【2022最新】日本のやばい宗教ランキングTOP10!入信したら人生終了!?

未分類

日本には、宗教がたくさん存在していますが、入信したら人生終了と言われる程、やばい宗教があります!

やばい宗教の見分け方や勧誘された時の断り方などもご紹介していきます!

2022年最新の日本のやばい宗教ランキング10も合わせてご紹介させていただきます!

近づいてはいけない!危険な宗教の見分け方

危険な宗教とは言いますが、もちろん安全な宗教もあります。

数ある宗教の中で、間違えて危険な宗教に入信してしまわないように、気をつけたいですよね。

危険な宗教には、きちんと見分け方があります!

「セクトの構成要件10ヶ条」を満たす宗教はやばい!

危険な宗教を見分ける上で「セクトの構成要件10ヶ条」というものがあります。

このセクトの構成要件10ヶ条の一つでも満たすと、危険な宗教というふうに言われています。

①精神の不安定

合宿や厳しい共同生活の中などで、正常な判断が出来づらくなる様にします。

自分達の宗教が正しい事や素晴らしいという事を植え付けていきます。

②法外の金銭的要求

宗教に入る為の入会金や年会費など、法外な値段を要求されます。

役職が上がるとより高い金額に上がっていく場合もあります。

③住み慣れた生活環境からの断絶

今まで住み慣れた生活環境やコミュニティを断絶する事で、思考力を奪い、抜け出せなくなります。

新たなコミュニティでは、全員同じものを信じているので感覚や思考が麻痺していきます。

④肉体的保全の損傷

肉体的な虐待や束縛などのことを言います。

それだけではなく、精神的な虐待や束縛なども行うケースもあるようです。

⑤子供の囲い込み

その宗教の学校などを作って、入信者の子供を通わせます。

子供を強制的に入会させ、教育などを行います。

⑥反社会的な説教

一般的な関わりではありえない様な説教などがあります。

脱会など出来ない状況を作ります。

⑦公序良俗の撹乱

常識的に考えてダメなことなどでもしてしまいます。

あまりにもしつこい勧誘やテロなどの犯罪行為も当てはまります。

⑧裁判沙汰の多さ

宗教側が教えに反する事をされたという理由で損害賠償などを起こすケースもあります。

その他にも、宗教側が頻繁に訴えられ、裁判沙汰が多くなっていることもあるようです。

⑨従来の経済回路からの逸脱

入会や帰依のために財産を全て持っていかれることもあります。

入会後、やめたくてもやめられない様な状況にしてしまいます。

⑩公権力への浸透の試み

選挙などに出馬することで、議員などとの関わりを持とうとします。

宗教の名前を広げる宣伝にもつながります。

勧誘がしつこい宗教はやばい!

しつこい勧誘を色々な場所で行っている宗教はやばいです。

知り合いや近所で勧誘をする事で、コミュニティから断絶させていきます。

パンフレットなどを渡す際に、子供が渡すと受け取ってもらいやすいようです。

その為、子供を連れていく人も中にはいます。

日本のやばい宗教ランキング10

日本には宗教がたくさん存在していますよね。

その中で、日本のやばい宗教ランキング10を発表します!

もしかしたら、勧誘されたことのある宗教がランクインしているかもしれません!

