hfpatchとは現存するプログラムやmodを一括管理し、導入する事もできる非常に便利なプログラムソフトです。
特にPCゲーム『コイカツ』での利用が多く、髪型や服装のデータを読み込む際に重宝されています。
しかし、多種多様な効果を一度に読み込むので、ゲーム音声が意味不明な奇声に変更されたりと、予想外のアクシデントに見舞われる可能性があります。
そこで今回は初心者向けとして、hfpatchの導入方法や注意点を徹底解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください!
hfpatchの導入方法と注意点!コイカツで導入推奨?
hfpatchは便利なソフトですが、導入する際はいくつか注意点もあります。
導入しやすくても内容は複雑で予期しないエラーも起きやすく、これが原因で断念してしまった人も少なくありません。
他のmodとも競合させにくいので、利用するならhfpatch単体にする方が好ましいでしょう。
ここではhfpatchの導入方法に加え、実際に導入する際の注意点も紹介します。
hfpatchとは
hfpatchではキャラカードの管理に必要なzipmodファイルを一括管理できます。
以前はキャラカードごとに使用できるmodが異なるため、必要なmodを広大なネットの海から探し出さなければなりませんでした。
しかし、hfpatchの登場後はキャラカードに必要なmodを揃えられるようになり、バージョン違いによる齟齬も解決されました。
配布側からmodパックも用意されており、これを導入するだけでmod付きのコイカツを遊べるようになります。
hfpachを導入する際の注意点とは?
hfpatchはただ導入すればいいものではなく、その前に理解しておくべき注意点がいくつかあります。
特にファイルサイズは非常に大きいので、パソコンの容量にもある程度の余裕を持っておくべきです。
hfpatchで大量のmodを導入すると容量を圧迫し、スペックの低いパソコンだと動作が重くなってしまう可能性が高いです。
そのためお使いのパソコンがhfpatchを導入しても問題ないか、スペックを見直すといいでしょう。
hfpatchの導入方法を解説!
hfpatchをダウンロードするには、トップページからマグネットリンクを手に入れる必要があります。
このマグネットリンクにはファイル共有のための情報が書かれており、リンク先の『Torent』と書かれた部分をコピーしましょう。
トレントソフトにマグネットリンクを貼り付け、ダウンロードが完了すれば使えるようになります。
hfpatch導入に必要なものとは?
hfpatchの導入にはBittorrent(トレントソフト)、hfpatchインストーラー式の2つが必要です。
片方だけではダウンロードできないので、必ず2つとも用意しておいてください。
ダウンロード完了後はファイルを開き、その中から使いたいzipmodファイルを選べば、コイカツに適用する事ができます。
hfpatch以外のおすすめmod10選!
コイカツではhfpatch以外にも導入できるmodがいくつかあります。
主要なプラグインはほとんど取り揃えているので、ダウンロードしてからすぐに導入できるでしょう。
ここではhfpatch以外のおすすめmodを10個紹介します。
もしhfpatchを使うのが不安だという場合は、これらを導入してみてください。
①BepInEx
コイカツの機能を拡張する際、要となるプラグインmodの適用に特化したフレームワークです。
もしhfpatchを使わない場合、これがないと3Dモデルの基本的な調整すらできないので、すぐにダウンロードしておきましょう。
ダウンロードサイトからzipファイルを解凍し、中身をコイカツ専用のフォルダに移動させます。
その後コイカツを起動し、BepInExのフォルダが作成されていれば導入完了です。
②Screencap
スクリーンショット機能を拡張するためのプラグインで、BepisPluginsというソフトに同梱されています。
導入後はF11キーで機能拡張したスクショ、F9キーで通常のスクショを撮影できるようになります。
メーカーロゴの除去に加え、背景を透かした透過pngやキャラカードの画質変更も可能です。
ただし従来のロゴ入りスクショは撮れなくなるので、加工目的で使わない場合はダウンロードしなくてもいいでしょう。
③ShortcusKoi
ShortcusHSで有名なハニセレブログ『いつまでもプロトタイプ』が提供する各種設定プラグインです。
従来と同じくNキーを押す事で起動するのに加え、F10キーでロゴなしキャプチャーが撮影可能になりました。
ロゴなしキャプチャーでは、スタジオの画面右下に操作UIを常に表示させたりできるので、より操作が快適になります。
④Koikatsu Overlay Mods(KSOX+KCOX)
顔や体、服などに透過画像を重ねられるmod『KoiSkinOverlay』の改良版です。
BepInExのフォルダ内にダウンロードするだけで導入でき、無地のTシャツをキャラTシャツに変更する事もできます。
また使う際に別途画像が必要になるので、Koikatsu Overlay Modsのダウンロードと併せて用意しておきましょう。
⑤[FutaBoy+Roy12]Full UncensorA
男女キャラ両方に適用されるmodで、主に局部の無修正化に使われる事が多いです。
無修正画像をそのままネット掲載すると、運営から出入り禁止にされる可能性が高いので、かなり重要なmodとなります。
肌の色に合わせてきちんと色が変化するので、手動で合わせる手間が省けます。
⑥BepisPlugins
ColorCollectorなど、BepInEx環境で利用できる主要プラグインのセットです。
通常では100までしか動かせないスライダーの幅を2倍に増やしたりと、コイカツの利用に便利なプラグインが揃っています。
ただし、通常のユーザーには不要な拡張機能も多いので、むやみにダウンロードすると容量を圧迫しかねません。
自分が必要だと思う機能のプラグインが入っているかどうか、確かめてからダウンロードした方がいいでしょう。
⑦表情操作プラグイン
キャラの表情を専用パネルで細かく調整できるプラグインです。
多彩な表情の変更に加え、瞳のサイズもスライダー調整したり、行為中に合わせた表情の固定もできるようになります。
導入後はファイル内の『ExpressionControl』を起動させれば使えます。
⑧KK SkinEffects
涙や汗などの液体エフェクトをキャラの肌に適用させるためのmodです。
涙だけでも3段階の調整が可能で、シチュエーションに応じた液体エフェクトの強弱を調整できます。
このmodが使えるのはコイカツのスタジオモード限定ですが、液体エフェクトに細かくこだわりたい人におすすめです。
⑨KK HeadUtl(主観MOD)
行為中に男性キャラの視点から楽しめるよう、一人称視点で表示されるmodです。
主観モードの表示中は男性キャラが見えなくなり、更に女性キャラの視点も操作できます。
行為中の首の向きまで操作できるので、シチュエーションにこだわりたい場合におすすめのmodと言えます。
⑩キャラメイクサポートMOD
眉や目元など、顔面周りのパーツが数多く搭載されているmodです。
豊富なパーツで非常に細かい調整ができる事から、pixivなどで配布されているキャラカードに使われている事も多いです。
髪型や服のパーツも豊富に用意されているので、キャラメイクにこだわりたい人におすすめのmodと言えます。
【2024最新】hfpatchの導入方法や注意点!容量にも余裕を持つべき!
初心者向けにhfpatchの導入方法や注意点を徹底解説しました。
hfpatchの内容は複雑なので、予期しないエラーが起きてダウンロードに失敗する事は珍しくありません。
これからhfpatchを利用する際は、最低限の容量や必要なダウンロードソフトも事前に用意しておきましょう。
自分が必要な機能をしっかり理解しておけば、hfpatchは非常に有用なツールになります。