尾崎豊の遺体の謎とは?衝撃の死因と妻,暴力団の関与も徹底調査!

未分類

尾崎豊の死から今年で30年、いまだに謎が多く残っている突然の死。

ボロボロの状態で見つかった尾崎豊の姿、残された2通の遺書、本当に自殺だったのか。

妻の繁美さんにまとわる黒い噂、暴力団の影、アウトデラックスで尾崎豊の代弁者と名乗る慶くんとは?

今回は多くの名曲を残した、尾崎豊の死について調査しました。

尾崎豊の遺体の謎とは?

とある民家で裸で全身傷だらけの状態で見つかった尾崎豊ですが、死因は自殺とも他殺とも取られています。

なぜそのような姿で発見されたのかで多くの物議がかもし出されています。

またテレビ「アウトデラックス」でも尾崎豊の代弁者と名乗る、お笑い芸人ナイツの塙 宣之のいとこ「慶くん」が最後の瞬間を暴露されています。

尾崎豊の死因は?

尾崎豊の死因は警察の公表だと自殺とされています。

しかし週刊誌に出た写真のひどい外傷を見てファンの一部では他殺なんじゃないかという推測も出ています。

右目のあざや全身の傷から司法解剖に

尾崎豊が発見されたときの外傷は、右目には大きなアザと全身には複数のすり傷がついていました。

事件性もあると見た警察は司法解剖に入りますが死因は自殺。

発見当時はまだ死亡していなかったので自傷にあたりますが、出回ったあまりにひどい姿の写真にファンからは他殺ではないかという声が上がり警察に再捜査願いをしました。

再捜査を願うために署名運動という形をとりますがその数は10万人を超える数になります。

遺体から覚せい剤が検出

尾崎豊の死因は当初アルコールによる肺水腫と言われていましたが、警察は覚せい剤によるものというのを当時はふせていました

これは事件性のない薬物死であるとその後の捜査も具体的な死因も公表しないためです。

後に報道陣が見つけた遺体から覚せい剤が検出と書かれている死体検案書がフライデーに掲載されました。

尾崎豊の体内には致死量の2.64倍に当たる覚せい剤の成分が検出され、覚せい剤とアルコール両方の多量摂取による肺水腫が死因となっています。

尾崎豊の遺体の画像はある?

フライデーで掲載された画像はこちらになりますが、気分を害する可能性もありますので画像を見る際は自己責任で閲覧をお願い致します。

確かにこれだけ傷だらけですと他殺説が出てもおかしくないですね。

尾崎豊の死亡日の1日の流れは?

尾崎豊の死亡日の流れはこちらになります。

・妻の繁美さんと後楽園近くのパーティに参加→

・21時30分ごろパーティが終了、喫茶店に入り旧友と再会。繁美さんと別れ旧友と芝浦のバーへ→

・尾崎豊は酔っ払い店員に暴行、午前1時半頃バーを出て尾崎豊はタクシーに乗り込む→

・タクシーの運転手にも絡んでしまい、午前2時40分ごろ運転手は千住橋の警察署にかけ込む→

・尾崎豊は運転手に謝罪し、料金を支払い警察署を出る→

・ここから1時間程足取りは不明、午前5時ごろに自宅から500m離れた民家で発見される→

・午前5時45分ごろ最寄りの大学付属病院に搬送される→

・病院側は「脈も体温も正常」と答えるが「念のため専門医に診てもらったほうがいい」と告げ午前7時半ごろかけつけた繁美さんと帰宅

・午前10時ごろ瞳孔が開いた状態で動かなくなり、空を切るような手振りで妻の繁美さんをパチリと叩き「ごめんね」とつぶやいた後息を引き取った。

尾崎豊最後の瞬間をアウトデラックスで暴露!

アウトデラックスに出演したナイツ 塙 宣之のいとこ「慶くん」があくまで自分の「勘である」と前置きして尾崎豊の最後を語っています

そのなんていうのかな一番最後に、何かをつかもうと思って、なんか苦しくなっちゃって。
何か掴もうと思ってたらしーちゃん(奥さん)の頭をたたいちゃったの。で「あーごめん」って言ったのが最後だったの。で、本当は「ありがとう」って言いたかったの。
ありがとうって言いたかったのに、ごめんって言っちゃって、ああ、なんでごめんって言っちゃったんだろうか、って。
mamechi.netより

尾崎豊の発見場所は?

午前5時ごろ自宅から500m離れた足立区千住河原町の軒先、後に尾崎ハウスと呼ばれる場所で全裸の状態で発見されました。

持っていたセカンドバッグの中身には2通あった遺書のうち1通が見つかっています。

民家で発見される前に、セカンドバッグの中身をぶちまきブロック塀になんども頭を打ち付ける姿を見たとの情報も知られています。

尾崎豊を殺した犯人は誰?

