真如苑はおかしい宗教?信者の特徴や信者と噂の芸能人を紹介!

未分類

あなたにおすすめしたい宗教があるのです!

そう聞いて即座に聞き入れる態勢になる方はどれほどいらっしゃるでしょうか。最近徐々に信者を増やしてきている真如苑という宗教団体。

私も声をかけられたけれど、真如苑っておかしい団体なの?

ネットでは怪しい噂が出てくるけど、危ない団体ではないの?

今回はそんな噂の真如苑についてご紹介していきます。

  1. 真如苑に入信するとおかしくなる?真如苑の教えとは?
    1. 真如苑の3つの教えはこれ!
    2. 前身のまこと教団では暴行事件も…
    3. ネットで話題の真如苑フライデー事件とは?
    4. ボランティアや災害支援などいい行いも!
  2. おかしい真如苑信者の特徴は?ノルマが厳しいねずみ講勧誘なのか?
    1. おかしい信者の特徴①:昇進のためにしつこい勧誘を繰り返す
    2. おかしい信者の特徴②:金銭感覚がおかしい
    3. おかしい信者の特徴③:家庭や仕事よりお告げを優先
  3. 真如苑信者と噂される芸能人は?意外なあの人もハマっている!?
    1. 真如苑信者の噂その①中居正広(元SMAP)
    2. 真如苑信者の噂その②デーモン小暮
    3. 真如苑信者の噂その③酒井法子
    4. 真如苑信者の噂その④沢口靖子
  4. 真如苑だけではない?信者が増え続けるその他の新興宗教を紹介!
    1. 強引な勧誘と他宗教批判が特徴、創価学会
    2. 娯楽の制限が厳しい?エホバの証人
    3. 総裁への信仰が異常な人も…幸福の科学
    4. PL学園が運営、パーフェクトリバティー教団
    5. 政界とのつながりが噂される、統一教会
  5. 新興宗教にハマるのはどんな人?当てはまるなら要注意!?
    1. 宗教にハマりやすい人の特徴:①頑張りすぎる人
    2. 宗教にハマりやすい人の特徴:②孤独を感じている人
    3. 宗教にハマりやすい人の特徴:③理想が高い人
  6. 結局、真如苑はおかしいのか?

真如苑に入信するとおかしくなる?真如苑の教えとは?

そもそも真如苑とは昭和11年(1936年)に開祖の伊藤 真乗(しんじょう )が、東京都立川市に燈檠山・真澄寺(とうけいざん しんちょうじ)を建立したところから始まる仏教教団です。

信者は全国におよそ100万人いるということですので新興宗教では比較的大規模です。

真如苑 公式サイト

宗教と聞けば思わず身構えてしまう社会でありながら、ここまで信者を増やしているのには理由があるのでしょうか。

まずは真如苑の教えについて見てみましょう。

真如苑の3つの教えはこれ!

真如苑では3つのあゆみと言われる教えがあります。

お歓喜(かんぎ)

人々が執着してしまいがちなお金をお布施として捧げることで、やがて自分自身に徳が返ってくるという教えです。

お救け

端的に言えば布教活動を指します。

人々に真如苑の教えを広め、その教えをもって安らぎを共有していくことを目指しているようです。

後述の勧誘手口でしつこい勧誘があるのはこの教えがあるためです。

ご奉仕

仏教の教えから根差した「善行を他に向けていく大切さ」を早朝奉仕などを通して実践していくことです。早朝奉仕とは全国の公共施設を清掃する活動のことで、この他にも様々なボランティア活動に取り組んでいるようです。

つまり3本柱をまとめると「自分自身は慎ましくし、他者に還元しながら、その輪を広めていこう」といった教えとなります。

前身のまこと教団では暴行事件も…

組織内では行き過ぎた行為が常習化するようになり、挙句一時世間を賑わすニュースにもなっていたようです。

元信者より開祖の伊藤真乗から修行を名目として暴行を受けていたと訴えがありました。これにより真乗氏は逮捕され最終的には傷害罪懲役8月・執行猶予3年の判決が下りました。

実は真如苑という団体名はこの暴行事件を経て改名した名前なのです。

ネットで話題の真如苑フライデー事件とは?

組織規模も大きくなれば自然と話題も大きくなります。開祖、伊藤真乗の娘たちよりフライデー記者への密告から記事で取り上げられた事件で、金と権力、女に溺れる様が報じられました。

あくまで密告された内容によるものですので、主観が大いに含まれている可能性があります。とはいえ火のない所に煙は立たぬとも言いますし、全くのでたらめではないでしょう。前述の教えを何一つ守れていない様子ですし、この頃から真如苑はおかしくなってしまったのかもしれません。

なお、現在は開祖の四女 伊藤真聰(いとうしんそう)が継主となっており、フライデー事件のほとぼりは冷めているようです。

ボランティアや災害支援などいい行いも!

