ハンターハンターのクラピカの性別は男だと公式発表?真相を完全考察

未分類

週刊少年ジャンプ連載の漫画・ハンターハンターはアニメや劇場版が作成されるなど、人気の作品です。

そんなハンターハンターの主人公格にして人気キャラクターのひとりがクラピカです。

クラピカはクルタ族という少数民族の生き残りで、クルタ族を殺した「幻影旅団」への復讐とクルタ族の目である「緋の目」を取り戻すためハンターとなりました。

そんなクラピカですが、性別が男なのか女なのかわからないという話が出ているようです!

今回はハンターハンターのクラピカの性別について調べました。

ハンターハンターのクラピカの性別は男?女?

 

クラピカは中性的な容姿で性別が男性か女性か分からないという人がおおいようです。

本記事では男だといわれる根拠と女だといわれる根拠をそれぞれ調べました!

クラピカが男だと言われる理由とは?

まずはクラピカが男性だといわれる理由についてです。

理由は大きくわけて4つあります。

理由①クロロとの会話

一つ目の理由はヨークシンシティ編での幻影旅団団長のクロロとクラピカの会話からです。

ヨークシンティにて幻影旅団団長のクロロを誘拐した際に、

クロロ「鎖野郎(クラピカ)が女性だとは思わなかった。」                    クラピカ「私がそう言ったか?見た目に惑わされぬことだな。」

という会話をしています。

話の流れからして、クラピカのこの発言は「女性であることを否定する」言葉です。

つまりクラピカはクロロに自らが男だと明かしているのです

この会話から考えると、男性だと考えるのが普通ですよね。

理由②男物のスーツを着ている

第二の理由は、クラピカが男物のスーツを着ているからです。

しかし、男物のスーツを着ているから男性とは言いがたいので、女性である可能性もありますが、女性がわざわざ動きにくい男性用スーツを着る必要がありません。

やはり男だから男物のスーツを着ていると考えるのが普通でしょう。

理由③一人称が俺

第三の理由は一人称に「オレ」を使うことがあることです。

普段のクラピカの一人称は「私」ですが、心の中で自問自答したり、思考するときは一人称が「オレ」に変化しています。

これについては、「普段話すときはハンターハンター世界の共通言語(英語のようなもの)で話し、心の中で話すときはクルタ語を使っている」という説も存在します。

つまり一人称が共通言語では「私」、クルタ語では「オレ」になっているというわけです。

普段は英語で話し、ひとりの時は日本語を使うみたいな感じですね。

理由はどうであれ女性がオレという一人称を使うとは考えにくいので、クラピカは男性と考えるのが自然でしょう。

理由④14巻の表紙で胸の膨らみがない

原作14巻の表紙は半裸のクラピカですが、このクラピカには胸がありません

クラピカの年齢は17歳くらいのはずですので、女性であればこの表紙は少年誌的にアウトなイラストでしょう。

またイラストを見ていただければわかりますが、17歳くらいの女子相応の胸の膨らみは確認できません

さすがにジャンプ編集部も原作者の冨樫先生も女性の上裸を晒すようなイラストを単行本の表紙に持ってくるとは考えにくく、男性だからこそゴーサインがでたイラストだと思われます。

以上のことから、クラピカは男性だと考えるのが普通でしょう。

クラピカが女だと言われた理由は?

今度は逆に、クラピカが女性とされる理由について調べてみました。

理由は大きくわけて3つあるようです。

理由①旧アニメは胸が膨らみが確認できる

ハンターハンターは2度アニメ化されており、新アニメ版と旧アニメ版が存在します。

そしてなんと旧アニメ版においてクラピカに胸の膨らみが確認できるのです!

これが作画ミスなのか意図的に描かれたものなのかはわかりませんが、ここだけを見た人からすれば女性と思われても仕方ないです。

理由②歴代の担当声優が全員女性

 

クラピカはアニメ版の新・旧どちらも担当声優が女性です。

よってクラピカの性別を女性と考える人が多いのでしょう。

しかし、旧版の声優の甲斐田ゆみさんも、新版の声優の沢城みゆきさんも男性キャラクターを演じることの多い声優さんです。

主人公のゴンも女性声優が演じているので、女性である根拠としては不十分といえるでしょう。

理由③レオリオに裸を見せられて殴る

こちらは旧アニメ版になりますが、序盤の軍艦島でシャワーを浴びた後、裸で出てきたレオリオをクラピカが殴るシーンがあります

男同士であれば恥ずかしがる必要もないため、この行動を男性としては不自然と考える人がいるようです。

クラピカの性別をはっきりさせない理由とは?

