【2024最新】金八先生の生徒が死亡!?衝撃の死亡理由と生徒の現在を調査!

未分類

俳優・武田鉄矢さんの出世作として知らない人はいないであろう伝説の学園ドラマ「3年B組金八先生」。

1979年10月スタートの第1シリーズから、最終となる第8シリーズが放送された2008年3月まで長きに渡って愛されたドラマです。

数々の有名人が生徒役として出演してきたことでも知られる「金八先生」では、3名の死亡が噂されています。

金八先生で死亡した生徒についてまとめました。

金八先生の生徒3名が死亡!?その衝撃の理由がヤバい?

担当クラス3年B組で巻き起こる数々の問題。

金八先生は親身になって生徒たちの悩みを解決していきます。

これまでに生徒役として登場した役者は240人で、多くの俳優がその後ブレイクを果たしています。

第6シーズンでは上戸彩さんが性同一性障害の難しい役どころを好演し、一気に有名女優になっています。

これまでたくさんの若手俳優が出演してきた金八先生ですが、出演した生徒で亡くなられている方がいることがわかりました。

死亡した生徒①沖田浩之

沖田浩之さんは自殺により亡くなっています。

沖田浩之さんは1980年代に社会現象となった「竹の子族」で、原宿の歩行者天国で踊っていました。

少女向けの雑誌「プチセブン」で特集されたことをきっかけに注目を浴び、スカウトにより芸能界入しています。

3年B組金八先生では第2シリーズにツッパリ生徒・松浦悟役で出演し大ブレイクしました。

俳優としてだけでなく、歌手として、アイドルとして活躍し、熱狂的ファンの親衛隊も結成されるほどでした。

しかし1999年3月、36歳の若さでこの世を去っています。

沖田浩之さんは自殺にあたり、遺書を残していないため詳しいことはわかっていません。

当時仕事が減っていたことに悩んでいたという噂や多額の借金を抱えていたという報道がありました。

のちの2016年2月、週刊誌で沖田浩之さんが兄の借金の連帯保証人になっていたという新事実が発覚していることから、借金を苦にした自殺という説が濃厚です。

沖田浩之さんが自殺した3年後の2002年4月に、兄も自ら命を絶っているため真相は分からず仕舞いです。

死亡した生徒②古尾谷雅人

古尾谷雅人さんも自殺で亡くなっています。

金八先生では第1シリーズと2シリーズに出演していました。

第1シリーズで桜中の卒業生で不良の浅岡達也を、第2シリーズではスナックZのマスター岸森敏夫を演じました。

2003年3月に外出先から帰った元女優の妻・鹿沼絵里さんが寝室で首を吊っている古尾谷さんを発見します。

遺書はなかったようですが、その後奥さんによって、自殺の経緯が明らかになっていきます。

古尾谷雅人さんは台本は1冊丸暗記するほどとても真面目で完璧主義な性格でした。

硬派な役柄やシリアスな役柄などにこだわりがあり、役にこだわるあまり気に入らない仕事は断っていたため次第に仕事が減少して悩んでいたようです。

バブルの絶頂期に購入していたマンションのローン返済の見込みもなく、さらには住民税も滞納していました。

最終的に借金は3億にまで膨らんだそうです。

さらには2002年に実の父親が亡くなりますが、遺言により財産のほとんどを継母が相続しており、裁判に発展しています。

そのような事が重なり、うつ状態になり「舞台で死ねたら役者として本望」「自分は必要ない人間じゃないか」と悲観的な言葉を発するようになっていきます。

また、お酒を飲むと人格は豹変し時には鹿沼絵里さんに対し暴力を振るうこともあり、精神的にかなり追い込まれている様子でした。

死亡した生徒③金杉太朗

金杉太朗さんは転落死により亡くなっています。

金八先生では第3シリーズに生徒・畔柳吉人役で出演しています。

金杉太朗さんは子役として東映の特撮ヒーローシリーズなど数々のドラマに出演していました。

「金曜日の妻たちへIII 恋におちて」や「天までとどけ」など人気シリーズにも出演し、存在感のある脇役として人気を博していました。

そんな金杉太朗さんは2008年3月、泥酔状態で東京メトロ有楽町線池袋駅のホームから線路に転落してしまいました。

すぐに病院へ搬送され手術を受けましたが、意識が戻らず2008年8月に脳挫傷のため33歳の若さでこの世を去っています。

俳優としてこれからという時に起きた事故で、芸能界にも大きな衝撃が走りました。

金杉太朗さんは結婚しており、葬儀では奥さんの咽び泣く声が響いていたといいます。

金八先生(武田鉄矢)が生徒の死にコメント?

1979年から32年間、たくさんの卒業生を出してきた「3年B組金八先生」。

金八先生を演じた武田鉄矢さんの自宅には今なお歴代の生徒たちが訪ねてくるんだとか。

沖田浩之さんの弔問に訪れた際、武田鉄矢さんは涙をこらえながら、「悔しい、切ない、気持ちの落ち着けどころが見つからない」と声を詰まらせ、その早すぎる死を悔みました。

古尾谷雅人さんと金杉太朗さんの死に関してのコメントは見つけられませんでしたが、情に厚い武田鉄矢さんのことですので、弔問に訪れて別れを惜しんだのではないかと考えられます。

武田鉄矢さんは32年間という長きにわたり、金八先生を演じています。

出演した生徒全員がまさに教え子といった気持ちなのではないでしょうか。

教え子が先に逝くことほど悲しいことはないでしょう。

金八先生の生徒から逮捕者が出ている!?

