日本でやばい宗教ランキング15選!宗教団体の一覧や入ってはいけない宗教の真相は?

未分類

あなたには信仰している宗教はありますか?

宗教は人知や自然の力を超えた存在への畏怖や信仰から生まれました。

ひとくちに仏教やキリスト教といってもその教義は多岐にわたり、様々な派閥や団体が存在します。

知らず知らずのうちに宗教の勧誘にあったり、断り方が分からず困った経験を持つ方も多いでしょう。

今回は日本のヤバい宗教TOP15危険な宗教の見分け方を紹介します!

  1. 【完全版一覧】日本のやばい宗教ランキングトップ15!
    1. やばい宗教ランキング15位:かむながらのみち
    2. やばい宗教ランキング14位:世界救世教
    3. やばい宗教ランキング13位:空飛ぶスパゲッティモンスター教
    4. やばい宗教ランキング12位:霊波之光
    5. やばい宗教ランキング11位:崇教真光
    6. やばい宗教ランキング10位:立正佼成会
      1. 立正佼成会に所属する芸能人
    7. やばい宗教ランキング9位:新天地イエス教会
    8. やばい宗教ランキング8位:顕正会
      1. 顕正会に所属する芸能人
    9. やばい宗教ランキング7位:ひかりの輪
    10. やばい宗教ランキング6位:エホバの証人
      1. エホバの証人に所属する芸能人
    11. やばい宗教ランキング5位:法の華三法行
    12. やばい宗教ランキング4位:統一教会
      1. 統一教会に所属する芸能人
      2. 安倍元総理銃殺事件と統一教会の関係とは?
    13. やばい宗教ランキング3位:幸福の科学
      1. 幸福の科学に所属する芸能人
    14. やばい宗教ランキング2位:創価学会
      1. 創価学会に所属する芸能人
    15. やばい宗教ランキング1位:アレフ
  2. やばい宗教と言われる組織の特徴10選!
    1. 「セクトの構成要件10ヶ条」を満たす宗教はやばい!
      1. ①精神の不安定
      2. ②法外の金銭的要求
      3. ③住み慣れた生活環境からの断絶
      4. ④肉体的保全の損傷
      5. ⑤子供の囲い込み
      6. ⑥反社会的な説教
      7. ⑦公序良俗の撹乱
      8. ⑧裁判沙汰の多さ
      9. ⑨従来の経済回路からの逸脱
      10. ⑩公権力への浸透の試み
    2. 勧誘がしつこい宗教はやばい!
  3. 日本のやばい宗教ランキング15!まとめ

【完全版一覧】日本のやばい宗教ランキングトップ15!

日本人の多くは無宗教と言われ、年末にはクリスマスを祝うのに年明けには神社に参拝し、お盆には寺で先祖の霊に手を合わせます。

生活の一部として根付いてきた文化であるため、宗教行事という認識ではない方が多いのではないでしょうか。

日本人は宗教に対して無防備な部分があるのかもしれません。

それゆえに、知らず知らずの内に勧誘されてしまったり、宗教にのめり込んでしまうことも。

日本のやばい宗教ランキングTOP15を紹介しますので、参考にしてみてください!

