【兎田ぺこら】”チキン冷めちゃった事件”で大炎上!?事件の紹介と元ネタ全文を調査!

未分類

みなさんは”チキン冷めちゃった事件”というものをご存じでしょうか?

これは1人のVtuberが起こした事件をきっかけに流行した言葉です。

流行の裏には大きな炎上事件があり、ファンの間では一時騒然となりました。

「チキン冷めちゃった」の元ネタから流行に至るまでの流れについて解説します。

悲壮感漂う!チキン冷めちゃったの元ネタとは?

”チキン冷めちゃった事件”とは、Vtuberの行動から生まれました。

ファンの間では炎上事件として知られていますので、あまり良くない言葉なのでしょうか?

まずはその元ネタについて詳しく調査してみました!

チキン冷めちゃったとは?

この言葉はとあるVTuberが起こした炎上事件が発端のようです。

VTuberとは『Virtual YouTuber』の略で、二次元イラストもしくは3DキャラになりきってYouTube上で動画のアップロードや配信を行っている人を指します。

事件の当事者であるVTuberは、ホロライブというVTuberグループ所属の「兎田ぺこら」さんでした。

兎田ぺこらさんが原因で起こった事件とは一体どんなものだったのでしょうか?

チキン冷めちゃった事件の経緯

事の発端となったのは2021年12月24日、つまりクリスマスイブのことでした。

クリスマスイブといえば家族と過ごしたり、恋人とデートをしたりする日というイメージがあると思います。

この事件はどうやら家族や恋人と過ごすことのできなかった人々が起こした事件のようです。

経緯①:クリスマスイブに女性VTuberを監視する風潮があった

クリスマスイブといえば恋人と過ごすイメージがありますよね。

”クリスマスイブに予定がない=彼氏彼女がいない”という意味合いになります。

ファンがタレントのクリスマスイブの予定を監視し、交際相手の有無を判断することもあるようです。

ホロライブはVtuber事務所の中でも”ガチ恋勢”が多い事務所でもありました。

経緯②:兎田ぺこらがクリスマスイブに配信することをほのめかす

兎田ぺこらさんは2021年のクリスマスイブはYouTubeで配信をすることをほのめかしています。

当日は配信にきて」とファンに呼びかけていたようです。

ファンたちはこれに歓喜し、ケーキやチキン、シャンパンを買ってぺこらさんの配信に備えていました。

これが悲劇の始まりということでしょう。

経緯③:配信されず悲しむオタクたちがなんjに書き込む

2021年のクリスマスイブに兎田ぺこらさんの配信はありませんでした

そして、2021年の12月25日に匿名掲示板『なんj』に書き込まれた投稿こそが、「チキン冷めちゃった」だったのです。

投稿者はぺこらさんの配信を楽しみに、チキンを買って待っていたようですね。

またそれだけでなく、
「クリスマスイブに配信休むのがダメなのではなく、期待させておいてそれを裏切るのが駄目」
「クリスマスイブ予定あるか聞いてきたり特別感を演出したのはぺこらの方」
といった怒りの投稿が相次いだようです。

経緯④:「チキン冷めちゃった」がSNSで拡散

この言葉は投稿後に瞬く間にSNS上に拡散され、様々な意見が飛び交いました。

  • 配信をすると言っておいて配信をしなかった兎田ぺこらが悪い
  • 過剰なまでに期待をかけていたファンが悪い

このように、両者を批判する意見が多く、一時騒然となりました。

チキン冷めちゃった事件で有名になったコメント全文を紹介!

この事件によって有名になったファンのコメントはこちらになります。

全文紹介しますので少し長いですが、ぜひご覧ください。

おはよう、涙出てきた
知らないうちに寝落ちしてたっぽい
パソコンのデスクに並べてたケーキが床で潰れてた
チキンの袋から滲んだ油でデスクがギトギトで冷えた脂が白くなって固まってる
寝落ちした時に机に突っ伏してたからか頬が引き攣るのも多分鳥の脂だ
ホロジュールみてもぺこらの枠増えてない
俺が寝落ちしてからもゲリラはなかったみたいだね
これから床に落ちたショートケーキ片付けて捨てるよ
お腹すいたからチキンはチンして食べようかな?
でもそんなみっともないことないよな、捨てるべきだろってよくわからない冷静な感情が交錯してる
さっさと片付けてシャワー浴びて、今からでも手に入るクリスマスケーキもっかい探そうぜって心の中の俺が言ってくる
ぺこちゃんのイラスト描いてもらった特製ケーキは床で潰れてるけど、コンビニとかスーパーのケーキでもいいよね?
長と一緒にメリークリスマスってゲラゲラ笑いながら蝋燭吹き消せればそれでいいよね? そんな、そんなさ…たったそれだけの望みだったんだよ。
ぺこちゃんと一緒に夜にメリークリスマスって一言言葉をかけ合いたかっただけなんだ。 そんなことも僕の望み過ぎだったのかな?身の丈に合わないことだったのかな。
長がクリスマスの話を配信でするたびに、そんな当たり前の夜が来ると思って上司に意地でも休むって有給申請書出してはんこ押させてさ
周りの同僚にお前彼女なんていないだろ?って陰で笑われてるって自覚しながら、それでも胸張って休んで前もってケーキ頼んで
なんならTwitterにあとで載せられるようにデスク周りにオーナメントつけたり卓上ツリーに長のアクキーとか飾り付けてデスクトップの壁紙も長にしてた
あとは長のにーんじん、が鳴ってペコラップが流れて、こんぺこーあーんたたちクリスマスになーにシケたツラしてんだよファファファ! でも、ぺこーらのためにクリスマスあけてくれて嬉しいペコよ!ファファファ!
そうやって少し嫌そうな素振りみせながら、でも笑って不安な気持ち吹き飛ばして僕に笑顔をくれる。 そんなぺこらとクリスマスイヴをたった一時間でも過ごしたかった。
ただ、それだけなのにさ。

チキン冷めちゃった事件に対する世間の反応とは?

