【2022年最新】天理教の芸能人25選!衝撃のランキングで紹介

未分類

天理教という宗教をご存知でしょうか?

天理教は江戸時代の天保9年(1838年)に始められた教えで、実は皆さんが知っている某芸能人もこの教えにならっているのです。

では、天理教とはどのような宗教なのか?

またこの宗教を信仰している芸能人を25人ご紹介します。

天理教とは?

天理教とは、江戸時代の天保9年(1838年)に始められた教えです。

教祖は「中山みき」で全国に約1万6千の教会を持ち、信者数は200万人を超えます。

教祖・中山みきは親神様より「人間が心を澄まし、仲良く助け合いながら暮らす陽気暮らし世界を望んで人間界を作った」ということを信者たちに自身の口を通して教えていったのです。

天理教の目指す場所は、「陽気暮らし」という、人間同士が仲睦まじく助け合う世界だといいす。

天理教の特徴

天理教は満17歳以上であれば自らの意思で入信でき、より深く信仰したい場合は泊まり込みで3か月研修が受けれるとのことです。

また、「月次祭(つきなみさい)」と呼ばれる月に1回信仰者が教会に集まっておつとめを行う儀式のことでこのおつとめは天理教にとって非常に重要な行事であるため毎月必ず人が集まります。

信仰の中心「ぢば」

信者の信仰の中心として「ぢば」という聖地があります。

この場所は親神である「天理王命(てんりおうのみこと)」によって人間創造の地としてつくられた拠点は奈良県天理市にあり、神殿と礼拝場は「ぢば」を取り囲むようにして作られているとのことです。

全国にある教会は、すべてこの「ぢば」を中心に向かって作られており、信仰者は教会でぢばに向かって礼拝をすることになるのです。

天理教の勧誘は?

現在の天理教は全国に多くありますが、教会ごとに教会長がおり彼らによって方針が異なります。

その中でも一部の教会では勧誘を進めていたりお布施を集めていたりするそうです。

このような活動をする教会もあるといいますが、なぜなのかというと教会によってどのくらいの供え金(お布施)を集めるかノルマが課されていたといった噂もあります。

基本的にはお布施を集めないことになっているそうですが、教会によってはお金がかかることもあるようです。

道端で子供と歩いているところを勧誘されたり、しつこく付きまとわれたりした人もいるようですね。

天理教でしてはいけないことがある?

天理教は他宗教と比べて自由な部分が多く、基本的には禁止事項はありません

しかし公式のHPには「親神様の思召にそぐわない自分中心の勝手な心を使っていると、やがて心は曇り濁って、親神様の思召も悟れなければ、十分なご加護も受けれない」とあります。

あくまでも親神様の思想を外れたことはしないように、という教えがありそうですね。

衝撃の天理教の芸能人ランキングTOP25!

天理教を信仰している芸能人は実際どのくらいいるのでしょうか?

メディアに公開されている天理教を信仰している芸能人を25人お教えします。

25位:日馬富士

日馬富士はモンゴル国ゴビアルタイ出身で伊勢ケ浜部屋に所属していた元大相撲力士で第70代横綱です。

本名はダワーニャミーン・ビャンバドルジ。

日馬富士は毎年春場所前に天理教本部に通っていたということが分かっており、これは伊勢ケ浜部屋の宿舎が天理教の教会となっているためではないかと言われています。

このことから日馬富士の親方が天理教の信者であるのではないかという話もありました。

また、天理教教会本部の中庭で日馬富士による土俵入りが行われたことが天理教公式HPに記されていることから、信者であることは明確です。

24位:角居勝彦

角居勝彦は日本中央競馬会の栗東トレーニングセンターに勤めていた元調教師で、現在は一般財団法人ホースコミュニティの代表理事、NPO法人サラブリトレーニング・ジャパンの理事長を務めています。

