原爆により目玉が落ちるのはなぜ?目玉が落ちる衝撃の写真も…

未分類

太平洋戦争で日本に落とされた原子爆弾について初めて勉強するのは、おそらく小学生の時だと思います。

一般的な原子爆弾のイメージとして、通常の爆弾より高威力の爆弾を想像すると思いますが、それは間違っています。

原爆はもっと恐ろしいものなのです

今回は原子爆弾が人間の身体にどんな影響を与えるかを詳しく調べてみました!

原爆の影響で目玉が落ちる?

原子爆弾の影響について調べると、「目玉が落ちる」という噂をキャッチしました。

どうやら原爆の影響で目玉が落ちるという噂があるようです。

とても信じがたいですが、調べた結果、目玉が落ちるというのは本当らしいのです!

原爆により目玉はなぜ落ちる?

なぜ原爆によって目玉が落ちるのでしょうか?

原爆で目玉が落ちた写真はある?

目玉が落ちる現象は原爆による気圧の変化による加重によって引き起こされるものです。

すなわちそれだけ爆心地の近くにいたということなので、生存者はいないと思われます。

調べた結果目玉が落ちた遺体の写真はありませんでした。

ですが調べてみたところ、実際の写真ではなく絵であれば目玉が落ちている場面を描写しているものがいくつかありました。

はだしのゲンに目玉が落ちる描写が

中沢啓治さんの漫画『はだしのゲン』に、原爆によって目玉が落ちる描写がありました。

おそらく原爆によって目玉がおちるというイメージを持っている人の多くはこの漫画、もしくはアニメを見たのではないでしょうか。

アニメ『はだしのゲン』には原爆が広島に投下されたシーンがあり、原爆の影響で目玉が落ちて身体が焼け爛れていく過程を細かく描写されていました。

気になる人はチェックしてみてもいいですが、戦争や原子爆弾による影響をリアルに描いた作品なので、閲覧注意の作品です。

目玉が落ちる以外の原爆の影響は?

目玉が落ちるという点にスポットを当ててきましたが、目玉が落ちる以外に原爆にはどのような影響が身体にあるのでしょうか

原爆についてより詳しく調べてみました。

爆心地から1㎞圏居住の9割が即死

爆心地から1km圏内の人や動物は強力な爆発圧力および熱気によってほとんど即死だったそうです。

また1km圏内の家屋その他の建物、木柱は紛砕され、爆心地の付近は同時に焼失、他はほとんど同時に各所に強い火災が発生しました。

遺体の写真はある?

遺体の写真は少ないですが、残されています。

しかし、写真の多くは原爆の被害をうけたものの即死ではなかった負傷者のものです。

多くは全身のいたるところが痛々しく焼け爛れた方々の写真ばかりです。

検索すればすぐにでてきますが、ショッキングな写真ですので、閲覧注意です。

具体的な人体への被害は?

原爆は人体に重大な被害をもたらしました

原爆によってもたらされた被害は大きくわけて5つあります。

順に紹介しましょう。

大やけど

言わずもがな、爆弾の熱線、もしくは熱線が起こした火災による被害です。

多くの人がこの被害に遭い、重症を負いました。

原爆によってやけどを負った人々が川に飛び込むことで、川が死体で埋め尽くされたという話があります。

これは川に飛び込むことで水を得ようとしたからです。

川に飛び込むほどの酷いやけどを身体に負った人がたくさんいたということですね。

皮膚のただれ

これは熱線もしくは火災でやけどした肌に残った後遺症です。

検索すると皮膚のただれによる痛みに苦しんでいる人の写真がでてきます。

ショッキングな写真となるため、ここには貼りませんが、多くの人がこの皮膚のただれの後遺症で今なお苦しんでいます。

熱線を浴びた人の中には、肌が露出していた部分(着物以外の部位)だけ焼けただれるという現象も確認されています。

放射線

原爆の後遺症として最も恐ろしいのが放射線です。

放射線を浴びた人は10日以上たってから髪の毛が抜けはじめ、歯ぐきから血が出たりするようになり、やがて皮膚ひふの下に血がたまってむらさき色の身体に斑点(死の斑点ともいいます)が浮かび上がり、血液障害(白血球の減少)や消化管障害(嘔吐や下痢)を引き起こして、被爆後1カ月近くたって亡くなります

ガラスが刺さる

原爆のすさまじい爆風によって、ガラスがこまかく砕けて、身体に突き刺さったことによる被害です。

ガラスの破片が大量に突き刺さるのは想像以上の痛みでしょう。

今もなお、体の中にガラスの破片が残っている人もいるそうです。

ウジが湧く

やけどなど傷口にウジが湧くという被害もありました。

しかしウジは腐った肉の部分だけを食べてくれるので傷の治療には良いという見解が出ています

現在ではマゴット・セラピーというウジ(しかし無菌ウジに限る)を使った傷の治療も行われています。

上記のように被害とは言い難いウジですが、気持ち悪い人にとっては最悪でしょうね。

原爆で目玉が落ちるは本当だった!

調べた結果、原爆で目玉が落ちるは本当でした!

しかし、今回の記事を見ていただければ、原爆がいかに恐ろしいものであるかを知ることができたと思います。

いまもなお原爆によって受けた傷と痛みは消えていません。

こんな恐ろしい兵器が二度と使われないことを祈ります…