クラピカの性別をはっきりさせない理由はいまのところ不明です。

男性であることを匂わせる描写はあるものの、はっきりと男性であると断言できるような描写がないのです。

原作者の冨樫先生も作中で明言を避けている節があります。

あえて明言しないことで、読者に想像の余地を与えているのかもしれません。

ネフェルピトーも中性的

作中のキメラ=アント編に登場するネフェルピトーもクラピカ同様中性的なキャラクターです。

ネフェルピトーの一人称は「僕」であり、担当声優も女性で、こちらもクラピカ同様性別の明言を避けています

しかし作中の描写は女性を匂わせるものが多く、ボクっ娘である可能性もあります。

公式ガイドックでクラピカは男であると発表?

実はハンターハンター公式ガイドブックには、クラピカが男であることが記載されており、2013年公開の劇場版ハンターハンターの公式パンフレット及び特典である0巻には「少年・クラピカ」と記載されています!

これは公式がクラピカを男性と明言した数少ない証拠の一つといえるでしょう。

どうやら公式ではクラピカが男性で確定のようです。

クラピカは性別を変えられる?

クラピカが性別を変えられると考えている人もいるようです。

クラピカは少数民族のクルタ族の生き残りです。

クルタ族は重要なこと以外で村の外に出ることはないほどの少数民族ですので、性別を変化させる能力を持っていると考えられます。

よってクラピカは性別を変えられるのではないかと考えている読者もいるようです。

レオリオとクラピカは恋人関係?

実際にはレオリオとクラピカは恋人関係ではありません

しかし、アニメ版でシャワーを浴びて全裸で出てきたレオリオを見てクラピカが取り乱したりしているので、視聴者が二人はそういった関係になるのでは、と想像したのでしょう。

クラピカは十二支んにスカウトされたレオリオを強く推薦するなど、信頼していることは間違いないですが、恋愛関係とは言えないでしょう。

ハンターハンターのクラピカは死亡?死亡したと言われる理由とは?

ハンターハンターにおいてクラピカが死亡、もしくは死亡するのではないかとという噂が流れています

クラピカ死亡について調べてみました。

368話でクラピカが突然倒れた理由は?

原作368話にてクラピカは突然倒れてしまいます

なぜ急に倒れたのか、それには大きくわけて3つの説があるようです。

倒れた説①心臓麻痺で倒れた?

クラピカは「心臓麻痺で倒れた」という説が浮上しているようです。

クラピカは念能力は関係なく、何らかの病気で倒れたという考察がなされているようです。

しかし、これまでにクラピカが心臓病を患っているという描写はないため、この可能性は低いかもしれません。

倒れた説②頭の血管が切れた?

クラピカは脳の血管が切れたから倒れたという説も存在します。

クラピカは現在「緋の眼」を取り戻すために護衛を行っているため、気負い過ぎてストレスを感じており、それが原因で脳の血管が切れて倒れた、と考える説のようです。

しかし、これもこじつけっぽい説なので可能性としては低いでしょう。

倒れた説③能力の制約が原因?

クラピカの念能力には「1秒使うごとに1時間寿命が縮む」という代償があります。

そのためクラピカの体はすでに限界で、念能力を使った時に倒れてしまったという説が浮上しているようです。

これは説としては最も有力なもので、念能力の使いすぎによって倒れた可能性は高いと思われます。

クラピカの死亡フラグとは?

0巻で原作者の冨樫先生が「今後、クラピカと幻影旅団はどうなりますか?」という質問に「全員死にます」という衝撃の答えを出しているため、クラピカが死亡する可能性はかなり高いようです。

またクラピカの能力には「1秒使うごとに1時間寿命が縮む」という制約があるので、今後死亡するという可能性は高いです。

クラピカの性別は公式では男性だった!

調べてみたところ、クラピカの性別は男性である可能性が非常に高かったです!

しかし、原作を見ると男性だか女性だかわからない、曖昧な描写がなされており、作中の謎の一つです

今後もハンターハンターのクラピカから目が離せません!!