影山優佳は大学進学している?東大に合格?進学先はどこか調査!

未分類

影山優佳さんは日向坂46きっての秀才ということをご存知でしょうか?

高校生クイズで決勝に進出したり、サッカーの審判員の資格を持っていたり…

さらにはノリがよく明るい性格のうえにかわいいため、人気を集めています。

そんな影山優佳さんが挑戦した大学受験について調査していきたいと思います!

日向坂46の頭脳派メンバー影山優佳は大学進学している?

少し前に影山優佳さんは「学業に専念するため」として活動を休止していました。

果たしてその結果はどうだったのでしょうか?

第一志望は東京大学文科一類!

影山優佳さんは出演した番組内の「妄想未来ヒストリー」という企画で「東京大学文化一類」に合格することを自分の妄想未来としています。

東京大学の文化一類の偏差値は75で、共通テストの合格率は90~94%となっています。

当然ですが、相当な難関です。

この番組は2018年6月4日に放送されているので、これはただの妄想ではなく、本気だったんですね。

2018年6月から学業専念のため活動休止

2018年6月1日に公式ブログで突然の活動休止を発表しています。

理由は「学業に専念するため」です。

活動休止の直前まで、本当に活動休止をしてしまっていいのか、とても悩んでいました。

しかし、「私が今1番やりたいことはなんなのか。」と考え、生まれて初めて、自分の人生を自分で決めたそうです。

それなら、日向坂46のメンバーもファンの皆さんも応援するしかないですね。

2020年5月復帰、第1志望の夢は実らず…

2020年5月26日、再び公式ブログで活動復帰を報告しています。

まず無事に高校を卒業することができました!

そして大学受験についてですが、
最後まで頑張り抜いたものの自分で納得のいく結果を出せませんでした!

となっているので、第一志望には合格できなかったものと思われます。

東大不合格をネタにする鋼のメンタル!

復帰後の「日向坂で会いましょう」ではオードリー若林さんからガンガンいじられています。

若林さんに「いじってください」、「ガンガンきてください」と自分から言ったそうです。

公式ブログでも「みなさんにじゃんじゃんイジってもらえればと思います🤣笑」と書いています。

さすがのノリと明るさで、鋼のメンタルすぎますね。

影山優佳の進学先はどこ?気になるウワサ4つを紹介!

第一志望の東大には受かりませんでしたが、影山優佳さんほどの学力があれば、他の大学に進学したのでは!?というウワサがたくさんあります。

ウワサ①湘南工科大学

なぜこのウワサが出たのかというと、コチラのツイートがきっかけのようです。

しかし、肝心の動画は消されてしまっているため、影山優佳さんと湘南工科大学との関係はわかりません。

影山優佳さんは苦手科目を数学とか理科と話しているので、理系である湘南工科大学への進学は考えにくいと思います。

ウワサ②一橋大学

ネット上では、「国立のランクを1つ下げて、一橋大学にしたのでは」とのウワサもあります。

しかし、なんの根拠もないので信ぴょう性は低いと思います。

ウワサ③早稲田・慶應・上智大学

なぜこちらのウワサがでたのかというと…

影山優佳さんが卒業した2020年度の筑波大学附属高校卒業生の大学合格者数をご覧ください。

大学名 現役合格者数
早稲田大学 73名
慶応義塾大学 46名
東京理科大学 30名
上智大学 24名
明治大学 21名

これをみると筑波大学附属高校卒業生の大半が早稲田大学、慶応義塾大学、上智大学へ進学しています。

東京理科大学がウワサされなかったのは、理系だったからでしょう。

ただ、早稲田大学や慶応義塾大学、上智大学に合格しているなら、十分な高学歴だし、芸能人の卒業生も多いので、公表してもいいような気もします。

ウワサ④進学はしていないor浪人生

2020年5月26日の公式ブログでは高校卒業を報告しています。

その中に

卒業式は袴で参加しました✨

最後の卒業式かもしれないからって直前に家族に無理言って着させてもらっちゃいました😋
そして前撮りなんかもしちゃったよ〜😋😋

とありました。

「最後の卒業式かもしれないから」ということは大学には進学してないのかもしれません。

また、

浪人などさまざまな選択肢がございましたが、
活動休止中から現在に至るまで、計り知れないプレッシャーや自分自身と戦いもがき苦しみながら
自分の将来と本当にやりたいことはなにかを考え続けました。
いつも応援してくださっているファンの皆さんを先が見えないままずっと待たせてしまっていること。
メンバーとして籍をおかせてもらっているという恵まれた環境で勉強させていただいていたこと。
様々な問題にぶつかりながらも全力でやりきったという達成感があること。
そして悩みに悩んだ先にはいつも、
またメンバーと一緒に活動したいという気持ちが強く存在していました。

と書かれているので、浪人はしていない可能性が高いです。

合格、もしくは浪人していたらアイドルを辞めた可能性も?

日向坂46の配信ライブ「ひなくり 2020」でアイドルを辞めることも考えていたと話していたそうです。

確かに、難関大学に通いながらアイドルを続けるのは難しそうです。

さらに浪人ともなるとアイドル活動も勉強も中途半端になってしまいそうですよね。

でも、そうではなく、ファンのみなさん、メンバーのために、アイドルに復帰したのでしょう。

影山優佳は高校時代から成績優秀!鉄緑会の生徒との噂も!

影山優佳さんは小さいころから成績優秀でした。

なぜこんなにも勉強ができたのでしょうか。

影山優佳の高校は筑波大学附属高校!

東大には受からなかったものの、影山優佳さんが通っていた筑波大学附属高校は超名門校です。

筑波大学附属高校の偏差値は78で、東大やその他国立大、早稲田、慶応などへの進学実績もあります。

国語の全国模試で1位をとったことがある

国語が得意で、「日向坂で会いましょう」では小学生のときに全国模試で1位になったと話しています。

志望校は父の影響を受けている?

影山優佳さんは父の影響もあり、大のサッカー好きです。

そんなサッカー大好きの影山優佳さんの父親は影山雅永なのでは⁉︎というウワサもありますが、血縁関係はないそうです。

しかし、影山優佳さんの父親はサッカー応援のために海外に行くほどの熱狂的なファンです。

大学進学と父親の関係にはっきりとした情報はありませんが、これだけサッカーに熱狂的なら、勉強も教育熱心だったのかもしれません。

東大受験専門予備校「鉄緑会」の生徒だった?

影山優佳さんが「鉄緑会」の生徒だったとのウワサもあります。

「鉄緑会」とは中学生、高校生を対象とした東京大学受験専門の塾です。

これはたぶん東大受験のイメージで出たウワサでしょう。

特に明確な根拠は見つかりませんでした。

勉強好きになったのはトリビアの泉がきっかけ?

勉強が好きになったのは「トリビアの泉」の本がきっかけです。

活字が苦手だったため、漫画ではないけど、なるべく活字の少ない本ということで「トリビアの泉」を読んだら、雑学等にはまっていったそうです。

「知らないことを知ることができる」、「できないことができるようになる」という部分が、自分には楽しいことだった

と影山優佳さんは話しています。

勉強も同じような理由で好きになったんですね。

影山優佳は大学進学している?東大に合格?進学先はどこか調査!のまとめ

影山優佳さんの大学進学についてまとめました。

残念ながら望んでいた結果にはなりませんでしたが、自分で人生を決め、挑戦したことはすごいことですよね。

影山優佳さんはとても努力家で聡明な方だということが分かったと思います。

これからも影山優佳さんのやりたいことを応援していきましょう!