きりのちゃんねるにアンチが多い理由4選!発達障害疑惑の子供についても!

未分類

赤ちゃんチャンネルはYoutubeでも人気のジャンルです。

その中でも今回は子育て動画で人気のきりのちゃんねるに注目!

きりのちゃんという名前の女の子の様子を映した動画なのですが、とても可愛らしいきりのちゃんに癒される人が続出中です。

ですが、きりのちゃんねるにはアンチが多い、私は嫌い、と言ったネガティブな声も見られます。

この記事ではそういったアンチの声について、また、ママ・パパや収入についてなども調べていきます!

きりのちゃんねるはアンチが多い?

きりのちゃんねるは2020年1月7日に開設され、2年足らずで登録者数は27万人を超える人気チャンネルです

動画は多いもので200万回再生を超えるものもあるほど、注目を集めています。

ですが、検索キーワードには「アンチ」と言った候補が上がっていることも事実。

有名人にはアンチや「嫌い」と言った声ははつきもの…という部分もありますが、なぜこのようなアンチが生まれてしまっているのでしょうか?

アンチが多い理由とは?

それでは、アンチの人の声を調べてみた結果をご紹介します。

理由①:教育方針

きりのちゃんねるはきりのちゃんという女の子の育児の様子、成長の様子を公開し、視聴者と共有する、というスタイルのYoutube動画です。

成長の姿がありのままに公開され、しつけの様子や普段の何気ない様子がうつされているため、視聴者自身の教育方針とは異なるしつけ・教育がなされていることもあるでしょう。

実際にインターネット上ではこう言った声が見られています。

お父さん保育士と言いながらも
自由に甘やかしすぎなのかな?って…
ちょっとどうなんだろう?って思ったので
コメントしたら削除されてました。笑
パパは叱っても言葉が分からないから叱らないと言っていたけど、きりのちゃんは結構言葉の理解が出来ていると思うから、ダメなことはダメと叱ってもいいと思うんだけどね
言葉を簡単にしてね

教育のあり方は家庭それぞれですが、「叱らない育児」という方針はどうなのかという意見が多いようです。

理由②:嫉妬

きりのちゃんねるでは絵に描いたような幸せな家庭がうつされています。

子どもの可愛らしい笑顔や仲良しな家族。もしかすると、こう言ったところに嫉妬心を抱いている人もいるのかもしれません

動画のコメントやインターネット上の声を見てみると、どうやらきりのちゃん本人というよりはご両親に批判の声が集まっているようです。

きりのちゃんが出て来ず、夫婦の仲睦まじい様子がメインで終わってしまう動画
ママがお出かけしながら高価なお買い物をしている動画
広い新居を自慢しているようにも見えてしまう新居公開の動画

こう言ったところを見て、自分より良い生活して…と妬ましく感じる人も多いのかもしれませんね。

理由③:お風呂動画

過去の動画で、きりのちゃんがお風呂に入る様子を映したものがありました。

きりのちゃんは女の子ですが、モザイクもかけられずそのまま公開されていたようで、これが批判を浴びることとなりました。

確かに将来きりのちゃんが大人になった時に困る可能性があるため、現在はその動画は削除され、その後の動画では水着を着せるなどの配慮がなされています

理由④:ママの爪

1番最初の投稿動画の中で、ママがきりのちゃんをあやしている様子があります。

そしてそのママの爪が、決してナチュラルとはいえない長めのネイルだったことに批判が集まっている、というのが4つ目の理由です。

動画のなかでは確かにブルーの少し派手目なネイルが。ですが、ネイルをしているからと言って育児ができないわけではありませんから、個人の楽しみの範囲なのではないでしょうか。

きりのちゃんは発達障害?

アンチの理由についていくつか見てきましたが、きりのちゃんには実は発達障害なのでは?という噂があります

なぜそんな噂が生まれたのでしょうか?

きっかけは1歳半検診の動画

きっかけとなったのはこちらの動画です。

歩き出しが遅い

きりのちゃんは寝返りや歩けるようになる成長速度がゆっくりさんだった、ときりのちゃんのパパが公表しています。

毎回、6ヶ月、1歳児、1歳半検診と検診を受けるたびに、歩いたり、お座りしたり、ハイハイしたり…と滑り込みでできるようになっていったと述べられていますが、これは極端に遅いというわけではありません。

そもそも成長の速度はみんな同じなわけがありませんから、これだけで発達障害だというのは性急ですね。

「指差し」が出来なかった

同様に1歳半検診できりのちゃんが指差しを上手にできず、引っかかってしまったというのが動画内でも述べられています。

ご両親は特に気に留めず明るく捉え、「できない今が可愛い」と言及。これが名言だ、とも言われていますが、つい自分の子どもや一般的な出来と比べて遅れているのでは?と言ってしまう気持ちもわかります。

言葉が遅い

同じようにきりのちゃんは少し言葉も遅いようです。

ですが、まだ幼い子どもですから、カメラが回っている場所で緊張していたり、人見知りをしてしまっている可能性もありそうですね。

発達障害とは言い切れない

きりのちゃんは確かに少し他の子と比べるとゆっくりなペースで成長しているのかもしれませんが、やはり成長するスピードは赤ちゃんそれぞれ異なります。

インターネットやSNS上で自分以外の子どもの成長が見られる環境の中、比較してしまうのかもしれませんが、発達障害とは言い切れないでしょう。

発達障害はあまり気持ちのいい言葉ではありません。安易にコメントなどで投げかけないようにしましょう

ママの爪が原因で炎上!

