河合奈保子の死因が病気「脳出血」と言われる真相は?現在は何してる?

未分類

皆さんは、あのとってもかわいかった昭和の女性アイドル「河合奈保子」さんを覚えているでしょう。

河合奈保子さんには脳出血で亡くなったという噂があるようです。

果たして噂は本当なのでしょうか。

今回はそんな元人気アイドル・河合奈保子さんの死因は脳出血なのか、本当に亡くなってしまったのか、噂の真相に迫ります!

河合奈保子は死亡!?死因は脳出血との噂の真相は?

「ほほえみさわやか カナリー・ガール」のキャッチフレーズで歌手デビューした河合奈保子さん。

昭和の人気アイドルとして活躍した彼女ですが、脳出血で亡くなったという噂があるようです。

結論から言うと河合奈保子さんはご存命でこの噂はデマです。

ではなぜこのような噂が出てしまったのでしょうか。

河合奈保子の死因は人違い?

河合奈保子さんに脳出血の噂が出たのは、同じ苗字で歌手の河合美智子さんが2016年に脳出血で倒れているためです。

名字が同じだけでなく、名前にも「子」が入っており、5文字中3文字が被っています。

このことから、混同して勘違いしてしまう人がおり噂が広まってしまったのではないでしょうか。

河合美智子さんはご存命で、リハビリを行い現在も元気にお過ごしのようです。

河合奈保子さんは現在芸能活動をしておらず、写真なども出回っていないため、名前だけ見聞きして勘違いする方がいてもおかしくないでしょう。

河合奈保子は脳出血ではない?息子や娘の現在は?

ご存命であることが確認されている河合奈保子さん。

表舞台には出てこないため、現在どのような生活を送っているのかが気になりますよね。

また、息子さんや娘さんの現在についても調べてみました。

河合奈保子の現在の姿とは?

河合奈保子さんは、結婚後子育てと教育を何よりも最優先しているようでほとんどメディアでの露出がありません。

しかし、2008年に竹内まりやさんのブログに登場していました!

この時点では昔の面影が残るかわいらしい印象ですよね。

そして、2010年には関西ローカルのCMに河合奈保子さんが出演していたのでは?との話題にもなっています。

こちらは噂であり、本物の河合奈保子さんご本人かどうかは不明です。

河合奈保子が病気で脳出血なのは嘘だった?

先程述べたように、河合奈保子さんの脳出血の噂はデマです。

同じ苗字の河合美智子さんと勘違いされてしまったのは、それだけ河合奈保子さんの動向をみなさんが気にしているせいかも知れませんね。

引退を発表したわけではなく、活動を休止している状態なので昔からのファンは現在の様子が気になってしかたないのでしょう。

河合奈保子の娘kahoは2015年から芸能活動を休止中

河合奈保子さんには息子と娘、2人の子供がいます。

娘のkahoさんは2013年に歌手デビューを果たしました。

母親が歌手であることもあり、6歳頃には見よう見まねでピアノを弾くようになったというkahoさん。

12歳になると自宅に備わっていた本格的な音楽設備で本格的に作詞、作曲を始めたんだとか。

才能溢れる娘のkahoさんでしたが、2015年から芸能活動を休止しています。

理由は「音楽活動よりも学業を優先してほしい」という河合奈保子さんの教育方針だったようです。

きっと芸能界の厳しさを知ってのことだったのでしょう。

その後は、オーストラリアの大学でデジタルメディアを勉強していたそうです。

もう大学は卒業している年齢だと思うので、音楽活動を復帰するのかが気になりますね。

河合奈保子はオーストラリアに移住?

