ニュージーンズが韓国で炎上した8つの理由!カルグクス発言や寿司ランド差別も?

未分類

2022年7月にデビューを果たした韓国5人組ガールズグループNewJeans(ニュージーンズ)は今や世界中で大人気を集め、代表曲である「OMG」は2.3億回再生されるなどその人気っぷりがうかがえます!

しかしNewJeansに関するニュースは良いものだけではなく、炎上など悪い噂も多いことをご存じでしょうか?

その噂の中には日本人を侮辱するような発言や性的なものから起こる炎上などよからぬ噂が多いようですが、NewJeansはいったいどのような炎上をしたのでしょうか?

今回はNewJeansが韓国で炎上した8つの理由について紹介していきます!

ニュージーンズが韓国で炎上した8つの理由!カルグクス発言や児童ポルノ疑惑も?

2022年にデビューしたばかりなのに対し、既に8回も炎上しているグループはめったにないと思いますが、いったいどのような理由で炎上していたのでしょうか?

その内容の中には「カルグクス発言」や「児童ポルノ疑惑」など少しセンシティブな噂や、韓国ファンだけでなく我々日本人から見ても良いとは思えない発言などもありました。

ここではNewJeansが韓国で炎上した理由について8つ紹介します。

炎上①ミンジのカルグクス発言

2024年1月にYouTuber「チムチャクマン(Calm Down Man)」のYouTube Liveに出演した際に、「カルグクスって何?」と言ったそうです。

”カルグクス”とは韓国では定番の麺料理で、専門店もあるほど有名なようです。

それを見た視聴者は「カルグクスを知らないフリをしているだろ」と非難し、またそれに対してミンジが反論したことでさらに炎上してしまったようです。

”アイドルだから麺料理なんて食べたことがない”ということにしたかったのか定かではありませんが、韓国で有名な料理を知らないというのは信じがたいですよね。

炎上②ハニの「寿司ランド」発言

2023年8月26日NewJeansが来日し小旅行を行っていましたが、SNSに「寿司ランドへの小旅行をしたよ」と挙げたことで、日本のことを”寿司ランド”と呼んだことに対して日本人から批判され炎上しました。

寿司発祥の地としての誇りを持つ日本ですが、さすがに”寿司ランド”と呼ばれるのは少し馬鹿にされているように感じますよね。

愛称のように軽い気持ちで出た表現だったと思いますが、この発言により主に日本人から批判を受け炎上してしまったのです。

炎上③身長詐称疑惑

韓国のある音楽番組の放送後ライブ配信を行ったNewJeansですが、そのライブ配信中ではファンから多数の質問が寄せられました。

その中で「NewJeansメンバーの身長を教えてほしい!」という質問が多数みられ、それぞれ身長を発表しました。

そのライブ中にメンバーが発表した身長が次のようになります。

ダニエル: 165cm

へイン : 170cm

ヘリン : 164cm

ハニ  : 161cm

ミンジ : 169cm

これを聞いた視聴者およびファンから「身長170cmもあるように見えない」や「身長鯖読んでるだろ」といった批判の意見が多く、炎上してしまいました。

炎上④ダニエルの旧正月表現

2023年1月19日の旧正月、ダニエルはNewJeansのファンコミュニティアプリ“Phoning”で「what r u bunnies doing for Chinese new year ?」と”旧正月”=”中国のお正月”と表現していたようです。

旧暦の正月は中国や韓国を含む国や地域で記念される節目であり、最近は英語圏などでも旧正月のことを「Chinese New Year」ではなく「Lunar New Year」と表記する場合が一般的になりつつあります。

「表現が不適切だ!」「中国だけの旧正月じゃない!」と批判を受け、表現の誤りにより炎上しました。

炎上⑤MVが性的に不適切

2023年7月にYouTubeで公開されたNewJeansの“Cool With You”のMVが性的に不適切だと批判され、炎上しました。

”大人の恋”がテーマとして感じられる歌詞と曲調で、そのMV中にはNewJeansメンバーが男女のベッドシーンをじーっと見つめているシーンがあります。

これに対してファンは「ほぼ未成年に近い年齢のNewJeansメンバーに見せているシーンが”性的で不適切だ”」と批判を受け、軽い炎上をしてしまいました。

炎上⑥「クッキー」の歌詞が性的で不適切

”Cookie”は2022年8月に公開された曲ですが、この曲の歌詞が「未成年アイドルが歌うにしては性的で不適切だ」と批判を受けました。

その歌詞とは、「私が作ったクッキー。柔らかすぎる?頭から離れない?」や「求めるようになるのわかるでしょ」、「私が作ったクッキー。あなたにとっては毒よ。あなたの心を溶かすよ」など、クッキーに対して使う表現ではないことが見てわかりますよね。

