【元日向坂】影山優佳の学歴(大学)は東大!?出身校も超名門で賢すぎる!?

未分類

日向坂46きっての秀才と呼ばれる影山優佳さん。

大学受験に集中するため、一時は芸能活動を完全に休止していたこともありました。

そんな影山さんが進学した大学は有名な東京大学だと言われています!

東大合格の真相と、これまでの経歴などについて徹底的に見ていきましょう。

【元日向坂】影山優佳の学歴と大学はどこ!?

進学情報については公開されていないため、様々な憶測が飛び交っています。

東大に進学したとの噂もありますが本当なのでしょうか?

一部では大学受験に失敗したとも言われている影山さんの大学に関する情報を解説していきましょう!

影山優佳のプロフィール!

名前:影山 優佳(かげやま ゆうか)
生年月日:2001年5月8日
出身地:東京都
身長:155cm

影山さんは2016年のデビュー後、2018年に一時活動を休止

再開後は2023年の日向坂46卒業までアイドルとして活動を行っています。

デビュー前の2015年にAKB48のドラフト会議最終選考まで残っていましたが惜しくも落選。

その後、日向坂46として見事デビューを果たしました!

アイドル時代もその秀才ぶりを発揮し、バラエティ番組「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」で優勝したこともあります。

影山優佳の出身大学(最終学歴)は東大!?

影山優佳さんの出身大学は東京大学だと言われていますが本当なのでしょうか?

実際のところ、影山さんが東大進学を望んでいたのは確かなようです。

バラエティ番組「日向坂で会いましょう」に出演した際、大学受験について話をしています。

東京大学文化一類に合格することを目標としていることを明かしました。

その後、2018年6月1日に公式ブログにて学業に専念するため活動を休止することを発表。

影山優佳さんは活動を休止する直前まで、本当に活動を休止していいのか悩んでいたようです。

しかし、「今、1番やりたいことはなんなのか。」を考え、初めて自分の人生を自分で決めたと言います。

それから2年後の2020年5月26日、影山優佳さんは芸能活動を復帰すると報告しました!

その際に影山さんは、「自分で納得のいく結果を出せなかった」と語っています。

このコメントから、第一志望には合格できなかったとみている人が多いようです。

当時は進学についての報告はありませんでしたが、数年後の2022年7月、影山さんの口から真相が語られました。

その真相とは、体調不良により受験勉強や入学試験を続けることが出来なくなった、ということ。

受験も諦めざるを得なかったようで、影山さんはとても悔しい思いをしたことでしょう。

東大不合格をネタにする鋼のメンタル!

復帰後の「日向坂で会いましょう」では、若林さんに「いじってください」「ガンガンきてください」と自分から言ったそうです。

公式ブログでも「皆さんにじゃんじゃんイジってもらえればと思います」と綴っていました。

とても悔しい思いをしたはずですが、それを感じさせない影山さんの立ち回りは素晴らしいですよね。

影山優佳の出身中学・高校はどこ!?学生時代から超成績優秀だった?

影山優香さんが努力家で秀才なことは分かりましたが、学生時代から優秀だったのでしょうか?

一部では、出身高校も名門大学への進学実績の高い高校であると言われています。

出身の高校・中学がどこだったのかに注目しながら、学生時代の影山さんを見ていきましょう。

影山優佳の高校は筑波大学附属高校で頭良すぎ!?

影山優香さんの出身高校は、共学校の筑波大学附属高等学校です。

筑波大学附属高等学校は、1888年に創立された伝統ある高校で、都内でも有名な進学校でした。

偏差値77の超難関校だと言われており、2022年には皇族の悠仁さまが進学しています。

東大・早稲田・慶応、その他国立大への進学実績もあり、日本テレビの人気番組「高校生クイズ」の常連校です。

影山優佳の出身中学は!?

そして、影山優香さんの出身中学は系列校である筑波大学附属中学校です。

こちらも偏差値75の超難関校で、影山さんはハイレベルな受験を潜り抜けて入学しました。

影山さんは中学3年生の時に「けやき坂46」のオーディションを受け、メンバー入りしています。

このオーディションを受けたとき、影山さんは「勉強ばかりの退屈な日々を変えたいと思ったから」と語っていました。

国語の全国模試で1位をとったことがある

影山さんは小学生時代から国語が得意で、全国模試で1位になった経験もあるのです。

さらに、成長した後も得意科目は公民だと語っていました。

公民について、「難しい単語をたくさん知れるから好きです」とも語っています。

影山優佳の進学先はどこ?気になるウワサ4つを紹介!

第一志望である東京大学文化一類への合格は、惜しくも叶わなかった影山優佳さん。

しかし、影山さんほどの学力があれば、別の有名大学へ進学していてもおかしくありませんよね。

ここからは、影山さんが進学したとされる噂の大学について紹介していきましょう!