河合奈保子さんは、第一子出産後、オーストラリアに移住していたようです。

仕事でオーストラリアに行く機会があり、住む人の大らかな雰囲気や温暖な気候、そして自然の多さに魅了されたんだとか。

「子どもをのびのびとした環境で育てたい」というのもオーストラリアに移住を決めた理由の一つのようです。

そして、オーストラリアの中でも有名な観光スポットであるゴールドコーストに大豪邸を構えているとの噂があります。

夫の金原宜保さんは仕事も続けているようですし、河合奈保子さんも元人気アイドル、娘のkahoさんも注目のシンガーソングライターであれば、オーストラリアに大豪邸を建てるのも難しくはなさそうですよね。

なんと、自宅にはスタジオがあり、ギターやピアノで音楽を楽しみながら毎日を過ごしているようです。

河合奈保子のプロフィール

河合奈保子さんは当時、大人気アイドルで、1980年代のデビューが同期である松田聖子さん、柏原芳恵さんとともに「3大アイドル」と呼ばれていました。

上の写真もとってもかわいいですよね。

人気アイドルだった河合奈保子さんのプロフィールを確認してみましょう。

  • 名前:河合奈保子(結婚後は金原奈保子)
  • 生年月日:1963年7月24日(2023年10月現在60歳)
  • 出身:大阪市大阪府
  • 血液型:O型
  • 職業:アイドル歌手、シンガーソングライター、女優、アーティスト、作曲家
  • 活動期間:1980年~1996年

本名は「なほこ」ですが、芸名は「なおこ」と読ませていたようです。

河合奈保子の経歴は?

続いて、河合奈保子さんの経歴をご紹介します。

  • 『第1回秀樹(西城秀樹)の弟・妹コンテスト』でグランプリを受賞
  • 1980年「大きな森の小さなお家」で歌手デビュー
  • 「エスカレーション」、「けんかをやめて」、「スマイル・フォー・ミー」、「夏のヒロイン」などヒット曲を生む。
  • 1981年にはNHK紅白歌合戦に初出場
  • 1984年発売のアルバム「DAYDREAM COAST」で録音から制作に参加し、それを機に音楽の制作にも関わるようになる。
  • 1984年7月からMBSラジオの「MBSヤングタウン」の火曜メインパーソナリティとなり、「アイドル芸人」を確立
  • 1987年以降は作詞作曲をするようになり、さらに、テレビドラマやミュージカルの出演も増え、活動の幅を広げる。

「けんかをやめて」は河合奈保子さん10枚目のシングルで、河合奈保子さんのお名前を知らない世代にも有名な曲でしょう。

2022年には映画「すずめの戸締まり」の挿入歌に使用され、「この歌手は誰?」話題となりました。

河合奈保子さんは人気絶頂の中、1996年にヘアメークアーティストである金原宜保さんと結婚しています。

そして1997年の第一子出産を機に活動休止を発表しています。

ジャッキーチェーンに猛アタックされていた?

当時、河合奈保子さんはその美貌と、スタイルの良さで男性たちを虜にしていました。

中でもぞっこんだったのが、あのジャッキーチェンさんのようです。

ジャッキーチェンさんは来日理由が半分は仕事、半分は河合奈保子さんに会うためだったと噂されるほど。

実際にジャッキーチェンさんはツテを通じて「ぜひ一度、お目にかかりたい」と熱烈なアプローチをし、河合奈保子さんも熱意に押され会うことにしたそうです。

すると、さらに大好きになってしまったジャッキーチェンさんは河合奈保子さんが香港に行った際にも自分のお店に招待して豪華な食事をご馳走したんだとか。

1988年に「愛のセレナーデ」というデュエット曲をリリースしています。

音楽番組に出演した際も手を繋いで仲良く登場してきていました。

河合奈保子は奧手⁉

ジャッキーチェンさんから猛アタックをされるも、河合奈保子さんはとても奥手だったようです。

その理由としては、小さい頃に胸が大きいことでからかわれたコンプレックスで「男=性行為」というイメージになってしまっていたからです。

そのせいで河合奈保子さんは男性が苦手でした。

ジャッキーチェンさんも紳士的だったので、男女の仲にはならずに、いちファンとして応援し続けたんですね。

河合奈保子の旦那や子供は?

