加藤純一はなぜ人気?人気の理由5選を徹底解説!

未分類

「うんこちゃん」の愛称で知られる加藤純一。

ゲーム実況者として活躍しており、加藤純一という名前は聞いたことがある人は多いではないでしょうか?

この記事では、加藤純一の人物像やなぜ人気があるのかを徹底解説していきます。

加藤純一とは何者?経歴は?

まず、加藤純一のプロフィールについて見ていきましょう。

彼は1985年8日17日生まれで、2022年4月時点で36歳の男性です。

千葉県館山市で生まれ育ち、今は東京都に住んでいるようです。

元々は医療従事者として仕事をしていましたが、ブラックな労働環境が理由で2016年5月に退職しており、動画配信者となった今は株式会社MURASHに所属し業務提携を結んでいます。

動画配信活動はニコニコ動画やYouTubeを中心に、主にゲーム実況を配信しています。

加藤純一は人気配信者

一般社会で仕事をしていた加藤純一ですが、動画配信が波に乗り現在は人気配信者となりました。

例えばYouTubeでは「jun channel」の名前で動画配信をしており、なんと約111万人の登録者がいます。

また、2022年4月時点でTwitchのフォロワー約56万人です。

ニコニコ動画で配信をはじめる

加藤純一が配信者の活動を始めたのは、ニコニコ動画にゲーム実況動画を初投稿し2009年7月5日でした。

そのすぐ後7月12日に投稿した「ポケモン6画面で一気にクリアしてやんよ」を投稿した時にアカウント名が「うんこちゃん」だったので、この時から自分自身のことをうんこちゃんと名乗るようになりました。

配信する動画は、基本的には凝った編集はせずにゲームをプレイしながら実況するスタイルです。

人気が出てからは、初めて視聴する人も楽しめるようにと編集にも気を遣うようになりました。

Youtube、Twitchなどでも活躍

加藤純一はニコニコ動画で人気が出ると、別サイトでも配信を始めるようになりました。

ゲーム実況者なのでもちろんゲーム実況動画が多いですが、例えば実況動画以外にYouTubeでは日常系やギャンブルの動画も投稿しています。

またTwitchでも活動しており、「加藤純一です」というアカウント名でゲーム実況動画を中心に配信しています。

加藤純一の人気の理由10選

ゲーム実況で有名になった加藤純一ですが、なぜここまで人気があるのでしょうか?

彼が持っている人柄の良さと人を惹きつける話術が大きな理由だと考えられます。

ここでは人気の理由を10個見ていきましょう。

加藤純一の人気の理由①飽きさせない話術

まず人気の理由としてあげられるのが、加藤純一の話術でしょう。

ゲーム実況者の魅力というのは観る人を魅了するプレイスキルはもちろんのこと、実況者のトーク力も問われます。

実況動画で大切なのは視聴者を飽きさせないことでしょう。

一度つまらないと感じた視聴者は、容赦無く動画から離れてしまいます。

ゲームに関する話題だけでなく日常の面白い話や喜怒哀楽を全力で表現しており、常に視聴者を飽きさせない配信をしています。

加藤純一の人気の理由②キレのあるコメント

その独特なトークでたびたび問題になることもあるのですが、視聴者を惹きつけるキレキレな発言をよくしています。

一度加藤純一の動画を見たら他の実況動画は(物足りなくて)見られなくなる、というファンの意見もあります。

加藤純一の人気の理由③常にハイテンション

加藤純一の動画では、常に明るいトークや豊かな感情表現をしています。

特に喜びの表現は凄まじく、たびたび絶叫するのでスピーカーが音割れするのではないかと思うほど全身で表現することもあります。

加藤純一の人気の理由④よく名言を残す

ゲーム実況者とは自分のゲームプレイと話術で人を楽しませるのが仕事です。

掲示板サイトに加藤純一の名言をまとめたものが出来るほど数々の名言を残しています。

有名な名言に

・俺の成長速度はタケノコをも凌駕する!