彼が調教師の道を退くことを、人々は「勇退」と表現しました。

角居勝彦が勇退する理由は「家業である天理教の教会を継ぐため」とメディアでは報じられています。

調教師の定年である70歳まで17年も残したまま道を退いたのには、天理教に対する強い想いがあったからに違いないでしょう。

23位:正司敏江

松竹芸能の漫才コンビ、「正司敏江・玲児」の妻で、本名は及川キミコ。

香川県出身で、現在は脳梗塞により帰らぬ人となっています。

敏江の父親は天理教の宣教師であったそう。布教のため、敏江が小学校を卒業したのち一家で香川県に移住し、その後敏江は叔父を頼り大阪のミシン工場で仕事をしていました。

天理教の関わりから敏江さんの父親がかしまし娘の両親と知り合いだったためかしまし娘の弟子になります。

そしてかしまし娘の父が二人の弟子を連れてきて、敏江さんも入り三人で「ちゃっかり娘」を結成しました。敏江さんは舞台でギターを担当していたそうです。

その後玲児さんと出会い1968年に「正司敏江・玲児」を結成しました。

22位:山口淑子

山口淑子は1938年から1958年に活躍した日本の歌手・女優・政治家であり、李香蘭(りこうらん)という名前も持っています。

中国で生まれ育ち女優「李香蘭」として活躍しましたが、その後日本で昭和時代を過ごしました。

山口さんは「次代に伝えたいこと 歴史の語り部李香蘭の半生」という本を、理教道友社から出版おり、その内容がBSフジで放送されるなど、信者として有名でもあります。

21位:羽根田武夫

出典 https://touyoko-ensen.com/mini%E2%80%90info/cook/ht-txt/190kijin-1.html

東京・本郷にある「菊富士ホテル」のオーナーである父・羽根田幸之助の3男として東京で生まれ、実業家・写真家として活躍していました。

石亭グループの創業者で、かなりの力をもった人物でしたが彼もまた天理教を信仰している芸能人として有名です。

高級割烹旅館「石亭」を中心にして、中国医師資格を取ったり、富士製薬株式会社を設立し代表取締役に就任したりと活躍していました。

20位:篠原信一

兵庫県出身の日本の柔道家・タレントです。

柔道日本代表の経歴を持ち、2003年にその道を引退しています。

天理大学に通っていたため、天理柔道会の人間であることから信者の一人としてメディアでも有名です。

引退後は天理大学准教授として柔道部の監督を務め最終的には全日本柔道の監督にもなりましたが現在は両方とも退き、タレントに転向しています。

19位:キム・ジョンテ

韓国の俳優で本名はキム・テウクです。

生まれは忠清北道忠州市で演劇映画学部を卒業後俳優として活躍しました。

妹が千葉県の教会に嫁いでいるそうで、キム・ジョンテ自身も熱心な信者だといいます。

18位:伊勢ヶ浜親方

本名は杉野森正也(すぎのもりせいや)。

9代目伊勢ケ浜親方で青森県西津軽出身の大島部屋所属の元大相撲力士第63代横綱です。

伊勢ケ浜親方は天理教の熱心な信者で有名で、伊勢ケ浜部屋の宿舎は天理教の教会になっており、弟子たちも含め必ず礼拝しています。

先程紹介した日馬富士もその一人です。

17位:斎藤満喜子

元おニャン子クラブのアイドルで、80年代~90年代に活躍していました。

多くの芸能人が出身校である堀越高校に通っていた経歴を持ち高校在学中にミスセブンティーンコンテストで準グランプリを獲得するなどアイドルとしての道を歩み始めました。

彼女が天理教信者であるという噂がなぜ出たのかは不明で、実際に信者であるかどうかは定かではないといいます。

16位:畑恵

東京都出身の元政治家で過去に参議院議員、元NHKのアナウンサーもしていました。

NHKを退職した後は個人事務所を設立しフリーランスに転向しています。

複数の報道番組を担当するなど、かなり活躍していたようです。

畑恵さんは、天理教本部にて姿をみかけた人が多いことから天理教信者なのではないかとの話がありました。

目撃者が多数いるということは、信者である可能性が非常に高いことが分かりますね。

15位:高市早苗

政治家で、自民党に所属しています。

高市早苗さんは以前「選挙買収」疑惑で世間を騒がせました。

政治資金収支報告書に「天理教教会本部」に「会費」名目で2万円支出されており、これは選挙区への金銭寄付による買収行為に当たるのではないかという話がありました。

これは天理教信者であるが故の行動であることが見受けられます。