ここまで真如苑のおかしなところばかりが目立っていましたが、教えのひとつでもあるご奉仕の一環で様々な活動をしています。いくつか実際の例を取り上げてみましょう。

東日本大震災 不足物資調査、ボランティア支援金・義援金の寄付

義援金1000万円ボランティア支援金500万円というのはなかなかインパクトがあります。

平成28年熊本地震 支援

発生から2日後には支援に駆けつけているようで社会貢献活動への姿勢は積極的と取れます。

活動の記録を見れば災害地域への派遣や街の清掃なんかも定期的に行っています。また最近では戦場となっているウクライナへの支援もしているようです。この事実を切り取ると真如苑がおかしいと切り捨てることもできません。

おかしい真如苑信者の特徴は?ノルマが厳しいねずみ講勧誘なのか?

誠実にボランティア活動へ励んでいる一面もありつつ、一方では週刊誌に取り上げられる事件へ発展した真如苑。紆余曲折はありますが、いまだに増え続ける真如苑信者はいったい勧誘手口で誘い込んでいるのか。またどんな信者の特徴があるのでしょうか。

いくつか例を見ていきましょう。

おかしい信者の特徴①:昇進のためにしつこい勧誘を繰り返す

前述のとおり真如苑の教えの一つにお救けというものがあります。入信するとまず周囲の人々に勧誘するようノルマを課されるようです。より多く信徒にできた人はその分徳を積んだとみなされ、昇進が認められることとなります。

また勧誘しなければ教えに背くことになりますし、そもそも良い教えを広めてあげようという一種の社会貢献だと考えているので、当事者たちには悪気がありません。

こうした背景から信者は勧誘を繰り返すわけです。

真如苑では勧誘手口のレッスンもしているみたいなので、相対するときには注意が必要かもしれません。

おかしい信者の特徴②:金銭感覚がおかしい

新興宗教ではお馴染みですが、真如苑でもマインドコントロールをされた信徒は次第に宗教へのめり込み、多額のお布施(お歓喜)を納めるようになります。

お歓喜の相場は5000円程度のようですが、昇進には修行が必要となり修行代と称して多額の請求をされるようです。

妄信的に資金を出し続けるのも信者の特徴となります。

おかしい信者の特徴③:家庭や仕事よりお告げを優先

とある男性は彼女にプロポーズをしました。一度はプロポーズを受けてもらえたそうなのですが、一変彼女は唐突に別れを切り出されました。

実は彼女は真如苑の信者で、接心(霊視)を受けた結果、男性がやがて病に侵され借金まみれの人生を歩むことになると言われたそうです。おかしなでたらめですが、彼女は霊能者を信じ一方的に男性へ別れを告げてきたそうです。

真如苑信者と噂される芸能人は?意外なあの人もハマっている!?

未だすそ野を広げ続ける真如苑ですが、私たちが知っている有名人の中にも真如苑信者ではと噂される人物がいます。中には公言をされている方もいらっしゃるようです。

真如苑信者の噂その①中居正広(元SMAP)

アイドル事務所のジャニーズ内でも信者がいるようで、その中でも元SMAPの中井正広がそうだと噂されていました。

なんでもかなり高額なお布施をしており上級信者なのでは?と話題になりました。

真如苑信者の噂その②デーモン小暮

ミュージシャンで今ではコメンテーターとしても活躍されているデーモン小暮も信者の一人ではないかと言われています。

以前ゴシップ誌で取り上げられたことを発端に彼が真如苑の信者だと囁かれることとなりました。

真如苑信者の噂その③酒井法子

覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された経緯がありましたが、逮捕直前まで逃亡を図っていたともされています。その際逃亡の手引きをしていたのが真如苑だったと噂されています。

信者だからこそ協力を持ち掛けることができたのだと思われますが、本人の口から語られたことはないようです。

真如苑信者の噂その④沢口靖子

ドラマ「科捜研の女」でも有名な彼女も信者であると噂があります。なんでも芸能界へ飛び込んだきっかけも真如苑で受けた接心(霊視)によってだったと言われています。

彼女がここまで大成功しているのなら接心もあながち間違いではなかったのかもしれません。

真如苑だけではない?信者が増え続けるその他の新興宗教を紹介!

