【君たちはどう生きるか】が気持ち悪い・つまらない?!6つの理由と口コミを調査!

君たちはどう生きるか気持ち悪い未分類

「君たちはどう生きるか」は、2023年に公開されたスタジオジブリ制作のアニメ映画です。

宮崎駿(みやざきはやお)さんが、原作・脚本・監督した作品としては、2013年の「風立ちぬ」以来10年ぶりとなる作品で、大変話題を集めました。

スタジオジブリ単独出資映画であり、アカデミー賞長編アニメ賞を受賞するなど、特に海外で話題の高い作品になっています!

その「君たちはどう生きるか」ですが、なぜか気持ち悪いやつまらない、といった意見も多く出ているようで、評価が分かれる作品と言われています。

今回は、君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われる理由や意味不明と言われている内容を、ネタバレありで調査してきました!

【ネタバレ注意】君たちはどう生きるかが気持ち悪いと言われたのはなぜ?

君たちはどう生きるかが、気持ち悪いや意味不明と言われたのはなぜでしょうか?

宮崎駿監督は、前作の「風立ちぬ」を最後に引退を宣言していましたが、この作品で事実上の引退撤回となっています。

いかにもスタジオジブリらしい、ファンタジーの世界観を構築している今作ですが、君たちはどう生きるか気持ち悪いと言われる理由がいくつかあるようです。

ここからは、ネタバレもありでその理由を見ていきましょう!

【ネタバレあり】2023年公開のジブリ作品「君たちはどう生きるか」

君たちはどう生きるかは、太平洋戦争開戦から3年後の世界が舞台になっています。

主人公である眞人(まひと)は、火災でお母さんを失い、お父さんと共に母方の実家に疎開するが、お父さんは夏子(なつこ)と再婚し、眞人は新しい生活に馴染めずにいた。

その夏子が失踪したため、疎開先の屋敷にいる人語を解す不思議なアオサギと共に、「下の世界」に夏子を探す旅に出る。

という物語になっており、ジブリらしいファンタジー世界の作品になっています!

理由①鳥が気持ち悪い

ネタバレを含みますが、このポスターや表紙になっているこの鳥は、作中に出てくるアオサギ・サギ男であり、これが君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われている理由のひとつのようです。

通常はアオサギの姿で眞人を監視していますが、正体は大きな鼻のハゲた小男で、キャラとして確かにあまり美しい存在ではありません。

これ以外にも、インコ大王や様々な鳥が集合するシーンなどがあり、これが君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われている原因になっているようです。

理由②グロいシーンがある

またグロいシーンが多く、君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われる要因にもなっているようです。

宮崎駿監督らしいグロさがあり、鳥が人を食べるための調理道具があったり、キッチンに骨が転がっていたりと、なかなかキツイ描写があり人を食べるというグロさを引き立てています。

「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」にも、似たような描写やグロいシーンはありましたが、なぜか一味違うグロさの出ている作品になっており、それが君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われる原因になっているようです!

理由③内容が意味不明

内容の意味不明さから、君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われていることもあるようです。

感情移入できず、そのままエンディングを迎えてしまったという声も多く、それ故に気持ち悪さが残ってしまったという、内容的なものが理由にあるようです。

しかし、このような内容の意味不明さ・難解さはスタジオジブリの宮崎駿監督作品にはよくあることであり、一度の視聴で内容の全貌を掴むのは難しいのではないかと思います。

理由④お父さんがクズ

ネタバレを含みますが、眞人のお父さんは、妻のセツコ(眞人のお母さん)が火事で亡くなった後、すぐに夏子と再婚しています。

そして、お腹の中にはすでにお父さんとの子供がおり、疎開しているセツコの実家でイチャイチャするシーンなども描かれており、それが君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われる理由でもあります。

このシーンなどで、お父さんがクズだと言われているようで、君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われる原因にもなっているようです。

理由⑤気まずいシーンがある

気まずいシーンがあり、それが君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われる理由にもなっているようです。

