中学生になると、美容院にも1人で行く機会が増えるのではないでしょうか?
今まではお母さん・お父さんに連れられて行っていた美容院に、自分1人で行くのは少し緊張しますよね。
なりたい髪型になるためには、どのようにオーダーすればいいのか悩むときもあるでしょう。
今回はそんな中学生の男子に向けて、美容院でのおすすめオーダー方法を解説していきます!
【ワックスなし】中学生男子におすすめのの髪型10選!
自分のなりたい髪型にしてもらうには、美容師さんにイメージを正確に伝える必要があります。
口頭で説明するのは難しいですし、美容師さんもイメージが膨らみにくく希望通りにならないことも。
そのため、自分の好みが具体的に伝わるよう、髪型の写真・雑誌の切り抜き・ヘアカタログなどを持っていくと良いでしょう。
その為の参考として、現在人気の高い髪型について紹介していきます。
髪型①:マッシュ
安定した人気でモテ髪とも言われている、メンズカットの王道「マッシュヘア」です。
爽やかで柔らかいイメージを表現できる上に、セットのしやすさからとても人気の高いヘアスタイル。
その名の通り”マッシュルーム”のような独特の丸みとボリューム感のあるフォルムが特徴。
どんな人にも似合うと言われているマッシュヘアですが、そのなかにもいろいろな種類がありますので紹介していきます。
スマートマッシュ
スマートマッシュとは、マッシュヘアに2ブロックをミックスさせたヘアカットのことです。
トップはふんわり、襟足はすっきりとさせることで頭の形をすっきり綺麗に見せてくれます。
全体の長さが長いと刈り上げ部分を活かせず、野暮ったい印象になってしまいますので長短の境目をくっきり分けるのが大切です。
最近のトレンドはノーセットのナチュラルマッシュで、ワックスなしでセットできるところが中学生にもおすすめなポイント。
美容師さんに頼むときには、「ノーセットでも大丈夫なスマートマッシュでお願いします」と伝えてみてください。
韓流マッシュ
韓流マッシュとは、丸いシルエットで分け目がなく、前髪は重めで長く切るスタイルのことです。
韓国系のアイドルや俳優に多いことから、日本でも次第に人気を集め出しました。
前髪は目を覆うほど長く、ミステリアスな独特の雰囲気を醸し出します。
校則で髪型が制限されやすい中学生であれば、両サイドをスッキリと短くしたタイプの韓流マッシュが良いのではないでしょうか?
サイドの髪を短くすることによって印象が変わり、清潔感のある爽やかな印象になりますよ!
前髪短めショートマッシュ
定番のマッシュスタイルに軽さを加え、前髪を短めにする「ショートマッシュ」も高い人気を集めています。
前髪が短く全体的に軽さがあることで爽やかな印象を与え、好感度抜群のスタイルです。
カットだけでもデザインやフォルムを楽しめますし、少しワックスを付けるだけで動きを作ることができます。
このように、「マッシュヘア」と言ってもいろいろな種類があるため、どのマッシュヘアにしたいのかをしっかりと伝えるようにしましょう!
参考になる写真を持っていき、前髪の長さはどうしたいのかなど仕上がりのイメージを具体的に伝えることも大切です。
どんな人にも似合うと言われているマッシュヘア、自分に似合うものを選び、ぜひ挑戦してみてください!
髪型②:スポーツ刈り
男子学生にとって定番の「スポーツ刈り」は見た目もスッキリしており、部活中も髪が邪魔にならないため中学生に人気の髪型です。
町の床屋さんや1000円カットなど、簡単に済ませたいときでもオーダーしやすい定番のスポーツ刈り。
現在では、短めや長めなどバリエーションも増えており、格好良いスタイルから渋いスタイルまでバリエーションが豊富になっています。
標準的なスポーツ刈りの長さはトップの一番長いところで2〜3cm、サイドやバックは6〜8mm程。
長めのスポーツ刈りになると、トップの一番長いところで4〜5cm、サイドやバックは10〜12mm程になるようです。
少し長めのスポーツ刈りにすることでお洒落な雰囲気も味わうことができますね。
髪型③:ショート
メンズヘアスタイルの中でも、女の子に人気がある超定番のスタイルといえば、やはり「ショート」ですよね。
学生服にもしっくりと似合うスタイルで、爽やかで自然体なところが好印象なようです。
ベリーショートと比べると髪が長めなショートヘアは、重さと軽さのバランスでバリエーションが広がります。
バリエーションが多いことからどんなタイプのショートにしたいのか、イメージを明確に伝える必要があるのです。
自分の好みのスタイルを写真やヘアカタログと共に伝え、仕上がりのイメージを共有することが大切でしょう。
髪型④:ベリーショート
ベリーショートはワイルドさに長けており、男らしく凛々しさを演出できる髪型です!