一部ファンからは、“クッキー”=”女性器の隠語”だと批判されており、未成年アイドルが歌っているのは少し不適切だと炎上してしまったのです。

“Cool With You”のMVによる炎上を含め、NewJeansが大人な女性を表現するため活動の方向を変えていたと考えられますが、未成年を含むアイドルが性的な表現をするのは少し嫌な気持ちになりますよね。

炎上⑦ハニの韓国語教育を事務所が妨害?

出身地がオーストラリアであるハニは、2023年11月に行われたライブ配信で「韓国語をもっと学びたかったが必要ないといわれたので学ぶことをやめた」と公表しました。

NewJeansが所属する事務所ADORはハニに対して「十分韓国語を話せているから必要ない」という冗談混じりの言葉で答えており、ハニも冗談として捉えたそうですが、ファンの間で”事務所がハニの韓国語教育を妨害した”というデマが広がったことで事務所側が炎上しました。

ただファンたちに面白い話をしたかったハニですが、双方の誤解から事務所を少し炎上させてしまったことで翌日謝罪し誤解を払拭しました。

また事務所ADORもこの誤解に対して否定し、「メンバーのためにもプライバシー関連事項に対する憶測と解釈は控えていただけるようにお願いします」とコメントを残しています。

炎上⑧ヘインの教育&ラミネート矯正に対する事務所への批判

この炎上も事務所(ADOR)側への誤解によるもので、その内容は”事務所側がへインの資格試験などの教育の不足、ラミネート矯正(歯に薄いセラミックのチップを張り付けて歯を綺麗に見せるための治療)を使用した”という誤解が発生しました。

ADORはこれについて、「へインの資格試験や家庭学習は完全に両親の選択と決定であり、歯列矯正についてはラミネート矯正を行ったという噂は事実ではありません」とこの誤解を否定した。

続けて「そのような事情はアイドルとして活動する前に把握し、個人の決定を会社としてサポートすることが我々の責任。根拠のない憶測や解釈は控えていただけるようお願いします。」と一括した。

ニュージーンズのハニが寿司ランドと日本を差別して炎上!?理由は?

ここからは、先ほど紹介した「炎上②ハニの「寿司ランド」発言」についてもう少し深堀りして紹介します。

この「寿司ランド」発言は明らかに日本人を差別するような言い方ですが、実は韓国では日本人を批判する際にこのような比喩を用いることがあるようです。

ハニの「寿司ランド」発言は意図的なものだったのかについても同時に考察していきましょう。

ニュージーンズ・ハニが寿司ランドと発言して日本で炎上!

2023年8月23日にNewJeans公式X(旧Twitter)に投稿した内容が韓国や日本で反感を買い炎上しました。

その投稿内容はNewJeansの日本旅行の写真と共に「our short trip to sushi land」という発言がありました。

この「寿司ランド」という発言が特に日本人の反感を買い、「なぜ侮辱的な表現を使うのか、最低」「寿司ランドでハニ苦手になった」などの意見が溢れ、炎上してしまいました。

日本人は寿司の発祥の地でありそれに対して誇りを持っていると思いますが、流石に日本=寿司ランドと比喩されるのはいい気分ではないですよね。

理由①寿司ランドはヨーロッパでは人種差別用語だった?

この「寿司ランド」という言葉はヨーロッパでは人種差別用語として扱われているようです。

2021年にドイツで行われたサッカーの試合において、リポーターが日本人選手を「寿司ランドの人」と表現したことで、そのリポーターは降板になったようです。

そのリポーターはその差別的な発言を否定しましたが、その日本人選手のミス後に発言したことでより皮肉のようになってしまったようです。

理由②韓国では日本人女性を批判するときに寿司女と言う?