14位:三遊亭金馬

東京都深川生まれの落語家で昭和16年に三代目三遊亭金馬に弟子入りしてから芸を磨き、昭和20年に四代目三遊亭金馬を襲名しました。

ネット上では彼が天理教信者ではないかといわれています。

その理由として天理教のメンバーとの対談や、天理教出版への出演により天理教信者なのではないかという噂がたっていたとのことです。

13位:門田博光

1969年から1992年で活躍していた日本の野球選手で、評論家・解説者でもあります。

山口県で五人兄弟の三男として生まれた博光は父の仕事の影響で奈良市に移り住み、五条中学から天理高校へと進路を進めました

学生時代は野球に打ち込み、プロ引退後も野球解説者として野球に関係する仕事を続けています。

彼は天理高校の出身であることから、天理教の教えをならっており信者ではないかという噂がたちました。

12位:樋口久子

埼玉県出身で富士通所属の女子プロゴルファーで日本女子プロゴルフ協会の元会長です。

優勝回数は女子最多で日本人初の世界ゴルフ殿堂入りを果たしており世界に認められた日本人プロゴルファーです。

樋口さんのお母さんが熱心な天理教信者であるがゆえに、娘の久子さんも信者なのではないかという噂があり、実際に天理教の雑誌に彼女のインタビュー記事が掲載されたことから信者である説があがったようです。

しかし天理教信者でない芸能人も何人かインタビューを受けているのでこれだけで信者であるというのは厳しいところがありますね。

11位:福山雅治

アミューズ所属の日本の俳優で、シンガーソングライターでもあります。

数多くの映画・ドラマに出演し、日本国民で知らない人はほぼいないのではないでしょうか?

ネット上には福山さんのご実家が天理教の教会であるという話もあり、集会で見かけたという目撃証言もあることから信者である可能性もあるかもしれないですね。

もう一つ、妻の吹石一恵さんが子供のころ奈良県で育ったことも、信者であると噂される理由としてあるようです。

10位:ガレッジセール川田広樹

よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いタレントです。

多くのサイトで川田さんは天理教信者であるという噂があることを見かけますが、実際にはこれといった証拠がありません

噂された理由として、2ちゃんねるで川田さんは天理教信者であるという話を何者かがしていたことからこの噂が広まったと思われます。

はっきりした証拠がないところから真実かどうかは怪しいところがありますね。

9位:小栗旬

東京都出身の日本の俳優でモデルなどもこなす大物俳優です。

奥様に女優の山田優さんを持ちます。

天理教なのではないかと言われていた理由として、旬」という言葉が、天理教の節目を意味する言葉であることから天理教信者なのではないかといわれていたそうです。

あまりに無理やりな感じもしますが、可能性がないとはいえなそうですね。

8位:高杢禎彦

福岡県出身で日本のタレント・ミュージシャンで、元チェッカーズです。

チェッカーズ解散後現在は福岡県のフリーダムという事務所に所属しています。

自身が著者である「ガンが教えてくれた大切なもの」という本の中で、天理教の信者であることを書き記しています

また、彼の奥様の実家は天理教の教会であることから自分や家族の病気を経験したのち信者になったのではないかといわれています。

7位:杉良太郎

杉友プロダクション所属の日本の俳優、歌手です。

また刑務所を訪問したり、ベトナムの子供たちへ支援したりと、慈善活動を積極的に行っていることから慈善家ともいわれています。

杉さんは天理教の教会本部に何度も訪れていたり、その姿を多くの人に目撃されていることから天理教信者であるといわれています。

調べていると創価学会という言葉が多く出てきたり、キリスト教なのではないかという話もありますが、天理教の可能性が高いようです。

この宗教絡みのことについて、本人はあまり公にはしていないそうです。

6位:市川海老蔵

市川海老蔵さんは日本の歌舞伎役者で、俳優です。

歌舞伎だけにとどまらず、映画やドラマ、タレントとしても活躍していました。

市川海老蔵さんは何かと女性絡みでメディアで取り上げられることも多かったように感じますね。

奥さんである小林麻央さんが亡くなった際に、「みたまうつしの儀」を行ったことを自身のブログで載せていたことから、夫婦ともに天理教信者ではないかという話がありました。

