「御朱印集め」が危険な理由4選!マナーの良くない御朱印集めもチェック

未分類

数年前から流行っている『御朱印集め』は、神社やお寺に参拝したことを証明するものです。

御朱印は、神仏とのご縁の記録を証明したもので「印章・社寺の名前・神様や仏様のお名前を」墨で書いてくれます。

近年では若者の間でも流行っていて、御朱印集めが危険とSNSなどで話題になってしまっています。

今回は御朱印集めがなぜ危険かのか、怒られてしまったエピソードと一緒に紹介していきます。

御朱印集めが危険だと言われる4つの理由

御朱印集めがブームで、神社やお寺でも独自の御朱印帳などを用意したりと盛り上がっています。

若者からはスタンプラリーの感覚で集められていることもあるようです。

ですが、この御朱印集めが不幸になるなどの理由で危険と話題になっていました。

では、なぜ御朱印集めが危険なのか詳しくまとめていきましょう。

理由①御朱印ブームを終わらせるため

数年間から御朱印集めが流行っていて、神社やお寺には数多くの人が参拝しにきます。

一部の参拝者のマナーが悪く、神社やお寺の方が御朱印集めを終わらせたいという気持ちから、危険と言われているようです。

御朱印をいただくことが目的となってしまっていて、参拝しないで帰ったりする人も多いようです。

神社やお寺では参拝することが1番の目的なので、御朱印だけ頂いて帰ることは本末転倒な行為です。

友人の分までお願いしたりする人がいたりと、御朱印をスタンプラリーと勘違いしている人が多いようですね。

きちんと参拝しないと神様に失礼よね。

理由②遭難騒ぎになることがあるから

山奥にある神社やお寺の御朱印を頂こうとして遭難してしまうことがあります。

御朱印マニアの人になると、レアな神社やお寺の御朱印を求め山奥でも登山気分で向かうと、辿り着けない帰れないという事態が起こってしまいます。

中には遭難して帰れなくなってしまい、怖い思いをした人なども少なくはないようです。

山に登り御朱印を頂くときは、GPSアプリなどを準備したり、山の天気をしっかり確認しておく必要があります。

山奥に御朱印集めしに行くときは、団体ツアーなどを利用すると遭難する危険性が減ります。

御朱印集めは時には、命の危険にさらされてしまうことをあるようですね。

迷ったらすぐに戻ることも大切ってことね…。

理由③不幸になるとの都市伝説

御朱印集めをしていると不幸になるという怖い都市伝説も囁かれています。

御朱印は神社やお寺に参拝した証であり、お守りなどとは違います。

御朱印に神様や仏様の力が宿っているわけではないので、不幸になるというのはあくまで都市伝説のようです。

ですが、SNSでは御朱印を転売する人が多く、バチが当たって欲しいということから不幸になると言われてしまっているのかもしれませんね。

理由④神社に怒られることも

御朱印集めをしていると神社やお寺の社務所の人に、怒られてしまうことも多々あります。

では神社やお寺に怒られるポイントをいくつか紹介していきます。

  • 御朱印帳の管理の仕方
  • 金額を聞いてしまう
  • 参拝前に御朱印を頂く
  • 転売行為
  • 1人1冊のマナーを無視する
  • ただのノートに御朱印をお願いした

など参拝者の確認不足やマナー違反が多く怒られるようです。

なかでも、社務所の人に怒られる理由の多くが、御朱印帳の管理の仕方です。

御朱印帳は、神社の御朱印帳とお寺の御朱印帳をきちんと分けなければいけません。

1冊の御朱印帳に神社とお寺の御朱印をごちゃ混ぜにしていると怒られることがあり、マナー違反として御朱印を断られることもあるようです。

時には、マナーをしっかり守っていても怒られることもあるようです。

観光地などで有名な神社やお寺は観光客が多くうんざりしているようで、理不尽に怒鳴られて御朱印帳を投げて返されたという参拝者もいました。

神社やお寺の人も、参拝者も気持ちよく御朱印集めができる環境になって欲しいですね。

御朱印集めをするときに注意したい7つのマナーとは?