ワックスを使わなくてもカッコよく決まるため、中学生にも人気の高いスタイル。
ベリーショートということでとても短いスタイルであることは想像できますが、実際にはどれぐらいの長さなのでしょうか?
明確には定義されていませんが、サイドや襟足については数mmの長さ、前髪は眉上2cm以上をベリーショートと呼んでいるサロンが多いようです。
ベリーショートは髪の毛を短くカットするため、アレンジ方法が少ないと思われがちですよね。
しかし、多少長さを残した「おしゃれボウズ」や「モヒカンスタイル」など、意外とバリエーション豊富なのです。
髪型⑤:ソフトモヒカン
ソフトモヒカンはイギリスのサッカー選手、ベッカムがしていた髪型として有名になりましたよね。
中央を長めに残し左右を短く刈り上げるスタイルで、耳周りや襟足をすっきりと見せ、爽やかでワイルドな雰囲気に仕上がります。
ドライヤーの時間を短縮できますし、スタイリングが簡単な点も人気なポイントです。
サイドを6mm以下にすると地肌が見えるため、7mm以上でカットしてもらうとよいでしょう。
長さで全体の印象が大きく変わりますので、トップ・サイド共に長さを具体的な数字で伝えることをおすすめします。
髪型⑥:ツーブロック(刈り上げ)
日本だけでなく海外でもメンズのヘアスタイルとして人気なのが「ツーブロック」です。
名前の通り髪の毛が二つのブロックに分かれているヘアスタイルになります。
トップの長さを残しつつ、サイドや耳周り・襟足などを刈り上げることでトップとの段差を活かしたスタイリッシュな髪型になるのです。
トップの長さをどれぐらいにするのか、刈り上げる部分は何mmにするのかで仕上がりのイメージが大きく変わるのも特徴。
依頼する時には希望の長さを明確にし、分かりやすく伝えましょう。
学校によっては校則で「ツーブロック禁止」となっているため、事前に校則を調べておく必要もあります。
髪型⑦ストレート
ストレートはほとんどスタイリングが必要ない髪型です。
ドライヤーで髪を乾かすだけでセットが完了するので、部活や勉強で忙しい学生にとてもおすすめです。
襟足やサイドもとってもスッキリした髪型なので、校則に引っかかるしもありません。
ストレートをオーダーするときは、サイドから前髪は平行にカットし、サイドの長さは耳にかからないようにカットしてほしいことを伝えてください。
髪型⑧ミディアム
ミディアムはサイドと襟足が長めの髪型です。
ミディアムをオーダーするときは耳が半分以上隠れる長さで、襟足が正面から少し見える長さにしてほしいと伝えると理想の髪型にカットしてもらえるでしょう。
前髪は横に流した方がよりかっこいい印象を与えることができます。
ただ、校則違反になりやすい髪型でもあるので、サイドの髪がうまく後ろに流れるようにカットしたり、襟足の長さを調節したりして、爽やかな印象を与えるスタイルに仕上げてみてください。
髪型⑨ウルフカット
ウルフカットとはトップはふんわりとしたマッシュのような髪型で、襟足が長いのが特徴的です。
そのため、マッシュに飽きた人は簡単に挑戦できるヘアスタイルになっています。
ウルフカットはレイヤーが多く入っている髪型なので髪の毛が痛んでいたり、毛量が多かったりすると髪が広がってしう可能性があり、理想の髪型にならない可能性があります。
ウルフカットで失敗しないためには、襟足・サイド・前髪の長さとくびれの強さをしっかりと伝えるようにしましょう。
髪型⑩センターパート
センターパートは落ち着いた大人の印象を与える髪型です。
また、韓国アイドルもよくしている髪型なので女子中学生に人気の髪型となっています。
センターパートのオーダーのポイントは、前下がりか前上がりか、襟足を刈り上げるか、サイド・前髪の長さ、バックの高さを伝えてください。
おすすめとしては、前下がりでサイドから前髪に近づくにつれ、前髪が長くなる髪型です。
また、襟足は刈り上げない方が今っぽさがでます。
サイドは6mmに刈りあげてもらうとすっきりと爽やかな印象が増します。
【2024最新】中学生に人気の髪型ランキングTOP5!
中学生になると、これまで興味の無かったお洒落に目覚める人は多いのではないでしょうか。
しかし、最初のうちは流行りも分からないため、どんな髪型にすればいいのか迷ってしまいますよね。
そんな人たちのために、今時の中学生男子に人気な髪型TOP5をご紹介していきます!
K-Journal女子編集部員の声もセットでお届けします!