ジャッキーチェンさんでも落とせなかった奥手な河合奈保子さんを射止めた旦那さんは、どんな方なのか気になりますよね。

旦那の金原宜保さんや、活動休止のきっかけともなった子どもの出産についても調査しました。

河合奈保子の旦那は金原宜保

5歳年上の旦那さんである金原宜保さんはヘアメイクアーティストです。

出会いは、当時、金原宜保さんが河合奈保子さんのヘアメイク担当だったことがきっかけのようです。

当時河合奈保子さんが出演していた「日立信販」のCMが、2人の出会いのきっかけだった可能性が高いと言われています。

金原宜保さんは美容業界では知らない人がいないほどの大物。

多くの芸能人が通うことでも有名なトータルビューティサロン「FACE-T」のオーナーでもありました。

仕事で出会い、2人はなんと、交際スタートからわずか100日で結婚に至ったと言われています。

ヘアメイクを担当してもらうことで、信頼関係を築きやすかったのでしょうか。

さらに、金原宜保さんも河合奈保子さん同様関西出身のため、話しやすかったのかもしれませんね。

河合奈保子には子供が2人いた

その後、2人は子どもを授かります。

まずは、活動休止のきっかけとなる第一子となる息子を1997年に出産、さらに翌年の1998年に娘を出産しています。

第一子となる長男

河合奈保子さんの息子は1997年4月27日生まれ、名前は「保太」というそうです。

父親である金原宜保さんと母親である河合奈保子さんに共通している漢字である「保」の字を入れたのでしょうね。

現在は25歳で一般企業の会社員をしているようです。

第二子となる長女kaho

第二子となる娘は以前、kahoさんです。

本名は非公表となっています。

kahoさんは1998年11月1日生まれの23歳です。

先程紹介したように14歳でシンガーソングライターとして両A面シングル「every hero/Strong Alone」でデビューしています。

kahoさんのデビューのきっかけは、父親である金原宜保さんが宇多田ヒカルさんを手掛けたプロデューサーである三宅彰さんにkahoさんのデモテープを聞かせたことでした。

金原宜保さんは以前、宇多田ヒカルさんのヘアメイクを担当していたことがあったため、繋がりがあったようです。

kahoさんの歌を聞いた三宅さんは

「今までにない新しさと、そこはかとない懐かしい衝撃が走った。

これが当時13歳の女の子が奏でる音楽だなんてまさに奇跡でした。」

と話しています。

その三宅さんのおかげでソニーミュージックとの契約が決まり、デビューしています。

芸能界引退後の河合奈保子の活動は?

現在芸能活動の表舞台から遠ざかっている河合奈保子さん。

アーティスト活動やインタビューなど、河合奈保子さんは度々話題になっています。

どんなことで注目を集めていたのでしょうか。

自作ピアノ作品集「nahoko 音」をリリース

活動休止から10年後の2006年、河合奈保子さんは自作ピアノ作品集「nahoko 音」をリリースしています。

これは河合奈保子さんが自宅のリビングで録音したピアノ曲集で、当初はインターネット配信限定という形で発表していました。

しかし、反響が大きかったことで、改めてCDリリースされました。

収録曲はすべてインストのみで河合奈保子さんの声を聴くことはできません。

しかし全18曲のタイトルを見ると、1曲ずつにメッセージが込められているようです。

また、アルバム名は本名の「nahoko」になっているので、素顔の気持ちが込められているように思えます。

竹内まりやと再開しツーショットを公開

2008年12月21日には竹内まりやさんのブログに登場しています。

6年ぶりに再会した様子が写真付きで投稿され、話題になりました。

2人は、竹内まりやさんが1982年に「けんかはやめて」というヒット曲になった楽曲を提供したことがきっかけで仲良くなったようです。

ブログにも「(河合奈保子さんは)27年前とまったく変わらない清楚さと可愛らしさ」と書かれています。

2人はアフタヌーンティーをしながら、外が暗くなるまでおしゃべりをして楽しんだんだとか。

池田泉州銀行のCMの音楽を担当していた?