発見された姿から自殺したようなものには見えないと多くの意見があり、尾崎豊の父 健一さんを含めた再捜査嘆願書が警察に出されました。

警察は再捜査はしないと決断をしましたがいまだ納得のいかない方々も多いのも確かです。

今回はいくつかの可能性を5つに分けて調査しています。

犯人①:妻の尾崎繁美

「俺が尾崎豊をリンチして殺した」と、ある暴力団員が話す雑誌でのインタビューが元になっています。

飲みに誘いアルコールに覚せい剤を混ぜ込み暴行を加えたと話しますが「暴行を加えた理由については言えない」という発言が妻の繁美さんが殺すよう雇ったからではないかという推測が流れています。

また重症の状態から自宅に連れ帰ったことで疑いの目がかかり、テレビ朝日とジャーナリストによる尾崎豊の死を検証する番組を制作し、これを繁美さんは訴訟

繁美さんは第1審、第2審、最高裁に全て勝訴し8年にわたる戦いに終わりを迎えますが、いまだ一部のファンからは疑いの目がかけられているようです。

犯人②:創価学会

尾崎豊の父は創価学会員でしたが、1991年11月に創価学会が親元にあたる日蓮正宗から破門されたことをきっかけに創価学会から脱会します。

父にならい尾崎豊と尾崎の兄も会員でしたが脱会、妻の繁美さんだけ創価学会に残ることに決めています。

尾崎豊が死亡した日は1992年の4月、約半年後ということもあり学会の嫌がらせによるものではないかと噂も出ているようです。

犯人③:暴力団

犯人①の妻の尾崎繁美で少し書きましたが、とある暴力団員が尾崎豊の死に絡んでいるとされています。

喫茶店で会った友人というのが、以前尾崎豊が覚せい剤取締法違反で逮捕された時に繋がりがあった暴力団の一員であるとのことです。

喫茶店で会うところまでが妻の繁美さんとの共謀ではないかという噂が出ています。

暴力団員が月刊誌に犯行を自首?

2007年5月月刊 keitaiバンディッツで「俺が尾崎豊をリンチして殺した」と直接的な暴行を加えたとされる方のインタビューが載せられています。

しかし尾崎豊らしき人物が民家のブロック塀に頭を打ち付けていたという目撃証言もあり、信憑性としては薄いものになっています。

犯人④:事故死

事故死の可能性もあるのではという話も出ていますが、目撃情報と死因がアルコールと薬物による肺水腫とされているためこの可能性も薄いものとなってしまいます。

しかしアルコールと薬物の過剰摂取で通常では考えられないほどの自傷行為をしていますので、そう願わずにはいられない気持ちも出てしまいます。

犯人⑤:自殺

公式に公表されていてもっとも可能性の高いものはこちらになるでしょう。

目撃情報、セカンドバッグに入った遺書、後日見つかったもう1通の遺書。

後日見つかったもう1通の遺書は尾崎豊の母 絹枝さんの遺影の脇に置かれていました。

元マネージャーの話によると母親の絹枝さんが逝去されてから、追い込むようにクスリをやり始めたようです。

自分でもどうしようもできない心の状態を誰かに止めて欲しい、そう見えたとマネージャーは話しています。

尾崎豊の遺書が公開済み

繁美さんは遺書は息子の裕哉くんが大人になるまで公表しないでほしいと、ある記者に話します。

そして約束どおり尾崎豊の死の20年後に月刊文芸春秋に遺書の全文が初めて公開されました。

1通は繁美さんと息子裕哉くんに向けて、もう1通は繁美さんと尾崎豊の両父母に向けて。

繁美さんと裕哉くんに向けられた遺書は血で書かれていて、そして2通ともまるで尾崎豊が歌う詩のような文章が書かれていました。

父親は自殺説を否定

尾崎豊の死後から20年経ち、遺書が公開されるまで尾崎豊の父 健一さんは今回遺書があったことも知らなかったそうです。

幼き頃を知る父はこう答えています。

「豊は気分が落ち込んでいるときに、突発的に遺書のようなものを書くことがあった。亡くなる3年前に自殺を考えたことがあるらしいが、そのときに書いた可能性もある」

「いまとなっては、他殺だとは思ってないけど、あれは自殺じゃない。豊じゃないからわからないけど、なんで死んだんだって…いまでも思ってます」

NEWS ポストセブンより

尾崎豊の遺体の謎とは?衝撃の死因と妻,暴力団の関与のまとめ

まるで痛みの中をかけ抜けて行ったような人生の尾崎豊。

多くの推測が飛び交う中、当時の尾崎豊の心は尾崎豊にしかわからないのかもしれません。

いまは静かに安らかに過ごされていることを願うばかりです。

今年の4月25日でちょうど30年、多くの人が思い出す尾崎豊の曲は尾崎豊の痛みによってできたものかもしれません。

しかしみんな誰しもがその痛みがよかったと言うのではなく、その痛みによる曲に救われたのだと思います。

本当にお疲れ様でした!