この事件に対する世間の反応は様々です。

しかし、以下のようなファンを批判する声が多いことが分かりました。

  • 「イブに予定が入っただけでしょ」
  • 「体調が悪かったとは考えられないのか」
  • 「オタク気持ち悪い」

ファンの人たちからすれば兎田ぺこらさんは自分の憧れの存在なのでしょうが、VTuberに興味のない人からすれば、兎田ぺこらさんに対する異常なまでの執着と捉えられます。

この事件によって生まれた文を名文だと茶化して讃える人もいるようです。

チキン冷めちゃった事件のその後はどうなった?

ここまでチキン冷めちゃった事件についての概要をまとめました。

兎田ぺこらさんは大人気VTuberのひとりですので、そのせいもあってここまで有名な事件になってしまったようですね。

続いては「チキン冷めちゃった事件」のその後について調査してみました!

ぺこらが配信で謝罪

兎田ぺこらさんはクリスマスイブに配信を休んだことを謝罪しましたが、謝罪と言っても堅苦しいものではなく、軽く明るい調子で謝罪しました

配信がなかった理由としては以下のように述べています。

「病院に行った後耳の調子が悪くて萎えた」「ほかのVTuberの配信が多かったのでやる必要がないと思った」

これに納得したファンもいましたが、中にはぺこらさんとのクリスマスイブを楽しみにしていたため、謝罪をされてもぺこらさんを許せなかった人もいたようです。

ぺこらファンをやめる人も

兎田ぺこらさんの謝罪をうけても許すことができなかったファンも存在します。

そんな人たちのなかにはぺこらさんのファンをやめてしまった人もいます

女性VTuberはアイドルのような扱いをうけており、彼氏の存在を感じない清純なイメージが必要とされているようです。

以前から関係を噂されていた加藤純一さんと、クリスマスイブを過ごしたのではないかという噂も浮上しています。

ぺこら配信視聴者数が減少!?YouTubeのバグだったことが判明

噂ではこの一件以降、兎田ぺこらさんの配信の同時視聴者数が減少したのだそうです。

確かにVTuberに処女性を求める人からすれば、チキン冷めちゃった事件はインパクトの大きい一件だったため、視聴者数に影響を与えてもおかしくはありません。

しかし、どうやら視聴者数の減少はYouTubeのバグだったようで、ぺこらさんへの悪影響はほぼ無かったようです。

翌年のクリスマスには、熱々のチキンを用意して配信を行っています。

炎上事件をもネタに変える精神力の高さにはさすがの一言ですね!

ヤフコメに文豪現る!チキン冷めちゃったを英語で言うと?

ヤフー知恵袋で「チキン冷めちゃった」の英語訳はなんですかという質問が投稿されました。

それに対するアンサーが秀逸だったため紹介します。

その答えは、「I miss you.」です。

直訳で「あなたに会いたい」という意味で、元の文章の意味を上手く汲み取った一文ですね。

チキン冷めちゃったに関するおもしろいコピペやネタを紹介!

ファンにとっては一大事ですが、他の人からすればただのネタにすぎないようです。

現にこの言葉を元ネタとしたコピペ等がいくつか存在します。

最後にコピペやネタに使っている例をご紹介しましょう!

新人VTuber「冷田チキン」登場!

騒動の後、「冷田チキン」という新人VTuberがデビューしています。

冷田さんは兎田ぺこらさんの特徴とも言える語尾の「〜ぺこ」を真似した語尾「〜ぱこ」と名前ネタ、下ネタで人気になり、現在の登録者は一万人を超えています。

ぺこらさんのファンからすれば非常に嫌な存在でしょうが、「チキン冷めちゃった」はVTuber界隈でネタとして定着しています。

このような存在自体がネタというキャラがいてもおかしくはありません。

SNSやYouTube人気のチキン冷めちゃったコピペ

この構文に関して多くのコピペやネタが存在しています

何が元ネタなのか知らない人の間でも、ネタとして使われるようになっているようです。

ゆゆうたさんは兎田ぺこらさんの歌を作ってイジっており、それによっ兎田ぺこらさんおよびホロライブのファンから批判が相次いだみたいですね

チキン冷めちゃったはVTuber兎田ぺこらが元ネタだった!

”チキン冷めちゃった事件”の概要やネタとなった一連の流れを調査しました。

調査の結果、兎田ぺこらさんの起こした炎上事件が発端のようですね。

これらを元にしたコピペネタや新人Vtuberが登場するなど、盛り上がりを見せています。

今後も兎田ぺこらさんの活躍に注目です!