ウワサ①湘南工科大学

影山優佳さんの進学先として噂されている大学の1つに、湘南工科大学があります。

神奈川県藤沢市にある工学系の大学で、理系志望の学生たちの中では知名度が高いようです。

しかし、影山さんは先ほども説明しましたが文系志望でしたよね。

そのため、影山さんが湘南工科大学に進学した可能性は低いと考えられます。

では、なぜこのような噂が浮上したのかというと、こちらのツイートがきっかけのようです。

該当の動画は現在、削除されていますので内容は確認できませんでしたが、影山さんと湘南工科大学を関連付ける動画のようです。

この動画が発端となり、影山さんは湘南工科大学に進学したと言われるようになりました。

ウワサ②一橋大学

2つ目の大学は、東京都国立市にある一橋大学です。

影山優佳さんと一橋大学の関連について調査しましたが、これといった情報は見当たりませんでした。

どうやら第一志望である東京大学文化一類のワンランク下だから、という理由で名前があがっているだけのようです。

実際のところ、「東大が駄目なら一橋では?」といった声は多く、影山さんの学力で充分狙える大学だったと言われています。

ウワサ③早稲田・慶應・上智大学

次に候補としてあがっている大学は、早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学の3校です。

これらの大学も、影山さんと特別関連があるわけではなく、こちらのデータが元となり噂が浮上しました。

早稲田大学73名
慶応義塾大学46名
東京理科大学30名
上智大学24名
明治大学21名

(2020年度筑波大学附属高校卒業生の大学合格者数)

影山さんの卒業した筑波大学附属高校の卒業生の大半が、早稲田大学・慶応義塾大学・上智大学へ進学しています。

明確な情報があるわけではありませんが、可能性としては充分あり得るのではないでしょうか?

ウワサ④進学はしていないor浪人生

影山優佳さんの進学情報について解説してきましたが、「そもそも進学していないのでは?」といった情報もあります。

影山さんは2020年5月26日、高校を卒業したことを報告しました。

その際に、「最後の卒業式かもしれない」といったコメントを残しており、このことから進学しなかったと言われるように。

そして、影山さんは公式ブログにて浪人としての選択についても言及しています。

浪人などさまざまな選択肢がございましたが、
活動休止中から現在に至るまで、計り知れないプレッシャーや自分自身と戦いもがき苦しみながら
自分の将来と本当にやりたいことはなにかを考え続けました。

いつも応援してくださっているファンの皆さんを先が見えないままずっと待たせてしまっていること。
メンバーとして籍をおかせてもらっているという恵まれた環境で勉強させていただいていたこと。
様々な問題にぶつかりながらも全力でやりきったという達成感があること。

そして悩みに悩んだ先にはいつも、
またメンバーと一緒に活動したいという気持ちが強く存在していました。

今後につきましては、
復帰し、また一から活動を精一杯がんばっていきたいと強く思っています!!

引用元:影山優佳公式ブログ

この文章からも分かる通り、やり切ったという達成感があり、活動したいという気持ちが強くなっていたようです。

その為、浪人生としての道ではなくアイドルとしての活動を優先したという風に考えられます。

合格、もしくは浪人していたらアイドルを辞めた可能性も?

日向坂46の配信ライブ「ひなくり 2020」では、アイドルを辞めることも考えていたと話していました。

高校時代、影山さんは1日3時間の睡眠で勉強時間を確保していたようです。

アイドルとしての活動を行いながら、大学生活を続けるというのはとてもハードなことでしょう。

また、「自分がやりたいことは何か」というのを冷静に考えたとき、影山さんはアイドルとしての道を選んだということになります。

志望校は父の影響を受けている?

影山優佳さんは父の影響もあり、サッカーがとても好きなことでも知られています。

お父さんはサッカーの応援のために海外へ行くほど、熱狂的なファンのようです。

そんなサッカー大好きな影山さんの父は、「影山雅永さんなのでは?」という噂もありましたが、血縁関係はありませんでした。

好きなものに対して真摯に向き合う姿勢には、サッカー好きなお父さんの影響があるのではないのでしょうか?

東大受験専門予備校「鉄緑会」の生徒だった?

鉄緑会というのは、東京大学合格を目指す生徒が通う予備校で、1983年に設立されました。

東京大学合格者を多く輩出しているとして、影山優佳さんも通っていたと言われているようです。

しかし、影山さんが実際に通っていたという証拠は見当たらず、イメージが先行しただけのようですね。

本気で東京大学を目指していたため、「通っていてもおかしくない」といった噂が独り歩きしたと言われています。

勉強好きになったのはトリビアの泉がきっかけ?

影山優佳さんが勉強を好きになったきっかけとは、「トリビアの泉」の本だといいます。

当時は活字が苦手だったため、活字の少ない本を選んだところ、「トリビアの泉」が選ばれたようです。

「知らないことを知ることができる」といった喜びから、勉強にはまっていきました

影山優佳は天才集団MENSAに合格!

東大を目指していた影山さんですが、2023年の1月28日に天才集団として認知されている「MENSA」に合格したことを発表。

影山さんは、自信のインスタグラムで「MENSA」の認定証を公開し話題となっています。

先日、MENSAの審査に合格しJAPAN MENSAの会員になりました☺︎

複数の視点を持ちすぎて混沌としてしまう部分や頭が回転しすぎる部分を

自分の人生の中でポジティブに活かせたらいいなと思い、

それを分かりやすくお伝えできるような肩書きをと受けてみました✏️

認定証が届くのを待っておりましたが、昨今の状況で長引きそうになるということで少し遅れてのご報告となってしまいましたっ!

今後とも自分らしく自分にできることを全力で取り組んでいきますのでよろしくお願いします!

 引用元:影山さん公式Instagram

影山さんは頭の良いことで知られていましたが、現役アイドルで「MENSA」の一員となっているのは前代未聞でしょう。

今後も知性を活かしたさらなる活躍が期待できますね!

影山優佳は体調不良で東大未受験!現在は芸能活動に専念

影山優佳さんの受験した大学や、その後の結果など気になる情報をまとめました。

残念ながら望んでいた結果にはなりませんでしたが、自分で人生を決め、挑戦したことは素晴らしいことですよね。

その後は待たせていたファンに応えるかのように新しい活動に挑戦、芸能活動に専念しています!

卒業後も活躍し続ける影山優佳さんを今後も応援していきましょう!