フランスのSNSアプリ「BeReal(ビリール)」は、リアルタイムで写真を共有できる機能から話題を集めています。
しかしその一方、画面録画をすると相手にバレるという噂から、BeRealの利用を避ける動きも増えつつあるようです。
BeRealは非常に便利なアプリなので、上手く活用すれば家族や友人との大事な瞬間を共有できます。
今回は2024年最新版として、BeRealで画面録画をするとバレるという噂の真偽や、バレないようにスクショするための方法などを紹介します。
BeRealで画面録画をするとバレる?iPhoneとandroidの画面録画方法も解説!
BeRealには、24時間でその日の投稿が消えてしまうという特徴があるので、気になる写真をスクショで残したいと思う人は多いでしょう。
しかし、画面録画の方法を間違えてしまうと、相手にその事がバレてしまう危険性が高いです。
なぜBeRealで画面録画をすると相手にバレるのか、その仕組みについて説明しましょう。
またiPhoneとAndroidでは画面録画の方法が異なるので、細かい違いについても説明します。
BeRealとは?
BeRealは2020年に初公開され、制限だらけのサービスにもかかわらず、Z世代の間で人気を集める事に成功しました。
1日1回アプリから不定期で通知が送られてくるので、それから2分以内にアプリのカメラで撮影すれば投稿の成功です。
2分過ぎた場合でも投稿できますが、遅れた時刻が投稿した画像に記載されるため、画面録画バレしたくない人にとってのネックです。
公式での読み方は「ビリール」ですが、「ビーリアル」と紹介するメディアも少なからずあります。
BeRealで画面録画をすると相手にバレる?
BeRealではスクショを撮ると、その回数が相手のスマホにも表示されます。
この機能はユーザーのプライバシーを保護するために搭載されているものですが、スクショされた事が相手にもわかってしまうと、気軽に投稿やコメントができなくなるかもしれません。
ちなみにこの数字は何人がスクショしたかを表しており、同じ人が何度もスクショしても1人としてカウントされる事はご了承ください。
ただし、画面録画をしても相手の投稿画面にスクショマークは表示されないので、バレる心配はありません。
そのため相手にバレずに投稿したい場合は、画面録画の利用をおすすめします。
iPhoneでBeRealを画面録画する方法!
iPhoneで画面録画する際の手順はこのようになっています。
まずiPhoneのホーム画面から「設定」アプリを開き、続けてコントロールセンターに進みます。
そこで「画面収録」を追加してからホーム画面に戻り、画面収録のアイコンをタップすると、3秒後に撮影開始です。
録画を停止する場合は、コントロールセンターで録画ボタンをタップするか、画面の一番上にある赤いステータスバーから「停止」をタップしてください。
androidでBeRealを画面録画する方法!
androidで画面録画する際の手順はこのようになっています。
まずandroidの画面右上から下にスワイプし、設定画面を出します。
そこで「スクリーン録画」を選択した後、録画対象を選択して「開始」をタップしてください。
カウントダウンの3秒後には録画が開始されるので、音声の録音や画面へのタップも記録するかどうか、事前に選択しておくといいでしょう。
BeRealでスクショをすると投稿者や周囲にもバレる!?バレない方法は?
BeRealではスクショをすると、相手に通知やユーザーの名前が送られる仕組みになっています。
これは投稿した相手や周囲にも見られるので、スクショがバレないかと危惧するユーザーも多いようです。
そこでBeRealでスクショした時の対処法として、投稿相手にバレないための方法を紹介しましょう。
スクショした相手を確認する方法についても紹介しますので、参考にしてみてください。
BeRealでスクショをすると投稿者にバレる?
スクショの通知にはユーザー名や投稿内容が含まれる場合があり、そこから投稿者にバレてしまう事も少なくありません。
そこでスクショ通知の設定を確認し、相手に通知が行くかどうかを把握しておきましょう。
相手に通知が届くと、プライバシーの侵害や信頼の損失といったトラブルの原因にもなりかねないので、くれぐれも気を付けてください。
BeRealでスクショをすると投稿者の友達にもバレる!?
BeRealではスクショ後の通知は投稿者本人だけでなく、コメント・タップされたユーザーに届くようになっています。
これにより、周囲の友達にもスクショをした事がバレてしまうかもしれません。
プライバシーを守るためにも、相手の気持ちや内容を考慮しながらスクショを投稿しましょう。
間違えてスクショしたのがきっかけで人間関係が悪化する事もあるので、もしこうなったら速やかにスクショを消すべきです。
相手に許可を取ったり、素直に謝るのも最低限のマナーです。
BeRealで間違えてスクショしてしまった時の対処法は?
悪気はなかったのに間違えてスクショを投稿してしまったという事例は、BeRealでも少なからず報告されています。
この場合は、LINEやインスタグラムでシェアする前にブロックやアカウント削除を行えば、スクショを削除できます。
シェアされた場合は投稿者が特定される可能性が高く、正直に打ち明けるのも勇気がいるので、早めに対処しておく方がいいでしょう。
ただし、BeRealの操作に慣れるまでは間違う事も多いので、正直に打ち明ければ相手もわかってくれるかもしれません。
BeRealをバレないようにスクショする方法はある?
BeRealでは投稿の公開範囲を設定可能で、「グローバル」「友達の友達」「友達限定」の3段階に分けられています。
もし投稿が友達限定で公開されていた場合、友達の誰かがスクショしていると通知されるので、相手にほぼ全てのスクショが見られている可能性が高いです。
友達の友達で公開しても、同じようにスクショがバレてしまうので注意が必要です。
しかしグローバルに設定しておくと、投稿が不特定多数の人に公開されるので、スクショした相手がわからなくなります。
知らない人にスクショされたくない場合は、このように公開範囲を変更しておくといいでしょう。
BeRealで自分の投稿をスクショした人を確認する方法は?
BeRealでスクショを撮った人は、アプリを開いてスクショのアイコンをタップする事で確認できます。
AndroidとiPhoneで手順が違うので、それぞれ詳しく説明しましょう。
Androidの場合は投稿右上のスクショ通知マークをタップし、続けてスクショのアイコンもタップすると、相手のアイコンやIDが表示されます。
iPhoneでもスクショ通知マークをタップするのは同じですが、その後にインスタグラムなどのSNSで投稿をシェアする必要があります。
シェアすると相手のアイコンやIDが公開されるので、これで確認できるようになりました。
もしシェアに抵抗がある場合は、自分のメールアドレスに送信したり、SMSメッセージを送ったりするといいでしょう。
【2024最新】BeReal(ビリール)画面録画はバレる!?実際は投稿画面にマークが表示されないのでバレない!
BeRealで画面録画をするとバレるという噂の真偽や、バレないようにスクショするための方法などを紹介しました。
画面録画で相手にバレるのは、BeRealではスクショの回数が相手のスマホにも表示され、ユーザーの名前なども通知される仕組みになっているためです。
もし投稿がバレたくない場合は、スクショマークが表示されない画面録画や、投稿の公開範囲を不特定多数に限定するグローバル機能の利用がおすすめです。
また無断で投稿を削除すると、プライバシーの侵害や信頼の損失に繋がるので、相手の気持ちや内容に考慮した投稿を心掛けましょう。