御朱印集めをするには、きちんとしたマナーがあります。

神様や仏様とのご縁を記録するものなので、しっかりとマナーを守らないと失礼になってしまいます。

それに神社やお寺の社務所の人に、嫌な思いをさせてしまったりすることもあります。

では、御朱印を集める時に注意したい7つのマナーを紹介していきます。

事前に御朱印帳を準備する

まずは御朱印帳を準備します。

御朱印帳は、全ての神社やお寺で授与できるわけではなく、文具屋やネットなどで購入しておきましょう。

最近では色鮮やかな和紙をあしらったものや、アジサイやウサギなどのデザインの御朱印帳も販売されています。

ごく一部ですが、御朱印帳がないからといってノートや手帳に御朱印を書いてもらおうとするのはマナー違反です。

もし御朱印帳を忘れてしまった場合は、半紙でいただけるか確認すると良いそうです。

参拝をしないのはNG

御朱印は参拝した証でいただくので、参拝せずに御朱印だけいただく行為はNGです。

御朱印集めをしている一部の人は、スタンプラリーのように御朱印だけいただいて帰るというマナー違反も見かけます。

御朱印をいただく前に必ず参拝することがマナーです。

神社やお寺の人に怒られる場合のありますので、順番には気をつけましょう。

御朱印をいただける時間にお願いする

御朱印をいただくには、朝から夕方前がオススメです。

神社やお寺は朝が早いので夕方にはしまってしまうことがほとんどで、小さい神社ですと昼食の時間は居ないこともあります。

御朱印が欲しくて、閉まっているのにもかかわらず、扉をよじ登って入ってきたという人も中にはいたみたいです。

マナー違反どころの話ではないですよね。

なので、御朱印を頂く時には、時間の配慮も必要です。

ページを開いて渡す

御朱印をいただくときは、ページを開いて差し出すのが礼儀です。

閉じて渡しても次のページに御朱印を書きますが、書いていただくものなのでページを開いた方が丁寧です。

紐で閉じられている御朱印帳は、紐を少し緩めて差し出した方が描きやすくてより丁寧です。

小銭を準備しておく

御朱印のほとんどが300円の納めとなっている神社やお寺がほとんどです。

千円札を出してもお釣りは貰えますが、小銭を用意してあった方が手間もかからず丁寧でしょう。

中には500円の納めの場合やお気持ちの場合もあるので、事前に確認しておくと当日安心です。

なので、御朱印集めに神社やお寺に行くときは、参拝用と御朱印用の小銭を準備していくことがオススメです。

値段を聞かないようにする

御朱印をいただく時に「いくらですか?」と聞くのはマナー違反です。

神社やお寺では販売ではなく、信仰なので買う・売るなどといった表現はしません。

ですので、金額がわからない場合は「いくら納めたらいいでしょうか?」と聞くようにしましょう。

転売してはいけない

当たり前ですが、御朱印の転売行為はマナー違反です。

売るのもNGですが、購入することも絶対にNGです。

そもそもそも神社やお寺に参拝した証なので、参拝してないのに御朱印だけ持っていても意味がないのです。

スタンプラリー目的で集めていたとしても、転売から購入することは絶対にしてはいけません。

平成から令和に元号が変わるときに数量限定の御朱印や、三社祭での特別な御朱印などの配布が転売のせいで終了せざる終えなくなりました。

マナーを守って御朱印集めをしている人がほとんどですが、一部のマナー違反のせいで御朱印が配布されなくなってしまうと悲しいですね。

御朱印ガールだけじゃない?御朱印が男性にも人気な理由とは?

数年前から御朱印集めをする女性『御朱印ガール』が流行っています。

最近では女性受けが良い可愛らしい御朱印帳も販売され、女性から人気がある趣味の1つとなっています。

最近では女性だけではなく男性からも注目を集めていて話題になってます。

ここでは、御朱印ガールや男性から人気が集まっている理由などを詳しく紹介していきます。

御朱印集めをする「御朱印ガール」が話題に!

2014年頃に、NHKで御朱印集めをしている女性を紹介したことがきっかけで『御朱印ガール』という名称が付きました。

最近では飾りが付いた御朱印や、動物などが描かれている御朱印、刺繍が入っている御朱印などを作っている神社やお寺が多くなりました。

可愛い御朱印帳などの販売により一層、女性人気が高まりました。

ですが、御朱印ガールのマナーが悪くて嫌な思いをした参拝者も少なくはないようです。

一部の人はスタンプラリー感覚で神社を巡ったり、SNS映えのためだけに訪れたりと、他の参拝者からは煙たがられてしまっています。

ごく一部の参拝者ですので、御朱印ガール全てがマナー違反しているわけではありません。

ですが、神社やお寺の関係者は若い女性が興味を持ってくれていることが、嬉しいという声が多かったです。

御朱印のおかげで、参拝者が増加した神社やお寺も多いようです。

御朱印が男性にも人気の理由とは?

御朱印集めは女性だけではなく、男性からの人気も高くなってきています。

その理由が、御朱印集めはさほどお金がかからないことです。

御朱印帳を用意し、参拝するお金と御朱印を納めるお金があれば気軽に楽しむことが可能です。

神社やお寺はパワースポットになっていることも多いので癒し効果も期待でき、参拝してご利益もあるなんて最高ですよね。

もう1つの理由は、御朱印ガールとの出会いがあるかもしれないからです。

趣味としては動機が不純ですが、同じ御朱印集めが趣味の女性に出会えたら、今後の参拝もより楽しくなるかもしれないですね。

御朱印マニアが選ぶ御朱印集!

最近の御朱印は刺繍がされていたり、色鮮やかだったりと新しくなってきています。

どこの神社のどんな御朱印が人気なのか気になる人も多いはずです。

では、人気の高い御朱印の一部を紹介していきます。

こちらは栃木県鹿沼市にある古峰神社です。

古峰神社では天狗の石像がいたるところにあり、参拝者を出迎えてくれます。

御朱印にも天狗がダイナミックに描かれていて人気が高いです。

こちらは愛知県名古屋市にある三輪神社です。

三輪神社は国内最強のパワースポットの1つです。

ここの御朱印は祭事や季節限定のものが配布されています。

誕生日限定の御朱印なども授与されていて、人気が高いです。

御朱印集めを徹底調査!のまとめ

今回は神社での御朱印集めが危険と言われている理由をまとめました。

・御朱印は参拝した証としていただくもので、参拝してから御朱印をいただくのがマナー

・神社の御朱印集めはマナーを守らないと危険な目に遭うこともある

・御朱印ガールが話題になったが、御朱印集めは男性からも注目されている

神社の御朱印集めで遭難してしまう危険性などもあり怖いなと感じることもありますが、山奥の神社でいただく御朱印はきっと格別でしょうね!

マナーを守って御朱印集めを楽しみましょう!