やばい宗教ランキング15位:かむながらのみち

かむながらのみちは、ゆずのメンバー・北川 悠仁さんのお母さんが教主を務めています。

理事長は北川さんの兄である、北川大成さんです。

お母さんである北川慈敬さんは元々、「解脱会」という団体に所属していました。

1995年に立教し、現在のかむながらのみちを作り上げました。

かむながらのみちがヤバいと言われているのは、資金集めのために会社「ETLジャパン」を設立したためです。

ETLジャパンでは、受講生から数十万の料金を取り無償で勧誘活動をさせていました。

ねずみ講のような形で信者と運営資金を集めており、悪質な宗教とみなされています。

やばい宗教ランキング14位:世界救世教

世界救世教では、手をかざすだけで人の病気が治せると信じられています。

教主である岡田茂吉氏はこの”浄霊”を広めた人物として有名です。

この治療法ですが、特殊な訓練などは必要ないと言われています。

入信した際に手に入る”おひかり”というペンダントを首からかけるだけで良いのだとか。

教主である岡田氏は、トリックを使ったインチキ写真を宣材写真として使っていたとも言われています。

身体の周りにまとわりつく竜のようなものを「高い霊力の表れ」だと説明していましたが、撮影者による暴露でこの写真はインチキであることが分かっています。

岡田氏は、岡田式心霊指圧療法を開始した際に医師でもないのに治療行為を行ったことで、医師法違反で2度検挙された過去を持ちます。

手をかざすだけという治療はかなり胡散臭い話ですよね。

しかし手かざしを信じて治療を受けなかったために、死亡してしまった事例もあるようで、ヤバい宗教だと言わざるを得ません。

やばい宗教ランキング13位:空飛ぶスパゲッティモンスター教

空飛ぶスパゲッティモンスター教、略してスパモン教は危険な宗教ではありません。

アメリカの活動家によって作られたパロディ宗教のようです!

スパモン教の理念は「宗教と教育は分離すべき」となっており、子どもたちを守る意味で作られました。

2005年、アメリカの一部の州で”インテリジェントデザイン説”を学校教育に組み込む法令が可決されました。

インテリジェントデザイン説(ID説)とは:生物や宇宙の構造の複雑さや緻密さを根拠に、「知性ある何か」によって生命や宇宙の精妙なシステムが設計されたとする理論

スパモン教を作り上げたボビー氏は、宗教的な教えを教育に組み込んでいるとしてこの法令に反対していたのです。

しかし、可決されてしまったことにより、スパモン教というふざけた宗教を創設。

公立高校でスパモン教を教えるように提唱し始めました。

一連の流れが話題となり、スパモン教の日本支部も存在しているようです

やばい宗教ランキング12位:霊波之光

霊波之光(れいはのひかり)はフィギュアスケーターの高橋大輔さんが信仰していることでも有名です。

入信費は1世帯5000円となっており、冠婚葬祭の縛りもない為に、葬儀や墓、結婚式も自由にできるそうです。

一見するとそこまで”ヤバい宗教”ではないように感じますよね。

しかし、入信費は安くても毎年年会費3万円がかかる上、お守りやご祈祷など年平均30万ほどかかるといわれています。

このようなお布施ビジネスがヤバいほか、「誘拐事件」「未成年飲酒」など、宗教特有の考えから危険な事態にも発展しているようです。

誘拐事件とは、高齢の祖母が霊波之光に入信することで入院中の旦那さんが元気になると言われ、団体の施設に連れていかれた事件です。

身内に断りもなく高齢の女性を車で連れまわしており、告発者は怒りを露わにしていました。

やばい宗教ランキング11位:崇教真光

崇教真光(すうきょうまひかり)は「眞光の業」と呼ばれる、手をかざすだけで奇跡が起こる”手かざし”で有名な宗教です。

スポーツ選手や政治家との関係も噂されており、話題の宗教のようですね。

「野人・岡野」というあだ名で人気となったサッカー選手・岡野雅行さんも信者だと言われています。

岡野さんの叔父は一時、崇教真光の代表を務めていたこともあるんだとか。

元総理大臣の鳩山由紀夫さんも霊波之光の信者とされており、実際に家族の体調不良を手かざしで治していたという噂があります。

しかし、この手かざしを信じた結果、子どもが亡くなってしまったという事件もあります。

幼い子どもを手かざしで治療し、病院に連れて行かなかった為に結核で亡くしてしまったようです。

冷静な判断ができなくなるのも宗教の怖い部分ではないでしょうか?

