【銀魂】ビチグソ丸のフルネームは?第何話で登場する?

未分類

大人気ギャグ漫画「銀魂」をご存じでしょうか?

人気漫画であるが故に、アニメはもちろんのこと、実写映画として小栗旬さんや菅田将暉さん、橋本環奈さんという豪華俳優陣が主役を務めたことで当時話題になりました。

そんな銀魂で登場するキャラクター史上1番名前が長い「ビチクソ丸」というキャラクターがいます。

ビチクソ丸という名前は略名で、フルネームはとても長くて面白いと話題になりました。

今回は、そんなビチクソ丸のフルネーム、いつ登場するのかなど、ビチクソ丸の名前について紹介していきたいと思います。

長すぎる!?ビチグソ丸のフルネームは?

それではまず、ビチクソ丸について紹介していきます。

ビチクソ丸は、将軍の命のもと柳生十兵衛が教育係として育てている将軍の飼っている猿です。

もともと「さるお方」という呼ばれていたのですが、名前がないのは可哀そうということで、名前を万事屋メンバーと考えて、付けられることになります。

寿限無寿限無(中略)ビチグソ丸

将軍家の猿ですので、縁起の良い名前にしようと万事屋メンバーが名前の候補を出し合い、結局すべての名前をくっ付けた名前になります。

その名前がこちらです。

寿限無寿限無ウンコ投げ機一昨日の新ちゃんのパンツ新八の人生バルムンク=フェザリオンアイザック=シュナイダー三分の一の純情な感情の残った三分の二はさかむけが気になる感情裏切りは僕の名前をしっているようでしらないのを僕はしっている留守スルメめだかかずのここえだめめだか……このめだかはさっきと違う奴だから池乃めだかの方だからラー油ゆうていみやおうきむこうぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺおあとがよろしいようでこれにておしまいビチグソ丸

非常に長い名前であることがお分かりいただけると思います。

この名前は文字数にして210文字もあります。

名前が長すぎて略される

ビチクソ丸ですが、アニメで何回かフルネームで呼ばれるのですが、あまりにも長すぎる為、途中から名前の一部で新八がツッコミを入れたり、早送りされたりしています。

毎回フルネームで呼んでいたら、尺を取りすぎてストーリーが進まないという理由があったからでしょうね。

フルネームが長いキャラランキング1位にも!?

名前が210文字もあるビチクソ丸ですが、「フルネームが長すぎるキャラクターランキング」で1位を獲得しています。

さすが銀魂が生み出したキャラクターですよね!

ここまで長い名前は他にはないかと思っていたら、2位、3位にランクインしているキャラクターもかなり名前が長かったので、参考までに紹介します。

2位:山神ルーシー(仮)(サーバント&サービス)

フルネーム:山神ルーシー貴美子明江愛里史織倫弥由保知帆子彩乃冨美佳千歳早苗美紀子  壱花由紀乃麗奈恵利亜衣多美子千景エミリア樹理亜志津江絵里那千紗夢佳夏希蘭々理恵子刹里智香子あずみ満里奈秀子千秋美咲直巳キャンベル未来由加雅子佐知子奈々睦美春香優奈縞子幸恵りん咲良柑那若菜葉月保奈実瑠璃美羽桃華ひまり希美双葉麻友々乃愛麻代

 3位:バスターマシン7号(トップのねらえ2!)

フルネーム:地球帝国宇宙軍太陽系直掩部隊直属・第六世代型恒星間航行決戦兵器・バスターマシン7号

2位は152文字、3位は41文字になります。

これを見て分かるようにビチクソ丸の名前がいかに長いかお分かりいただけたのではないでしょうか。

アニメでは何話で登場?

ここまでビチクソ丸の名前について紹介してきましたが、ここからはビチクソ丸がいつ登場するのか、ビチクソ丸の声優、ビチクソ丸の歌について紹介していきます。

銃の早撃ちならぬ「う○ちの早投げ」の名手であるビチクソ丸ですが、まずは登場回について紹介していきます。

第221話で登場

ビチクソ丸の登場回について調べてみると、221話から登場していることがわかりました。

ここでストーリーの概要を説明します!

