですので、公開に時間がかかったことで宮崎駿監督が亡くなっているのではと言われるようになりました。

噂された理由③:スタジオジブリの高畑勲の死去

同業として一緒に活動を行っていた「スタジオジブリ」の高畑勲監督の死去が、宮崎駿監督の死因に関わっているのではないかとも言われました。

2018年4月に肺がんを患い死去された高畑勲監督とは、ジブリ作品を協同制作していた仲です。

「火垂(ほた)るの墓」や「おもひでぽろぽろ」などの作品で活動されていた、アニメーション監督なのです。

同じスタジオジブリで活動していた高畑勲監督が死去されたことが、宮崎駿監督が亡くなったと勘違いされてしまったようです。

噂された理由④:何度も引退宣言をしていた?

宮崎駿監督の死因と噂された理由四つ目は、宮崎駿監督の引退宣言です。

これまでに、何度か引退宣言を周囲に公言していた宮崎駿監督の話は有名です。

1997年の「もののけ姫」、2001年の「千と千尋の神隠し」、2013年の「風立ちぬ」公開後には、実際に引退宣言をしたことがあったのです。

さらに、2013年には「今回は本気で考えている」とまで語り、アニメーション以外の生活を望んでいたようです。

しかし、「引退を考えている」と公言するたびに、当然ながら反対の声の方が多数寄せられていたようです。

周囲の反対の声もあってか、なかなか引退を決断することができなかったのではないでしょうか。

噂された理由⑤:「耳をすませば」の監督や美術監督が死去?

宮崎駿監督の死因と噂された理由五つ目は、「耳をすませば」の監督が亡くなったことです。

女性から多数の人気を集めている「耳をすませば」は、実は宮崎駿監督が担当しているのではなく、近藤喜文監督という方が制作に携わっています。

近藤監督にとって、「耳をすませば」は監督デビュー作であり、唯一の監督作でもありました。

若手アニメーターの中では、抜群の絵のうまさで一目を置かれていた存在だったようですね。

しかし、近藤喜文監督47歳という若さでこの世を去ってしまいます。

ジブリ作品といえば宮崎駿監督というイメージが強く付いている分、「耳をすませば」の制作監督が死亡した」というニュースで、宮崎監督が死亡したと勘違いした人も多かったようです。

噂された理由⑥:宮崎駿の年齢と見た目

宮崎駿監督の死因と噂された理由六つ目は、現在の宮崎駿監督の見た目にあります。

2024年で83歳となられた宮崎駿監督の年齢と、その見た目から「宮崎駿監督死因」と検索されることが増えたようです。

数々のヒット作品の制作に携わっていることから、「仙人」のような風格を醸し出しているといった声も聞こえてくるほどです。

しかし、年齢と現在の見た目だけで宮崎駿監督が亡くなったのではないかと言われることは、関係ないのではないかと言われています。

噂された理由⑦:テレビ出演回数が少なくなった

宮崎駿監督の死因と噂された理由七つ目は、現在テレビ出演が減ったことです。

宮崎駿監督は数々のヒット作品を生み出し、新作が出たころなどは特にメディア出演の依頼が殺到していたようです。

しかし、年々テレビに出演する回数が少なくなっていることも事実の様で、最初は年に4~5回出演していましたが最近では1~2回に減っています。

メディアに出演していて姿を見せていたこともあり、最近の出演回数の少なさから宮崎駿監督が死んだのではないかと言われるようになりました。

【2024最新】宮崎駿の現在の活動は?息子がいるって本当?

最新作である「君たちはどう生きるか」の発表から早1年が経とうとしていますが、次の新作の制作に取り掛かっているのか気になるところです。

宮崎駿監督には息子もいるという噂が流れており、「宮崎二世」に期待の声も多く挙がっています。

宮崎駿監督の現在の様子と息子がいるという話が本当であるのか詳しく調べてみました!

宮崎駿の現在の活動は?

宮崎駿監督の最新の活動内容は、2023年7月に公開された「君たちはどう生きるか」の制作活動です。

10年ぶりのジブリ作品と言うことで、ジブリ作品のファンからは歓喜の声が挙がり世間でもかなり話題となった作品です。

ジブリらしさは欠けることなく、視聴者に訴えかけるようなストーリーは相変わらず見ている者を魅了する素晴らしさがあります。

宮崎駿監督の作品をこれからも見ていきたいと感じているファンは多く、次の新作にも期待の声が寄せられています。

宮崎駿が引退する予定は?

83歳という年齢になり、新作の「君たちはどう生きるか」も10年越しの公開となったことで、そろそろ本当に引退するのではないかと言われています。

83年間ジブリに愛を注ぎ、面白いストーリーの作品を世に出してきた宮崎駿監督ですが、そろそろ次の世代にバトンタッチする時なのかもしれません。

宮崎駿監督が引退する日程などはまだ公開されていませんが、もしかすると「君たちはどう生きるか」が最後の作品になるのではないかと言われています。

しかし、本当に引退を発表してしまうと、宮崎駿監督の作品を愛しているファンにとっては寂しくなってしまいますね。

宮崎駿には後継者である息子がいた?

宮崎駿監督には息子が2人いて、2人ともジブリに関係した仕事に就いています。

長男の宮崎吾朗さんは父の宮崎駿監督と同様、ジブリ作品の監督を務められていたこともあるようです。

現在は「ジブリパーク」というジブリ作品と、森をコラボした公園の運営をメインに取り組まれているようです。

また、次男の宮崎敬介さんは版画家として活動をしていますが、普段は父親が著名なアニメーション監督であることを伏せています。

しかし、一部作品を父の関わった作品に提供したことがあります。

また、SNSではジブリ作品の版画を投稿するなど、ファンを魅了しているアーティストの1人です。

息子の宮崎吾朗のジブリ作品は?

長男である宮崎吾朗さんがジブリ作品の監督をしていたと言うことに驚きの声が多く挙がっており、やはり父親の血は健在なのだと感心が寄せられました。

宮崎吾朗さんが携わったジブリ作品は「ゲド戦記」「コクリコ坂から」等、公開当初からかなり話題となった作品ばかりでした。

最近では2020年に「アーヤと魔女」という作品に携わっているので、今後ももしかしたらジブリ作品の監督を務められるかもしれませんね。

「宮崎駿監督の死因」という噂は嘘!現在も元気にジブリ作品と向き合われている

「宮崎駿死因」と検索されることが多く、宮崎駿監督が死んだのではないかと言われていることについては全くの嘘の情報であることがわかりました。

身近で一緒に活動していた監督や美術監督が亡くなったことにより、世間が勘違いしてしまったと思われます。

宮崎駿監督は現在も元気に過ごされており、ジブリ作品と向き合っておられるようです。

願わくば、次も宮崎駿監督の最新作を見れる日が来ることをファンの方は心待ちにしている事でしょう。