先に紹介した霊波之光も手かざしを行っていましたが、崇教真光教では経験を積んだ信者のみが行えるという違いがあるようです。

やばい宗教ランキング10位:立正佼成会

立正佼成会(りっしょうこうせいかい)は、法華経系の在家仏教教団です。

「すべての人が人間的に向上し、最終的には仏になることができる」という唱えのある法華経を基盤としています。

少し怪しい勧誘や怪しい商品の販売等もあるようです。

ですが、トラブルなどは少なく、社会奉仕活動に積極的に取り組んでいる様子も見られています。

宗教内での拝金等でトラブルの声が聞かれる事もあるようですが、立正佼成会他宗教とのトラブルはあまり聞かれませんでした。

立正佼成会に所属する芸能人

さだまさしさんは立正佼成会の施設である普門館で何度もチャリティーコンサートを行っています。

そのため、立正佼成会の信者ではないのか?という噂があります。

他にも、森進一さんは普門館でのこけら落としコンサートを行い、その7年後にもチャリティーコンサートを行っています。

普門館でコンサートを行ったから必ず信者ということはありませんが、可能性は高いのではないでしょうか。

やばい宗教ランキング9位:新天地イエス教会

新天地イエス教会の教えは公表されていません。

韓国で起こった新興宗教で、正式名称は新天地イエス教証しの幕屋聖殿(しんてんちイエスきょう あかしのまくやせいでん)です。

名前の通りキリスト教系の宗教を自認しており、聖書を聖典としています。

しかし、キリスト教系教団からは異端として扱われておりカルト宗教と認識されている模様。

新天地イエス教会の信者が他のキリスト教系教団に潜入し布教活動を行ったり、刈り入れ屋と呼ばれるスパイ活動が行われているようです。

牧師の不正などをでっち上げ、そのまま教団を乗っ取ってしまうこともあるのだとか。

また、韓国では新天地イエス教会が国内における新型コロナウイルスの集団感染源になっていると報じられたこともあり、何かといわくつき宗教という印象です。

やばい宗教ランキング8位:顕正会

顕正会(かんしょうかい)は、正式名称を「冨士大石寺顕正会」という仏教系の宗教団体です。

顕正会の勧誘は度を超えたものが多く、入信を断った人に暴力を振るって問題にもなっており、未成年者誘拐や暴行などで信者が何人も逮捕されています。

法戦と呼ばれる勧誘強化期間があり、前年比100%以上の勧誘ノルマが課せられるんだとか。

つまり、年々ノルマが厳しくなるため、信者も必死で勧誘してくるというわけですね。

ノルマが達成できない場合には、幹部の資格が剥奪されることもあるようです。

中には、「入信しないなら、五体満足ではいられなくなる」などと脅迫をする人もいたようです。

勧誘のほかに集金のノルマもあるといわれ、達成できなければ幹部や信者が負担するこをと強いられることも。

顕正会に所属する芸能人

顕正会に所属している芸能人はいないとされています。

多くの新興宗教では芸能人や有名人が入信しており、広告塔として利用されることもあります。

しかし顕正会に所属している芸能人はいないようです。

対立関係にある創価学会に襲撃をおこなったこともある顕正会。

芸能界には創価学会員が多くいるとされるため、顕正会所属の人はほとんど芸能界にはいないのではと噂されています。

木村拓哉さんが入信していたのではないかという噂がありましたが、これは完全なデマと言われれています。

やばい宗教ランキング7位:ひかりの輪

ひかりの輪旧オウム真理教の後継団体のひとつで、特定の崇拝対象を持ちません。

後ほど紹介するもうひとつの旧オウム真理教の後継団体・アレフから分離したひかりの輪は、麻原彰晃からの脱却を掲げています。

旧オウム真理教では麻原彰晃への絶対的帰依が求められましたが、ひかりの輪ではこれを否定しています。

2013年頃からは頃から、仏教哲学や心理学を学ぶ思想哲学の教室として、祭壇なども撤去しています。

このように脱・麻原を強調しているようですが、実際は麻原彰晃の影響下にあるようで、上祐史浩代表は「聖地巡り」として麻原ゆかりの地を訪れている模様。