また韓国では以前より日本人女性を指すときに「寿司女」と表現することがあるようです。

その表現には一般的に否定的な意味はないといわれていますが、日本人女性に対する「性的・魅力的なイメージ」があるようで、これは韓国で売られるアダルトビデオの多くが日本製であるため、「日本人女性が簡単で安い」というスラングとして使われているそうです。

結論から韓国では「寿司~」は日本人を差別し揶揄する際につけられることがあるようです。

このことから「寿司ランド」も日本を差別しているように感じる方が多かったのではないでしょうか。

理由③ハニが韓国で生まれ育ってない

NewJeansのハニはベトナム生まれ、オーストラリアで育ちであり韓国で育っていません

よって韓国で以前より用いられた「寿司~」といった差別用語など知らずに「寿司ランド」という発言をしてしまったのです。

しかし知らなかったとはいえ日本のことをJAPANではなく「寿司ランド」という表現をしているのは少し意図を感じてしまいますよね。

理由④日本旅行の投稿に寿司の写真がない

NewJeans公式Xアカウントにポストされた話題の「寿司ランド」投稿にはたくさんの旅行写真がありますが、なんとその中には「寿司」の写真が一つもありません

日本=寿司ランドと呼ぶほど日本に対して寿司のイメージがあるのなら、日本の小旅行に寿司の写真がないのは少し変ですよね。

これでは「やはり差別用語としての認識があるのではないか」と噂されてもおかしくないですよね。

理由⑤所属事務所が過去に日本差別で炎上していた

以前NewJeansが所属していた韓国の大手エンターテインメント事務所“HYBE”が過去に日本差別により炎上していました。

HYBEに所属する”ENHYPEN”というグループのグッズに載せられた世界地図の中で日本が抹消されていたのです。

後日事務所側から日本差別を否定する謝罪がありましたが、このようなことからも韓国が日本に対して差別意識を持っている様子が伺えますよね。

理由⑥日本を食べ物で例えたことが失礼

この炎上では「そもそも日本を食べ物(寿司)で例えたことが失礼だ」という意見が多く見られました。

日本を批判・差別する表現をしてはいけない以前に、国のことを食べ物で例える事自体が失礼に当たるというのは世界的にみても失礼だとされています。

日本に対して差別意識を持つとされる韓国のアイドルがこのような失礼な表現をすることで、よりいっそう侮辱的に見えてしまったと思われます。

理由⑦韓国芸能人に対する日本の厳しい目があった

「寿司ランド」騒動が起こった1週間ほど前にDJ SODAのセクハラ騒動があったため、日本人の韓国人に対する厳しい目があったからこそ、ハニの寿司ランド騒動がとても大きな炎上になってしまったと思われます。

DJ SODAのセクハラ騒動とは、DJ SODAが大阪で行われた野外フェスにて観客から胸や尻を触られた騒動のことですが、この騒動では観客席に飛び込んだDJ SODA側にも非があったと言われプチ炎上しました。

この騒動により日本人の韓国芸能人に対する目が厳しく敏感になっていたことで、「寿司ランド」発言も注目を集めてしまったと考えられます。

ニュージーンズ・ハニの炎上には擁護の声も

なお、この「寿司ランド」発言には擁護の声がいくつか見られました。

「私も”〇〇=食べ物”と表現する気持ちもわかるし、日本=寿司という印象が強いのもわかる」や「ニュージーンズ炎上してて悲しい!寿司の国でいいじゃん。」などと、そこまで深く考えていない人もいたようです。

日本人自身も日本=寿司という印象が強いと思うので、他国からも「寿司ランド」と認識されるのはおかしくないですよね。

NewJeansの寿司ランド騒動は意図的だった可能性あり!

今回はNewJeansの炎上騒動を8つ紹介しましたが、それぞれヘビーな炎上ばかりでしたね。

「寿司ランド」騒動について本人に悪気がなかったとはいえ、差別化された日本人からするととても不快に思いますよね。

意図的なものだった可能性はありますが、どちらにせよ国を食べ物で表現するような失礼は今後やめてほしいですね。

今回の調査より、未成年を含むアイドルだからこそ善悪の判断がつかず結果的に炎上してしまったという流れがとても多い印象でした。

今や世界中で大人気のK-POPアイドルであるNewJeansだからこそ期待が集まり、その期待を裏切るような小さな出来事が炎上に繋がってしまうので配慮が大変だと思いますが、彼女たちにはこれからも頑張ってほしいですね!