【2024最新】スピッツの死亡したメンバーは誰?宗教との関連がヤバい?

未分類

スピッツといえば「チェリー」をはじめ、数多くのヒット曲で知られる国民的人気バンド。

その爽やかなサウンドとは裏腹にスピッツメンバー死亡という暗い噂があリます。

メンバー仲が良いとされる彼らですが、誰かが病気になった話も耳にします。

その爽やかなサウンドと澄んだ歌声の過去に何があったのでしょう。

スピッツのメンバーで死亡した人がいる?

ドラム、ギター、ベース、ボーカルの4人編成で知られているスピッツ。

どのスピッツメンバーが死亡したというのでしょう?

スピッツメンバーの紹介と現在は?

スピッツの歴史は、ボーカル:草野マサムネさんが在学中にベース:田村明浩さんと出会ったことから始まります。

その後、ドラム、ギターを迎えて4人で活動していました。

草野さんが上京したことで、ベース、ドラムと疎遠になり解散し、田村さんの幼馴染であるギター三輪さんが加入、彼の繋がりでドラム崎山さんがメンバーとなり現在のスピッツとなります。

インディーズ時代はホコ天などで人気を博し、やがてデビュー、現在シングル16枚、アルバム45枚と推しも押されぬ人気バンド。

朝ドラの主題歌を担当したのも記憶に新しいところですが、スピッツメンバー死亡とは?

草野マサムネ

ボーカルとすべての作詞・ほとんどの作曲を担当。

学生時代、「チーターズ」というバンドを組んで、水前寺清子さんの「365歩のマーチ」をパンク調で演奏していた経験もあります。

元はギタリストだったこともあり、激しいロックに合わないため、自分の声が嫌いだと公言。

本人いわく、「両思いになると冷めてしまう」ため、現在は唯一の独身者です。

三輪テツヤ

ギターと作曲を担当。

派手なファッションとサングラスが特徴、素顔を晒したことがありません。

ギタリストのほか、メンズブランドのモデルやイラストレーターとしても活躍。

幼少時代にピアノを弾いていたのが音楽との出会いでした。

上京後はロックンロールバンドを組んでいましたが、貧乏のため腐ったもやしを食べ、「栄養失調」という病気で入院経験も。

田村明浩

ベーシスト兼リーダー。

小学校で三輪さんに出会い、「田村バンド」を結成したことをきっかけにベースを始めます。

大学時代には草野さんと出会い、スピッツを結成。

草野さんとスピッツを溺愛していて、「日本で一番好きなバンドはスピッツ」と公言。

ファンの間では、ステージでのパフォーマンスが凄まじいことで有名です。

崎山龍男

スピッツではドラムを担当し、ライブではコーラスの役割も担っています。

元々はベーシストとして音楽活動をスタートさせましたが、高校時代にヘヴィメタルバンドのドラムに抜擢され、ドラムへ転向。

専門学校時代、フォークソング部の部長を務めていたことから、同部所属の三輪さんの誘いでスピッツに加入しました。

スピッツのメンバーは死亡していない

検証した結果、スピッツのメンバーは誰も死亡していません。

「スピッツメンバー死亡説」はただの噂でした。

スピッツのメンバーが死亡したと言われる理由とは?

スピッツのメンバー死亡説は、三輪さんが襲われた病気によるものだとわかりました。

2006年、人間ドックにて大きな病気が発覚しますが、手術を受け退院し、現在は元気に活動を続けています。

三輪テツヤが肺がんになったのがスピッツメンバーの死亡説の原因

人間ドックを受けた三輪さんの肺から初期のがんが見られたため、一部の人をざわつかせ、「スピッツメンバー死亡説」と勘違いした模様。

彼の父親も同じ病で亡くなってしまった悲しい過去があります。

病院行きを強く拒んだので、発見も治療も遅れてしまった経験から早期発見及び治療することの大切さを痛感したようです。

以後、検査による早期の発見を発信しています。

ストーカー被害でスピッツボーカルの草野マサムネも病気に

東日本大震災以後、草野さんが「急性ストレス障害」という病気だと報道されましたこともスピッツメンバー死亡説と繋がるかもしれません。

繊細で感受性が強過ぎることが原因とされていましたが、他にもあるようです。

10年もの間、熱心過ぎるファンによるストーカー被害に遭っていたのでした。

その女性はライブでひと目惚れされたと勘違い、事務所や家を訪ねたり、ネットに書き込むなどの行動をとっていました。

ネットで知り合った男性を草野さんと勘違い、冷たくされると草野さんに対して誹謗中傷、自宅のインターホンを押し続けるなど迷惑行為を繰り返します。

見かねた事務所が警告文を送り、現在はネットから姿を消したようです。

草野マサムネが死をテーマにしている

自ら「俺の歌は死とセックスをテーマにしている」と断言しているように、スピッツの楽曲に「死」を連想させるような詩があることも、メンバー死亡説に関係しているのでしょう。