また、SNSなどを通じ知り合い仲良くなった後に、宗教団体名を伝えずに勧誘するなどの手法が悪質と言われています。

やばい宗教ランキング6位:エホバの証人

エホバの証人とは、1870年代に誕生したキリスト教系統の新しい宗教で、唯一神「エホバ」を崇拝しています。

キリスト教系ではあるものの、キリストが神であることは否定しています。

エホバの証人では多くの禁止事項を設けているため、信者は生活の中で制約が多いのが特徴です。

崇拝対象はエホバのみであるため、アイドルや俳優などを応援する推しごとも禁止なんだとか。

そのほか、イベントや年中行事なども崇拝とみなされ禁止で、クリスマスや節分、誕生日や成人式も参加は認められません。

また、エホバの証人の教えがすべてなので、それ以外の学びは不要とされ幼稚園や大学に通うことも禁止と言われています。

エホバの証人の禁止事項の中でも特に有名なのは輸血の禁止でしょう。

エホバの証人の教えでは「血=魂」であり、血は神聖で特別なものとされています。

そのため輸血は禁止されており、多くの信者が輸血拒否の意思を示すカードを持っています。

過去には手術中、エホバの証人の信者にやむを得ず輸血をしたところ、病院側が慰謝料を請求された事件がありました。

また、未成年の子供に輸血拒否カードをもたせることは宗教虐待であるとされ、問題視されています。

エホバの証人に所属する芸能人

歌手の矢野顕子さんは熱心なエホバの証人の信者としてよく知られています。

高校生の頃に下宿していた知人の家がエホバの証人の信者で、その影響を受けたのではないかと言われているようです。

海外では、マイケル・ジャクソンも元エホバの証人として有名です。

家族がエホバの証人だった為、エホバの証人2世ということになります。

しかし、その後は知人に布教されたイスラム教となっていました。

やばい宗教ランキング5位:法の華三法行

法の華三法行(ほうのはなさんぽうぎょう)霊感商法により1000億円近い詐欺事件を起こし、解散した宗教団体です。

福永法源を教祖とする法の華三法行では、弱っている人を取り込もうと、病院の前で本を配っていました。

本には「研修(セミナー)に参加したら病気が治った」などの文言があり、病気に悩む人を惹きつけたようです。

法の華三法行では足裏診断が行われ、「このままでは病気になる」「前世の悪い因縁がある」など参加者の不安を煽り、研修に参加させていました。

研修費用は4泊5日で225万円というかなり高額なもので、時にはサラ金から借りることを強要していたようです。

研修は過酷なもので、睡眠時間は2.3時間しか取れませんし、食事も満足には与えられませんでした。

その中で「楽しい毎日です」など絶叫させ、心身を追い詰めていくんだとか。

思考力や判断力をなくすことで、相手の思考をコントロールしてしまう手法をとっていたようです。

霊感商法・詐欺を働いたとされる教祖の福永法源は2000年に逮捕され、法の華三法行は2003年に解散しました。

その後「天華の救済」として活動が行われ2018年には新たに「天喜びの大樹」が創設されています。

やばい宗教ランキング4位:統一教会

統一教会は韓国が発祥の宗教です。

旧名称が「世界基督教統一神霊協会」という名前でキリスト教を基にした宗教とされています。

統一教会では、合同結婚式というものを行います。

合同結婚式は複数の信者同士が結婚式を挙げるのですが、結婚相手は教祖である文氏によって選ばれます。

合同結婚式場に行き、初めて相手を知るそうです。

その他にも、脱会希望者を拉致監禁をし、説得をし続けるなどをしていました。

また多額の寄付を募ることでも有名です。

献金のために貧困に苦しんだ、幼少期から信仰を強要される心理的虐待があったという宗教2世の証言が相次いでいます。

事実関係がどうであれ、この襲撃事件をきっかけに統一教会の存在が有名になり、解散命令請求が行われています。

統一教会問題では、高額献金や2世信者の問題が取り沙汰されました。

2世信者については幼少期から信仰を強要される心理的虐待や、献金のために貧困に苦しんだという証言が相次いでおり、2023年にはついに国が裁判所に解散命令を請求するに至りました。

