真如苑がおかしいと言われる理由5選!フライデー事件の真相や怪しい理由とは?

未分類

全国に100万人以上の信者がいると言われている”真如苑”。

成長を続ける宗教団体とも言われている真如苑は、どのような団体なのでしょうか?

一部の人たちからは、「真如苑はおかしい」と批判の声もあがっているようです。

真如苑がおかしいと言われる理由や、その実態について詳しく見ていきましょう。

真如苑がおかしいと言われる理由5選!

真如苑は全国に100万人以上の信者を持つ宗教団体です。

そのような有名な団体が、”おかしい”と言われている理由は何なのでしょうか?

真如苑がおかしいと言われている理由についてご紹介します。

おかしい理由①感染症への態度

真如苑がおかしいと言われている理由に、感染症への態度があります。

信者の中には、強い気持ちがあれば感染症にかからないと信じている人がいるようです。

主神への祈りを行っていれば感染症にはかからないということでしょうか。

母親が真如苑の信者で、ワクチンを打ってくれないことに悩む人もいました。

このような一般的ではない感覚に違和感を感じる人も多いのでしょう。

おかしい理由②年会費が安い

真如苑は年会費が安いことでも知られており、それが怪しいと言われています。

月額費は200円で、年間に計算すると2,400円です。

それ以外にお施餓鬼500円、接心1,000円などの費用が掛かる場合があります。

しかし、これらに関しては申し込むのも自由ですので、必ずしも払う必要はありません。

年間2,400円という驚きの値段もおかしいと言われている理由のようです。

おかしい理由③勧誘方法

真如苑は勧誘方法に問題があり、周囲の人たちから不審に思われています。

実際の勧誘方法には、ねずみ講や無断入信があると言われているようですね。

主に、宗教2世の人たちの被害が多く報告されています。

それ以外にも、遠方に住む知人に無断で入信させられていた人。

結婚相手の母親に無断で入信させられていた人など、被害は多岐にわたるようです。

まともな宗教であれば無断で入信させることはない、というのが一般的な考えですよね。

おかしい理由④入信書類の複雑さ

次に紹介するのは入信書類に関することです。

真如苑がおかしいと言われている理由には、入信書類が分かり難いというものがあります。

分かり難いと言うのは、入信書類だと分からないまま書いてしまうことがあるようです。

一説によると、”精進願い”といった名前の書類が入信書類なんだとか。

書類を書く時には何の書類か確認することが大事ですね。

おかしい理由⑤真如苑フライデー事件

真如苑は、開祖、伊藤真乗氏の娘たちの密告により記事として取り上げられたことがあります。

密告された内容は金と権力・女に溺れる様子でした。

あくまで密告された内容によるものですので、主観が大いに含まれている可能性があります。

また、一説によると後継者争いが原因ともいわれているようですね。

とはいえ火のない所に煙は立たぬとも言いますし、全くのでたらめではないでしょう。

現在は開祖の四女 伊藤真聰(いとうしんそう)が継主となっており、フライデー事件のほとぼりは冷めているようです。

真如苑に入信するとおかしくなる?真如苑の教えとは?

真如苑とは1936年に開祖の伊藤 真乗が、東京都立川市に燈檠山・真澄寺を建立したところから始まる仏教教団です。

信者は全国におよそ100万人いるということですので新興宗教では比較的大規模です。

宗教と聞けば思わず身構えてしまう社会でありながら、ここまで信者を増やしているのには理由があるのでしょうか。

真如苑の3つの教えはこれ!

真如苑では3つのあゆみと言われる教えがあります。

3つの教えというのは、お歓喜・お救け・ご奉仕の3つです。

まず始めに、これらの教えについて1つずつ紹介します。

お歓喜(かんぎ)

人々が執着してしまいがちなお金をお布施として捧げることで、やがて自分自身に徳が返ってくるという教えです。

お救け

端的に言えば布教活動を指します。

人々に真如苑の教えを広め、その教えをもって安らぎを共有していくことを目指しているようです。

後述の勧誘手口でしつこい勧誘があるのはこの教えがあるためです。

ご奉仕

仏教の教えから根差した「善行を他に向けていく大切さ」を早朝奉仕などを通して実践していくことです。

早朝奉仕とは全国の公共施設を清掃する活動のことで、この他にも様々なボランティア活動に取り組んでいるようです。

つまり3本柱をまとめると「自分自身は慎ましくし、他者に還元しながら、その輪を広めていこう」といった教えとなります。

前身のまこと教団では暴行事件も…

組織内では行き過ぎた行為が常習化するようになり、世間を賑わすニュースにもなっていたようです。

元信者より開祖の伊藤真乗から、修行を名目として暴行を受けていたとの訴えもありました。

これにより真乗氏は逮捕され、最終的には傷害罪懲役8月・執行猶予3年の判決が下りました。

実は真如苑という団体名はこの暴行事件を経て改名した名前なのです。

ボランティアや災害支援などいい行いも!