”僕らはいつの日か 死ぬからこそ生きるのさ ラララララ 輪廻を巡る ”(「怪獣ギター」1989年)

”明日になれば僕らもこの世界も消え失せているのかもしれないしね”(「海ねこ」1992年)

小学生の頃に祖父を続けて亡くした経験があり、「死の恐怖」を身近に感じていたことが、楽曲制作に大きく影響しているのでしょう。

スピッツは創価学会?スピッツは宗教なのかを調査

過去にメディアで無宗教であることを断言、創価学会や宗教団体にとの関わりを示すものはありません。

草野さんがクリスマスに否定的な発言をした経験から、そう思われていただけです。

天邪鬼な性格から、冬に必ずもてはやされるクリスマスに敢えて背を向けているそうで、七夕やゾロ目に陽の目を浴びさせようと目論んでいるとか。

ただ、「エンドロールには早すぎる」というクリスマスソングは発表しています。

スピッツは宗教だと言われる理由は影響力?

曲中に「神」というフレーズもよく登場しますが、メンバー自体は無信仰です。

4人の手からこぼれる音楽と、草野さんの澄んだ歌声に魅せられたファンの姿が信者のように見えるのでしょう。

スピッツに影響を受けたアーティストが多い

現在活躍しているアーチストで、スピッツの音楽を聴いていた人は多いです。

RADWIMPS 野田洋次郎さんはスピッツを聴いたことから音楽作りに目覚めたそうです。

indigo la End 川谷絵音さんは、バンド名をアルバム「インディゴ地平線」から付けたと言います。

あいみょんさんは、「春の歌」を聴いてバンドに興味を持ったほか、彼女の代表曲のひとつ「君はロックなんて聴かない」はスピッツの「醒めない」から影響を受けてできた楽曲とのことです。

他にも、キュウソネコカミや9mm Parabellum Bullet、バンブレッターズなどたくさんの人がスピッツをリスペクトしています。

草野マサムネは結婚しない理由は亡くなった元カノ?

メンバーで未婚者は彼だけなので、当然いくつか噂は飛び交っています。

芸大時代に友達の彼女に恋をし、相思相愛だったのですが、既に亡くなっているというのです。

草野さんが病気の際には側にいて看病してくれた、その方のことが忘れられず、独身を貫いているという噂があります。

それ以外では、クージーさんというサポートメンバーの女性が挙げられます。

クージーさんは15年以上も前からキーボードやコーラスを担当されていて、スピッツの楽曲で聴こえてくる女性の声などはクージーさんだそうで、押しも押されぬ関係です。

15年以上も活動を共にしていれば、仲間や友情を超えた感情が芽生えても不思議ではありませんので、男女を越えた関係になっている可能性もありますね。

スピッツのバンド名の由来

草野さんが昔から温めていたバンド名で、短くてかわいい名前であるということと、犬のスピッツも含まれていて「弱いくせによく吠える」といったパンクっぽい自嘲的な意味も込められています。

また「SP」の音から始まる名前が気に入ったこと、パンクバンドと逆の方向でおもしろいことからこの名前になりました。

スピッツは仲がいい?

温泉に一緒に入ることもあると本人たちが語っておられました。

失敗してしまったとしても笑っていたり、和やかな雰囲気で次に進むことができるとのこと。

過去のインタビューでは「草野が持ってくる曲に一番敬意を持ってるよ。」「草野が作ってくる新曲を聴くたびにすごいと思うことだ。」などとメンバーが話していたとか。

ほかのメンバーがボーカルの草野さんに絶大な信頼を寄せていることも、スピッツのメンバー仲の良さを伺えますね。

「スピッツのメンバーで死亡した人がいた?スピッツメンバーの仲の良さや現在について」のまとめ

「スピッツメンバー死亡」についてメンバーを襲った病気を含めてまとめました。

スピッツメンバー死亡説は三輪さんの病気を元に広まったデマ

草野さんが常に「死」を意識しているため、誤解を招くことがある

心からの信頼関係で、一緒に風呂に入れる程のメンバー仲の良さ

今後も心に響く楽曲を届けてくれるでしょう。