統一教会に所属する芸能人

元総理大臣の安倍晋三さんやその妻である安倍昭恵さんも統一教会に所属していると言われていました。

安倍晋三さんは統一教会の合同結婚式に祝辞を送っていたようです。

政界では、他にも鳩山由紀夫さんなども統一教会に所属しており、政界との関わりは深いようです。

他にも、韓国や日本でも人気のある2PMや少女時代なども統一教会主催のパーティなどに参加をしていました。

安倍元総理銃殺事件と統一教会の関係とは?

2022年の7月8日、安倍晋三さんは犯人自作の銃で撃たれ、搬送先の病院で死亡が確認されました。

犯人の山上徹也容疑者は「母親が宗教団体にのめり込んで破産した。安倍氏が団体を国内で広めたと思い恨んでいた」と供述していたと報道されました。

これに対して統一教会は7月11日に会見を開き、下記のようなコメントを発表

「第一に、山上容疑者は当法人の信者ではない。過去においても当法人の信者であったという記録は存在していない。第二に、山上容疑者の母親は当法人の教会員であり、これまでも1ヶ月に1回程度の頻度で、行事に参加してきた。第三に、山上容疑者の犯行の動機や献金問題に関しましては、現在警察が捜査中であると思われるので、この場での言及は避けさせていただく。警察からの要請があれば全面的に捜査に協力させていただく。

最後に、メディアの皆様にお願いがある。報道に際しては正確、公正、客観的な取り扱いの上、憶測に基づいた記事が出されることのないように、当法人に関する記事を書く場合は事前に直接取材して情報を得るようにお願いしたい。取材には誠意を持って対応する」