10位 立正佼成会

立正佼成会とは、法華経系の在家仏教教団です。

「すべての人が人間的に向上し、最終的には仏になることができる」という唱えのある法華経を基盤としています。

少し怪しい勧誘や怪しい商品の販売等もあるようです。

ですが、トラブルなどは少なく、社会奉仕活動に積極的に取り組んでいる様子も見られています。

宗教内での拝金等でトラブルの声が聞かれる事もあるようです。

ですが、立正佼成会他宗教とのトラブルはあまり聞かれませんでした。

立正佼成会に所属する芸能人

さだまさしさんは立正佼成会の施設である普門館で何度もチャリティーコンサートを行っていることから、信者ではないのか?という噂があります。

他にも、森進一さんは普門館でのこけら落としコンサートを行い、その7年後にもチャリティーコンサートを行っています。

普門館でコンサートを行ったから必ず信者ということはありませんが、可能性はあります。

9位 新天地イエス教会

新天地イエス教会の教えは公表されていません。

一応、キリスト教系の宗教と自認していて、聖書を聖典としています。

キリスト教系の宗教と自認をしていますが、キリスト教系教団からは異端として扱われているようです。

新天地イエス教会の信者がキリスト教系教団に紛れ込み、牧師の不正などをでっち上げます。

そのまま、教団を乗っ取ってしまうのです。

その他にも、今は韓国での勢力が拡大していて、コロナウイルスの感染源にもなったと言われています。

8位 顕正会

顕正会は、一度は耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。

正式名称は「冨士大石寺顕正会」という名前で、仏教系の宗教団体です。

顕正会の勧誘は度を超えたものが多く、入信を断った人に暴力を振るって問題にもなっていました。

中には、「入信しないなら、五体満足ではいられなくなる」などと脅迫をする人もいたようです。

顕正会に所属する芸能人

顕正会に所属している芸能人はいないとされています。

ですが、顕正会に所属していのではないかと噂されていた芸能人の方はいらっしゃいます。

木村拓哉さんが入信していたのではないかという噂が流れていました。

これは全くのデマであり、熱心な顕正会の信者が広めたのが真相だそうです。

7位 ひかりの輪

オウム真理教から独立したのがひかりの輪です。

オウム真理教では、麻原彰晃がシヴァ神の化身であるとされていました。

それを踏まえ、シヴァ神を崇拝をしないなどの、オウム真理教とは関係がないことを主張しています。

ですが、SNSのチェックやしつこい勧誘を続けています。

関係ないとは言いますが、宗教内の実態は変わっていないでしょう。

6位 エホバの証人

エホバの証人とは、1870年代に誕生したキリスト教系統の新しい宗教です。

唯一神「エホバ」を崇拝していて、キリストが神であることは否定しています。

エホバの証人は多くの禁止事項が存在します。

インターネットや、ゲーム・ギャンブルなどが禁止されていました。

有名なものでは、輸血が禁止です。

手術中、エホバの証人の信者にやむを得ず輸血をしたところ、病院側に慰謝料を請求するという事件も起きています。

エホバの証人に所属する芸能人

矢野顕子さんは熱心なエホバの証人の信者としてよく知られています。

高校生の頃に下宿していた知人の家がエホバの証人の信者でその影響を受けたのではないかと言われているようです。

海外では、マイケル・ジャクソンも元エホバの証人として有名です。

家族がエホバの証人だった為、エホバの証人2世ということになります。

しかし、その後は知人に布教されたイスラム教となっていました。

5位 法の華三法行

法の華三法行は、霊感商法に関わる詐欺で利益を上げていた新興宗教団体として存在していました。

現在では、名前を変え天華の救済として活動しています。

勧誘を行った後に、高額な費用のかかる研修にそのまま誘導していくようです。

過酷な研修では、睡眠時間は2.3時間しか取れません。

その中で「楽しい毎日です」など絶叫させ、精神的に追い詰めていきます。

思考力や判断力をなくすことで、相手の思考をコントロールしてしまう手法をとっているようです。

4位 統一教会

統一教会とは韓国が発祥の宗教です。

旧名称が「世界基督教統一神霊協会」という名前でキリスト教を基にした宗教とされています。

統一教会では、合同結婚式というものを行います。

合同結婚式は複数の信者同士が結婚式を挙げるのですが、結婚相手は教祖である文氏によって選ばれます。

合同結婚式場に行き、初めて相手を知るそうです。

その他にも、脱会希望者を拉致監禁をし、説得をし続けるなどをしていました。

あまりにも手法が酷すぎるということで、刑事告訴されるまでに至りましたが、不起訴になっています。

統一教会に所属する芸能人

安倍晋三さんやその妻である、安倍昭恵さんも統一教会に所属しています。

安倍晋三さんは統一教会の合同結婚式に祝辞を送っていたようです。

政界では、他にも鳩山由紀夫さんなども統一教会に所属しており、政界との関わりは深いようです。

他にも、韓国や日本でも人気のある2PMや少女時代なども統一教会主催のパーティなどに参加をしていました。

3位 幸福の科学

幸福の科学は1986年に立宗した、神々の主とされているエル・カンターレを信仰対象としています。

幸福の科学は毎年東京ドームなどで大講演会を行っています。

大講演会では、いつもほとんどが満席のようです。

その他には、幸福実現党として政界にも進出をしたり、映画制作、芸能事務所なども経営しています。

幸福の科学がヤバい宗教とされる要因に大川隆法総裁の降霊があります。

これは大河法総裁に霊を呼び出し、交信するというものです。

今まで、歴史上の人物では坂本龍馬やイエス・キリストなどを降霊しています。

有名人では、プーチン大統領や新海誠さんなどを降霊していました。

幸福の科学に入会後には、三帰誓願というものをしなければなりません。