前半でも紹介した通り、もともとは将軍家の飼っている猿「さるのお方」でしたが、将軍家が悪さばかりするビチクソ丸を手に負えず、教育係として柳生十兵衛に託したというのがストーリーの始まりです。

柳生十兵衛は、これから一緒に生活していくうえで名前がないのは不便だと感じ、万事屋メンバーに名前を一緒に考えてほしいと相談してこの長い名前が完成します。

その後柳生十兵衛とビチクソ丸はお互い交流する中で信頼関係を高めていき、ビチクソ丸が悪さをしないようになっていきますが、それを聞きつき得た将軍家がビチクソ丸を回収しに来ます。

やむなく分かれることになってしまった2人ですが、ビチクソ丸は将軍家から逃げ出して、最終的に2人は再会を果たすという内容になっています。

このビチクソ丸が出てくるストーリーは221話、222話の2話で完結するストーリーとなっています。

アニメ版での声優は?

ビチクソ丸が登場す話について紹介してきましたが、次にビチクソ丸の声について調べてみました。

実際見ていただくと分かりますが、動物なので言葉を発しませんが、可愛い鳴き声や坂田銀時にう○ちを投げつけるときの鳴き声などをうまく使い分けられているように感じると思います。

ではその声優さんとはいったい誰なのでしょうか。

声優は白石涼子

ビチクソ丸の声優を務めたのは「白石涼子さん」です。

プロフィールを紹介します。

名前 白石涼子
生年月日 1982年9月7日(39歳)
血液型 AB型
出身地 奈良県
代表作 綾崎ハヤテ(ハヤテのごとく)
影縫余弦(物語シリーズ)
姉蜘蛛(鬼滅の刃)

銀魂ではビチクソ丸でしたが、有名なアニメの主要キャラクターの声優もされており、幅広いキャラクター声優をされていることが分かりました。

スケットダンスコラボの際には小ネタも

スケットダンスと銀魂がコラボしたアニメで、スケットダンスのヒメコとビチクソ丸の声優が同じ声優であることが暴露されます!

しかもこれは227話で放送されており、もともと227話を盛り上げる伏線として白石涼子さんが221話222話のビチクソ丸の声優に抜擢されたと、この話で紹介されています。

銀魂とスケットダンスの声優さんは他にも被っているところがあり、同じ声優さんがキャラクターを使い分けてコラボするシーンがありました。

アニメ版ではビチグソ丸の歌も!?

アニメ銀魂でビチクソ丸の歌が流れていると話題になりました。

その歌は、柳生十兵衛とビチクソ丸がお互いの距離を詰めていく回想シーンや、227話でヒメコがビチクソ丸の名前を呼んでいるときのバックミュージックとして流れています。

よく聞かないとビチクソ丸の名前を言っているとは気づかないくらい、きれいな歌声で歌われています。

では、この曲は誰が誰が歌っているのでしょうか?

誰が歌っているの?

結論から言うと、この曲を歌っている方の名前は公表されていませんでした。

しかし、銀魂の高松監修によると208話の始めの方に流れる「トントントトン♪トトントン♪ トンキホーテ♪」という歌を歌っている人と同じであることがわかりました。

とても透き通った綺麗な声ですので、誰が歌っているのか気になりますね!

今後ビチクソ丸の名前を超えるものが現れるか!?

ここまでビチクソ丸のフルネームや、何話に登場するか、また声優さんについてや、ビチクソ丸の歌について紹介してきました。

ビチクソ丸は銀魂で多く登場するキャラクターではないですが、長い名前ランキング1位を獲得したり、愛嬌ある可愛らしい表情が多くの銀魂ファンに印象を残したと思います。

今後ビチクソ丸の名前を超えるキャラクターが現れるか分かりませんが、名前の長いキャラクターにも注目していきたいですね。