河合奈保子さんは2010年4月に関西の銀行である「池田泉州銀行」のCM音楽を提供していました。

CM画面に「♪河合奈保子」と出ているのを見つけた視聴者の間でとても話題になりました。

そして、池田泉州銀行は預金の申し込みが殺到したそうです。

CM効果抜群ですね!

今はこのテレビCMが流れることはほとんどありませんが、銀行ホームページ「Video News『池田泉州銀行誕生』」で今でも曲を聴くことができます。

なぜ、池田泉州銀行に楽曲を提供したのかは分かりませんが、関西出身の繋がりがあったのでしょうか。

「FLASH」インタビューで芸能界復帰を示唆

2010年、10月26日発売の光文社発行雑誌「FLASH」の独占取材で河合奈保子さんは、オーストラリアでの近況について語っていました。

この中で自身の現在のことを

「今は主婦業がメインだが、音楽活動ができることになれば皆さんの前できちんとご挨拶できたらいいです。」

というコメントをしています。

子育てが終われば、音楽活動は続けたいと思っているようですね。

写真集「再開の夏」を発売し大ヒット

そして河合奈保子さんが2016年に発売した写真集「再開の夏」は発売後に即完売してしまうほどの大ヒットでした。

この写真集は1980年代に撮影された色々なシーンの河合奈保子さんの写真が掲載されているようです。

今まで発売された写真集の集大成のような内容になっています。

河合奈保子さんといえば、歌手としての実力だけでなくルックスや水着の似合うスタイルの良さも注目されていましたよね。

その中身は、水着と水着ではない写真が半々くらいになっているようです。

この写真集の発売を受けて、ファンの間では「芸能活動を再開するのでは?」との噂がありましたが、その噂が実現することはありませんでした。

西城秀樹の訃報へのコメント

2018年5月16日に、かつての事務所の先輩であり、デビューのきっかけともなった西城秀樹さんの訃報がありました。

それを受けて、河合奈保子さんは

「余りにもショックすぎて、言葉が出ません。秀樹さんにただただ、多くの感謝の気持ちをお伝えしたい想いでいっぱいです。」

と、久々に公の場でコメントを発表しています。

慕っていた西城秀樹さんの早すぎる訃報は、相当ショックだったようですね。

竹内まりやの40周年に肉声が放送され大きな話題に

さらに2018年には11月25日に、NHK-FM「今日は一日”竹内まりや”三昧」で、河合奈保子さんは竹内まりやさんに40周年のお祝いメッセージを送っています。

そのメッセージは、なんと、河合奈保子さん本人の肉声で放送されました。

現役のころと変わらない声に大反響がありました。

ぜひまた、当時と変わらない歌声を聴かせてほしいですよね。

河合奈保子は2023年現在も大人気!

引退してからも何かと話題になった河合奈保子さんですが、現在もその人気は衰えていません。

gooランキングの「最高にかわいかったと思う昭和の女性アイドルは?」では松田聖子さんを抑え1位に輝いているようです。

他にも、「最高に輝いていた昭和の女性アイドルランキング」では松田聖子さんに次いで2位という結果になっています。

現在もファンは河合奈保子さんの復帰を熱望していることが分かりますね。

2023年7月には、10曲の歌詞を提供してくれた作詞家・売野雅勇氏の作詞活動40周年記念『Masao Urino Works~売野雅勇作品集~』でも河合奈保子の名前が出ています。

【2023最新】 河合奈保子の現在は病気で脳出血?娘は歌手のkaho?まとめ

河合奈保子さんの経歴、結婚、子ども、現在のことについてまとめました。

脳出血の噂はデマで、現在も元気に過ごしていることがわかりました!

竹内まりやさんや関西ローカルCMのおかげで、ちょこちょこ河合奈保子さんの様子がわかるのはとてもありがたいです。

引退してもなお、人気の衰えない河合奈保子さん。

芸能界復帰に期待して情報を待ちたいと思います!