引用:Yahoo!ニュース

また、旧統一教会は安倍元総理が会員に登録したこともなく、顧問になったこともないと発表しています。

山上容疑者は統一教会に恨みを持っており、安倍元総理と繋がっていると考え殺害に至ったのではと言われているようです。

やばい宗教ランキング3位:幸福の科学

幸福の科学は1986年に立宗した、神々の主とされているエル・カンターレを信仰対象としています。

幸福の科学は毎年東京ドームなどで大講演会を行っており、毎回満席になるようです。

その他には、幸福実現党として政界にも進出をし、映画制作、芸能事務所なども経営しています。

幸福の科学がヤバい宗教とされる要因に大川隆法総裁の降霊があります。

これは大河法総裁に霊を呼び出し、交信するというもの。

今まで、歴史上の人物では坂本龍馬やイエス・キリストなどを降霊しています。

有名人では、プーチン大統領や新海誠さんなどを降霊していました。

幸福の科学に入会後には、三帰誓願というものをしなければなりません。

身も心も投げ出し、幸福の科学を信仰することを誓わなければいけないのです。

一歩間違えれば洗脳と勘違いされてしまう様な行動ですね。

幸福の科学に所属する芸能人

幸福の科学に出家すると世間を騒がせたのが元女優の清水富美加さんですね。

出家と言っても精神的な出家で教団の職員になることを幸福の科学では言っているようです。

他にも、NHKから国民を守る党の立花孝志さんも幸福の科学の信者であることを公言していました。

やばい宗教ランキング2位:創価学会

創価学会とは、日蓮大聖人の仏法を信奉する団体です。

新宗教の中ではもっとも信者が多いと言われており、学会員と呼ばれる信者の数は世帯数で827万と公称されています。

創価学会といえば、勧誘がしつこいことで有名で知られていますよね。

創価学会では他の宗教を認めない排他的な思想が強く、熱心な信者は創価学会の考え方が正しいとこちらの話は聞く耳持たずに何度も勧誘を繰り返してきます。

また、一度入ると脱会できないという噂もあります。

統監カードという会員名簿に個人情報が一生残ってしまうため、創価学会に一度でも登録してしまうと退会後も追跡される可能性があるのです。

一昔前の話ですが、脱会者をストーカーし精神的に追い込んだことがあるという話も。

これは昔の話であり、現在はそこまでのことはないようです。

創価学会に所属する芸能人

創価学会には、多くの芸能人が所属しており、女優では石原さとみさんや上戸彩さん、井上真央さんが有名ですね。

他にも松山ケンイチさんや遠藤憲一さんなど、創価学会に所属する芸能人の方はたくさんにいるようです。

こちらの記事で詳しく紹介していますので、参考にどうぞ!

やばい宗教ランキング1位:アレフ

アレフは旧ウム真理教の後継団体です。

ひかりの輪は麻原彰晃に対しての帰依はないですが、アレフは麻原彰晃に対しての帰依が強く見られます。

祭壇には麻原彰晃の写真を本尊として飾られているようです。

現在では、コロナ禍によりSNSでの非対面型勧誘が多く行われており、まず最初は、友人作りやイベントへの参加を口実にSNS上でやり取りをします。

その後に、実際に喫茶店などに誘い出し、団体名を隠しながら勉強会などに勧誘をするというひかりの輪と同じ手法をとっていました。

アレフが宗教勧誘で狙うのは旧オウム真理教による事件をリアルタイムで知らない若者たちです。

旧オウム真理教は地下鉄サリン事件をはじめ、坂本堤弁護士一家殺害など数々のやばい事件を起こしたとんでもない宗教で、今も入信者がいるとは信じがたい話です。
ところが、アレフには毎年100人にものぼる人が入信しているんだとか。
当時のことをよく知らない世代に、こっそり近づき仲間にするというのは悪質ですよね。
公安調査庁は、アレフの関連施設への立ち入り検査を既に10回程実施し、現在も監視を続けています。
その事実からも、いかにヤバい宗教であるかがわかりますね。

やばい宗教と言われる組織の特徴10選!

日本では憲法で信教の自由が認められています。

どの宗教を信仰するのかは個人の自由です。

しかし、紹介してきたようにヤバい宗教も多数存在しますので、間違えて危険な宗教に入信してしまわないように気をつけたいですよね。

続いては、危険な宗教の見分け方を紹介していきたいと思います。

「セクトの構成要件10ヶ条」を満たす宗教はやばい!

危険な宗教を見分ける上で役立つ「セクトの構成要件10ヶ条」というものがあります。

「セクトの構成要件10ヶ条」は1995年12月にフランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』内で列挙されたものです。

一国の国民議会で採択されたものであることから、日本の宗教・新宗教・宗教団体の危険度を測る時の有用な指針であると言われており、この「セクトの構成要件10ヶ条」を一つでも満たすと、危険な宗教というふうに言われています。