ここまで真如苑について掘り下げていきましたが、日本には数多くの新興宗教が存在しています。それぞれ違った教義に基づいて宗教を信奉しているわけですし、どの教えが正しいのかは人によっても違います。多様性が叫ばれる昨今では違いは個性だと認識して認めていくことも必要ではないでしょうか。

ここでは少しだけ視野を広げて、ほかにも存在する新興宗教をご紹介していきます。

強引な勧誘と他宗教批判が特徴、創価学会

宗教には興味がないし、よく知らないという方でも名前だけは聞いたことがあるのではないでしょうか。信者は全国に827万世帯いると言われています。日本でもトップを争うほどの信者数ですが、調べた限り他の宗派を批判し創価学会へ引き込むといった勧誘手口が一部まかり通っているようです。

芸能人でいえば石原さとみが熱心な信者だとされています。

娯楽の制限が厳しい?エホバの証人

キリスト教系の宗教団体なのですが、なんとキリストを崇めるわけではなくエホバを神として信仰しています。禁欲的な生活が信者の特徴で「特定のテレビ番組視聴禁止」や「ゲーム、現代音楽を禁止」のような禁足事項が定められています。

娯楽を取り上げて、宗教に向き合う時間を増やすようにと仕向けているのではないでしょうか。

総裁への信仰が異常な人も…幸福の科学

あるランキングでは日本で一番信者が多いとされている宗派です。その数なんと1,100万人。大川隆法総裁の書籍は購入ノルマがあるなど噂が絶えない団体です。

この宗派では地球の神といわれているエル・カンターレを崇拝した「エル・カンターレ信仰」を行っています。そしてエル・カンターレの生まれ変わりだとされているのが、大川隆法総裁となっています。

つまりエル・カンターレ信仰=大川隆法総裁信仰とされています。大川総帥が大講演会で登場した際に涙を流す信者がいたり、異様な雰囲気に包まれています。

信者とされている芸能人には千眼美子が有名で、幸福の科学へ出家するとして芸能界に衝撃を与えました。

PL学園が運営、パーフェクトリバティー教団

甲子園野球でも有名だったPL学園と繋がりがある宗教団体のパーフェクトリバティー教団。PL学園への入学に際して学生も保護者も入信が必要となっています。

野球部の暴行事件以降部員の募集はなく、それに引っ張られる形で入信者も減少傾向のようです。

政界とのつながりが噂される、統一教会

自民党とのつながりが取り沙汰されるのが、統一教会です。

資金力を盾にパイプを繋げて政界への発言力を増していったとされます。実際に安倍前首相は統一教会のイベントにてスピーチを披露し繋がりを明らかにしています。

政治とカネは切っても切れない関係ですので、私たちの見えない暗部では恐ろしい密約が交わされているのかもしれません。

新興宗教にハマるのはどんな人?当てはまるなら要注意!?

一度ハマってしまうと抜け出せなくなってしまう印象の新興宗教ですが、どういった人が餌食になってしまうのか。

もしも当てはまってしまうようなら注意が必要かもしれません。

宗教にハマりやすい人の特徴:①頑張りすぎる人

仕事中でも適度に息抜きができ、休みの日はちゃんとリフレッシュできる人は思考にも余裕が生まれます。怪しい話もしっかり判断しNOと返すことができるでしょう。

しかし休みも仕事をし家庭に帰れば家事に追われ、息つく暇もないくらい頑張ってしまう人はやがて無理がやってきます。

そんな折に優しく差し伸べられる宗教の手にすがってしまい気が付けば、後戻りができないくらいにハマり込んでしまうのです。

宗教にハマりやすい人の特徴:②孤独を感じている人

親を亡くした、恋人と別れた、ペットが亡くなったなど孤独になったところに付け込んで勧誘の魔の手がやってきます。

誰しも孤独はつらいものですので、寄り添ってくれる信者たちは温かく感じることでしょう。そうして近寄ってきた相手を信頼してしまい、その人物が勧めるままに動いていくようマインドコントールをしていくのです。

宗教にハマりやすい人の特徴:③理想が高い人

理想が高い人も注意が必要です。

宗教団体でもそれぞれの教義に則った目指すべき理想があります。宗教団体の理想と自身の持っている理想が合致していたとき、分かり合えたと実感し教えは正しいのだと認識してしまうのです。

そして理想実現へと邁進していく頃には周囲の人間の静止など耳を貸さず泥沼へとハマっていきます。

結局、真如苑はおかしいのか?

真如苑を中心に様々な新興宗教をご紹介しました。

真如苑=おかしいと片づけることは簡単ですが、掘り下げていくと興味深い教えに出会えるかもしれません。別の新興宗教も同様です。また信じるものがあることによって心の平穏を保つことができたり、人との繋がりができるのはメリットと考えることもできます。

気に入った宗教を信仰するのは憲法でも認められていますし、ハマりすぎない程度で付き合っていくならばアリかもしれませんね。