【国家秘密】変面の仕組みを大暴露!失敗や誰でも変面師になれる方法も紹介!

未分類

中国の伝統劇に変面を使うものがあります。

初めて変面を見た人は、その面の変わるあまりの早さに驚くことでしょう。

また、「どうやって面を変えているの?」と疑問にも思ったはずです。

本記事では、その変面の仕組みについてご紹介します。

変面とは?変面の仕組みは国家機密?

変面は中国の伝統劇で使われることがあります。

しかし、「変面のことは詳しいことを知らない」という人も多いのではないでしょうか?

変面にはいろいろな秘密があるので、それらについてご紹介します。

変面とは?

変面とは中国の伝統劇で使われるもので、瞬時に、次々と面が変わるというものです。

劇で面を付けると、ずっと表情が変わらないままとなってしまいます。

しかし、変面で面を次々と変えることで表情に変化を出し、喜怒哀楽を表現することができます。

また、変面では瞬時に面が変わります。

面に少し手や扇をかざしたら次の瞬間には面が変わっている一瞬後ろを振り向いたら前を向いたときには面が変わっているなど、そのあまりの早さに初めて変面を見た人は驚くことでしょう。

変面の仕組みは国家秘密なの?

変面では瞬時に面が変わるので、その仕組みが気になった人もいるでしょう。

ただし、政務院総理・国務院総理を務めた周恩来の意によって、変面の仕組みは中国の国家機密とされました。

また、変面の技術は一子相伝であり、その仕組みについては門外不出のため、変面師に聞いても教えてもらうことはできません。

しかし、変面は国家機密の一子相伝であるにもかかわらず、いろいろな場で見ることができます。

これは本家の変面や資料などからその仕組みが暴かれて、伝承者でなくても変面ができるようになってしまったためです。

伝承者から変面の仕組みを直接教えてもらったものではないので同じ仕組みとは限りませんが、世間に広まった仕組みは「おそらく本家と同じ仕組みであるだろう」と言われています。

乃木坂46齋藤飛鳥さんの変面ショーを開催?

アイドルグループ乃木坂46齋藤飛鳥さんは「乃木坂工事中」というテレビ番組で変面に挑戦しています。

変面を挑戦することになったのは「1カ月ぐらいでこれやります!」ということで、メンバーが1カ月をかけて特技を習得して、みんなの前で発表会をするという企画でした。

その企画で齋藤飛鳥さんは変面を習得し、みんなの前で変面ショーを披露しています。

忙しいアイドルが、難しい変面に、たった1カ月で習得することは難しいと思った人は多かったでしょう。

しかし、齋藤飛鳥さんは見事に短期間で変面を習得して、そのクオリティの高さに出演者や視聴者を大きく驚かせました。

また、放送終了後には「齋藤飛鳥さんの努力に感動した」「衣装がかわいかった」など、大きな話題となりました。

ジャニーズの変面も話題に!

ジャニーズではミュージカルに変面を取り入れています。

最初に変面が登場したのは「PLAYZONE ’90 SHOW劇 MASK」というミュージカルで東山紀之さんが変面に挑戦しました。

その後も変面は嵐のコンサートや、ミュージカルの「滝沢歌舞伎」などで取り入れられています。

変面の仕組みはどうなってる?

変面は瞬時に、次々と面が変わっていきます。

その仕組みがどうなっているのか気になる人もいるでしょう。

本家の仕組みがどうなっているのかはわかりませんが、世に広まった方法であれば、その仕組みは知ることができます。

変面の仕組みを暴露!

変面の仕組みは意外とシンプルで、面を隠している間にヒモなどで引っ張って、服などに隠すというものです。

面はあらかじめ何枚が付けておき、面を剥がして次の面を出すというのが変面の基本的な仕組みです。

また、変面がスムーズに行うために面は滑りやすい素材で作られていたり、ヒモを引く動きや剥がした面を隠すために大きくて派手な衣装を着るなどの工夫もされています。

ただし、綺麗な変面をするには技術が必要になるので、仕組みを知れば誰にでもできるというものでもありません。

変面の仕組みは再現できる?

実際の伝統劇で使うような大掛かりな変面の衣装を用意することはなかなか難しいでしょう。

しかし、ヘアバンドを使えば、簡易な変面の仕組みを再現することはできます。

その手順は以下の通りです。

  1. ヘアバンドを頭頂部と顎に引っ掛けて、縦に被る
  2. ヘアバンドをおでこの少し上気味の場所に着ける
  3. お面の代わりに滑りのよいハンカチを2枚~3枚ほど用意する
  4. ハンカチそれぞれにヒモを付けて引っ張れるようにしておく
  5. それらのハンカチを重ねて、おでこ、顎、顔の左右のヘアバンドで挟み込む
  6. ヒモを引いて面を外せば変面ができます

ただし、この方法を試しても、おそらくハンカチがうまく1枚ずつ剥がれなかったり、ハンカチの摩擦で顔に痛みを感じたりなどしてうまくいかないことが多いでしょう。

綺麗な変面を行うには、それだけしっかりとした技術や工夫を凝らして作られた面などが必要ということです。

変面には失敗も?

変面には技術が必要です。

そのため、変面師の人たちはその技術を日々磨いています。

しかし、それでも変面に失敗をしてしまうこともあります。

衣装が大きいため、帽子が脱げて顔の仕組み部分が見えてしまうこともあるでしょう。

うまく面が剥がれないこともあるでしょう。

それだけ変面はプロであっても難しいということです。

誰でも変面師になれる方法とは?

変面には技術が必要であり、独学でその技術を身につけることはなかなか難しいでしょう。

また、変面の衣装や道具をどこで購入すれば良いのかわかないということもあります。

しかし、プロに教わればこれらの問題を解決することができます。

そのため、変面師になりたいのであれば、変面のレッスンを受けることを検討してみましょう。

変面のグッズはネットで買える

変面のグッズを販売しているところを見かけたことがある人は少ないでしょう。

そのため、変面のグッズは欲しいと思ってもなかかな見つけることが難しいです。

しかし、変面のグッズはネットで購入することができます。

また、Amazonやヤフオクなどでも見かけることがあるので、変面のグッズを探すのであればネットを活用する方が早いでしょう。

10時間で変面は習得できる方法がある?

変面の技術はすぐに身につくようなものではありません。

そのため、長い時間をかけて習得する必要があります。

しかし、仕事や家事などがあり、なかなか変面の練習時間を確保できないという人も多いでしょう。

そのような人のために、10時間で変面を習得するレッスンコースもあるようです。

短時間での習得は大変でしょうが、時間がないという人にオススメでしょう。

国家秘密の変面の仕組みについてのまとめ

本家と同じ方法であるかはわかりませんが、変面の仕組みは知ることができ、習得することも可能です。

変面を習得して、忘年会や歓迎会などの場でみんなを驚かせてみてはいかがでしょうか?