天理教には、亡くなった方神様になりこの世に残された人の守り神となるという考え方があります。

みたまうつしの儀とは、古い身体から魂(みたま)を移して新しい身体が見つかるまで神様に魂を預かってもらうというものです。この儀式は必ず夜に行われます。

海老蔵さんがこの儀式を奥様に行ったということは、天理教信者であることが有力なのではないでしょうか。

5位:加護亜依

ハロープロジェクトの元メンバーで、元モーニング娘で活躍していました。

2003年にグループを卒業してから芸能活動を休止したのち現在は結婚・出産しママタレントとして活動しています。

加護亜依さんは、幼少期に天理教主催の「こどもおぢばがえり」というイベントに参加していたことから天理教信者なのではないかと言われていますが、このイベントは信者以外でも参加できるため、あくまでも可能性が高いとだけしかいえません。

4位:伊東美咲

日本のモデル・女優で多くの映画やドラマに出演していましたが、現在は無期限で女優業を休止しています。

結婚後は旦那さんとハワイで生活しているようです。

彼女の親は熱心な天理教信者であり、美咲さんもお母さんの影響で信者になったとの噂がありました。

伊東さんは高校時代を大阪の天理教狭山分教会で過ごした過去があることが分かっており、その経緯は不登校気味だった美咲さんを両親が心配し、分教会に修行にだしたのだといいます。

脱退した話がないことから、現在も信者である可能性が高いようです。

3位:渡辺徹

栃木県生まれの日本の俳優でマルチタレントや司会者もこなしており、高校卒業後からずっと文学座に所属しています。

渡辺徹さんの出身である栃木県小山市は天理教信者が多いことで有名で、渡辺徹さんのご両親が天理教信者であることや、「渡辺徹とこどもたちの熱い夏」という天理出版社のドキュメンタリー番組に出演していたことから天理教信者なのではないかという噂がながれたとのことです。

実際に2004年に週刊誌で渡辺さんが天理教信者であると報道されたこともあるようです。

2位:平原綾香

東京都出身の日本のシンガーソングライター・女優です。

名曲である彼女のデビュー曲「Jupiter」でご存知の人は多いのではないでしょうか?

そんな有名なシンガーである平原綾香さんの父親は天理高校を卒業し、熱心な天理教信者であるという噂があります。

父親の平原まことさんは天理高校のOBとして第二部吹奏楽部の定期演奏会にサックス演者として出演していたことからこの憶測が流れました。

お父さんが信者であるため、その影響を受けているのではないかという話もあったようですね。

1位:中島みゆき

ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス所属のシンガーソングライターで、日本を代表する大物歌手です。

「糸」や「地上の星」などの名曲を世に送り出し、歌手として有名な中島みゆきさんですが、他にもラジオやドラマ、映画にも出演していたといいます。

「天理時報」という雑誌でエッセイを連載していたり、自身のいくつかの曲には天理教に関連する思いを込めたものもあるようです。

また彼女自身が天理教の雑誌で「親譲りの天理教信者である」と発言していたことがわかっています。

現在は脱会されているようです。

天理教の影響

天理教信者である可能性が高い芸能人を25人挙げてきましたが、多くの芸能人・著名人が両親が天理教信者であるパターンが多かったように思います。

自身が幼いころから親が信者であるがゆえに教会へ連れていかれたり、礼拝に同行させられたりと天理教について知る機会も多く、どんどん身近になっていったのではないでしょうか。

自由な宗教と言われていますが、教会によっては勧誘が厳しかったりノルマがあるなどの話も聞きます。

多くのストレスにさらされる著名人は、宗教などに所属する人も多いようですね。