そのため、今回は「セクトの構成要件10ヶ条」にどのぐらい当てはまっているかを基準にランキングをつけました。

セクトの構成10ヶ条の具体的な内容は以下で詳しく説明します。

①精神の不安定

洗脳、マインドコントロールなどにより、精神を不安定にする要素があるかどうかです。

合宿や厳しい共同生活の中などで正常な判断ができなくなるようにしたり、不安を煽って入信を勧めることなどを指します。

法の華三法行の霊感商法や過酷な研修は精神の不安定を引き起こすものです。

②法外の金銭的要求

宗教に入る為の入会金や年会費など、法外な値段を要求する宗教も危ないとされています。

役職が上がるとより高い金額に上がっていく場合もあります。

お布施ノルマや集金ノルマにより精神的に追い詰められてしまう場合も出てきますし、お布施がなければ不幸になるといった脅しのような手口も危険です。

統一教会の高額献金は、まさにこの法外の金銭的要求に当てはまっていますね。

③住み慣れた生活環境からの断絶

今まで住み慣れた生活環境やコミュニティを断絶する事で、思考力を奪い、抜け出せなくなるように仕向けるのも、危険な宗教のサインです。

生活に制限をかけたり外の世界から離れることで、判断力を鈍らせるのが目的です。

新たなコミュニティでは、全員同じものを信じているので感覚や思考が麻痺していきます。

④肉体的保全の損傷

肉体的な虐待や束縛などのことを言います。

精神的な虐待や束縛などを行うケースも危険とされています。

教義により、輸血を禁止しているエホバの証人はこれに当たるでしょう。

⑤子供の囲い込み

その宗教の学校などを作って、入信者の子供を通わせます。

子供を強制的に入会させ、宗教教育などを行います。

最近取り沙汰される宗教2世問題がまさにこの囲い込みであり、宗教虐待です。

⑥反社会的な説教

一般的な関わりではありえない説教が行われる場合も危険です。

追い詰められた人が思わず信じてしまうような説教で心を掴み、その後脱会など出来ない状況を作るものです。

⑦公序良俗の撹乱

しつこい勧誘やテロなどの犯罪行為のことです。

旧オウム真理教が起こした地下鉄サリン事件のような社会を混乱に陥れるような事件を起こす宗教は目に見えてヤバいですよね。

しかしテロ行為だけでなく、過剰な勧誘や集金は身の破滅をもたらすこともあり、多くの人の社会生活に影響を与えることに繋がり危険です。

⑧裁判沙汰の多さ

宗教側が教えに反する事をされたという理由で損害賠償などを起こすケースもあります。

エホバの証人の輸血事件などがその例です。

その他にも、宗教側が献金問題や詐欺問題で頻繁に訴えられ、裁判沙汰が多くなる場合もあります。

宗教団体が組織犯罪を犯している例も多々あります。

裁判沙汰になるほどのトラブルが多い宗教は、ヤバいと言わざるを得ません。

⑨従来の経済回路からの逸脱

宗教には入会金や献金、お布施がつきものです。

入会や帰依のために財産を全て持っていかれ、生活が立ち行かなくなるほど拝金主義な宗教もかなりヤバいです。

多額のお金を払ってしまったため後戻りはできないと、やめたくてもやめられない様な状況にするのです。

⑩公権力への浸透の試み

政治支配や国家への浸透を計画し、選挙に出馬する例は多々あります。

宗教の名前を広げる宣伝につなげるもので、実際に政治家の中にはヤバい宗教に入信している方がたくさんいますね。

日本には国家と宗教とを分離するという原則「政教分離」がありますが、知らず知らずのうちに公権力の中に特定の宗教の信者が増えてしまったらと考えると恐ろしいですよね。

勧誘がしつこい宗教はやばい!

言うまでもなく、しつこい勧誘を色々な場所で行っている宗教はやばいと言えます。

信教の自由があるにも関わらず、一方的にしつこく勧誘してくる宗教はかなり危険なのではないでしょうか。

自由や権利を奪われる可能性を感じますよね。

紹介したひかりの輪やアレフのように団体名を伏せて勧誘する例もあり、気づかないうちに勧誘されている場合もあります。

しつこい勧誘してくる理由は、単純な信仰心からくるものではなく、ノルマが厳しく課せられている場合も多々あります。

勧誘ノルマがきつい宗教の場合、集金のノルマがあったりねずみ講ビジネスに繋がったりと危険度はかなり高いでしょう。

日本のやばい宗教ランキング15!まとめ

日本のヤバい宗教を紹介しました。

日本は宗教の選択は自由なので、信仰したい宗教に入信することは違法ではないです。

しかし宗教の中には、勧誘がしつこかったり、お布施などで法外なお金を取られる場合もあります。

創価学会などたくさんの芸能人が入信しているからといって完璧に安全なわけではありません!

入信したら人生終了してしまうようなやばい宗教も存在しているので、入信の際には十分にお気をつけください。