アンチの理由にもあったママの爪問題。こちらはコメント欄も殺伐とした雰囲気になってしまい、炎上と言える状態になってしまいました。

長めのネイルに批判が

育児中にも関わらず、決してナチュラルとはいえないブルーのデコレーションされたネイル

ママは保育士さんで育休中ということで、普段できないネイルを育休中にしてみたんだろうという声や、赤ちゃんより爪に目がいく…という声など、様々な議論が交わされていました。

今はそう言ったネガティブなコメントはどうやら削除されているようです。子育てやママへの意見ではなく、可愛いきりのちゃん自身を見てあげてほしいですね。

きりのちゃんは言葉が遅い?

発達障害なのではないかと噂される一つの理由となっている、きりのちゃんは言葉が遅いのでは?という話ですが、これらの真相はどうなのでしょうか?

言葉が遅いというコメントが投稿されている

噂のタネとなっているのはこちらの動画。

動画内のコメント欄にもいくつかきりのちゃんが喋る言葉について言及されています

ママの情報プラットフォーム「ママスタ」の中にも

一歳半なら単語繋げて話せると思う
わんわん、かわいい。とか
単語すらでてこないね

と言ったコメントが。

ですが、成長スピードはそれぞれなので一概には断定できないのではないでしょうか。

言葉が遅いことを気にしていない!

様々な憶測が述べられている中、きりのちゃんのパパが自分の子どもも含めた「子どもの成長」について語っている「ほんわか育児相談室」という動画があります。

この中でパパは、まだこの子は歩くことや言葉を話すことにまだ興味がないんだといったような認識持っていることが大事と述べています。

きりのちゃんが可愛らしいが故に、子育てに色々口出ししたくなる人も多いのかもしれませんが、ご両親2人がきっちりと話し合い決めているのであればそれでいいのではないでしょうか?

きりのちゃんねるはお金持ち?

さて、きりのちゃんねるの様々な噂について調査してきましたが、ここからは気になる収入のお話です!

きりのちゃんねるの年収は?

きりのちゃんねるのチャンネル登録者は2022年2月現在でもう少しで30万人に到達しようかというところ。

チャンネル登録者数 29.5万人 ※2022年2月現在

人気の動画は200〜300万回再生されるきりのちゃんねるの年収はどの程度になるのでしょうか?

Youtubeの広告収入:1000万円

調査の結果、きりのちゃんねるの広告収入はおよそ1000万円だということがわかりました!

推定年収
1013万9372円

出典:Tuberch

また、きりのちゃんねるにはサブチャンネルがあります。

チャンネル登録者数 13.5万人 ※2022年2月現在

こちらも含めるともしかしたらもう少し収入があるかもしれませんね。

ママの収入:390万円

きりのちゃんのママは「看護師」だと言われています。

看護師さんの20代平均年収は約390万円と言われていますので、きりのちゃんのママもこの程度の年収であることが予想されます。

参考:看護roo!

パパの収入:270万円

また、パパは「保育士」というふうに言われていますが、20代保育士の平均年収は約270万だと言われています。

ここからパパの年収はおよそこの程度であることが予想されます。

参考:マイナビ保育士

合わせて年収は1700万円!

それらを踏まえてきりのちゃんねる、そしてきりのちゃん一家の年収はおよそ1700万弱であるといえそうです。

20代夫婦でこの金額を稼いでいる方は少ないと思われますので、きりのちゃんねるはお金持ちと言えそうです。

両者資格職のご夫婦の暮らしを支える生業として、しっかり機能していますね。

きりのちゃんねるにアンチが多い理由4選!発達障害疑惑の子供についても!まとめ

きりのちゃんねるのアンチについて、そして、発達障害疑惑について調査をしてきましたが、どちらもきりのちゃん本人に対してではなく、ご両親への嫉妬やお節介から出てきた可能性が高いことがわかりました。

子どもの成長スピードはそれぞれで多少の早い遅いは必ず出てくるものです。

それを障害だと決めつけるのは誹謗中傷と捉えられてもおかしくありません。

安易に傷つくようなコメントを投稿するのではなく、可愛らしいきりのちゃんとその成長に癒されてはどうでしょうか?