身も心も投げ出し、幸福の科学を信仰することを誓います。

一歩間違えれば洗脳と勘違いされてしまう様な行動ですね。

幸福の科学に所属する芸能人

幸福の科学に出家すると世間を騒がせたのが清水富美加さんですね。

出家と言っても精神的な出家で教団の職員になることを幸福の科学では言っているようです。

他にも、NHKから国民を守る党の立花孝志さんも幸福の科学の信者であることを公言していました。

2位 創価学会

創価学会とは、日蓮大聖人の仏法を信奉する団体です。

歴史は長く1930年に最初に牧口常三郎さんと理事長の戸田城聖さんが設立した「創価教育学会」が始まりです。

歴史ある創価学会の何がやばいのか気になる方もいらっしゃいますよね。

創価学会の何がやばいのかというと、まず勧誘がしつこいです。

創価学会はとても大きな組織で、身近にいらっしゃる方もいるかもしれません。

熱心な信者の方は、その考え方が正しいと思っている場合が多いです。

なので、こちらの話は聞く耳持たずに何度も勧誘を繰り返してきます。

他にも、脱会できないという噂もあります。

一昔前の話ですが、脱会者をストーカーし精神的に追い込んだことがあるという話があります。

これは昔の話で現在はそこまでのことはありませんが、多少の嫌がらせの可能性はあります。

創価学会に所属する芸能人

創価学会には、多くの芸能人が所属しており、ジャニーズでは滝沢秀明さんなどが居ます。

女優では石原さとみさんや上戸彩さんが有名ですね。

芸能界には、創価学会に所属する芸能人の方はたくさんにいるようです。

1位 アレフ

アレフはオウム真理教の後継団体とされています。

ひかりの輪は、麻原彰晃に対しての帰依はないですが、アレフは麻原彰晃に対しての帰依が強く見られます。

現在では、コロナ禍によりSNSでの非対面型勧誘が多く行われています。

まず最初は、友人作りやイベントへの参加を口実にSNS上でやり取りをします。

その後に、実際に喫茶店などに誘い出し、団体名を隠しながら勉強会などに勧誘をするようです。

コロナ禍により、孤独感を感じる人が増えSNS上でのつながりが増えてきています。

それにより、SNS上での勧誘などになんの違和感持たない人が増えているようです。

公安調査庁は、アレフなどの施設への立ち入り検査を既に10回程実施しています。

未だにアレフは活動の実態を明らかとしていないようです。

オウム真理教の後継団体として警戒は変わっておらず、まだやばい宗教として間違い無いでしょう。

やばい宗教に勧誘されたら?勧誘の目的と断り方とは?

やばい宗教に勧誘されたらどういう風に断ればいいんでしょうか?

また、どうして色々な宗教は必ず勧誘をしているのでしょう。

勧誘の目的と断り方をご紹介します!

宗教勧誘の目的とは?

宗教勧誘の目的は信者側と教団側で目的がズレています。

まず、信者自身は宗教勧誘をすることが社会貢献だと思っています。

悪意を持っていることはなく、完全に善意として勧誘を行っているようです。

興味のない人が迷惑だと思っていることも分かっている人が多いです。

ですが、自身が救われた経験がある為、何度も勧誘を行います。

教団側は、お金儲けの為に宗教勧誘をしていることもあるようです。

もちろん信者同様人助けという一面もしっかりとあります。

最近は、新興宗教の信者数が減少をしている傾向にあり、存続が難しい状況です。

そこで、新しい信者を集め資金を集めようとしています。

宗教勧誘をされやすい場所

宗教勧誘は色々な場所で行われています。

では、一体どのような場所で宗教勧誘をされやすいのでしょうか?

訪問勧誘

訪問勧誘は経験された方も多いと思います。

女性二人組で来ることが多く、小さいお子さんを連れてくる方もいらっしゃいます。

隣町の名前を出したりして、断りづらくしながら勧誘をしていきます。

大学のサークル

大学内に信者の方がいる場合、サークルなどで勧誘を行う場合もあります。

サークル内で仲良くなり、そのまま二人で自分の宗教について話して勧誘を行います。

実際に、大学の知人に誘われて入信した人も多くいるようです。

自己啓発セミナー

自己啓発セミナーに参加している人をターゲットにしている場合もあります。

講師のお話を聞いた後に、実は・・。といった感じでそのまま宗教に誘導する手口もあるようです。

ボランティア活動

ボランティア活動に参加する人は、優しい人や社会貢献をしたい方が多いです。

断ることが苦手な優しい人などをターゲットにする場合が多いようです。

話を聞いているうちに、入信したいと思えるように自身の宗教の素晴らしさを伝えていきます。

ヨガのサークル

スピリチュアル的なヨガサークルは宗教団体がやっている可能性があります。

実際に、オウム真理教は表向きにはヨガの教室として新しい信者を取り入れていました。

ヨガの延長線上に精神的なものなどのつながりがあり、よりヨガを極める為にと心の教えを説いていたようです。

ヨガのサークルなどが全て宗教勧誘というわけではないので、安心してください。

宗教勧誘の断り方

あまりにも勧誘がしつこい場合は、きっぱりと断ることが一番だと思います。

その他にも、徹底的に無視をし続ける方法もあります。

もう二度と勧誘に来て欲しくない為、頭のおかしいふりをする人もいるようです。

上手に断りきれない方もいらっしゃると思います。

その場合は、自分が辛くならない程度の断り方をすることをオススメします。

日本のやばい宗教ランキング10! まとめ

日本にはたくさんの宗教が存在しています。

日本は宗教の選択は自由なので、信仰したいものをしても良いと思いました。

その中でも、勧誘がしつこかったり、お布施などで法外なお金を取られる場合もあります。

創価学会など色々な芸能人が入信しているからといって完璧に安全なわけではありません!

入信したら人生終了してしまうようなやばい宗教も存在しているので、入信前には気をつけてみてください。