金八先生の生徒役の中には、死亡した人のほか、犯罪を犯し逮捕された役者もいます。

生徒役の女優・小嶺麗奈さんが逮捕された際には大きな注目を浴びました。

他にも数名の逮捕者が出ているため、1人ずつ紹介していきます。

小嶺麗奈

金八先生の生徒役の逮捕者として記憶に新しいという人も多いであろう小嶺麗奈さん。

小嶺麗奈さんが出演していたのは金八先生第4シリーズで、いじめっ子の優等生・広島美香を好演していました。

優等生の反面でありクラスのリーダー的存在でもあるのに、率先していじめを行うという難しい役で評価されています。

2009年以降は芸能活動を行っておらず、後に逮捕されたときも「会社員」と報道されています。

小嶺麗奈さんは2019年、当時同棲中だった元KAT-TUNの田口淳之介さんと共に大麻取締法違反で逮捕されています。

自宅からは乾燥大麻数グラムと常習性を疑わせる器具などが押収されました。

厚生労働省麻薬取締部は小嶺麗奈さんを10年以上前からマークしていたと言われています。

小嶺麗奈さんの逮捕を受け、武田鉄矢さんはワイドショーで「警察の車に乗っている教え子って見ると切なくなりますよね」とショックを隠しきれない様子でした。

榎本雄太

榎本雄太さんは金八先生第4シリーズに大畑享大役で出演していました。

榎本雄太さんは当時ジャニーズJr.として金八先生に出演後していましたが、ほどなく事務所を退所しています。

2009年に失業保険詐欺の疑いで逮捕されていますが、起訴猶予処分となりました。

現在は経営者としていくつか会社を経営してるようです。

中山史奈

中山史奈さんは金八先生第5シリーズに阿部カオル役で出演していました。

姉はモデルの梨花さんです。

主に雑誌のグラビアやバラエティー番組で活躍しており、、女優としての演技力も買われて、ドラマ出演もしていますが、デビューからわずか1年ほどで引退を余儀なくされました。

2001年にトルエンという薬物を所持していたために逮捕されたからです。

引退後は一般の仕事に就き、2010年2月に男児を出産した事を姉の梨花さんが明かしています。

亀井拓

亀井拓さんは金八先生第8シリーズに北山大将役で出演していました。

金八先生出演当時はジャニーズJr.でした。

ジャニーズJr.内ユニットニット・A.B.C.Jr.やJ.J.Expressにも参加して人気のあったメンバーです。

しかし2009年12月、ネットカフェで客の財布から現金を盗んだとして現行犯逮捕されました。

金八先生の主な生徒とその現在が衝撃的!?

ドラマ「3年B組金八先生」は、第1シリーズから第8シリーズまで制作され、多くの出演者に恵まれました。

後に日本を代表する俳優や女優になっている人もいますし、「え?この人も金八先生出身?」と思う人もいます。

各シーズンから主な生徒の現在をみていってみましょう。

金八先生 第1シーズンの主な生徒の現在

記念すべき金八先生第1シリーズは1979〜1980年にかけて放送されました。

桜中学校に転勤になった金八先生が非行や不登校、いじめや親子の絶縁など様々な問題と解決しようと奮闘します。

「十五歳の母」では生徒の妊娠出産を描くほか、東京大学進学を目指す高校生の自殺を取り上げるなど命と向き合ったエピソードが多く話題を呼びました。

そんな第1シリーズには、元ジャニーズの有名アイドルや国会議員になった女優が出演していました。

近藤真彦

近藤真彦さんはサッカー部員の星野清役でデビューしています。

突然長ランを着て現れて金八先生を驚かせ、やや突っ張りながらもどこか可愛げがあるキャラで、本人のキャラとも合致していました。

同じく生徒役だった田原俊彦さんや野村義男さんとともに「たのきんトリオ」として活躍しています。

近藤真彦さん2020年に不倫報道が出ており、翌年ジャニーズ事務所を退所しています。

現在はレーシングチームの監督業に専念する傍ら、タレントとしても活動しているようです。

杉田かおる

杉田かおるさんは浅井雪乃役を演じました。

15歳で同級生の宮沢保(鶴見慎吾さん)の子を妊娠し、出産するという役どころを見事演じ、話題となりました。

杉田かおるさんはバラエティー番組などでも活躍していましたが、2013年に再婚後は主婦業に専念しているようです。

現在はYouTubeなどを通して、健康に関する様々な情報などを発信しているそうです。

田原俊彦

田原俊彦さんは美術の先生に恋する、ちょっとすかした感じの中学生・沢村正治を演じていました。

金八先生の出演で一躍人気者となった田原俊彦さんの人気はすさまじく、全国から送られてくるファンレターの数は最高で月18万通にも達したのだそう。

金八先生出演後、トップアイドルとして絶大な人気を得ていましたが、1994年ジャニーズ事務所から独立しています。

田原俊彦さんは現在、還暦を迎えましたが、今も現役バリバリで、コンサートやディナーショーを続けています。

三原じゅん子

三原じゅん子さんはヤンキー美少女・山田麗子を演じました。

あまりにあたり役だったため、その後もヤンキーと勘違いされるほどイメージを持たれてしまったそうです。

女優として活躍する傍ら、国際B級ライセンスを取得してレーシングドライバーとしても活動していた三原じゅん子さんですが、2008年に子宮頸癌を患い子宮を摘出しています。

この経験から医療や介護問題への関心を強め、2010年に政界進出を果たしました。

現在は自民党所属の参議院議員を務めています。

金八先生 第2シーズンの主な生徒の現在