・大成功の前には必ず大敗があるわけよ

があります。

加藤純一の人気の理由⑤どんな視聴者でも受け入れる

動画投稿者にとって視聴者やファンが多ければ多いほど、どうしても否定的な見方をする人が多くなってしまいます。

加藤純一の人気ぶりと過激な動画実況スタイルにより、アンチや誹謗中傷のコメントがたくさんくることもあります。

コメントをブロックすれば傷付くコメントは目にすることがなくなり、メンタルを保ちやすいでしょう。

しかし、加藤純一はどんなひどいコメントが来ようともブロックしないというのです。

誰しもそうなってしまう(ひどいコメントをしてしまう)可能性がある、ということを医療従事者時代の経験から学んでおり、ならば人には優しくあろうと考えたようです。

この優しさが、より人を惹きつけるのは言うまでもありません。

加藤純一の人気の理由⑥ゲーム中の反応が面白い

加藤純一の実況動画の視聴者は、「決して彼はプレイがうまいわけではない」という声が多いです。

しかし、ゲームを楽しんでやっている姿がとても魅力的であり、その姿勢がファンの心を掴んでいる、と分析しています。

実況中、ゲームの展開に一喜一憂していろいろな表現をする姿もファンには魅力的に写っているのでしょう。

加藤純一の人気の理由⑦ゲームの攻略サイトを見ない

ゲーム実況では、攻略サイトを見ないでプレイするようです。

その理由は本人の口から明らかにはされていませんが、攻略法を知り効率のいいプレイをするよりかは、自分ができるありのままのプレイを視聴者に見せたいという思いが強いのでしょう。

ゲームの見せ方より、ゲームプレイを含め自分をどう見せるかの方を大事にしていると考えられます。

加藤純一の人気の理由⑧顔がいい

トーク力や人間性以外にも、加藤純一が魅力的なのは彼のルックスです。

外見は爽やかで整った顔の青年で、男女問わずよくモテるそうです。

そして高いトーク力と豊かな感情表現が加わり、女性からもモテモテだそうです。

結婚もしているので、やはり人としての魅力が高いことがうかがえます。

加藤純一の人気の理由⑨運がよく、奇跡を起こす

加藤純一はTwitterに大石昌良さんとのツーショット画像を投稿しており、その画像では坊主頭にハエが止まっていました。

撮影する瞬間に自分の頭にハエが止まる(しかも有名人とのツーショットで)ことはなかなか起きないことでしょう。

他にもポケモンのプレイ実況では、相手の攻撃を10回連続で回避するというとんでもない奇跡を起こしています。

加藤純一の人気の理由⑩有名人との絡みが多い

動画配信者として人気な加藤純一は、有名人との絡みも有名です。

同じくYouTubeで活躍しているゆゆうた(鈴木悠太)さんは、加藤純一の結婚式に参加しており、ケーキ入刀の画像と祝福メッセージと一緒にTwitterに投稿しています。

またひろゆき氏(西村博之)も結婚式のお祝いメッセージを動画にしており、笑いをとるコメントをしつつ結婚を祝福しています。

加藤純一ファンの声!信者「衛門」とは?

人気実況者の加藤純一にはもちろんファンがたくさんいますが、中にはファンを超えて熱狂的な信者にまでなる人たちもいます。

ファンと信者は一体どういう点で違うのでしょうか?

加藤純一の信者は「衛門」と呼ばれる

正確に言うと「信者衛門(しんじゃえもん)」であり、略して「衛門(えもん)」とも呼ばれています。

加藤純一の配信する動画はニコニコ動画やYouTubeでのゲーム実況がメインなので、衛門は男性が8〜9割を占めると言われています。

かなり悪質な言動をすることで有名で、例えばところ構わず加藤純一の宣伝をしたり、信者が集まり集団で荒らし行為をしたりしています。

悪質信者めぐみるくと加藤純一の関係は?

過激な行為をする衛門によって炎上したこともあります。

「めぐみるく」という女性の衛門が、加藤純一が出演する番組の収録後を狙い出待ちをし本人に「ピクミン3をやってほしい」という旨を伝えました。

後日加藤純一が実際にピクミン3の実況動画を配信した際に、めぐみるくが「(収録後の出待ちで)ピクミン3をやってくださいとお願いしたらやってくれた」というツイートをしたことで騒ぎとなりました。

男性の衛門は、加藤純一の言動の影響か男尊女卑の価値観を持つ人が多く、今回の件は女性の信者が加藤純一にこっそり近づこうとした行為が炎上の火種となったようです。

なおネット上では付き合っていると噂されていますが、証拠もなく加藤純一本人もめぐみるくのことをほとんど認識していなかったため、この噂はネタとして扱われています。

加藤純一を応援するファンの声

信者の衛門だけでなく、もちろんファンからも応援の声が多くあがっています。

・他に類を見ない実況が好きだからこのスタイルを続けてほしい

・好き嫌いが分かれる人物だけど、好きになると生活の一部になるほど中毒になる

やはり加藤純一の実況動画が魅力なのだと分かります。

加藤純一は独自のスタイルでファンを魅了する動画実況者

この記事では、人気ゲーム実況者の加藤純一(うんこちゃん)について見てきました。

一部過激な言動をする信者はいるものの、ファンに愛され人を楽しませるその魅力が動画実況者としての人気が高い理由なのでしょう。

今後も独自のスタイルで実況を続けていくであろう彼の投稿に注目です。