ここまで真如苑のおかしなところばかりが目立っていましたが、教えのひとつでもあるご奉仕の一環で様々な活動をしています。

いくつか実際の例を取り上げてみましょう。

東日本大震災では、義援金1000万円とボランティア支援金500万円を寄付しています。

活動の記録を見れば災害地域への派遣や街の清掃も定期的に行っています。

最近では戦場となっているウクライナへの支援もしているようです。

この事実を切り取ると真如苑がおかしいと切り捨てることもできません。

おかしい真如苑信者の特徴は?ノルマが厳しいねずみ講勧誘なのか?

誠実にボランティア活動へ励んでいる一面もありつつ、一方では週刊誌に取り上げられる事件へ発展した真如苑。

いまだに増え続ける真如苑信者はどのような勧誘手口で誘い込んでいるのか、またどんな信者の特徴があるのでしょうか。

いくつか例を見ていきましょう。

おかしい信者の特徴①:昇進のためにしつこい勧誘を繰り返す

前述のとおり真如苑の教えの一つにお救けというものがあります。

入信するとまず周囲の人々に勧誘するようノルマを課されるようです。

より多く信徒にできた人はその分徳を積んだとみなされ、昇進が認められることとなります。

また勧誘しなければ教えに背くことになりますし、そもそも良い教えを広めてあげようという一種の社会貢献だと考えているので、当事者たちには悪気がありません。

こうした背景から信者は勧誘を繰り返すわけです。

真如苑では勧誘手口のレッスンもしているみたいなので、相対するときには注意が必要かもしれません。

おかしい信者の特徴②:金銭感覚がおかしい

新興宗教ではお馴染みですが、真如苑でもマインドコントロールをされた信徒は次第に宗教へのめり込み、多額のお布施(お歓喜)を納めるようになります。

お歓喜の相場は5000円程度のようですが、昇進には修行が必要となり修行代と称して多額の請求をされるようです。

妄信的に資金を出し続けるのも信者の特徴となります。

おかしい信者の特徴③:家庭や仕事よりお告げを優先

信者のなかには、お告げを妄信してしまう人もいるようです。

とある男性は彼女にプロポーズをしました。

一度はプロポーズを受けてもらえたそうなのですが、その後、唐突に別れを切り出されました。

実は彼女は真如苑の信者で、接心(霊視)を受けた結果、男性がやがて病に侵され借金まみれの人生を歩むことになると言われたそうです。

でたらめですが、彼女は霊能者を信じ一方的に男性へ別れを告げてきたそうです。

真如苑信者と噂される芸能人は?意外なあの人もハマっている!?

未だすそ野を広げ続ける真如苑ですが、私たちが知っている有名人の中にも真如苑信者ではと噂される人物がいます。

中には公言をされている方もいらっしゃるようです。

真如苑の信者と噂されている芸能人についても紹介していきましょう。

真如苑信者の噂その①中居正広(元SMAP)

アイドル事務所のジャニーズ内でも信者がいるようです。

その中でも元SMAPの中井正広がそうだと噂されていました。

なんでもかなり高額なお布施をしており「上級信者なのでは?」と話題になりました。

真如苑信者の噂その②デーモン小暮

ミュージシャンで今ではコメンテーターとしても活躍されているデーモン小暮も信者の一人ではないかと言われています。

以前ゴシップ誌で取り上げられたことを発端に彼が真如苑の信者だと囁かれることとなりました。

真如苑信者の噂その③酒井法子

覚せい剤取締法違反容疑で逮捕された経緯がありましたが、逮捕直前まで逃亡を図っていたともされています。

その際逃亡の手引きをしていたのが真如苑だったと噂されています。

信者だからこそ協力を持ち掛けることができたのだと思われますが、本人の口から語られたことはないようです。

真如苑信者の噂その④沢口靖子

ドラマ「科捜研の女」でも有名な彼女も信者であると噂があります。

なんでも芸能界へ飛び込んだきっかけも真如苑で受けた接心(霊視)によってだったと言われています。

彼女がここまで大成功しているのなら接心もあながち間違いではなかったのかもしれません。

結局、真如苑はおかしいのか?

真如苑を中心に様々な新興宗教をご紹介しました。

真如苑=おかしいと片づけることは簡単ですが、掘り下げていくと興味深い教えに出会えるかもしれません。

また信じるものがあることによって心の平穏を保つことができたり、人との繋がりができるのはメリットと考えることもできます。

気に入った宗教を信仰するのは憲法でも認められていますし、うまく付き合っていければ何も問題はありませんね。