【ジョブチューン炎上】小林幸司の現在は4度目の閉店?ツナマヨおにぎりで炎上し閉店多数?

未分類

イタリア料理のレジェンドシェフ・小林幸司さんはジョブチューンのある企画でとった行動が元で大炎上してしまいました。

騒動により、経営しているお店が閉店に追い込まれたという噂もあります。

いったいどんな行動が反感を買い、炎上騒動が起こったのでしょうか。

炎上騒動や小林幸司さんの現在を調べてみました。

ジョブチューンで炎上の小林幸司の店が閉店?

毎回様々な商業のプロフェッショナルが登場し、その職業の秘密をぶっちゃける職業情報バラエティ「ジョブチューン」。

人気企画「人気商品を一流料理人がジャッジ!」のコーナーでは、コンビニやスーパーの人気商品を審査員である7人の一流料理人が試食しその合否を判定します。

企業が自信を持って開発していても、一流料理人の舌では辛口な批評がされることもしばしば。

忖度なしの一流料理人の辛口コメントで人気商品をより良いものにしていくという内容の企画です。

イタリア料理のシェフである小林幸司さんはこの企画で審査委員を務めた際の言動で炎上してしまいました。

ジョブチューンでいったい何があった!?

騒動が起きたのは2022年1月1日のこと。

ジョブチューンお正月スペシャルではセブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの3大コンビニチェーンの人気商品を一流料理人がジャッジしました。

ファミリーマートの和風ツナマヨおにぎりの審査をした時のことです。

小林幸司さんはおにぎりを手に取り開封したものの、口にすることなくビジュアルを確認しただけで「僕はもういいです」と発言したのです。

味をジャッジしてほしいアナウンサーが一口だけでも食べるように促しましたが、小林幸司さんは

そこが僕の中では問題になっていて、食べたい気にさせない。美味しい美味しくないというのはまず食べてみてじゃないですか。でもこのおにぎりは僕に食べてみたいって気にさせない。

と食べない理由を話しました。

開発担当者が懸命に商品をアピールした結果、小林幸司さんは一口だけおにぎりを口にしましたが、結果は変わらず不合格でした。

味の審査をすべき審査員が食べることなく不合格という評価を下し、開発担当者が涙を流したこの場面。

お正月というおめでたい雰囲気の中での放送だったこともあり、不快感をあらわにする視聴者が多かったようです。

小林幸司への批判殺到!

番組の放送を受けて、視聴者からは小林幸司さんを非難する声が多数寄せられました。

批判の多くは辛口コメントに対してではなく、出されたものを食べなかったことに対するものです。

料理人であるにもかかわらず食べ物を粗末にしているとみなす視聴者も多かったようです。

小林幸司さんへの批判は誹謗中傷に発展し、YouTubeチャンネルやTwitter、Instagramのコメント欄は批判コメントで埋まってしまいました。

グーグルマップでも悪い口コミで溢れてしまいます。

 その結果、小林幸司さんの各種SNSは閉鎖に追い込まれてしまいます。

小林幸司の店は閉店していない!

小林幸司さんの大炎上を受け、経営していたお店が閉店に追い込まれたという噂があります。

実際にはジョブチューンでの炎上騒動で閉店した店舗はありません。

小林幸司さんはこれまで何度かお店の開店と閉店を繰り返しています。

過去に閉店を経験しているため「小林幸司 閉店」というワードが悪目立ちしてしまったようです。

小林幸司さんはプロフェッショナル思考で納得いくまでやりたいというこだわりがあるようですね。

一切の妥協を許さないのはさすが一流料理人だなと関心してしまいます。

そんな小林幸司さんが現在経営しているフォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナは完全紹介予約制の1日1組限定というこだわりようです。

食べログの口コミがいい!

小林幸司さんが経営しているお店の評判はとてもよく、食べログの総合評価は星5つ中なんと4.47となっています。

口コミの一部を紹介します。

いくつもの手の込んだ行程を経た素材同士を組み合わせて作られる幅のある美味しさと、その見事な着地点!ほっぺたが落ちます!!
ここより美味しいイタリアンレストランを知らないです。イタリアで食べるより美味しい
小林シェフの料理は天才すぎる!軽井沢で堪能

このように、小林幸司さんが素晴らしい料理人で、一流の料理が食べられることに感動する声が多いのです。

別の店が勘違いで攻撃された?

小林幸司さんの炎上騒動は別のところにも飛び火してしまいます。

なんと、小林幸司さんとはまったく無関係のお店が間違えて攻撃され風評被害に苦しんでいるというのです。

なぜそんなことが起こってしまったのでしょうか。

「リストランテ小林」が勘違いで嫌がらせを受ける

勘違いで攻撃されてしまったたお店は小林孝好さんの「リストランテ小林」です。

リストランテ小林には朝から無言電話が数件あったり、留守番電話に「なぜ出ないんや」という録音も残っていました。


ジョブチューンの公式Twitterからは被害を食い止めるためにこのような注意喚起も行われました。

リストランテ小林が炎上した理由とは?