これもネタバレを含みますが、お父さんが再婚したのが前妻のセツコの妹で、眞人の叔母にあたり、その夏子にはお腹に子供がいるという設定です。

家族や恋人と見にいくのは気まずいと思われているようですが、亡くなった妻の身内との再婚は、戦後の頃くらいまではよくあった事だそうです。

理由⑥声優のキャスティング

スタジオジブリは、作品にあまり声優の人を使わず、女優や俳優・タレントなどを声優として起用することが多いです。

今作にもそのスタンスが貫かれていますが、その声優陣が君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われる理由になっているようです。

眞人:山時総真
サギ男:菅田将暉
キリコ:柴咲コウ
ヒミ:あいみょん
夏子:木村佳乃
勝一:木村拓哉
老婆たち:あいこ/大竹しのぶ、いずみ/竹下景子、うたこ/風吹ジュン、えりこ/阿川佐和子
ワラワラ:滝沢カレン

どの方も主役級の声優陣で、この豪華な顔ぶれのために逆に、君たちはどう生きるか気持ち悪い、と思われてしまったようです!

君たちはどう生きるかの評価は?海外では大絶賛?

君たちはどう生きるか気持ち悪い、と言われる理由を見てきましたが、実は海外の評価が非常に高い作品だとも言われています!

海外での日本アニメが、大ヒットを続けている昨今のアニメ業界ですが、アニメーションの老舗、スタジオジブリは過去に「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」などで海外で高い評価を受けています。

ここからは、君たちはどう生きるかの高評価・低評価のレビューを見るとともに、なぜ海外での評価が高いのか?についても見ていきましょう!

君たちはどう生きるかの高評価レビュー

君たちはどう生きるかの高評価のレビューを見ていきましょう!

すごく面白かった!もしかして最高傑作なのでは?

確かに難しい内容だけど、ちゃんと想像できる人にはとてもいい作品!

となりのトトロや魔女の宅急便のような分かりやすい作品ではない。でもひとつひとつ考察していく楽しさがある!

このように、難解なストーリーに対して耐性のある映画好きの人や、玄人向けには大変評価が高いことがわかります。

そもそも宮崎駿監督は、メッセージ性の強い作品が多く、そのメッセージ性を読み解いていくのは、スタジオジブリ作品の楽しみ方の一つでもあるような気がします!

君たちはどう生きるかの低評価レビュー

では、君たちはどう生きるかの低評価レビューを見ていきましょう!

前情報なしで見ると前半の意味が全くわからない。

意味不明なうえに会話内容もつまらない。絵と音楽は綺麗なのに。

など、意味不明で訳がわからないという評価が多い印象でした。

前情報なしで見ると意味不明だという声がとても多い印象でしたが、特に映画に対してアクションやエンターテイメント性を求めている人には、あまり評価が高くないようです。

君たちはどう生きるかは海外で大絶賛!?なぜ人気?

北米最大の国際映画祭である第48回トロント国際映画祭のオープニングとして、君たちはどう生きるかが上映され、チケットが完売するほどの人気ぶりだったそうです。

そして、2023年の各国で行われる映画祭で、かなりの数の賞をノミネート・受賞しており、2024年には第96回アカデミー賞で長編アニメーション賞を受賞しており、日本よりも海外での人気がとても高いことがうかがわれます!

特に、宮崎駿監督のカムバックを祝福するコメントも多く、また作中のアニメーションの動きや過去作品に対するオマージュを述べる人もおり、世界的に注目された作品と言えるでしょう!

君たちはどう生きるか気持ち悪いとは?

君たちはどう生きるか気持ち悪いとは、登場する鳥や調理器具などのグロめの描写や、物語の設定、ややわかりにくいストーリーなどによって、評価が分かれたことによる物だということがわかりました。

しかし、海外では高い評価がされ、トロント国際映画祭をはじめ、各国の名だたる賞を受賞する結果になっています。

スタジオジブリの作品には、となりのトトロや魔女の宅急便などの、物語的・視覚的にもわかりやすい作品もあれば、メッセージ性が強く難解な表現で深い考察が必要な作品もあります。

その作品に対する表現の幅が、スタジオジブリの真骨頂であり、宮崎駿監督の凄さなのではないでしょうか?

宮崎駿監督は、「引退しながらやっている」とあくまで復帰を否定してはいますが、現在の日本のアニメコンテンツにおける大御所として、まだまだ素晴らしい作品を作り続けてほしいと思いました!