小林幸司さんの経営するフォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナと同じく、イタリアンの高級店です。

しかしなぜ無関係のリストランテ小林が攻撃されてしまったのでしょうか

小林幸司さんと小林孝好さんには複数の共通点があったためだと思われます。

理由①:苗字がどちらも小林

ひとつ目の共通点は、名字が一致している点です。

ジョブチューンの中で小林幸司さんは名字の「小林さん」と呼ばれていました。

そのために「小林 店」で調べた際に出でてきた「リストランテ小林」を小林幸司さんの店と勘違いする人が続出したようです。

シェフの下の名前までしっかり確認していればこんな間違いは起きなかったでしょう。

理由②:目黒から軽井沢へ移転準備中

ふたつ目の共通点は店の立地にあります。

偶然にも2人ともお店を目黒から軽井沢に移転しています。

小林幸司さんは2018年に既に移転していますが、小林孝好さんは2021年末に目黒のお店を閉店し、2023年春の開業を目指していました。

2022年元旦の番組放送時には移転準備に入るため、閉店していました。

そのためこちらも混同して、小林幸司さんのお店が閉店したという噂になっていたのでしょう。

  • 同じ高級イタリアン
  • シェフの名字が同じ
  • 中目黒から軽井沢への移転という

3つの共通点から勘違いする人が多かったのも頷けますね。

釈明ツイートのいいね数がすごい!

小林孝好さんは自らTwitterでこのような拡散希望のツイートをしています。

小林さん2人を混同した視聴者がいかに多く、リストランテ小林が被害を受けたかが伝わって来ますね。

このツイートには5万件を超えるいいねがつき、4.7万件以上リツイートされています。

リプ欄には同情の声や応援するコメントが寄せられました。

小林孝好さんのお店リストランテ小林は再オープンに向けて準備中です。

小林幸司は過去に3度店を閉店した?

先述の通り、小林幸司さんは3度お店を閉店しています。

そこには料理人としてのプライドがあることがわかっています。

小林幸司さんのその経歴を見ていくとたくさんの驚きがありました。

まず、大学は調理関係ではなく、中部工業大学に入学しています。

中部工業大学は中退してしまったようですが、在学中に調理師免許を取得しました。

名古屋の店を閉店

小林幸司さんが最初にお店を持ったのは26歳の時のこと。

1店目は愛知出身ということもあり、地元名古屋に「CUCINA」をオープンしました。

しかし、人気店だったにも関わらず3年で閉店してしまいます。

その理由は、「イタリアに行ったこともないため、自分のイタリア料理に自信がもてなくなった」というものでした。

さらに、こだわりが強く、理想の高い小林幸司さんにスタッフがついていけなくなってしまったという話もあります。

そして、お店を閉店し、イタリアへ料理の修行に行きました。

中目黒の店を閉店

イタリアでは最底辺の野菜の皮むきからのスタートでしたが、実力を買われ、わずか1年半で料理長になっています。

その後、1度トラックの運転手になったりと紆余曲折ありましたが、その時に現在の妻である葉子さんと出会っています。

葉子さんも料理人で、唯一、小林幸司さんの世界観を受け止めて理解してくれる人だったんだとか。

そして帰国後の2002年、中目黒に「フォリオリーナ・デッラ・ポルタ・フォルトゥーナ」を開店しました。

このときから、1日1組限定のこだわりを始めています。

2009年には「Antica Trattoria Nostalgica(アンティーカ・トラットリア・ノスタルジーカ)」として新装開店し、ミシュランで一つ星を獲得しました。

2011年には、最初の店名である「フォリオリーナ」を軽井沢に移転しています。

完全に移転が終わったのか、中目黒のお店は2015年7月に閉店しました。

銀座の店を閉店

しかし、中目黒のお店を閉店したのは銀座にお店を出すためだったようです。

2015年8月に軽井沢のお店を一時休業し、銀座に「Ristorante F effe(リストランテ・エッフェ)」を開店しました。

新しく店を開くにあたり、小林幸司さんは4000万円もの借金をしたそうです。

そうまでして銀座にお店を出した理由は

  • 俺が銀座のレストランを変える
  • 若い料理人を育てたい

というふたつの願いからでした。

しかし、期待していた弟子も育たず経営状態も危なくなってしまったため、惜しまれつつも2018年に閉店しています。

【2024最新】ジョブチューン・小林幸司の現在は?

現在、小林幸司さんは軽井沢のお店1本にし、日々料理と向き合っているようです。

軽井沢のお店では、葉子さんが料理のテーマを考え、小林幸司さんが料理を作るという二人三脚で営業しています。

業者には食材を指定するのではなく、信頼している人が選んだ旬の食材を見て、何を作るのか決めているのだそう。

そして、同じ料理は2度と作らず、メニューもお任せコースのみで、お客様には細部まで料理の説明をするというこだわりようです。

さらに高級店ではめずらしく、子どもにも本物の味を知ってほしいということで、子連れも歓迎しているようです。

今のところ4度目の閉店の可能性はなさそうです。

【ジョブチューン炎上】小林幸司の現在は4度目の閉店?勘違いで他店も炎上?まとめ

ジョブチューンで炎上してしまった小林幸司さんは料理ヘのこだわりや情熱がすごいことがわかりました。

料理に命を懸けてきたので、まだ全力を出し切れていないと思ったコンビニのおにぎりを食べる気になれなかったのかもしれません。

食べなかった事実だけが取り上げられていますが、小林幸司さんはしっかりどうすれば良くなるかについてもコメントしており、料理に対する情熱は本物だと思いました。

番組の演出もあると思うので、聴者も誹謗中傷はせずに楽しんで番組を見ることができるといいですね。